動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

青梗菜でアラフォー世代の悩みを一気に解決☆今年何度も食べた副菜

青梗菜冷蔵庫

今年、青梗菜も三つ葉と並ぶくらい、年間消費量急上昇したお野菜の一つです。
なんで、我が家登場回数が増えたかというと…、
これまた三つ葉と同じで、新しい、おいしい食べ方を知ってしまったから♪
今日はアラフォーの悩みを一気に解決してくれる青梗菜の食べ方をご紹介しま~す。

青梗菜の新しい食べ方を教えてくれたのは、このレシピ。

うーらちゃんの、 青梗菜の浅漬け

うーらたん青梗菜浅漬け




青梗菜を生です、生で食べるんですよ~!!
初めて食べた時の衝撃は今でも忘れません。パリパリシャリシャリ、お箸が進む進む♪
鍋料理やすき焼き、焼き肉などの、一品メイン料理の時の箸休めに最高。


青梗菜はこんなに体にいいものなんです~!!

青梗菜はビタミンA、Cなどのビタミン群、カルシウム、鉄分、リンなどのミネラル成分、さらには食物繊維を豊富に含んでいる万能野菜。それらの栄養素のおかげで、

□お肌美白効果

□胸やけ、胃もたれ予防

□免疫力アップで風邪予防

□眼精疲労解消

□コレステロール低下を促す⇒生活習慣病予防

□便秘予防

□骨粗鬆症予防・イライラ解消

□カリウム排出

□二日酔い予防・解消

どうです?もうスーパーで無視できなくなったでしょ?
アラフォーの抱えるお悩みにしっかりこたえてくれる青梗菜。
肌の外から高価な化粧品使ったり、毎日の入念なお手入れもいいけれど、
毎日せっせと体にいいお野菜食べて大地の恵みをおいしくいただいて、
内からお肌ケアするのも大切!

生で青梗菜を食べることをすっかり覚えた私は、最近甘酢漬けにして食べるおいしさを発見♪
先日、ジュースプラス+仲間とのクリスマスパーティーでとっても好評でした。
「おいし~、これどうやって作るの??」とみんなに聞かれ、「キャー、私ってレシパーさんたちみたい♪」と一人心の中ではしゃいでいた私です(笑)。
青梗菜だけでなく、白菜でもおいしくできます。白菜甘酢漬けは我が家の冬の定番常備菜。
昨夜、今後これに並ぶ冬の定番常備菜となるであろう、あるものを漬け込んでみました。
食べごろは、お正月あたり♪おいしくできたら(いえ、できなくても♪)レポアップします。

最後に、青梗菜のおいし食べたか教えてくれたうーらちゃん、いつも本当にありがとうかっぱえびせん

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  

ブログパーツ


関連記事
.おはようございます♪
青梗菜、生でもいけるんですね~。
漬けものだと毎食ちょこちょこ食べれるし、
お酢も体に良いですもんね!!
いつも体に良いことを教えてくれてありがとう☆
三つ葉に青梗菜、あまり買わないので
わすれないように気をつけようっと^^*
[ 2009/12/29 11:26 ] [ 編集 ]
.
こんにちはお邪魔します。

青梗菜は生でも行けるんですね
今度試しに食べてみようと思います。
それにしても青梗菜ってこんなに体に良い効能が
あったんですね、これからは青梗菜に感謝しながら
食べたいと思いますね。
[ 2009/12/29 11:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/29 13:43 ] [ 編集 ]
.
けいぱんさ~ん、こんにちは~

青梗菜は大好きだけど、
生でそんな風に美味しく食べれるなんて目からウロコ~!!
早速わたしもやってみる♪
今、仕込み中のものも、とっても興味あるわ~
レポUPが楽しみ^^
けいパンさんブログくると、いつも一つかしこくなった気分のわたし^^
いつもありがと~

感謝の凸
[ 2009/12/29 13:47 ] [ 編集 ]
.
えー!美味しそうー!!
スーパーで無視できなくなった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
イライラ解消っていいね( ´艸`)ムフ

(*σ´д)σ凸
[ 2009/12/29 13:47 ] [ 編集 ]
.
こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

へぇ~生で?行けるんですか?
これまたすっごい栄養ですね♪
ほんと胃もたれしなさそう♪


今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
[ 2009/12/29 13:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/29 14:46 ] [ 編集 ]
こんにちは~
生の青梗菜、私もうーらちゃんとこで知ったよ~
コレ超ヒットだよね♪♪
ホント皆さんのおかげで色々勉強になるわ~
[ 2009/12/29 15:37 ] [ 編集 ]
.おはよ~(・∀・)/
三(((o ・‘∀・´)ノ だっきゃです。

