動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レモン丸ごと保存で紫外線対策ばっちり♪

瀬戸田レモン小


広島県瀬戸田でエコレモンをどっさり買ってきました。15個ちかく入って、たったの500円。
スーパーで国産レモンを一個198円くらいで買っているので、
どっさり入った500円ネットをみたら、そりゃ~興奮するのも無理もない(笑)。

鼻息荒く、売り場へ走る私に、友人が一言。
「そんなにたくさん買って使い道あるの?」

はいはい、大丈夫♪
紫外線対策にも、役立つレモンですもの(笑)。
傷ませて捨てるなんてことには絶対しませんよ~だ。

今日は、ちょっとあまったレモンが冷蔵庫の奥でいつまでも冬眠しない方法、
レモンをまとめ買いしたくなっちゃうレモンの保存方法&使い道をご紹介します。

使いかけのレモンを最後まで使える方法


レモンを買っても一度に使う量がちょっとだから、残りはラップに包み野菜室へポンっ。
そのうち隅っこに追いやられ、存在を忘れ・・・
気がつけば、切り口からっからに乾燥orカビったレモンちゃんになってる~!!
皆さんも、こんな経験ありませんか?


使いかけのレモンを乾燥させずに最後まで使える方法

1 レモンが入るくらいのグラスを準備。
2 グラスに水を入れる。 レモンの切り口を下に向け、グラスに入れる。
3 最後にグラスにラップ。




これで、レモンの切り口が乾燥することなく次も使う事ができますね。



瀬戸田レモン


次は、どっさり買い込んだレモンの保存方法です。

常温の冷暗所で数日は持つそうだけど、より長持ちさせたいと思うならこんな方法はどうでしょう?


1 ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存・・・5~6度のくらいの環境下で1か月くらい持つ。

2 レモンをしぼって、密封容器に入れて冷蔵保存
  
3 レモンを絞って、製氷機に入れて冷凍保存


  


今回、私はレモンの保存方法、ものすごくこだわりました。



今回の保存方法のキーワードは


レモン丸ごとを料理に使える保存♪




丸ごとレモンにこだわった理由その1


レモンの有効成分は、果皮にたくさん含まれている。


いつも愛用いているサイトで調べてビックリ☆
レモン分析はこちらから 栄養成分ナビゲーター レモン



丸ごとレモンにこだわった理由その2

レモンには、こんなすごい力があるそうです。

お肉をしっとりさせる → 肉の保水力をアップさせたデータはこちらから


お肉のうまみを増す → 詳しくはこちらから


魚の生臭みをとる → 生臭みをおさえたデータはこちらから



安いお肉や魚でもワンランクアッ~プ♪
こりゃ、料理の下準備にどんどんレモンを使わなきゃ損、損。


丸ごとレモンにこだわった理由その3

今回購入した瀬戸田のエコレモンは、
輸入レモンの防カビ剤、殺虫剤などの農薬が問題となった20年前頃、
国産レモンを作っていた瀬戸田の農家の方たちが、協力し合って極力農薬の使用をひかえた減農薬栽培を考え、
できあがったものだそうです。
消費者のことを第一に考えてつくられた、瀬戸田の農家の方の愛情がたっぷりつまったエコレモン。


あますことなく、丸ごといただきたいじゃありませんか♪


ってことで、

いつでも簡単にレモン丸ごと料理に使える保存方法を2つご紹介します。



☆レモンのくし切りを冷凍保存☆

レモン冷凍下ごしらえ


下処理はいたって簡単。
くし切りにして、タッパーに入れて冷凍保存。

レモン冷凍後


使い方は、
煮物にいれる。解凍して果汁をしぼる(自然解凍もあっという間)。
冷凍すると、少し香りが弱くなるけれど十分です♪



☆輪切りレモンを日本酒へ漬けこむ☆


レモン日本酒漬け

輪切りにしたレモンを日本酒を密封容器に入れて冷蔵保存。
日本酒にレモンの香り。たまりません~。

レモン日本酒漬け後



私はこの酒を果肉とともにムニエルや肉の漬けこみに使っています。
とっても便利♪これを使う方が、断然美味しい♪

美肌・紫外線対策と言えば
レモン=ビタミンCってイメージ大だけど、レモンに含まれる抗酸化物質もとてもありがたいもの。
毎日の食事に、手軽にレモンを利用したい。そんな時に今日ご紹介した保存方法ってとても役立つと思うので、
皆さんもぜひ試してみてくださいね。



