動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

緑の香りで、脳の疲れを癒す

野生類茶持参で山登り



毎日仕事や人間関係もまれていると、いっつも脳はフル回転。
今年に入り、おかげさまで仕事が順調な私。
やりがいのある仕事ができる自分が幸せだなあと、思っているのだけど、
でも最近、こんなことがよくあります。


・イライラする  ・ぐっすり眠れない   ・落ち込む 
・体がだるくてしょうがない   ・食欲なし   
・無意識にため息を多くついている  



これらは、 「脳が疲れているよ~っ」て体からのサイン

これをほっておくと、女力減退しちゃう~!!
そこで今日から数回に分けて、脳の疲れ解消法をご紹介します。

脳の疲れをそのままにしていると・・・



イライラする→表情怖い→顔に嫌なしわが刻みこまれる(汗)


ぐっすり眠れない→お肌再生がうまくいかない→お肌ボロボロ(汗)


食欲減退→体に必要な栄養はいらない→免疫力低下で体調壊す。


過剰なため息→周りの人までもをくらい気分にさせちゃう。




アラフォーの私にとって、脳の疲れを放置するという事は、

女を捨てたも同然。

日々、車内で第一印象アップ顔面トレーニングをやっても、
どんなに高価な化粧品を使っても、意味ナシじゃん。

さあさあ、 脳の疲れをさっさと癒して、女力をキープorアップさせちゃいましょう♪





脳の疲れをとる方法は、簡単♪




緑の香りをかぐ




緑の香りにはなんと、
脳を活性化させ、疲労を回復する効果があるそうです。




昔、ナースしていたころはよく一人で県内の山に登っていました。
森の木々の香り漂うなか歩くと、無心になれて心軽くなり、なんだか頭がすっきりしたものです。
先週末私は、娘と母と三人でお気に入りの山へハイキングしに行ってきました。



山登り2

母と娘と山へ入るのは生まれて初めて。
きつくて無口になるか?と思ったけど、正反対。



山登り1

「この木なに~?」「ドングリの帽子いっぱい」「びわの木だ~」「これわらび?」
みんなの質問が飛び交います。
すっかり山登りが気に入った様子の二人。しめしめ、作戦成功☆
山登り大好きな私♪これから二人を誘って山に行けるわ~。


緑の香りが、脳を活性化させ疲労回復に効果があるのはわかったけれど、
でもいつでもすぐに山に行けるわけではないです。
くたくたに疲れていると、休みだからと山に行く気になんてなれません。

じゃあ、そんなときどうする??


これで代用♪  緑茶の香り


そういえば、今年に入って、コーヒーを飲む回数が激減し、
緑茶を飲む回数がぐんと増えていました。
仕事の昼休み、食欲がなくて何も食べない時も多々あったのですが、
そんな時も必ず緑茶だけは飲んでいたなあ・・・。
無意識のうちに野生類茶飲んで脳を休めていたのね。我ながらすごい!!(笑)


山頂野生類茶


私の大好きな緑茶は、野生類茶。野生類茶の詳しい情報は こちらから

静岡県産 完全無農薬茶葉使用 
ヒアルロン酸、コラーゲン、ミネラル配合の緑茶



仲良しの grace姉さんに 教えてもらって以来、すっかりはまっています。
これを飲みだしたら、ペットボトルのお茶もサービスエリアの無料のお茶も、
そして家の安い茶葉緑茶もまずくて飲めなくなっちゃった~(汗)。
携帯に便利で、お水かお湯があったらいつでもどこでも香り高い緑茶が飲める。
最高です~☆




皆さんも、脳が疲れたと感じたら甘いものを食べるだけでなく
緑の香りをかぐ
緑茶を飲むもよし、自然の中に入って緑の香りをかぐもよし、
その他、公園にいって芝生の香りをかぐなどなど。
ぜひやってみてくださいね。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  

ブログパーツ


関連記事
.
けいぱんちゃん、おはよ~

ほんとに肝な脳が疲れてるとなにもかも今一つな感じよね^^;

うめここも脳の元気がカラダの元気って思ってるのだ♪
脳から発信する美容と健康はあなどれないわよね^^
野生類茶もおいしそ♪
うめここも森林浴してこよっかな^^


[ 2010/02/25 06:16 ] [ 編集 ]
.
なるほどー!
お茶の香りが脳の疲れにいいのね。
これはぜひ期末試験中の息子(食欲なし以外全部今当てはまってる^^;)に
緑茶を飲ませます。
あと森林浴とまではいかないけど公園浴もね(^-^)b

>ぜひぜひバンズお試しあれ~♪
[ 2010/02/25 07:34 ] [ 編集 ]
.
けいぱんチャン、おはよ~~♪

確かにーー!
緑って見ても癒されるし、
香りでも癒されるよね~~。

私も脳の疲れ、上手にとってあげないと★
[ 2010/02/25 07:41 ] [ 編集 ]
.
うんうん確かに!!!
木の香りってほーんと安らぐよね~
ずーっと嗅いでいたいような気分になる・・・(笑)
宝くじが当たったら
木の香りが充満しているような木造の立派なお家を
建てたいな~~~大きな夢(爆)