青梗菜を生で食べる発想はなかったです~
炒めるのが当たり前になってました。
料理もかんちこちんで栄養たっぷり!
最高(・∀・)bグット

応援(σ‘・∀・)σ凸」
[ 2009/12/29 16:25 ] [ 編集 ]
.
青梗菜って美味しいですよね。でも生はまだ未体験です。 体にいい~~~っていう色してますよね。
体が喜びそうです。
[ 2009/12/29 16:50 ] [ 編集 ]
.
自分で浅漬け出来ちゃうんだ!!(*゚Д゚*)
最近、やたら肉食系なので
こういうのいいですね^^
青梗菜、買ったらやってみます♪

(*´д`*)σ★
[ 2009/12/29 18:07 ] [ 編集 ]
こんばんは
青梗菜の浅漬け・・
初めて知りました

いつも鍋物や炒め物だけで使ってました

pippiano家はこの頃
アマランサスが マイブーム(笑)です
すごい栄養価らしいです
[ 2009/12/29 19:01 ] [ 編集 ]
.
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪ もうお正月ですね。
うちは四日から仕事だから
ゆっくりはできないな~

凸2
[ 2009/12/29 21:36 ] [ 編集 ]
.
こんばんわ

あんまり食べたことないです
青梗菜

・・・ってか、食べたことないかも(*_*;
[ 2009/12/29 21:47 ] [ 編集 ]
.おいしいよね!
青梗菜っておいしいよね。
それに値段が安定してるし~
料理中に生でお塩少々でつまんだりするよ!
あとはナムル風に。

最近はレンコンチップスにはまってて
レンジで作ってパリパリやってます。

[ 2009/12/29 22:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/29 22:59 ] [ 編集 ]
.こんばんは♪
青梗菜って生でも食べれるんですね。
しゃきしゃきおいしそう。
これも、今度やってみますね(^^)
[ 2009/12/29 23:35 ] [ 編集 ]
.
こんばんは~

青梗菜って炒め物しか使ったことがありません。
生でもおいしく食べられるんですね。
今度作ってみます^^

今年もあと少し。
お掃除が大変ですが、がんばらなくっちゃ。

応援ぽち★
[ 2009/12/29 23:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/30 00:16 ] [ 編集 ]
.
今年も残り2日
野菜を沢山食べて年越ししよう
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
[ 2009/12/30 03:22 ] [ 編集 ]
.
工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ
生で??
想像できない
でも食べてみたいかも( ´艸`)ムププ

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2009/12/30 07:16 ] [ 編集 ]
こんにちは
30日のごあいさつにうかがいました

小晦日・・・
沖縄は朝から雨になりました。
でも、薄いカットソー一枚でもOKのあたたかさなので
寒がりの私は 助かっています

いつも ありがとうございます
リンクページに パンダさんのリンクを貼らせていただきました


[ 2009/12/30 12:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/30 12:20 ] [ 編集 ]
.
こんにちは!
美味しそうですねo(*^▽^*)o
生で食べられるのですね♪
[ 2009/12/30 12:25 ] [ 編集 ]
.
けいぱんチャン、こんにちわ~~♪♪
青梗菜、大好きです~♡
でも、生で食べたことなかったな~
こんなに栄養があるなら、積極的に食べないとですね!!
来年は、青梗菜・・生で食べてみます☆

あと、今年は色々とお世話になりました~^^
けいぱんチャンから、たくさんの素敵な情報を聞けたり、たくさんお話できたりして、
とっても楽しい一年でした!
また、来年も宜しくお願いしますね~♪
来年は、実物けいぱんチャンに会えるといいな~♡
それでは、よいお年をお迎えくださいね^^
[ 2009/12/30 13:12 ] [ 編集 ]
.
青梗菜が生で食べれるなんてー
初めて知りました!
それにこんな素敵な栄養素たっぷり・・
明日から食べるぞぉw

応援☆
[ 2009/12/30 13:53 ] [ 編集 ]
.
こんにちは
青梗菜かあ
どうも葉物を料理するのが苦手で(味はすきですが)、買ってきてもしおれちゃうんですよね~
洗うのが面倒というかね。根菜ばっかりたべているかも。。。
[ 2009/12/30 13:59 ] [ 編集 ]
.こんにちは三(((o ・`∀・´)ノ
だっきゃです。三(((o ・`∀・´)ノ
今年最後の訪問になりそうなのでご挨拶♪
毛糸のパンダちゃん、今年は仲良くしてくれて、ホントにありがとうございました。
来年もいっぱぃ絡んでね♪ヾ(^Д^*)ノ

良い年を迎えてちょ♪
[ 2009/12/30 14:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/30 15:37 ] [ 編集 ]
私も、うーらさんのこのレシピに感動してしまいましたよ~!!

