動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お酢を実際摂ってみよう!

私のお気に入りの酢です。
(ミツカンの回し者ではありませんっ☆)
20070602163248.jpg

「コクとうまみが生きる深い風味が特徴で、お料理の味を一層引きたてます。」
とラベルに書いてあります。

まさにその通りね!ミツカンさん

今日は一日にどれくらいお酢を摂るといいのか、お酢の種類についてお話します。
一日にどのくらいの量をとればいいのでしょうか。

15mlだそうです。

日本人の平均摂取量は5ml。
ミツカンの実験によれば、1日15ml以上とった人たちに血圧抑制効果が現れたとか。15mlというと、大さじ1,ちらし寿司1人前に使う程度の量です。
私は毎日無理なく酢を摂れるように昆布酢と合わせ酢を作っておきます。
20070602165422.jpg


ちょっとした和え物を作るのも、ドレッシング、焼き魚にもこれ一本。揚げ物にもちょっとかけるとさっぱりして食べやすいですね。酢もの、すし飯も簡単にささっとできるから料理下手な私にはなくてはならないもの。便利ですよ~!

人気のお酢
黒酢
黒酢は他の酢と比べてクエン酸やアミノ酸が多く含まれ、お酢には珍しくビタミンB2も含まれています。独特の黒い色素成分はポリフェノールで、老化や生活習慣病を引き起こす活性酸素を排除する働きがあります。

~パンダの感想~
黒酢はっきり言っておいしいとは言えないなあ。昔友人宅で黒酢を水で割ったのを出されて以来、黒酢を飲むのは市販の黒酢ジュースのみと決めている。あのまずさは忘れられない・・・
でも、ちょっと試してみようかと思うレシピ見つけたので紹介します。
材料(4人分)
黒酢 大さじ2/3  レモン汁小さじ1/2 水 180cc  蜂蜜適当
なんだかおいしそうな予感。でも試す勇気はない。

もろみ酢
沖縄の地酒、泡盛に使用される米と黒こうじをあわせて発酵させてできたもろみを蒸留させたあとの酒粕から抽出し黒砂糖を加えたもの。

~パンダの感想~
飲んだことない。

バルサミコ酢
ワインビネガーの1種。クエン酸やアミノ酸が多い上に、老化や生活習慣病の原因となる活性酸素を排除する働きがあるポリフェノールが豊富。

~パンダの感想~
おいしいバルサミコに出会えたときの感激はなんともいえません!イタリアで食べたサラダ・・・オリーブ油にバルサミコ酢、塩をパラパラ~とかけただけのシンプルサラダ!あれを食べて以来バルサミコ大好き!! 酢豚のときこれを使うとこれまた絶品です。

食酢を飲むときの注意点
・1日大さじ1~2飲むのを目安に。
・胃腸の弱い人は空腹時を避ける。
・胃酸が出すぎる人は薄めて飲む。
・お酢には体を冷やす作用があるので、無理なダイエットをしてる人、 冷え性の人は飲みすぎに気をつけること。
・お酢は薬ではありません。体質や生活習慣の違いにより作用も違うの で過剰に効果を期待しないこと。
・クエン酸やアミノ酸がうまく体の中で機能するにはビタミンなども必 要。バランスよい食事を心がけること。

無理なく毎日生活の中にお酢を取り入れ、元気な体をつくりましょう。
関連記事
スポンサーサイト
酢にも「純米」ってあるんだね
「純米酒」ならよく飲みますが、酢にも純米があるとは知らなかった…。料理をしないもんで、買ったことがないんですよ。
黒酢やバルサミコは好きですね~。あの独特の香りと味がダメだと言う人も多いけど、ボクにはそれがいいんですよね。
黒酢も中国の黒酢がお気に入り。行きつけの本格中華料理店では、餃子・水餃子・焼売などの点心類を食べるときに、最近は中国の黒酢をつけて食べています。その店のマスターは、「俺だって中国黒酢はダメなのに、よく平気だね」と変に感心していた。(笑)
[ 2007/06/02 20:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/06/02 20:53 ] [ 編集 ]
喜んで!!
あなたの健康管理人さん ご訪問ありがとうございます。
バルサミコはおいしいのとそうでないのとでははっきり味が違います。黒酢もそうなのかなあ・・・?おいしい黒酢なんかあったら教えてくださいね。
相好リンクさせてもらいます。
これからもよろしくお願いしますね☆
[ 2007/06/02 22:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/11 16:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。