緑もいいよね~♪
うーん、ドライブに行きたくってきたよ!
[ 2010/02/25 07:46 ] [ 編集 ]
.
けいぱんちゃん、おはよう♪

森林浴にはそういう効果もあるんだね~。
私も木の香り好きよ~♪
子供の頃から父の故郷の長野に行ってたからかな?
久しぶりに檜風呂に入りたくなった~(笑)

[ 2010/02/25 08:47 ] [ 編集 ]
おはよ~
緑茶の香りが脳の疲れをとるのね♪
しっかり緑茶飲まなきゃ~
あ~緑茶飲みたくなってきた~♪♪
[ 2010/02/25 10:38 ] [ 編集 ]
.
(o>ロ<)oコンニチハアアアアアアアア

脳の疲れか~
最近睡眠もバッチリ、イライラもそこまでないかも~
体調もバッチリよ
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2010/02/25 11:51 ] [ 編集 ]
.
こんにちは。
思わず「お~~~っ」って独り言言ってしまいました。モデルさん、可愛いですね♪ 青空と野生類茶の緑がとても綺麗に写っています。 私はこの写真で癒されました。
[ 2010/02/25 14:12 ] [ 編集 ]
.
こんにちは~

脳が疲れていると、ばっちり顔に出ちゃいますよね(´∀`;)
眉間にしわがよっていたり、口角が思いっきり下がっていたり(苦笑)

そんなときは、一日中できるだけ何もせず、ごろごろしております。
それだけでも、ずいぶんと気分がすっきりします^^

応援ぽち★
[ 2010/02/25 15:17 ] [ 編集 ]
.
おっっ!けいぱんちゃん若返った!!
って、娘ちゃんだったぁ~!!!
まるでCMに出てきそうな写真♪♪
気持ちの良い景色の中で身体に更に良さそう!
[ 2010/02/25 15:29 ] [ 編集 ]
.
 こんばんは^-^
脳の疲れを意識できていないかも><
放置しておくと
そうそう 女子力ダウンだよね
緑のチカラ うん癒されるなぁ
野菜にもね^^; もぅ食べてばっかり
[ 2010/02/25 22:24 ] [ 編集 ]
.こんばんは♪
森林浴って本当にエネルギーがもらえていいですよね。
大好きです。
緑茶で代用できるんですね♪
お茶が飲みたくなってきました(*^▽^*)/

HBでピザ生地を作って丸く成形して焼いてます。
イーストを多めにしてもいいかも。
バターやジャムに合うおいしいパンになりますよ。
やってみてくださいね^^
[ 2010/02/25 22:38 ] [ 編集 ]
.
お茶の香りが脳の疲れにいいのね~
私、緑茶ってあまり飲まないんだけど、お抹茶なら好きだから(どう違うんだろうね?(^^ゞ)、お抹茶で賢くなるぞ!σ(^^)

おうえん。
[ 2010/02/26 06:41 ] [ 編集 ]
.
素敵な風景、羨ましい~^^。
緑茶の力はすごいのね。
いいこと聞いた!
[ 2010/02/26 08:24 ] [ 編集 ]
.
おはようございます。こちらは雨ですよ~。

そして早速のご注文有難うございます。これからの時期はすぐになくなってしまいますよね♪ 母親も順調にジュースプラス飲んでいます。アンケート出さなくちゃ!
[ 2010/02/26 08:47 ] [ 編集 ]
.
緑の匂いをかぐっていいですねー♪
あたしもやってみる♪ヽ(´ー`)ノ
[ 2010/02/26 12:01 ] [ 編集 ]
.
こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

やっぱり自然っていいですよね!
疲れたら自然と足が向きます♪
いっぱい力もらわなくっちゃ♪

今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
[ 2010/02/26 14:34 ] [ 編集 ]
.こんにちは~!!
脳の疲れって
意識したことがなかったので
有難いお話でした(^^)v

緑の香りをかぐ!!

森林公園があるから晴れたら
お散歩しとこようっと♪♪
それとも~
山籠りの準備しなきゃ~!!(笑)
[ 2010/02/26 16:20 ] [ 編集 ]
.
脳の疲れだったのかぁ・・
緑ね 最近仕事が忙しくて 土日しかMomoのお散歩行けてないから 緑のにおい嗅いでへん
その上 仕事ではインスタントコーヒーばっかり飲んでる つーか それしか職場に置いてない 汗
[ 2010/02/26 17:51 ] [ 編集 ]
.
ケイパンちゃん♪

う~ん、森って大好き!
とくに早朝の森の空気って
すごくいいって聞くけど
近くに森がない~★

それでもなるべく木がたくさんあるところを
お散歩しなくちゃね。

脳もメリハリつけて上手にお付き合いしよ~❤
いつも素敵な記事をどうもありがとう~!
[ 2010/02/27 05:11 ] [ 編集 ]
.
こんにちは!
コメありがとうございました。
<女力>大事ですよね。。。
なかなか日々時間に追われていると大切なことを
忘れてしまうことも多くって、気付かされました。
脳の為にも緑を探しに遊びに行ってこようかと思います!
[ 2010/02/27 16:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