たまに作ってます☆

今年ももう数日だけど、けいパンさんとお料理を通じて知り合えて良かった!!☆
これからもよろしくです(●´ω`●)
[ 2009/12/30 16:59 ] [ 編集 ]
.こんばんは!!
青梗菜の浅漬け~!(^^)!

菜っ葉系が大好きな私には
たまらない漬物です!!
食感もよさそうですぅ~\(^o^)/

[ 2009/12/30 18:05 ] [ 編集 ]
.
肉食なららぽんに
アドバイスありがとうございました( ´艸`)
年末年始・・食事偏らないように
気をつけなければ・・

(*´д`*)σ★
[ 2009/12/30 18:06 ] [ 編集 ]
.
浅漬けおいしいかもしれませんね。
食べてみたくなりました。

( `ー´)ノ★★
[ 2009/12/30 19:04 ] [ 編集 ]
.
こんばんは♪
青梗菜、生でいけるんですね~!!
我が家では消費量すごく少ないので
今度チャレンジしてみようかな~
美白効果と便秘解消目指して~ププッ。
( ^∀^)σσσ!!!
[ 2009/12/30 21:18 ] [ 編集 ]
.
今日の大掃除はかなり中途半端に終わりましたー(o_ _)ノ彡☆ばんばん
今年もあっという間だった~
また日が変わったらゆっくり挨拶に来ます( *´艸`)

(*σ´д)σ凸
[ 2009/12/30 22:57 ] [ 編集 ]
.
こんばんわ

今日、大掃除頑張ったけど、自分の寝室と書斎がまだです(*_*;
明日も早起きして頑張ります((+_+))
[ 2009/12/30 23:25 ] [ 編集 ]
.
生青梗菜って意外とおいしいよね!
私も浅漬け大好きよ~。
かぶの葉っぱよりさらに食べやすい感じ。

けいぱんちゃん、こちらこそ
来年もよろしくね~。
[ 2009/12/30 23:34 ] [ 編集 ]
.
ケイパンちゃーん こんばんは

青梗菜ってこんなに栄養が豊富なのね
生で食べたらパリパリして美味しいだろうな
お鍋の時ってこういう副菜があると
さっぱりしてひんやりして美味しいよね^^

ケイパンちゅわん 今年も仲良くしてくれて
本当にどうもありがとう 心からありがとーーーーー
来年もどうぞよろしくね^^

[ 2009/12/30 23:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/31 00:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/31 01:40 ] [ 編集 ]
.
こんばんは^^

今年1年お世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願い致します(´ω`*)

良いお年を♪

(*σ´д)σ凸
[ 2009/12/31 01:43 ] [ 編集 ]
.
けいぱんさ~ん

わたしまだお掃除も完璧ではないけど年末の
ごあいさつです。^^;
今年はけいぱんちゃんとお知り合いになれてほんと幸せだったよ~^^
仲良くしてくれてありがとう♪

来年もどうぞよろしくお願いしま~す♪
良いお年をお迎えくださいませ^^

感謝凸

またぜひ来年もいっぱいおじゃましたいとおもいます。
よろしくおねがいしま~す。

よいお年をお迎えくださいませm(_ _)m

感謝凸
[ 2009/12/31 02:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/31 05:04 ] [ 編集 ]
.
うーらちんのこのレシピ、見逃してたかも!!!
これすごくおいしそうだね~!!!
絶対作ってみよ~メモメモ^^
チンゲン菜を生でって、目から鱗だわ☆☆☆

けいぱんさん、今年一年ありがとう!
いつもけいぱんさんの記事は読み入ってしまうよ~
勉強になることばかり^^
来年もけいぱんさんのブログ、楽しみにしてるね!
今年最後の応援!!!よいお年を~♪
[ 2009/12/31 06:26 ] [ 編集 ]
.
けいぱんちゃん、今年は本当にありがとう!
仲良くしてもらって嬉しかったし、いつも作ったよと言ってもらって励まされました。
来年もよろしくね。
よい年をお迎えくださいね!
[ 2009/12/31 08:49 ] [ 編集 ]
.
今日こそほんとに今年最後です。
ありがとうございました。

午後から旦那の実家で年越しです。
明日は初日の出が見られるかしら。

ではまた来年も仲良くしてくださいっ

良いお年を
[ 2009/12/31 09:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/31 09:57 ] [ 編集 ]
.
大晦日です
なんとか大掃除もおわり無事に年が越せそうです
今年1年でまた再び交流できてよかったです
来年も引き続き交流よろしくお願いします
では、よいお年を~
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2009/12/31 11:05 ] [ 編集 ]
.こんにちは・・・
今年最後の訪問となります。。
このようなご縁をいただき、ありがとうございました。。
また、来年も、よろしくおねがいいたします^^
[ 2009/12/31 11:24 ] [ 編集 ]
.
こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

ほんとお世話になりました!
少しでも交流ができたこと
嬉しく思っております♪
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

新しい一年が素晴らしい年となりますように
よいお年をお迎えください!

