動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もはっさく食べるけれど、食べ方変更です~美肌作りに向けて♪

似島 八朔の木


正月に瀬戸内に浮かぶ島に行ってきました。
山道を歩いていると、たわわに実る「はっさく」を発見~☆
果物の中で、一番大好きなはっさく。八朔を食べ始めたら、止まらない♪
一度に3個はペロッと食べてしまいます。
ビタミンCたっぷり、お肌プルプルになっていいのよ♪と思っていました。
でも・・・、これって、実はもったいない食べ方だったようです。
お肌のために、体のために、効果的にはっさくを食べる方法☆
これを知ったら、即実践♪今年はこの方法でいきます。





はっさく1個にどれだけビタミンCが含まれているか?

はっさくの可食部 150g (約1個弱)で、 

1日のビタミンC推奨量に対し、60%を摂取できます

「はっさく」のカロリー 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kudamono/hassaku.html


ええ~!!はっさく1個で!!

ってことは、一度に3個は食べてしまう私の場合、
一度に一日摂取量100mg以上のビタミンCを摂取しているってこと。

はたして、これはいいことなの??

ビタミンCって、

一日に大量に摂取すると、体内への吸収率が低下

吸収されたビタミンCも、体内が飽和状態になると、尿中に排泄される。


一日に、はっさく3個だけしか食べないってわけじゃないです。
3食しっかり食べるし、ジュースプラス+も摂るから、
食べるタイミングを考えて食べないと・・・

過剰摂取したビタミンCはおトイレへ~。
ああ~、悲しい。



はっさく食べる


なので、これからは、効率よくビタミンCを摂るために


はっさくは一度に何個も食べません!!

1個、もしくは1/2個を数回に分けて食べようっと。

はっさくに限らず、ミカンもね♪


ここまで読んだ方の中で、
でも、何度に分けて食べても、トータル一日ビタミンC100mg以上の摂取だったら、
結局、摂りすぎで、トイレに流れちゃうんじゃないの?
って、疑問に思われた方がいらっしゃるかもしれません。

私には、ビタミンC一日摂取量100mg以上摂取する必要があるのです。
あんな理由、こんな理由で。
この続きは、次回書いていきます。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  

ブログパーツ
☆皮をむくのが面倒だから果物買わないとおっしゃるお母さんに役立ってるジュースプラス+☆

13417986.jpg
私の友人お母さんは、果物の皮をむいてまで食べたくないって言います。でも果物は体にいいものとわかっているから、手軽に摂れるジュースプラス+を飲み始めました。今では、果物をスーパーで買って、自分で皮をむいて子供たちに食べさせるようになったそうです。
彼女が言うには、ジュースプラスを飲み始めて、もっと果物を食べたくなった♪そうです。
ジュースプラス+をとることで、食習慣がかわるって、素敵なことですね☆


ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪

line緑

☆ジュースプラス+メールフォーム☆

ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆
お待ちしています。
↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

関連記事
[ 2010/01/09 16:48 ] 美しくなりたい 美肌を目指す | TB(-) | CM(25)
.
こんばんは。
八朔大好き姉さんが来ましたよ。 もう八朔の時期なのね。嬉しい~~。私もケイパンちゃんと一緒でついつい2個ぐらい一気に食べちゃう。 でも考えたらそうだよね。過剰なビタミンCは体外へ排出されちゃうんだよね。
今年は上手な食べ方しましょ♪
[ 2010/01/09 17:32 ] [ 編集 ]
.
けいぱんちゃ~ん、こんばんは~

はっさくはうめここも大好きだよ~
うちでは、2~3個を全部剥ききってから(結構めんどう^^;)
全員で一気に食べるのです♪
ものの数十秒でなくなっちゃいます。
熾烈な早食い大会なのです^^;
でもほんとに美味しいよね♪
せっかくのビタミンC、おトイレに流さないよう
上手に食べま~す^^


[ 2010/01/09 17:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/09 18:02 ] [ 編集 ]
.こんばんは~☆
けいぱんさん、橋を渡って旅行されたのね^^*
今の時期の我家は夫がお客様にもらった色々な種類の柑橘でいっぱいで、、、
八朔は剥くのに手先がひえるから蜂蜜漬けにしてちょこちょこ食べてます。
そんなにビタミン豊富とは(@_@ 大事に食べよっと☆
八朔大福は食べましたか?
意外とおいしかったですよ~^^*
[ 2010/01/09 18:26 ] [ 編集 ]
こんばんは~
八朔、昔は木があったんだけどね
切っちゃった
そうそう。ビタミンCは分けてとらなきゃね♪
[ 2010/01/09 21:39 ] [ 編集 ]
.
こんばんわお邪魔します。

