動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

来年も自家製○○、これ作りたいです♪

今年は、大好きなひろちゃんやいろんな方から、
旬のものを一度にどっさりいただくことが多かったので、
自家製○○をつくることが多い一年でした。
仕込みました~☆という記事は書いているけれど、
じゃあ、それが実際どうなって、どうだったか?
美味しかったのか?役に立ってるのか?
を、ご報告していませんでした。
今日は、自家製○○ツクレポ一挙公開です。

まずは、春にいただいたたけのこ。
たけのこうもれて1

ひろちゃん&かず君宅裏山で収穫されたたけのこです。
いや~、それにしてもこんなにもらっちゃう私ってほんと欲張りんぼさん。

このたけのこで作ったものは、
■たけのこの水煮・瓶詰 ■乾燥たけのこ
水煮たけのこアップ  乾燥タケノコその後
それぞれの作り方は、
たけのこの長期保存にチャレンジを読んでね。


☆水煮たけのこの感想☆ これは、超おすすめ☆
・作り方がとっても簡単

・一年中いつでも安全なたけのこが食べれる♪
・たけのこ入れることで、ワンランク上のおかずになる
料理作ってて、普通ならたけのこ入れるけど、買うのめんどくさいから
いいや~って事が多かったんだよね。削除しても、味に害のない食材だし・・・。
でも、やっぱり入っているほうが見た目も豪華☆

来年の課題・・・保存瓶の大きさ
今回、保存瓶に大・中・小それぞれ使ってみました。
私のような少人数家族ならば、一回ずつ、使いきれる小瓶かな。
でも小瓶だと、瓶がたくさんいるし、場所もとる。
一度瓶を開封したものは、ちょっと(1~2週間?)はもつのかなあ?
開封後は早めに使い切りたいので、
来年は小・中瓶を主に使っていきたいと思います。


☆乾燥たけのこの感想☆
見た目は悪いですが、食感がくせになります♪
我が家じゃいつも、炒め物に登場してます。
お友達のひろちゃんは、煮物にすると美味しいと言ってました。

来年の乾燥たけのこの課題・・・それは、
水で戻すのに、2日くらいかかる(汗)。
作り方サイトによると、数時間でOKと書いてあったのに・・・。
干しすぎたのか??厚く切りすぎたのか?
来春までに、もう一度よく作り方を調べて、そしてまた作ってみよう。


続いて、梅。
梅ざる
今年仕込んだものは、
■梅のシロップ漬け  ■梅サワー ■梅干し 
梅シロップ仕込み  梅サワー仕込み
作り方は、梅の力を借りて、新しい仕事を頑張りますを読んでね。

☆梅シロップの感想☆ これ超オススメ♪
すっきりした甘さがやみつきになりました。
あっという間になくなっちゃったので、来年はしっかり仕込みます。

☆梅サワー☆
これは意外にも、ドリンクとしてはあまり好きな味ではありませんでした。
でも、日々の料理酢としては大活躍してくれました。
来年は??量少なめで仕込みます。

11月にたくさんもらったゆずたち。
たくさんのゆず
仕込んだものは、
■ゆず果汁  ■乾燥ゆず皮  ■ゆず入浴剤  ■ゆずの種ローション
ゆず果汁  乾燥ゆず皮  ゆず入浴剤  ゆず種ローションその後
作り方は、ゆずの初解体ショーを読んでね。

☆ゆず果汁☆
搾って密封容器に入れて1カ月半が過ぎたけど、香り、酸味共にOK。
この冬は、○ポン買わずにすむわ~(笑)

☆乾燥ゆず皮(食べる用)☆ これ超オススメ♪
ちょっと~、これ最高です☆
使う前に、ほんのちょっとのお湯で戻してそのお湯ごと料理へポン♪
香ります~!!あのゆずのいい香り。
私はゆず皮を酢の物や白菜の甘酢漬け、浅漬けに入れたり、
うどんにちらすのが大好き☆
一年中、いつでもこれを味わえるのね~。もう幸せです。
来年もどっさり仕込みます♪

☆乾燥ゆず皮(入浴剤用)☆
昨日もこれをお風呂にどぼんと入れて入りました。
ゆずの香り、しっかりあります。
天然入浴剤、肌にいいに決まってます。来年はもっとたくさん作ります~。
☆ゆず種ローション☆
実はいまだ使っていません。ふたを開けて瞬間ぶは~っと、アルコール臭。
ノックアウトです(汗)。でも種の成分でトロトロ状態。
そろそろ、勇気を出して薄めて手足に使おうかな…。
これはまたいずれレポします。

これら以外にも、ラッキョウ、きんかん甘露煮、乾燥月桂樹などあれこれ作りました。
がー、なぜか写真に残していませんでした(汗)。
そして年末忙しい今、今度は干し芋と大根沢庵を仕込もうと準備中です。


お帰りの前に、ポチっと応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  

ブログパーツ


☆おススメ☆ジュースプラス+の問い合わせが殺到です☆

インフルエンザ予防に免疫力を上げることが大切とご理解されている方や、
ジュースプラス+を飲み始めて、体調がよくなったと実感されたお母様方から
子供にどうやって飲ませたらいいの?と
問い合わせが殺到しております。

ジュースプラス+には、子供分が無料でもらえる素敵なプログラムがあります♪
これなら、経済的に…と悩む方にも安心して摂っていただけます☆
皆さんも、インフルエンザが流行る今、ジュースプラス+で体にしっかり栄養を入れて、
自己免疫力アップするよう心がけてみませんか?

