動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

乳酸発酵食品☆白菜漬けでアラフォーけいパン、アンチエイジング♪

白菜漬け


冬になると、いつも思い出すこと・・・。
毎朝漬物を樽からとりだす祖母の後ろ姿。寒さと水の冷たさで真っ赤になった祖母の手。
祖母の作る漬物が大好きでした。その中でも白菜漬けは絶品。
祖母のいない今、あの味を求めていろいろ買ってみるけれど、どれもピンとこないので、ついに
自分で漬けこむことにしました。


私が白菜漬けを仕込む理由は、
これとごはんがあったらおかずはいらない~と家事手抜きできるから☆とか、
白菜が好きだから♪だけではありません。

日々、体の変化を認めざるを得ないアラフォーけいパンにとって、発酵食品白菜漬けは、

☆便秘予防・美肌つくり
☆免疫力をアップさせる

などなど、アンチエイジング対策の一つになってくれる頼もしい食べ物

作り方はとっても簡単。でも、奥が深い~!!
失敗・・・味が気に入らない・・・など文句言いながら只今3回目仕込み中です。
失敗してもへこたれないのがけいパンの唯一のとりえ(笑)。
今日は、白菜漬け作り奮闘日記をお送りします♪

白菜作り

材料
・白菜・・・大1/2株(1.5kg)
・塩・・・・45g(白菜の3%)
・昆布(5cm四方)5枚
・赤唐辛子・4本
・柚子(せんぎり)1/2個分




白菜漬け1回目
タッパーウェアのレシピ本を参考に重しを使わない方法
利点
わざわざ、漬物用の道具を買わなくていい♪
材料をタッパーに入れて冷蔵庫に入れておくだけでOK♪簡単なところ。

作り方

①白菜は汚い葉を除いて手で裂いて、洗って水けをしっかり切る。

②ボールに白菜の芯の部分に多めに塩をふりながら、きっちり詰めて蓋をする
塩仕込み

③2時間後、水けを絞って、タッパーにうつして蓋をし、一晩置く。

白菜一晩寝かし

④もう一度白菜の水けを絞り、昆布、唐辛子、ゆずを間に挟んできっちり詰める

白菜挟みます

⑤すのこをのせて蓋をする。

⑥3日目から食べられる。よい塩加減につかったら汁けをしぼって冷蔵庫保存。
白菜漬け冷蔵庫へ


簡単なのに・・・失敗しました~(涙)
こんなもの食べたら、塩分摂りすぎで体に悪い~。
塩抜きしても、まだしょっぱい(涙)。


失敗の原因考察

・最初、塩の分量を間違えたか?
⇒他の作り方も同じ分量で間違いなし。

・水があがってこなかったのが悪い?
おもしが軽いことが考えられます。白菜の重さの2倍の重さが必要です。
やっぱり、重石がいるのか~。

あまりのしょっぱさに、この方法で再チャレンジする勇気はなく、次は、基本に戻って重石を使った方法を試します。
その前に~1/2株もあるこの失敗作、どうしましょう??


失敗白菜漬けのリメイク~☆


塩抜きしても、塩けはしっかり(汗)。
湯豆腐に入れたり、卵と一緒に炒めたり。
一番ヒットだったのが、チャーハン。葱と白菜漬け、気持ちにんにく醤油をたらして出来上がり。

白菜漬けチャーハン

これは、「うまい~!!」と何度もうなってしまいました(笑)

白菜漬けの違った味わい方を楽しめたので、失敗も悪くなかったな♪






白菜漬け2回目

材料は前回と一緒。

作り方

① ポリ製の漬け物樽に漬け物袋を敷き、下塩をひと振りし、白菜の切り口を上にして株元を交互に並べる。

② 塩を振り、小さく切った昆布・赤唐辛子・半月切りにしたユズを少しずつ散らす。

③ 中蓋をして白菜の重さの1.5~2倍の重石を乗せる。今回は筋トレに使用してる(いえ、していた、過去形です)ダンベルを重しにしました。

白菜漬けダンベル

④ 3~4日して水が上がって来たら、白菜が水に漬かっていれば良いので、軽い重石(今回はペットボトル使用)に替える。

白菜漬け仕込み完了

⑤ 漬け込んで5日目くらいで食べ始め、1週間から10日くらいがちょうど食べ頃。


ワンポイント
※重石が軽すぎると、2、3日しても水があがらず、臭味がでてくるので、まずはじめに『重め』の重石を。 水があがってきてからは、重石を軽くしないと白菜が筋っぽくなってしまう。