丸ごとレモン保存が大活躍するレシピ本♪私、愛用中です♪
このレシピ本のおかげで、毎日の料理にレモンを使うことは普通♪になっちゃった~。

いっちゃんレモン風味カルパッチョ サーモン いっちゃん 漬け込みチキンサラダ いっちゃんチキンレモンソース1



大好きないっちゃんのレシピ本
エリオットゆかりのシンプルなごちそう


d0104926_6523738.jpg

イギリスから、簡単♪めちゃおいしい豪華なお料理レシピを発信してくれるいっちゃん。
我が家じゃ、いっちゃんレシピ=ニッコリ笑顔な食卓になること間違いなし☆
いっちゃん、いつもレシピのおすそわけありがとうね~。

~いっちゃんブログ~
いっちゃんの美味しい食卓~おしゃれな簡単料理



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  

ブログパーツ


きれいになりたいと願う女性に大反響♪
無料サンプル申し込み者殺到です♪ジュースプラス+。


13417986.jpg


関連記事
[ 2010/03/22 14:43 ] 美しくなりたい 美肌を目指す | TB(-) | CM(26)
.こんにちは~!!
すごい!!
レモンがいっぱい\(◎o◎)/!

レモンの保存やお料理
の使用方法について
いろいろお勉強になりました~!(^^)!
[ 2010/03/22 16:53 ] [ 編集 ]
.
すっぱーーーーーーー
スクロールしながら読んでいたらすごく酸っぱく
なってきた^^;

レモン美味しいよね レモンスカッシュとかに
入ってるレモン 皮ごとかじっちゃう
切り口を水につけると腐りそうな感じだけれど
保存にいいんだね 

効能のところの
お肉がしっとりのお肉 お肌のことかと思ったら
食べるお肉だったのねー
[ 2010/03/22 18:40 ] [ 編集 ]
.
祝・ランキング1位!
すごい!!!!レモンワールド!!!
これだけあると圧巻ですね~
日本酒にレモン・・・早速やってみます!
[ 2010/03/22 19:25 ] [ 編集 ]
.
瀬田のエコレモンって聞いたことある!
このお値段でノーワックスなのはうれしいね。
皮ごと冷凍、いいかも!
日本酒につけるのもびっくり。
いつもはちみつ漬けだったけど、
甘くなっちゃうもんね。

ジュースプラス届いたよ!
直後に旅行に行ったりしてて、
メールできなくてごめんね~。
早速朝晩飲んでるよ。
ありがとうね!
[ 2010/03/22 22:55 ] [ 編集 ]
.
レモンの保存やお料理の使用方法について色々
勉強になったよーー!
ありがとう!
最近、レモン料理にこっていたから、助かった!!

[ 2010/03/23 01:57 ] [ 編集 ]
.
ケイパンちゃん!
とっても参考になりましたよ♪ありがとう!これからも目からうろこ情報楽しみにしています!

そしてご紹介本当に本当にありがとう!やさしいお気持ち本当に嬉しかったです♪
これからも仲良くしてね♪
また会える日を楽しみにしているよ♪(笑)
[ 2010/03/23 03:02 ] [ 編集 ]
.
国産レモンがこのお値段はすごーーい!
私ならこれはハチミツ漬けにしちゃうかも^^
これだけ安ければかっちゃう気持ちよっくわかりますのだ☆
[ 2010/03/23 07:18 ] [ 編集 ]
.
けいぱんさんおはよ^^

レモンを日本酒に漬けるって、これ素敵^^
お料理に使ったら風味がすごく良さそうだね~
国産レモンってすごく高いもんね
500円入りのお徳用袋見かけたら
そりゃ興奮するよね~気持ち分かる!

コメレス
白菜ミルフィーユ、作ってくれたんだね~ありがとう!!!
そう、昆布茶がいい味出してくれるんだよね^^
作ってくれて本当に嬉しいよ♪大感激!
[ 2010/03/23 08:53 ] [ 編集 ]
.おはようございます
沖縄でも 無農薬のレモンが栽培されていて、北部まで行くと買えます。
でも田舎のは大量で「こんなに使い切れないから」と諦めていました。
この方法で保存すればよいのですね~
ありがとうございます
お勉強になりました
[ 2010/03/23 10:44 ] [ 編集 ]
.
こんにちは♪
国産レモンだ~!!
興奮しちゃいます。この数・この値段!!
うちの方は、国産レモン自体ほとんど売ってないので
ほんとうらやましい^^
国産だと皮も安心して食べられますものね!!
レモンが冷凍できるの初めて知りました。
参考になります((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
[ 2010/03/23 11:31 ] [ 編集 ]
.
わぁ~すっごい安いですね!
保存方までお勉強になります♪
見てると酸っぱいイメージだけど
やっぱりお料理に加えるだけで
美味しくなりますものね♪
[ 2010/03/23 11:57 ] [ 編集 ]
.
こんにちは~

