動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

女性に嬉しい美容食☆サツマイモで干し芋作り

干し芋晴れてほしいな


さつまいもをたくさんもらいました。
ビタミン豊富♪で美肌つくり。食物繊維たっぷりでお腹すっきり。
さつまいもって女性に嬉しい美容食ですよね。
いつもは大学いもやスイートポテトをはりきって作りますが、
アラフォーけいパン、砂糖やカロリー摂りすぎが気になるお年ごろ。
そこで、冬のお定番おやつ☆干し芋作りに挑戦しました。
旬のさつまいもを蒸して、天日で干すだけ。
こんな簡単な方法でおいしく作れて、おいしくって、お肌も腸もきれいになるなら、作らなきゃ損、損~♪
皆さんも、作ってみましょうよ~☆


~干し芋の作り方のポイント~



ネットでいろんな作り方御調べた結果、干し芋作りのポイントがわかりました。


1、甘い干し芋にするにはゆ~っくり蒸かしが命♪

さつまいもの甘み成分であるアミラーゼは、ゆっくりとした加熱によって増殖します。
なので、電子レンジでチ~んじゃなくて、
低めの温度で、ゆっくり加熱することで、さらに甘みが強くなる。

いつもは、お手軽圧力鍋愛用な私ですが、今回はあえて蒸し器を使いました。
じわじわ温度を上げて、ゆっくりじっくり蒸してみました。



2、甘い干し芋にするには寒風と晴天も命♪

寒風も太陽のチカラも甘みをぐっとひきだしてくれます。
なので、作るときは週間天気予報のチェックは必須です。
最低でも2~3日間連続して寒くて晴れた日が期待できる日がおススメ。


さあ、ポイントをつかんだら、早速干し芋作り始めましょう~。


干しいも完成




~干し芋の作り方~


1、さつまいもの皮をむいてボウルに入れ、水がにごらなくなるまで水にさらす。アクによる変色を防ぐため、水にさらす。

2、厚さ1~2cmに斜め切りにし、3時間ほど水にひたしておく。

3、蒸し器で10分間、強火で蒸して、火を止めて20分間蒸らす。


☆今回はさつまいもをカットしてから蒸しましたが、業者さんたち(プロの方)は、皮をむいて一本丸ごと蒸し、
その後アツアツをスライスするようです。
スライスするのが、何だか手間がかかりそう難しそうだったので、今回はスライスしてから蒸しました。


4、日当たりと風通しのよいところで表裏を返しながら、2~3日干す。
※朝、外に出して、夜は家の中へ。室内に置く場合は、温度が高くなる場所や、湿度が高い場所は避けること。


5、周囲が乾燥して、指で押すと、中に弾力を感じる位になれば食べ頃。
(干し始めて4日目からが食べごろだとか)




プロの方たちは、干すのもひと手間かけてるようです。
1.初日は陰干し
2.2日目~3日目(4日目)は、日干し
3.木箱に入れ、数日おく
4.2日陰干し
5.木箱に2週間入れ、白い粉をふかす



~保存方法~
出来上がったら、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存。



~食べ方~
冷蔵庫から出して室温に戻して食べる。
私の一番大好きな食べ方は、オーブントースターでちょっと焼いて食べる♪
ふっくら柔らかくて、甘~い。もうたまりません~(笑)




できました。市販の国産干し芋のように、あそこまで軟らかくてねっとり甘い干し芋とはなりませんでしたが、
初回にしては十分満足のいく干し芋です♪

翌朝・・・お腹ぽコポコ(笑)。すっきり爽快です。イエ~イ♪
美肌つくりを目指そうと思ってる女性の皆さん、
大地の恵みをギュッと詰め込んだ干し芋を食べて、体に優しい腸のお掃除して、
美肌つくりを心掛けてみませんか??

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  

関連記事
[ 2010/01/22 00:03 ] 美しくなりたい 美肌を目指す | TB(-) | CM(26)
.
おはようございます。
干し芋大好きな芋姉さんです♪ 甘くて美味しいですよね~~。繊維たっぷりだし♪ 食べたいな。
[ 2010/01/22 09:21 ] [ 編集 ]
.
けいぱんちゃん、おはよ~♪

干しいも大好き~♡
甘くて美味しいよね~^^

でも、干しいもって・・・
買うものだと思ってた(爆)

よく考えれば、自分でも作れそうだよね~

私も今度作ってみよ~かな~^^

砂糖なしでも甘いってのがとっても体によくて
魅力的~♡
[ 2010/01/22 10:10 ] [ 編集 ]
.
私、昔便秘がちだった時干し芋食べたら快腸になったのを思い出しました♪
腹持ちいいし、おやつとしていいですよね。
[ 2010/01/22 14:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/22 22:11 ] [ 編集 ]
.
こんばんわお邪魔します。