漬けこんで、一週間後・・・にっこり

今度は、ちょうどいい塩加減♪水もしっかり上がってきてます。成功です☆
白菜漬けは2週間も漬けると発酵しすぎて味が落ちるので、一度に作るにはこの分量でOK。
家にある容器やダンベル、ペットボトルでできるので、お手軽♪



でもでも~、やっぱり何か味に深みがありません(涙)。


ばあちゃんの作る白菜漬けはもっとおいしかったのに。
そこでさらに調べてみると、
白菜の下ごしらえの段階で、もうひと手間かけることで味がぐんとアップするのだとか。


その方法は、半日くらい天日干しする。


白菜漬け天日干し


日光に当てて干すことで余分な水分が取り除かれ、白菜の甘味と旨みが引き出される。
裏表(切り口と外葉の方)それぞれ3時間くらいずつ干す。


ってことで、この記事を書きながら、只今白菜漬け第三回目♪天日干し中です~☆
明日漬けこむので、また来週の今日には、白菜漬けその後レポができると思いま~す。
白菜漬けは乳酸発酵食品♪
☆便秘予防・美肌つくり
☆免疫力をアップさせる効果が期待できるとさっき言いましたが、どうやら、花粉症予防にも役立つそうです♪
さあ、みなさんも白菜漬け作ってみませんか~。でも、くれぐれも食べすぎ(塩分過剰)には気をつけてくださね。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  

ブログパーツ
☆皮をむくのが面倒だから果物買わないとおっしゃるお母さんに役立ってるジュースプラス+☆

13417986.jpg
私の友人お母さんは、果物の皮をむいてまで食べたくないって言います。でも果物は体にいいものとわかっているから、手軽に摂れるジュースプラス+を飲み始めました。今では、果物をスーパーで買って、自分で皮をむいて子供たちに食べさせるようになったそうです。
彼女が言うには、ジュースプラスを飲み始めて、もっと果物を食べたくなった♪んだとか。
ジュースプラス+をとることで、食習慣がかわるって、素敵なことですね☆


ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪

line緑

☆ジュースプラス+メールフォーム☆

ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆
お待ちしています。
↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる
関連記事
[ 2010/01/16 16:55 ] 美しくなりたい 美肌を目指す | TB(-) | CM(23)
.
こんばんわお邪魔します。

白菜は便秘にいいんですね。
家では白菜漬けは余り食べませんが
機会があれば食べてみたいと思いますね。
[ 2010/01/16 20:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/17 00:54 ] [ 編集 ]
.
けいぱんさん 冬の漬物といえばやはり白菜

我家の食卓には欠かせない一品ですが
以前は手づくりを味わっていましたが
最近は美味しそうな漬物を探し味わっています

この記事を読んでいたおすぎさんがぽつんと一言
また「挑戦してみようかな~」ですって 良い刺激に
なりました 
チャーハンはさっそく挑戦してみます
[ 2010/01/17 01:52 ] [ 編集 ]
おはよ~
白菜漬けって美味しいよね
そっか~
天日干ししてからね!!
うんうん。わかるわ~
今度からはそれでやってみるわ~
[ 2010/01/17 11:47 ] [ 編集 ]
.
けいぱんちゃん、こんちわ~。
うちも前は箱で白菜かってたるでつけてたわ~。
日がたって、乳酸発酵してくると
たまらなくおいしいよね。
青海苔のは初めて。
こんど試してみたいな。
[ 2010/01/17 14:12 ] [ 編集 ]
.
こんにちわ

白菜漬け、大好きです~
青のり今度乗っけてみます♪
[ 2010/01/17 17:22 ] [ 編集 ]
.
けいぱんちゃん、こんばんは~

白菜漬けかぁ~、私も大好き♪
青のりふりかけると美味しいのね。。こんどやってみよ~♪
3度目なのね・・けいぱんちゃんのがんばりに脱帽!
きっといいのできるね^^
忘れられない味ってあるんだよね~
3度目の正直で、おばあちゃんの味に近づくとよいね^^


[ 2010/01/17 19:22 ] [ 編集 ]
.
∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
天日干しか~
今回のはどうなんだろう
記事が楽しみ♪

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2010/01/17 21:54 ] [ 編集 ]
.
こんばんは~

