動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自家製白菜漬けその後の経過・・・

白菜漬けすりごま


年末から、私がはまっているもの♪
自家製☆白菜漬け。

以前、白菜を仕込む前に、一日天日干ししたらいいかも~と書いたことを覚えてらっしゃるでしょうか??

白菜漬けの記事は、こちらからどうぞ

白菜漬け作るときには、もうひと手間♪
天日干しは絶対あった方がいいです。

なぜか?答えは簡単。

白菜の甘みが増して、はるかにおいしく出来上がるから~♪

親の友人は、料理作るときには、必ずお野菜を天日干しするんですって~。
野菜の甘みがアゲアゲなんだとか。

野菜高騰の中、この時期いつでも安い白菜買って、白菜漬け作ってみませんか。
これにごはんあったら、もう一人ごはんの時、おかずいりません(笑)
最近は、短大時代の友人あずきちゃんにもらったすりごまぶっかけて食べています。
青のりもいけれど、すりごまとしょうゆで食べる白菜漬けも最高~☆


でもでも、この前大失敗しちゃいました。


白菜漬けより、気持ちはロールケーキ♪




土曜日、いつものように白菜を天日干ししようとベランダに出して、外出♪
その日は、おいしいロールケーキを買った日。もう頭の中はロールちゃん一色。
すっかり白菜のことを忘れ、夕方取り込むのを忘れ・・・
その後も、ベランダに干していることをすっかり忘れちゃってそのまま一週間(汗)。
次の土曜日、ベランダを見て、





忘れ去られた白菜たち






きゃ~!!白菜忘れてた~!!!


ベランダには洗濯物を干さないので、ベランダを見ることもないし、
早朝から夜まで仕事で帰宅したら真っ暗。

無残な姿のとなってしまった白菜君。
1/4切れ58円。無駄にしちゃった~!!神様ごめんなさい(涙)
みなさん、白菜漬け作るときは、天日干し♪取り込みを忘れないでくださいね~。



自家製白菜漬けやってみようと思われた方は→白菜漬け作り方


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  

関連記事
[ 2010/02/18 00:03 ] 日記 | TB(-) | CM(25)
.
けいぱんちゃん、おはよ~~^^

アハハ~、白菜ちゃん、忘れられちゃったのねーー!
でも、甘いものの誘惑があったら、
私も忘れちゃうかも~(笑)

今度干す時は、忘れないようにね!
[ 2010/02/18 06:06 ] [ 編集 ]
.
こんにちは~

白菜が~~~~!

大丈夫、毛糸のパンダさんは、いつも野菜をしっかり食べているから、白菜もきっと許してくれます(笑)

白菜漬けはおいしいですよね。
こってり料理が続いたとき、ものすごく恋しくなります。

応援ぽち★
[ 2010/02/18 12:11 ] [ 編集 ]
.
こんにちは。
白菜漬け~~♪ 美味しそう♪ あつあつご飯にお漬物。 いいですね~~~。食べたくなりました。
[ 2010/02/18 12:27 ] [ 編集 ]
こんにちは~
天日干しの野菜甘くて美味しいね~
私も大好きよ~
でもなかなか干すヒマないんだけどね♪
ケイパンちゃんの白菜と同じ運命になっちゃうわ(笑)
[ 2010/02/18 15:12 ] [ 編集 ]
.
うちの同居のばあちゃんが白菜をつけてくれて冬場はこまったことがないんですよね~。教えてもらわないと、この伝統がすたれちゃうかな。私自身は作ったことがないのです。簡単にできるのかしら
[ 2010/02/18 20:29 ] [ 編集 ]
.
(´▽`*)アハハ  忘れられちゃった白菜ちゃんが悲しそう
でも最初の白菜漬けの写真おいしそう~
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2010/02/18 22:13 ] [ 編集 ]
.
けいぱんちゃん、こんばんは~

白菜・・・やっちまったねぇ^^;
でも普段は野菜大切にしてるけいぱんちゃんだから、
なかったことに・・・してもらおう^^;

でもお野菜って、お日様当てると甘みでて美味しくなるんだね♪
ひとつまた賢くなったわん^^
それにしても白菜漬け美味しそう♪


[ 2010/02/18 23:30 ] [ 編集 ]
.
やっぱし自家製の白菜漬けって格別ですよねー!
アタシもおばあちゃんの田舎からもらう自家製の白菜漬物大好きなんですっ♪
作ってみよかな。
[ 2010/02/19 12:55 ] [ 編集 ]
.
けいぱんさん 甘い誘惑にはなかなか勝てませんね

ちょっと疲れた白菜さん これをみると何故か仲間意識を
感じてしまいます 若い人達の中で仕事をしていると
私も時々取り残され、しょぼんとしていることがあるんで・・・

