動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自家製天然酵母ってかわいいね♪

自家製天然酵母
この前、石窯パーティーに行ったとき見つけたもの。
ひろちゃんお手製の、天然酵母。
ああ~、なんてかわいいんでしょう♪
以前から、何度かひろちゃんから、
「天然酵母、毎日お世話してたら可愛くって、たまらないのよ♪」

と話を聞いた時、正直「・・・ ・・・ ・・・」

言葉の意味がよくわかりませんでした。 (ひろちゃん、ごめ~ん)

でもね、ひろちゃんの家で天然酵母見せてもらったら、
やっと言うことがわかったよ~。



自家製天然酵母



びんの中身を見つめる私。

時間のたつのを忘れるくらい夢中でのぞきこみます。


キャ~、プクプクしてる~。

かわいいよ~、あなた!!

これって生きてるの??

呼吸してるんだ~!!

すご~い。

思わず、瓶の中身に何度も声をかけちゃった~☆



こんなかわいい酵母ちゃんたちを、

じっくりゆっくり時間をかけて・・・

大事に大事に、育ててるんだね。


かわいい天然酵母

だから、瓶を抱えて、

「私の子供みたいなのよ~♪」

ってうれしそうに話すんだね、ひろちゃん。



☆-☆-☆-☆ ☆-☆-☆-☆ ☆-☆-☆-☆ ☆-☆-☆-☆ ☆-☆-☆-☆

天然酵母を使ったパンって、とてもおいしかった~。
どうおいしいか?と言われても、うまく説明できないけれど(汗)。
自分じゃ作れないものを、いつもさらっと作っては
私に食べさせてくれる、ひろちゃん。
こんな素敵な女性がお友達だなんて、
私、幸せです・・・。
いつもありがとう。
この場を借りてお礼を言うとともに、何気な~く、
また食べさせてね♪とアピールする、ずるかしこいけいぱんです(笑)。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  

ブログパーツ


☆おススメ☆ジュースプラス+の問い合わせが殺到です☆

インフルエンザ予防に免疫力を上げることが大切とご理解されている方や、
ジュースプラス+を飲み始めて、体調がよくなったと実感されたお母様方から
子供にどうやって飲ませたらいいの?と
問い合わせが殺到しております。

ジュースプラス+には、子供分が無料でもらえる素敵なプログラムがあります♪
これなら、経済的に…と悩む方にも安心して摂っていただけます☆
皆さんも、インフルエンザが流行る今、ジュースプラス+で体にしっかり栄養を入れて、
自己免疫力アップするよう心がけてみませんか?

一の森 ジュースプラス+ a
ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪

この度、公式サイトが新しく生まれ変わりました☆
とてもわかりやすいHPとなっております。皆さん、是非遊びに行ってみてくださいね。
野菜、果物まるごと。ジュースプラス+公式ウェブサイト
>

line緑

☆ジュースプラス+メールフォーム☆

ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆
お待ちしています。
↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

私の周りでも、学級閉鎖が増えてきました。
いつが急閉鎖になるかわからないので、お母さんは家にいるようにと学校から
お願い手紙があったと、ママ友さんが言っていました。
インフルエンザ関連記事を下に載せたので、参考にしていただけるとうれいです。
手洗いイラスト  うがいのイラスト  
■インフルエンザ対策関連記事■
・インフルエンザ予防 いつ手洗いをするの? 
・インフルエンザ予防 体つくり栄養編
・風邪ウイルスと闘う体を応援する方法
・マスクを正しく使って、インフルエンザ対策


以前こちらの記事で新型インフルエンザ対策として
自己免疫力を高めることの大切さ
をご紹介しました♪
こちらもぜひ、一度読んでみてくださいね。
関連記事
スポンサーサイト
ケイパンちゃん♪

あ~。一度失敗してからそれっきりになってる
自家製酵母!やっぱりやっぱりまた
チャレンジしよう~♪
そう、きっとひろちゃんみたいな愛情が
足りなかったんだと思うな。
ひろちゃん、ほんとにステキな女性だね~。
でもいつも素直なケイパンちゃんだから
ステキな人が現れるんだわ。

いつもありがとう~♪
[ 2009/12/05 04:35 ] [ 編集 ]
おはよ!
私も自家製酵母作り大好き^^
最近はご無沙汰しているのだけど。。。
自分で育てている感じがたまらなくいいのよね!
名前もつけちゃったりして。。。
慣れるとだいたいの果物で起こせるから
季節毎に楽しんでた時期もあります。
やっぱり好きなのは↑ひろさんも作っていらっしゃる
レーズン酵母。
ぶどう(巨峰)酵母、ラズベリー酵母、いちご酵母、酒粕酵母
なんかも好きです☆
[ 2009/12/05 08:28 ] [ 編集 ]
こんにちわぁ!

私も初め???でしたぁ~(><)笑

いや~酵母ちゃん本当ぷくぷくしてて
見てて飽きなさそうですね(^-^)!!
天然酵母を使ったパン美味しかったんだろうなぁ~
羨ましいです♪

ポチ☆
[ 2009/12/05 14:01 ] [ 編集 ]
酵母さんにはいつもいつもお世話になっているのに
その姿をみたことがありません

パン酵母、味噌酵さんのお力で出来たパンやお味噌は
時々お世話になりますが一番お世話になっているのが
やはりビール酵母、ワイン酵母、清酒酵母さんかな~

この酵母さんの真の姿を改めて知ることができました
ありがとうございます
今日のビールはきっと旨いかも
[ 2009/12/05 14:14 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、おはよ~♪
自家製天然酵母のパンって美味しよね~♡
私も何度か酵母おこしたことあるけど、ホント生きてる感じがして
かわゆいんだよね~♡
プクプク~って^^
私も久しぶりに酵母育てたくなっちゃった~♪♪
[ 2009/12/07 08:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。
天然酵母、すごいね。なんでも手作りするなんて憧れるわ~~。 私はもっぱら頂くばかりです(笑)


今日の応援ぽち。
[ 2009/12/07 17:19 ] [ 編集 ]
はじめまして~!!
(はじめましてかな^^;)

先日はコメントありがとうございます~!!
お友だちのところで、よくお名前を拝見してたので^^
はじめましての気がしなくて~♪

ものすごく勉強になります~
びっくりしましたぁ~!!!!

自家製天然酵母・・・ いいなぁ~
食べてみたい~っ!!!

これからも、こちらこそ、ちょくちょく参上してしまいます^^
どうぞよろしくお願いします~!!!
[ 2009/12/07 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