私も白菜の漬物大好きです^^
でも、自分ではつけたことないんですよ~。
白菜って色々な料理に使えるので冬は必ず冷蔵庫にあります♪

応援ぽち★
[ 2010/01/17 23:47 ] [ 編集 ]
.こんばんは♪
白菜づけに青のり、おいしそう♪
白菜づけを自宅で作るなんてすごいっ!
自分で作ったらおいしさ倍増ですね。
[ 2010/01/18 00:13 ] [ 編集 ]
.
けいぱんハロ〜!!
白菜大好き!!
すっごく美味しそうにできてるね〜〜〜☆
ごはんと一緒にワシワシ食べたい^田^

>私も画面に向かって口角あがるよ~ん(笑)

ワハハ!そんな風に思ってくれてめっちゃ嬉しいよぉ♪
いつもありがとうねっ☆
[ 2010/01/18 00:47 ] [ 編集 ]
.
ケイパンちゃん、おはよん~♪

白菜のお漬け物に青海苔やってみるね~♪

凄い美味しそうだな~^^

ぺろんと食べちゃう~♪
[ 2010/01/18 05:27 ] [ 編集 ]
.
ケイパンちゃん♪

わぁ~、全部真剣に読んだよ~。
白菜漬け作ったことないから
一度作ってみたいって思ってたの。
続きを楽しみにしてるね♡
同じアラフォーだしねーー^^

それにしても冷蔵庫、とってもきれいだね~♪
見習わなくちゃ☆
[ 2010/01/18 05:56 ] [ 編集 ]
.
けいぱんちゃん、おはよ~~♪
けいぱんちゃん、偉~い!
自分で白菜漬け作ったんだね~^^
うちもおばあちゃんが作る白菜漬け、
めちゃくちゃ美味しいよ~☆
ホント、あれがあれば、ご飯モリモリいけちゃう感じ~♡

そうそう、うちのおばあちゃんも白菜、
一度干してたな~^^
生活の知恵だね~♪

私も白菜あるうちにチャレンジしてみようかな~♪
[ 2010/01/18 05:58 ] [ 編集 ]
.
白菜漬け大好き~^^。
とってもおいしそう!

作ったよと言ってもらって嬉しかったよ~!
けいぱんちゃん、ホントいつもありがとね!

今忙しいだろうけど頑張って!
[ 2010/01/18 06:26 ] [ 編集 ]
.
おはよう♪
漬けものはオクが深いよね!
でも納得できるものが
できたら一生ものだし
挑戦するには もってこいだよね
アンチエイジングにもいいね
^^b★
[ 2010/01/18 06:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/18 09:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/18 10:33 ] [ 編集 ]
.
実は…
うちの挑戦してる大根の甘酢漬けもしょっぱくて…なかなか減らない
こうやってチャーハンとかにするといけるかも~!!
ありがとう
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2010/01/18 13:18 ] [ 編集 ]
.
うわーーーすごくおいしそう!
白菜の漬物、大好きだよ!!!
うちの母親も漬けものの白菜は干してたな~
やっぱり干すとおいしく仕上がるのかな
自分で作ったことがないので分からず・・・^^;
こういうお料理もそろそろ自分で
作ってみなくちゃな~そうそう、おせちも!!!
昔ながらの伝統料理?おばあちゃんのお得意料理みたいなのを
マスターしていきたいな♪

しかしこれだけ冷蔵庫を占領してしまうとは・・・
もう一つ冷蔵庫欲しいよね(笑)
[ 2010/01/18 14:12 ] [ 編集 ]
.こんにちは~\(^o^)/
昆布が入った白菜漬け
大好きですっ(●^o^●)
やっぱ手造りの漬け物は
美味しそうですぅ!!

白菜漬けチャーハン
食べたくなってきちゃいました~\(^o^)/
[ 2010/01/18 15:56 ] [ 編集 ]
.
白菜漬け 美味しそうですね^^
私は漬物は自分で作らずに、いつも
実家の母が作ったのをもらっています(笑)
白菜チャーハンは意外でしたが
これも美味しそうです~♪
[ 2010/01/18 17:02 ] [ 編集 ]
.
忙しい中、ほんとけいぱんちゃんて偉いー!
白菜のお漬物、すっごく食べたくなってきた♪
そういえば実家にいた頃、母が毎年キムチを漬けていたんだけど、
白菜そのものや気温やその他諸々…
その都度漬かり方が変わってたな~
漬けものは奥が深いよね。

>お祝いコメントありがとう~♪
ケーキの試作…旦那のためというよりも、
自分のためなのよね(^^;
[ 2010/01/18 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