けいぱんさんみたいに後でやさしい言葉を掛けてくれると
ホッとするんですが・・・・今日は白菜にすりゴマと醤油で
味わって食べます
[ 2010/02/20 11:14 ] [ 編集 ]
.
自家製白菜漬け!!美味しそう♪♪
天日干しの一手間がまたいいのね!!
今義母さんが今度からそうしよう!って!
・・・私じゃないところが。。。(汗)

[ 2010/02/20 18:40 ] [ 編集 ]
.
取り込み忘れちゃったんですねー><
残念w
でも甘いモノの誘惑なら
仕方ないかと(笑)
私もやっちゃいそうだしw
家で作る白菜漬けって美味しそうですね♪
私もチャレンジしてみよっかな^^

(*´д`*)σ★
[ 2010/02/20 18:41 ] [ 編集 ]
.
白菜すごーい!
私の家はおっきな道の横だから、干すのは無理だー(~_~)がーん。。。
でもこれおいしそうー(*^_^*)
[ 2010/02/20 20:24 ] [ 編集 ]
.白菜漬けって難しそう
じつはね。。。
漬物って苦手なの。。。
すごい作る人によって味が違うし
難しいよね。
なにより幼少期に発酵した糠のにおいに
涙したのがきっかけで苦手になったの。

キムチは肉薄な白菜が良いって言うよね。
日本の白菜漬けはどうなのかな?
また作り方のポイントを伝授してね。
[ 2010/02/20 22:39 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
自家製白菜づけ、ビタミンたっぷりで体によさそう!
すごくおいしいでしょうね♪
いつかやってみたいです。
とりこみ忘れた白菜、残念(><)
[ 2010/02/21 00:03 ] [ 編集 ]
.おはようございます
白菜漬け、上手に出来ておりますね
とっても美味しそうです!
が、天日干しも一週間では・・・・・カピカピの白菜は食べれないですよね><
[ 2010/02/21 04:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/21 06:19 ] [ 編集 ]
.
ケイパン、おはよ~^^☆

そうそう、ぬか漬けにするんでも天日干ししたほうがいいんだよね~
忘れることもあるさ・・・
ってか私は降られたこともある。ガック。笑
[ 2010/02/21 07:05 ] [ 編集 ]
.
アハハ♪
忘れちゃったのね^^。
そんなこともあるよ~^^
[ 2010/02/21 07:10 ] [ 編集 ]
.
ケイパンちゃん♪

あ~、わかる!
私もオーブンで焼き野菜して
2日間くらい忘れてたとか。。。
いろんなこと忘れて困るわ・・・

白菜の漬物って
安くておいしくて最高だね♪
[ 2010/02/21 09:44 ] [ 編集 ]
.
ワンコ用のジュースプラスもあるんですねー♪
飼ってる方にはめっちゃ嬉しいね( ´艸`)ムププ

(*σ´д)σ凸
[ 2010/02/21 10:09 ] [ 編集 ]
.
けいパンさん、こんにちわ

白菜漬け大好きです(*^_^*)
おかずいりません(笑)
[ 2010/02/21 13:24 ] [ 編集 ]
.
こんにちは!
コメありがとうございます。

5月位に東京へいらっしゃるんですかー?
何か食べたいものがあったら言って下さいー
おいしい所ご紹介致します!!!
パンダさんは、やっぱりヘルシーなものがお好きなのかしら?
[ 2010/02/21 14:06 ] [ 編集 ]
.
けいぱんさんこんにちは~♪

アハハ~取りこみ忘れ、私絶対やると思う(笑)
干すと断然おいしくなるなら
干さないわけにはいかないけど
忘れない様にしなくちゃね^^;

↑ちょりママん、降られたこともあるんだ・・・(爆)
[ 2010/02/21 14:09 ] [ 編集 ]
.
白菜さんのミイラがーーーーー
1週間て( ´艸`)ムプフ 

私も電子レンジで加熱してたことをすっかり
忘れて数日後に膜がはった飲み物とかが
出てくることあるけど^^;

お野菜干すと栄養も増すし美味しくなるしで
いうことなしだよね 今日もお天気いいし
あったかいから干したらぴかーんて乾いて
甘くなるんだろうな 

お仕事忙しいのにお漬物を手作りしちゃう
ケイパンちゃんえらーいっ
近所だったらお野菜たっぷりのあのパスタを作って
届けちゃうんだけどなー
[ 2010/02/21 14:36 ] [ 編集 ]
こんにちは~!!
私も白菜漬け好きだけど~

ロールケーキが目の前にあったら
同じ状況になっちゃいます((+_+))。。。


漬物<お菓子
[ 2010/02/21 15:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