レモンは、揚げ物にはかかせませんよね。
小さいころは「揚げ物にレモン汁をかけるなんてありえない! すっぱいだけ!」なんて思っていましたが、今では、揚げ物を食べる時は、なくてはならないものになってしまいました^^

応援ぽち★
[ 2010/03/23 12:52 ] [ 編集 ]
.
えーーーレモンって 冷凍できるんだ
知らなかった ありがとう
[ 2010/03/23 14:41 ] [ 編集 ]
.
す、酸っぱそう~~。
肉の漬け込みにいいんですね。
全然知らなかったデス・・^^;
今度試してみます♪

(*´д`*)σ★
[ 2010/03/23 15:31 ] [ 編集 ]
.
こんにちは。これからの季節にビタミンCは欠かせませんよね。ジュースプラス飲んでる私としては充分ですが、まだまだ摂りたいもの! 輸入のレモンは怖くて食べられません♪ このレモンなら安心して丸ごといけちゃいますね。
[ 2010/03/23 15:53 ] [ 編集 ]
こんにちは~
レモンやっちゃうのよ~
庭採りの無農薬なのにね~(涙)
レモンのくし切りを冷凍保存!!
これ最高!!
来年秋まで忘れないようにしないと!
この方法ゆずでも大丈夫だよね?
[ 2010/03/23 17:44 ] [ 編集 ]
.
けいぱんちゃん、こんにちは♪

レモンって冷凍出来るのね~。
今回も勉強になったわ。
いつもありがとね~。
[ 2010/03/23 18:05 ] [ 編集 ]
.
ケイパン、こんばんわ~ん☆

ふへ~ほうほう。
読みふけっちゃったよ^^

レモンってそうなんだよね~
使いかけのがそのまんまで終わったりするの!!
そうか~冷凍もいいね。^^
[ 2010/03/23 20:26 ] [ 編集 ]
.
レモン15個で500円めっちゃ安いね

レモンの画像みたらよだれが(´▽`*)アハハ
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2010/03/23 23:12 ] [ 編集 ]
.
おこんばん
日本酒にレモン!これはいただき~^m^
国産のものをこれだけ格安で
羨ましいよっ 私もぜったい
ポストハーベストが気になって
輸入ものは買わないなぁ
[ 2010/03/23 23:23 ] [ 編集 ]
.
ケイパンちゃ~ん、更新前だけど、今コメ読んで飛んできちゃったよ~

シリアルクッキー、作ってくれたのね♪
ありがとー!
今日あげる記事で是非ご紹介させてね。
で、彼と仲直りできたかな・・・?(^^)
[ 2010/03/23 23:55 ] [ 編集 ]
.
けいぱんちゃん、こんばんは~^^

レモンいっぱい買ったね~♪
記事読んでる間、顎んとこむずむシュッパ~!
な感じだったよ^^
レモンの冷凍ワザいいね♪
うめここもさっそくそうするよ^^

レモンたっぷり紫外線も怖くな~いって感じでいきたいよね♪
[ 2010/03/24 00:16 ] [ 編集 ]
.
なるほどね~^^。
勉強になるな~。
いつも役立つ記事をありがとう!
[ 2010/03/24 08:26 ] [ 編集 ]
.
ケイパンちゃんおはよー♪
おおー!!!こんなにどっさりレモンが入って
500円とはめちゃめちゃお安い(゜∀゜)
これはもちろん買いだよね!
そして今回もなるほどーと思う保存方法(^m^)
勉強になります。ありがとねー(^0^)ノ

>ぴよっち・・・まだ入院中なの。
金曜日には退院できるといいな(´ `)
[ 2010/03/24 09:40 ] [ 編集 ]
.
私のうちは、レモンって、冷蔵庫でカピカピになるタイプでしたー!
こんなにいろんな使い道がー!

私も頑張ってお料理にレモン使ってみようかなぁ。
とっても参考になりました(*^_^*)

[ 2010/03/24 15:35 ] [ 編集 ]
.
祝・ランキング1位!!!
レモンも喜んでいます~
[ 2010/03/24 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


