動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私がビタミンCを一日100mg以上摂ろうとする理由

はっさくいっぱい
前回、美肌目的でビタミンC補給するためには、
今年は大好きなはっさくを、一度にまとめて食べない♪とお話ししました。
今回は、一日摂取量100mg以上のビタミンCを摂取しようと思う理由についてです。
こんな理由、あんな理由・・・誰にでも当てはまると思うなあ。




ビタミンCてこんなことが原因で、どんどん消費される!

・喫煙

・紫外線

・ストレス


喫煙

自分がたばこを吸っていなくても、周りには喫煙者がいっぱい。煙を吸えば私も喫煙者と一緒。
喫煙する人は、ビタミンC必要量が30%~50%くらい増えると言われています。
また、実際に300mgは必要と言ってるサイトもありました。





紫外線

紫外線を浴びると、どうしてもお肌が傷つきます。
お肌修復=コラーゲン合成をするときに、ビタミンCはなくてはならない存在なんだとか。
紫外線が夏に比べれば弱いとはいえ、でもばんばんお肌に突き刺さる紫外線。一年中対策は必須ですね。




ストレス

ストレスが生じると私たちの体は抗ストレスホルモンを分泌して、
血圧を下げ、血中の糖分をふやしエネルギー供給体制をととのえてストレスに立ち向かいます。
ストレスと戦うには、多量のホルモンの生成が必要なんだとか。
ビタミンCにはこの抗ストレスホルモンを合成する働きがあるんだって~。

ストレス過多=抗ストレスホルモン沢山必要⇒ビタミンC消費量増大ってわけ。



時間があれば、山に行っては走り回るけいパン。年中、紫外線浴びまくってます。
それにこれから私は、看護学生相手に、実習先の現場のナースの皆様相手に、
いい意味でのストレスをものすごく抱え込むこと間違いありません。



ってことで、ビタミンCの消費量は半端じゃないこと間違いなし


紫外線に負けて、お肌ボロボロになる、だから、趣味やめる~!なんてこと絶対いや。
好きなことしながら、紫外線とうまく付き合っていきたい。
ストレスに負けて、体調崩すわけにはいかない。学生たちに迷惑かけるわけにいかない。


なので私は、たとえビタミンC摂りすぎじゃないの??と周りに言われようとも


三食野菜たっぷりのごはん食べて、ビタミンC補給♪


ジュースプラス摂って、ビタミンC補給♪


そして、大好きなはっさくを食間に食べてビタミンC補給♪




いよいよ火曜日から、病院実習スタートします。
今回は学生たちは、急性期消化器がん手術・終末期の患者様を受け持たせていただきます。
病棟勤務だったとき、私はこの分野で長年働いてきたので、なんとか学生のフォローが出来るかと思っているのですが、でもやっぱり知らない病院。ドキドキです~(涙)。
ああ~、すでにこの不安抱えストレス上昇。ビタミンC摂らなきゃ~。
この記事書きながら、今、ジュースプラスを摂ったけいパンです(笑)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  

ブログパーツ
☆皮をむくのが面倒だから果物買わないとおっしゃるお母さんに役立ってるジュースプラス+☆

13417986.jpg
私の友人お母さんは、果物の皮をむいてまで食べたくないって言います。でも果物は体にいいものとわかっているから、手軽に摂れるジュースプラス+を飲み始めました。今では、果物をスーパーで買って、自分で皮をむいて子供たちに食べさせるようになったそうです。
彼女が言うには、ジュースプラスを飲み始めて、もっと果物を食べたくなった♪そうです。
ジュースプラス+をとることで、食習慣がかわるって、素敵なことですね☆


ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪

line緑

☆ジュースプラス+メールフォーム☆

ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆
お待ちしています。
↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる
関連記事
[ 2010/01/13 00:03 ] 美しくなりたい 美肌を目指す | TB(-) | CM(24)
.
こんばんわぁ!

ストレスでビタミンが消費されるって初めてしりました(><)。。。
結構ビタミンって日常で失われちゃうんですね。
これはジュースプラスで補給ですね(^^

病院実習がんばって下さい☆
[ 2010/01/13 00:37 ] [ 編集 ]
.
けいぱんちゃん、おはよ~

ビタミンCって、ストレスとか日常のいろいろで壊れやすいんだね~(><)
うちは職場が今時めずらしく、ほぼまわりはスモーカーなの~
だから目いっぱい迷惑してるよ~(あんだけみんな吸ってると喫煙ルームあったって影響大!)
負けずにビタミンC確保しなきゃだわ^^;

[ 2010/01/13 06:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/13 06:18 ] [ 編集 ]
.
けいぱんちゃん、おはよ~~♪
ビタミンC~~~!!
私めちゃくちゃ必要なの~
八朔がめちゃくちゃ美味しそ~( ̄¬ ̄*)
スーパーに寄って帰ろ~
って、今日雪だーーーーっ( ̄▽ ̄;)!!