一の森 ジュースプラス+ a
ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪


line緑

☆ジュースプラス+メールフォーム☆

ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆
お待ちしています。
↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

私の勤務する学校でもついに学級閉鎖ラッシュです。
学生たちよ~♪一日も早く治りますように・・・☆
インフルエンザ関連記事を下に載せたので、参考にしていただけるとうれいです。
手洗いイラスト  うがいのイラスト  
■インフルエンザ対策関連記事■
・インフルエンザ予防 いつ手洗いをするの? 
・インフルエンザ予防 体つくり栄養編
・風邪ウイルスと闘う体を応援する方法
・マスクを正しく使って、インフルエンザ対策


以前こちらの記事で新型インフルエンザ対策として
自己免疫力を高めることの大切さ
をご紹介しました♪
こちらもぜひ、一度読んでみてくださいね。
関連記事
こんばんは~
色々作ったんだね~
どれも魅力的だな~
自家製って一番安心出来て食べれたり使えるから、絶対にいいよね
と思いながら今年はあまり作れなかったわ!
[ 2009/12/23 18:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/23 18:23 ] [ 編集 ]
こんにちは
ブログへのご訪問ありがとうございました
ワタシは忙しく働く母ゆえ(ということを理由に)あまり手作り品は得意じゃないのですが、毎朝のパンは頑張っています
今年は梅酒も初チャレンジ。やっぱり手作り品っていいですよね
来年は梅酒をもっとたくさん作ろうかと思っています
これからもよろしくお願いします
[ 2009/12/23 21:12 ] [ 編集 ]
こんばんは!
今日ちょうど、ゆずの記事を思い出して見ながらゆず仕事をしていたところだったのよ♪
2個だけだったので、果汁をしぼって、黄色い皮は乾燥中、
白い皮はお茶パックに入れてゆず湯に。
(本当は昨日ゆず湯だったのですが、
腰痛がひどくて今日になってしまった^^;)
残った少量の実と薄皮と種は酵母にしました♪
こうすると本当に捨てるところがないのね~~~
のんべえの私はゆず酒も気になるところです(笑)
お味はどうだったのかな?それともまだ熟成中??
[ 2009/12/23 21:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/23 22:46 ] [ 編集 ]
いろいろ作ったんだね~。
手作りがやっぱり一番だよね^^
[ 2009/12/24 05:39 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよ♪
あったねー竹の子、梅、そして最近の柚子
そうだそうだ~頑張ってやってたよね~~~
竹の子は春だから・・・あら、もう半年以上経つの???
月日が流れるのって本当に早い!
あーーーーー今年ももう終わってしまう!!!(笑)
って話がかなりそれたけど、手作りがやっぱり一番だよね♪

コメレス
昨日はぼーっとダラダラ過ごしたよ~たまにはそんなのも良し!^^
[ 2009/12/24 07:28 ] [ 編集 ]
おきてがみ
ひよこたん航海えにっき
の、さとりでございます。
リンクの件ありがとうございます。
後ほどこちらも追加させていただきますので(^O^)

これからもよろしくお願いします。
[ 2009/12/24 08:09 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、おはよ~♪
うわ~ホント色々作ったんだね~^^
自家製っていいよね~
体にもいいし、ヘルシーだし!
それに、自分好みの味付けにできるし、
作ってるときも楽しいもんね★

私も来年は色々自家製にチャレンジしたいな~♡
[ 2009/12/24 08:25 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー!
そしてメリクリ~(^0^)ノ

おおー!出来上がった状態のもの一挙公開だね(^m^)
個人的にはたけのこが気になります。
水煮も自分で作れるんだね。それに何よりも乾燥たけのこを
食べてみたい~~~(≧∀≦)ノノノ
どんな食感なんだろう。興味津々です♪
今日の応援☆
[ 2009/12/24 08:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/24 09:16 ] [ 編集 ]
おはようございます。
そしてメリークリスマス♪ 今夜は楽しんで下さいね。
[ 2009/12/24 09:28 ] [ 編集 ]
置き手紙の件。
コメントありがとう^^
了解しましたよ。
こんな私めのブログでよろしかったら、是非リンクに加えて頂けたら光栄です。
これからもよろしくです^^
[ 2009/12/24 09:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/24 09:54 ] [ 編集 ]
おきてがみから・・
Marychristmas!
ご訪問ありがとうございました。
PC修理中でお礼が遅くなりスミマセン<(_ _)>

設定しなおし中で、相変わらずバタバタしてますが
また宜しくです♪
[ 2009/12/24 09:59 ] [ 編集 ]
たくさん作っているのですねー!
すごいです。