さつまいもは大好きですね。
干しいもはおやつしても最適ですし
今度さつまいもを買ったら作ってみようと思います。
[ 2010/01/22 22:45 ] [ 編集 ]
.
こんばんは。
昨日はコメントありがとうございました^^
干し芋って食べたことがないんですよ。
きっと、干し柿のように、栄養価も高くなってるんでしょうね^^
[ 2010/01/23 04:55 ] [ 編集 ]
.
けいぱんさん さつまいもですか いいですね~

最近我家は、間食にさつまいも 小腹が空いたらさつまいも
アルミホイルに安納芋をくるんでオーブンで焼き芋 
これも結構いけましよ 
[ 2010/01/23 12:19 ] [ 編集 ]
.
えーほしいもって自分で作れるんだ すごーい
やってみようかな~ 思いっきり カビ生えそうだけど。。。
[ 2010/01/23 13:53 ] [ 編集 ]
.
干し芋って食べたことないですが
めちゃくちゃ美味しそうですね☆
昨晩の金スマでもでてて美味し~って
大絶賛してたから興味津津です。
苦労して作ってもあっという間に食べきりそうです(笑)
[ 2010/01/23 16:55 ] [ 編集 ]
.
けいぱんちゃ~ん、こんばんは。

干し芋つくってたのね~
さすが、けいぱんちゃん、自作だぁー^^
写真のとってもおいしそう♪
こういうの食べてたら、おベンピ薬なんていらないね^^

そういや、小さいころばあちゃんがよく作って
食べてたから、なんだかとっても懐かしいよ^^
思い出させてくれてありがとだよ~^^

[ 2010/01/23 17:16 ] [ 編集 ]
.
こんばんわぁ!

干しいもって自分で作れるんですね♪
大好きでよくたべてたなぁ~って思い出しちゃいました(^^♪

ポチ☆
[ 2010/01/23 17:47 ] [ 編集 ]
こんばんは~
干し芋作っちゃうのね
けいぱんちゃん、すごいまめ♪
でも美味しそうだな~
[ 2010/01/23 18:22 ] [ 編集 ]
.こんばんは~\(^o^)/
干し芋大好き(●^o^●)!!
これ見て
手作り干し芋に挑戦したくなって
きましたぁ~\(◎o◎)/!!
[ 2010/01/23 18:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/24 00:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/24 00:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/24 02:57 ] [ 編集 ]
.
ケイパンちゃん♪

干し芋大好き!
でもね、自分では作ったことないの・・・
車通りが多いから、外に干せないんだぁ。
やっぱりおいしそうだわぁ♡

新しい場所でのお仕事はどう?
楽しんでるかな^^
[ 2010/01/24 06:40 ] [ 編集 ]
.
けいぱんさんおはよ^^
干し芋大好きなの~~~
でも国産のものってほーんと高くて・・・
そっか、自分で作ればいいのよね~~~
これ、秋に作るとおいしく仕上がりそう!!!
作り方メモしておかなくっちゃー^^

お仕事慣れるまで大変だよね(涙)頑張って~~~!!!
[ 2010/01/24 06:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/24 06:52 ] [ 編集 ]
.
ほしいもいいね、大好きなんだ~^^。

忙しいなか、お弁当に磯玉持っていってくれてありがとうー!
すごく嬉しかったよ~^^
[ 2010/01/24 07:20 ] [ 編集 ]
.
干しいもって自宅でつくれちゃうんですね~
うちは天ぷらとダイガクイモがおおいかな
長女がふかしイモが食べたいって言っています。あれは電子レンジチンでもいいのかしら?
スイートポテトもおいしいですよね
[ 2010/01/24 11:25 ] [ 編集 ]
.さつまいも
大大大好きなんですよぉ~♪
超簡単ですね!
やってみまぁ~す(^-^)V
[ 2010/01/24 13:40 ] [ 編集 ]
.
けいぱんちゃん、こんにちは♪

干し芋美味しいよね~。
って、市販のしか食べたことないけれど、亡き父が大好きだったのよ。
石油ストーブの上に乗せて焼いて、良く食べてたっけ~。
サツマイモって買っても食べそびれちゃったりするから、
今度買った時は干してみよ~☆
干すだけでおやつになるなんて嬉しいもんね(^_-)-☆
[ 2010/01/24 14:02 ] [ 編集 ]
.
ケイパンちゃん、こんにちは~♪

干し芋大好き~^^

自分で作れるんだね~^^

美味しそう~♪
[ 2010/01/24 16:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/24 18:47 ] [ 編集 ]
干し芋大好き~!!


作ってみたいけどなかなか踏み出せません…
誰か作ってくんないかしら(笑)
[ 2010/01/27 09:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