あと、けいぱんチャン、
実習、大変だと思うけど、
マイペースで頑張ってね!
[ 2010/01/13 08:28 ] [ 編集 ]
.
おはようございます。
私もビタミンC必須です。コラーゲン形成にも必要だから美肌作りには欠かせませんよね。

八朔食べたいな~~。今日あたりスーパー行ってみます。
[ 2010/01/13 09:32 ] [ 編集 ]
.
(o>ロ<)oコンニチハアアアアアアアア

うちは今みかんでビタミンCとってるよ
でもハッサクも食べたいな~
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2010/01/13 09:40 ] [ 編集 ]
.
ハッサクおいしそうー!
食べたいな~♪

(*σ´д)σ凸
[ 2010/01/13 10:06 ] [ 編集 ]
.
こんにちは。「自分探しのブログ 禁パチ禁スロ鬱病日記」のシンと申します。今日は相互リンクのお願いに参りました。私には境界性人格障害という精神病と4年近く付き合ってます。その時感じたのは人との繋がりでした。それを大事にしたいと感じております。開始間もない弱小ブログで大変恐縮ではございますが、相互リンクのお願いをさせて頂けませんでしょうか?ご検討頂ければ幸いです。

http://blog.livedoor.jp/dreamcatchshin-zibunsagashi/

応援ポチさせて頂き帰ります。

失礼致します。

シン
[ 2010/01/13 12:38 ] [ 編集 ]
.
ああ、おいしそうだねー
八朔~~!!

ビタミンCすごく大事だねー
とりすぎても、超に出ちゃって流れちゃうだけなんだけど、必要な量はとりたいもんねー。

うちは毎日じゃないけど果物とかで補ってるかなぁ、、、意識しなくても食べたくなる感じがする。
[ 2010/01/13 15:35 ] [ 編集 ]
.
こんばんわお邪魔します。

ビタミンCってストレスにも効果があったんですね。
私ももっと蜜柑やはっさくを食べてみようと思います。
[ 2010/01/13 19:38 ] [ 編集 ]
.
なるほどぉ
娘ちゃんの大好きなみかんをちょっぴり盗み食いして明日からビタミンCたくさん取ってみよう
と思います
[ 2010/01/14 00:23 ] [ 編集 ]
.
おはようございます

今日も一日がんばりましょう~♪
[ 2010/01/14 07:49 ] [ 編集 ]
おはよ~
頑張って小分けして、とらなきゃね
足りないのも困るけど、排出されちゃうのももったいないないものね
頑張ろ♪
[ 2010/01/14 07:50 ] [ 編集 ]
.
びたみん いっぱい取らなきゃなぁ
[ 2010/01/14 09:20 ] [ 編集 ]
.
ハッサク食べたいなあ

子どもたちが酸っぱいのが苦手で夏ミカンやハッサクはめったに買わないんです、
最近は伊予かんがおおいかな
[ 2010/01/14 09:21 ] [ 編集 ]
.
こんにちは。
さっきスーパーで八朔買って来ましたよ~~。

今年初の八朔です♪
[ 2010/01/14 14:08 ] [ 編集 ]
.
こんばんは~

喫煙&紫外線でビタミンCが減るのは知っていましたが、ストレスでも減るんですね。
ストレスって、ほんと何でもダメにしちゃうのね。。。
ストレス解消しなきゃ~と思っても、なかなか解消機会がないと溜め込んじゃう私。
気をつけて発散するようにしなくては。

応援ぽち★
[ 2010/01/14 22:13 ] [ 編集 ]
.
おはようございます。
買って来ましたよ~~八朔。4個で498円!
早速食べてビタミン補給しました。美味しいよね~~八朔ちゃん。
[ 2010/01/15 09:11 ] [ 編集 ]
.
今はほとんど(ほとんどと言うのがさくママでしょ??(笑))
たばこ吸わないけど、家には喫煙者が。。。
やっぱりビタミンCも大事ね!!

けいぱんちゃんのお仕事はストレスたまりそう。。。
一緒にビタミンとりましょう!!!!
[ 2010/01/15 16:31 ] [ 編集 ]
.
ケイパンちゃんヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンハー♪

はっさくのアップ画像があまりにも美味しそうで
おいしそーって言っちゃった
ビタミンたくさん摂取して 美容にも健康にも
いい生活したいなー
今日食べた果物は 朝 りんごとイチゴと柿♪
イチゴにもけっこうビタミン多かったような^^

私も今年もケイパンちゃんといろいろお話できる
ことを楽しみにしてるよー ありがとうね(´ー`*)
[ 2010/01/15 20:10 ] [ 編集 ]
.
喫煙はしないけど
ストレスや紫外線は・・
確実に私のビタミンCを
壊してそう・・><
はっさく、すっぱあまくて
美味しいですよね♪
今日リアルに食べました☆

(*´д`*)σ★
[ 2010/01/15 21:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/15 23:23 ] [ 編集 ]
.
こんにちわ

今年のミカンは、出来はいいのに安くて、農家の方は大変だったらしいです(>_<)
けど、今年はおかげでおいしいミカンがたくさん食べれました
[ 2010/01/16 16:03 ] [ 編集 ]
.
柑橘類が山のようにある我が家です。
でも、なんだか食べる気がしなくてそのままでした。

でも、ビタミンCのために、今日から消費していきます。

嬉しい情報ありがとうございました。
[ 2010/01/19 09:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