ゆにはぜんぜんー
あははは。

あ、おきてがみ了解です。
リンクはフリーですので、ご自由に。

こちらもブックマークしましたので、これからも訪問させていただきますねw
[ 2009/12/24 10:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/24 10:38 ] [ 編集 ]
こんにちは*´ω`)ノ゛
ことづてありがとうございました★
リンクありがとうございます。
私もリンク追加させて貰いますね~
前の記事だけど、ウエディング姿
むっちゃ綺麗で見惚れました・・
私もそんなアラフォー目指したいなぁ。
後姿って自分では見られないけど
案外他人にはじっくり見られてる部分ですよねぇ・・。

(*´д`*)σ★応援
[ 2009/12/24 11:01 ] [ 編集 ]
こんにちは_φ(・ω・`)
こちらこそ、いつもありがとう~♪

是非、こちらもリンクさせてください^^
ブログ、楽しみに読ませて頂いてます~♪
これからも、宜しくお願いします<(_ _)>
[ 2009/12/24 11:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/24 13:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/24 13:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/24 14:03 ] [ 編集 ]
こんにちは~

おお~~~!
色々作っているんですね。
ゆず皮は、和え物にちょっと加えると、さわやかになっていいですよねぇ^^
私は春菊の和え物にゆず皮を加えるのが大好きです。

私も今度ゆずをもらったら、有効活用してみよう♪

応援ぽち★
[ 2009/12/24 14:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/24 14:16 ] [ 編集 ]
けいぱんさん こんにちわ!

筍の写真を見て この時期に…と? 思いましたが 
春に採った筍ですよね。

その昔 筍掘りでは泣かされました。
やぶ蚊の大群に襲われ 顔が何と二倍に…
お岩さんになったのを 思い出しました。

応援です!凸
柚子も美味しそうなので やっぱり冬は鍋ですかね。

[ 2009/12/24 14:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/24 15:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/24 15:23 ] [ 編集 ]
こんにちは~\(~o~)/
たけのこ
いっぱいで驚きました~\(◎o◎)/!!
春に取ったものだったんですねっ!

リンクの件、オッケーですよ~\(~o~)/
どうぞ宜しくお願いしま~すm(__)m
[ 2009/12/24 15:40 ] [ 編集 ]
こんにちわぁ!

色々作って素晴らしい~(^-^)♪
私もあんな沢山の食材、手にはいらないかな~?笑?
あっ、「たけのこの作り方」が何回やっても見れなかったです・・・(汗
なんでだろ・・・(><)!

ではメリークリスマス(^-^)♪

応援ポチ☆
[ 2009/12/24 15:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/24 16:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/24 18:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/24 19:27 ] [ 編集 ]
こどづて、ありがとう。リンクOKです。おきてがみ、なにか変なことになってきましたね…。
[ 2009/12/24 21:03 ] [ 編集 ]
自家製は安心だし、美味しさもひとしおだよね(^^)
それにしても…
けいぱんちゃん、お仕事もしててお忙しいのに、
いろんなもの手作りしていてすごいなぁ~!

>ジムはね、ヨガとかピラティスとかエアロビやったり、
マシーンで筋トレもやってるよー(*^^)v
歳とともに、お肉の付き方も変わってくるし、
代謝も下がる一方だから、筋肉増やさないとね!
[ 2009/12/24 21:19 ] [ 編集 ]
こんばんわぁ!!
今日も急ぎでまわってます・・・
すみませんっ
[ 2009/12/24 22:10 ] [ 編集 ]
こんばんわ

ことづての件、了解しました
ありがとうございます
ゆっくり休みの時に、こちらも追加させていただきます(*^_^*)
[ 2009/12/24 22:19 ] [ 編集 ]
こんにちは
リンクを貼っていただけるんですか?
とっても嬉しいです。光栄です
こちらこそお願いいたします
早速、リンクを貼らせていただきました!
また遊びに来ますね
これからもぜひよろしくお願いします
[ 2009/12/24 22:52 ] [ 編集 ]
けいぱんさ~ん、こんばんは~♪

いろんな仕込みやってたんだねぇ。
すごいよ~
うめここはジュースプラスしかりだけど、ようやっとカラダに
いいもの頑張りはじめ~^^;
たくさん意識していきたいよ。
それとなんかカラダを動かす手習い・・・
来年の目標だわ^^

応援
[ 2009/12/24 23:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/24 23:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/25 00:33 ] [ 編集 ]
おきてがみの件
こんばんは、そして、メリー^クリスマス・・・
おきてがみの件OKですよ。リンクもよろこんで・・・今日はちょっと忙しいのでまた、ゆっくり遊びにきます。
[ 2009/12/25 00:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/25 01:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/25 01:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/25 02:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/25 02:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/25 02:21 ] [ 編集 ]
.
我が家で今年つけた梅酒は家内の飲みほされちゃいました^^

二日酔いにつき体調が絶不調・・・・・
ちゃんとしたコメントは後日に改めさせていただきます
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
[ 2009/12/26 09:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