凸今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
[ 2009/12/31 11:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/31 12:45 ] [ 編集 ]
こんにちは~
今年もあとわずかですが、今年も仲良くしていただいてありがとうございました。
来年も役に立つ情報楽しみにしています♪
ケイパンちゃんとも会いたいな~
ぜひぜひ来年もどうぞよろしくお願いいたします!
良いお年をお迎え下さいね♪
[ 2009/12/31 12:54 ] [ 編集 ]
.
こんにちは♪
今年もたくさんご訪問頂き
ありがとうございました!
来年もマイペースでやってまいりますので
ぜひ遊びに来てくださいね。
よいお年をお迎えください・・・

今年最後の応援☆
[ 2009/12/31 13:35 ] [ 編集 ]
.
けいぱーん☆
きゃ〜〜〜〜!ありがとう、ありがとう♪
このレシピすごく人気で嬉しいなぁ♪
今年最後に嬉しいレポを見れて本当に感激してるよ〜〜〜!

最近マイペース更新で来るのも遅れてしまってごめんねっ!
なのにいつも本当にありがとう!!
今年は会えなかったのが残念だけど、来年また一緒に呑めたらいいな〜〜〜!

よいお年をむかえてね!
来年もよろしくね〜〜〜!
[ 2009/12/31 15:00 ] [ 編集 ]
.
ケイパンさん、こんにちは~
青梗菜って炒めるかお鍋に入れるものかと思っていました。
ステキな効用があるのも知らなかった~
ほんとアラフォーも強い味方ですね♪

今年もブログでお話できて嬉しかったです。
うんうん、てうなづいたり、へ~っと驚いたりしながらケイパンさんのブログを楽しく読んでいました。
来年もよろしくお願いします^^
良いお年をおむかえくださいね!
[ 2009/12/31 15:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/31 16:16 ] [ 編集 ]
.
こんにちは^^

今年は、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年を・・・!!
[ 2009/12/31 17:25 ] [ 編集 ]
.
生の青梗菜なんてびっくり!体に良いんですね~、やってみようかしら?
今年もあと数時間ですね。
来年もよろしくお願いします。
どうぞよいお年を~☆
[ 2009/12/31 17:26 ] [ 編集 ]
.
こんばんわ

なんとか年末までのスケジュールもこなし
無事、年が越せそうです

今年はお付き合いくださってありがとうございました
出会いに感謝します(*^_^*)

よいお年をお迎えくださいませ♪
[ 2009/12/31 17:27 ] [ 編集 ]
.
こんばんは!
今年は本当にありがとうございました♪
また来年もどうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o
よいお年をお迎えくださいませ♪
[ 2009/12/31 19:13 ] [ 編集 ]
.
こんばんは~

今年一年、大変お世話になりました。
農繁期にはジュースプラスのおかげで、体調を崩さずすみました。
来年も仲良くしてくださいね^^

良いお年をお迎えください。

※1/1~1/5は、実家に帰省します(*´▽`*)
応援ぽち★
[ 2009/12/31 21:13 ] [ 編集 ]
.
やっと熱が下がりました~
ホント辛かった…(≧≦)
ようやく食欲も復活してきました!

今年もお世話になりました~♪
勉強になることも多くて、ホントありがとう!
来年もどうぞよろしくねー(*´∀`)ノ
[ 2009/12/31 22:49 ] [ 編集 ]
.
こんばんは~^^
置き手紙ありがとうございます♪
またゆっくり訪問させていただきます^^
よろしくお願いします~。
良いお年をお迎えください!
[ 2009/12/31 23:10 ] [ 編集 ]
青梗菜を生で食べるで検索してお邪魔しました。
近所のスーパーで青梗菜が50円で売っていたので2つ買い、それをドレッシングをかけて生で食べたところ、ビックリするほどおいしかったのですが、生で食べてよいものなのか心配になり検索してみました。取り越し苦労で安心しました。今まで炒めたり茹でたりで食べてましたが、生が一番おいしいと思いました。掲示板見させていただきありがとうございました。 28才の男でした。失礼します。
[ 2014/08/13 19:20 ] [ 編集 ]
コメントありがとう
青梗菜を生で食べても美味しいですよね♪アクもないのでバリバリ食べやすいです。
[ 2014/08/17 18:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


