動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真っ赤なトマト~働きは夏の救世主!!

この時期になると、毎週約1.8kg(握りこぶし大10個くらい)のトマトが我が家に届きます。

20070603193828.jpg

これを一人で食べるの??
そうなんです。産地直送ですごくおいしいんです☆
なぜ、私がこんなにたくさんトマトを食べるのか・・・

  トマト
[旬]7~8月         
[栄養分]
 エネルギー・・・19kcal
 カリウム・・・・210mg
 βーカロテン・・・540μg
 ビタミンB・・・o.o5mg
 ビタミンC・・・・15mg (可部部100g中)


[おいしいトマトを選ぶコツ]
①へたがピンとして元気、緑が鮮やか・・・新鮮な印
②底部が大きくてまるみがあってずっしり重い・・・甘みがある
変に四角ばっているものは、なかが空洞だったり、水分が少ない場合があるので要注意です。

[たくさん手に入ったときの賢い保存]
①皮をむいて丸ごと冷凍
②ジッパーつき袋に入れ、手でつぶしてから保存・冷凍
トマトソースにして冷凍
さっとパスタやスープ、トマト煮ができてとても便利です。

[トマトの上手な保存]
①ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室に保存
  ・・・トマトは冷たすぎるところが苦手
②まだ青いものは常温で追熟・・・2~3日で自然に追熟

[赤色パワーが美肌・体をサポート]←私が積極的に食べる理由
赤い色の主成分はリコピンという色素で、体に有害とされる活性酸素を除去する抗酸化作用があります。リコピンはカロテンよりも強い抗酸化力があるとされ、体のサビつき、紫外線のダメージをケアしてくれます。
がん予防によいといわれています。
また、豊富に含まれるカリウムが、高血圧の予防やむくみ解消に役立ちます。

トマトに含まれるビタミンCは100gあたり15mgとそんなに多くはありませんが、葉もの野菜に比べて一度にたくさん食べれるのが魅力です。栄養素を効率よく摂取することができます。

[トマトと相性のよい食べ合わせ]ビタミンCはコラーゲンや鉄分、糖質や脂質の代謝を促進します。そこに皮膚の状態をよくするビタミンB2が豊富なレバーや納豆をトマト料理に合わせると美肌作りに効果があります。

[朝、1杯のトマトジュース]
トマトの酸味のもとはクエン酸で、たんぱく質の分解をうながしたり、胃の働きを高めて食欲をアップさせる効果があります。
二日酔いの朝にも最適!

私がトマトをたくさん食べる理由、わかっていただけましたか?
トマトって素晴らしい野菜ですね。
おいしい野菜をたくさん食べて、元気な体をつくりましょう。


ブログパーツ






関連記事
スポンサーサイト
トマト・・
こんばんは。

私、あまり食べないもの「きゅうり」「チーズ」「うなぎ」「メロン」「トマト」と、こんなに・・

ただ、「きゅうり」や「トマト」は、サラダに入っていれば大丈夫、食べ方の工夫かな~?
Oisixの「塩トマト」は、味がフルーツっぽかったから、ナマでも丸ごといけました。
おいしい野菜なら大丈夫なのかな~。

チーズは、ピザならOK。(^ 。^)ゞ

ワガママでいけませんね。

トマト、四角ばったの「ペケ」なんですね、勉強になりました。

[ 2007/06/03 23:46 ] [ 編集 ]
Oisix 最近なにかたのみました?
またそっちのほうのレポート待ってますよ。
[ 2007/06/04 07:37 ] [ 編集 ]
こんにちは。トマトは大好きです♪ リコピンは抗酸化力スゴイですよね。カクテルで「レッドアイ」って知ってます?ビールをトマトジュースで割ったものなんですが、私が一番好きなカクテル。どんなに飲んでも二日酔いには絶対なりません。トマトってスゴイですよね。
写真のトマト、かなり美味しそうです~。

応援ポチ♪
[ 2007/06/04 11:24 ] [ 編集 ]
こんにちは!私も遊びに来ました~♪とってもためになるブログですね!!トマトやお酢など、私の興味のあることばかりです(^-^)♪これからも、ちょくちょく訪問させてくださいね!ポチして帰りまーす。
[ 2007/06/04 15:07 ] [ 編集 ]
お返事
brace姉さん レッドアイ知ってますよ。昔はトマトジュースが苦手だったんで飲んだことありません。あの頃トマトのすごさを知っていれば、レッドアイ飲んでいただろうし、あんなに記憶が飛ぶほど飲んでも二日酔いで苦しむことがなかっただろうな・・・。
むか~しはざるのように飲みまくってました!
今は?大人の飲み方ですよ~(笑。


honeyさんご訪問ありがとうございます。
料理上手なhoneyさんとブログを通してお知り合いになれてうれしいです。
これから、野菜や果物また食べ物に関する記事をどんどん書いていきますので、おいしそうなレシピとか知恵とかあったら教えてくださいね。
[ 2007/06/04 19:28 ] [ 編集 ]
お邪魔します。私は女子大生サトミンです。ネットサーフしてたらたどり着きました☆とっても勉強になるブログだったので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始めたばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆
http://ameblo.jp/jyouhoukigyoujyosidaisei
[ 2007/06/05 20:47 ] [ 編集 ]
サトミンさんへ
ご訪問ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね。
[ 2007/06/06 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。