はっさくは私も好きですが
最近食べてない気がしますね
これを機に次に買い物に行ったときに
買ってきて食べようと思います。
[ 2010/01/09 22:29 ] [ 編集 ]
.
(o>ロ<)oコンニチハアアアアアアアア

はっさく私も大好きです
でも…1日に1個が限度
3個って凄いです
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2010/01/09 23:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/09 23:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/10 05:54 ] [ 編集 ]
.
けいぱんさんおはよ♪

はっさくと聞いて、口の中が酸っぱくなってきた(笑)
たくさんとり過ぎるのは良くないのね~覚えておこう!
久しぶりにはっさく食べてみようかな♪

コメレス
だいぶ元気になってきたよ^^ありがとう!!!
[ 2010/01/10 08:33 ] [ 編集 ]
.
ケイパンちゃん、おはよ~♪

そうなんだ~^^

知らなかった~♪

ありがと~♪
[ 2010/01/10 08:59 ] [ 編集 ]
.
はっさく、酸っぱくて
美味しいですよね(*´艸`*)
今年は【はれひめ】ってのを
よく食べてます^^
はっさく1個でそんなに
ビタミンCがいっぱい
摂れるとは知らなかった・・
早速買っちゃおうかな♪

(*´д`*)σ★
[ 2010/01/10 11:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/10 11:59 ] [ 編集 ]
.
こんにちわ

そうか
すこしづつ食べるのがいいのね

皮をむいて時間をかけて食べるのって
なんかのんびりでほのぼのします(*^_^*)
[ 2010/01/10 15:04 ] [ 編集 ]
.こんばんは~\(^o^)/
私もはっさくが大好きで
ペロッ3個食べちゃいます!!
この食べ方が体に良くなかったとは~(*_*;

教えてもらってありがとうございますm(__)m
[ 2010/01/10 19:06 ] [ 編集 ]
.
八朔すきすき
ニュージーランドってね 八朔夏みかん?
あんな感じのみかんが NZグレープフルーツって言うんだよ
みんなジュースにして飲むの
だから ジュースで飲んでるよ
[ 2010/01/10 20:24 ] [ 編集 ]
.
けいぱんちゃん、八朔が一番好きなのね♪
私、柑橘類ってそんなに食べないかも…
でもなんだか食べたくなってきた~!
そうか、食べ方も考えなくちゃね。
勉強になりますーーー(^^)
[ 2010/01/10 21:45 ] [ 編集 ]
.こんばんは三(((o ・`∀・´)ノ
わんばんこ~
急ぎでポチポチ三(((o ・`∀・´)σ凸
楽しい連休を過ごしてちょ♪

はっさくって、そんなにビタミンCが含まれてるんだ!
[ 2010/01/10 21:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/11 09:23 ] [ 編集 ]
.
けいぱんちゃん、こんにちは♪

私も!!!!
果物の中で八朔が一番好き~♪
許されるのなら、3個くらいペロリと食べちゃうよ~(*^^)v
でもそれは勿体ない食べ方だったのね(^^;
今度からは我慢して、少しずつ食べるように心がけよう♪
良いこと教えてくれてありがとね(^_-)-☆

***
主人はだいぶ治ってきたみたい。
心配してくれてありがとう^^
[ 2010/01/11 15:09 ] [ 編集 ]
.こんにちは♪
そうか、ビタミンCは多く摂取すると流れちゃうっていうもんね。
分けてとった方がいいんですね。
今度そうします♪
[ 2010/01/11 15:38 ] [ 編集 ]
.
栄養も取れば取るだけいいってっもんじゃないのねぇ。。
って柑橘類の大好きな私・・・みかんも食べだすと止まらない。。。
でも折角だから身体にも美味しくだねぇ。メモメモ!!
[ 2010/01/11 15:46 ] [ 編集 ]
.
こんばんわ

休みも終わりです~
早くて嫌になっちゃいます(*_*;
[ 2010/01/11 18:08 ] [ 編集 ]
.
こんばんは*´ω`)ノ゛
3連休楽しめましたか??
応援していきますね~^^

(*´д`*)σ★
[ 2010/01/11 21:19 ] [ 編集 ]
.
遅くなりましたが今年もよろしくねー(^0^)ノ

うーん♪ケイパンちゃんの『あんな理由やこんな理由』が
めっちゃキニナル~~~(´∀`;)
ビタミンC・・・トイレに流れちゃったらもったいないね。
私も八朔食べる時には気をつけます(^^;)
応援☆
[ 2010/01/12 10:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


