動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆずの解体ショー、初試み♪

たくさんのゆず
あちこちから完全無農薬のゆずをたくさんいただきました☆
食べ物は、いつでもウエルカム~♪な私ですが、さすがに今回は困りました。
これからしばらく家を留守にするから、使いきれません。
帰ってきた時には、このもぎたてのジューシーさが失われてること間違いなし。
ゆずのよさをすべてベストな状態で味わいたいわたしは、見つけました♪
ゴミの出ない、ゆず丸ごと保存方法!!

今、ものすごい満足感にひたってます~。
私ってすごい!!
ゆずを余すことなく使いきれるなんて~!!

おもいっきり自己満足の世界ですが(笑)
「The ゆずの解体ショー」、見に来ませんか??



アラフォーけいパンの美肌作りをサポートしてくれるゆず

ゆずはビタミンC・P、カルシウムやペクチンそしてクエン酸などがたっぷり♪

■ビタミンC免疫力強化、風邪予防、疲労回復、美肌効果
■ビタミンPビタミンCの吸収を助ける
■ペクチン~整腸作用があり下痢や便秘の予防に効果大
■クエン酸~体内の疲労物質の分解を早め、疲労回復に効果


そうとわかれば、ゆずを丸ごと使っちゃおう☆やる気満々♪
前置きが長くなっちゃけど、解体ショーいくよ♪
まずは、ゆずの皮からいきます~。

ゆずの皮→「ゆずの皮の天日干し」

ゆずの皮にも香りがギュッと詰まっているんだよね。
酢の物や煮物、うどんにそぎ切りにしたものを散らすとたまらなくおいしい。
そいだ皮を、冷凍保存する方法もあるけれど、
どうやら、 冷凍より乾燥させたほうが香りが持続するとのこと。

ゆず天日干し
皮の切り方は2通り。

■そぎ切り→料理に利用♪

皮の白い部分は、どうしても苦みが強くなってしまうので、薄めにそぐ。
この作業は、ゆずを半分に切って、果汁を搾る前に行うとやりやすい。
<使い方>
ごく少量の水で戻す。または、ミルで粉々にして使う 。
酢のものや煮物、汁ものに入れる♪
一年中、ゆずの香りを楽しめるよ~ん。
これって絶対使用頻度大だよ~!!超オススメ♪

■皮の千切り→入浴剤として利用♪

この作業は、ゆずを半分に切って、果汁を搾ったあとで行う。
薄皮をスプーンでこさぐ(これは捨てちゃ駄目ね、あとで使うよん♪)。
あとは、適当な大きさに千切りするだけ。
<使い方>
適当な量を、茶パックなどに入れて、浴槽へドボ~ン。

 美肌作り、風邪予防、腰痛、冷え性に
かかせないゆず湯


ゆずに含まれている芳香成分~精油の働きによるもの。
ゆずの精油にはピネン、シトラール、リモネンなどの物質があって、
新陳代謝を活発にして血管を拡張させて血行を促進。
ノミリンなどには鎮痛・殺菌作用があるので、体が温まり、カゼも治る。
リモネンは皮膚に膜を作って、肌の水分を逃がさないようにする。



いいこと尽くし~。
↓こんな贅沢なことできるのもゆずのシーズンだけ。
ゆず風呂
でもこれからはこの天日干し皮使って
年中、ゆず風呂入れて、お肌プルプル♪


お次は、果肉。
ゆず果汁→密封容器に入れて、冷蔵庫保存


ゆず果汁
皮をそいだゆずを、ひたすら搾ります。
大きいゆずよあり、小ぶりのもののほうが、果汁たっぷりだった気がします。
たねや果肉をざるでこして、洗浄殺菌した容器に入れ、冷蔵庫へ。
酸がかなり強いので、冷蔵庫保存で長いこともつんだとか。



絞った後の果肉・薄皮→ゆず酒へ変身


いつもなら、皮とともにジャムへ変身~。
(↓は昨日友人のお知り合いが作ったゆずジャムです♪)
ゆずジャム
基本的に甘党じゃない私は、ジャムにしても食べきれず、
冷蔵庫の隅っこにひっそり・・・ってことがしょっちゅう(汗)。

なので、今回はのん兵衛けいパンにもってこい♪
ゆず酒仕込み
絞った後の実を容器に入れ、てきとーにホワイトリカーと氷砂糖をドボン。
なんて簡単なんでしょう♪
仕込んで10日くらいたつと、ほろ苦く酸味があって香りがいいんだとか。
熟成させる場合は、実をとりだして、一度こしてから再度保存するといいらしい。
フレッシュのを飲むか、熟成させるかは、今後味見しながらき~めようっと♪


さあ、ゆずの皮、実を使いきり残ったものは、種。

ゆずの種→スキンケアローション作り
ちょっぴり使うのが怖いなあ・・・と思ったけれど、
種のペクチンの効果で、とてもしっとりと保湿される!
この一文に、私の心は揺れ動く・・・。
ええ~、どうせなら作ってしまえ~!!


<作り方>
種をざっと水洗いして、乾燥させる。
瓶に種の量の3倍のホワイトリカー(35度以上)を注いで、そのまま常温に置いておく。
数日でとろみが出てきます。
10日くらいで化粧水の原液ができます。
種を取り出して、原液は冷蔵庫で保存。
<使い方>
原液をそのまま手足の荒れたところにつけてもいいし、
水で2~3倍に薄めて肌につけても。



ただ、これは万人にあうわけではなさそうなので、
使用前に必ずパッチテストはお忘れなく♪
とりあえず、作ったら手足に使ってみたいと思いま~す。


ゆずの皮も実も種もぜ~んぶ、使って残ったのは、

ゆずについていた 葉っぱとヘタだけ!!

無事、全部のゆずを無駄にすることなく下処理できました☆
今、台所中にゆずのいい香りで充満。
ああ~、癒される~☆
皆さんも、一度このゆず解体ショーをやってみてくださ~い。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  

ブログパーツ


☆おススメ☆ジュースプラス+の問い合わせが殺到です☆

インフルエンザ予防に免疫力を上げることが大切とご理解されている方や、
ジュースプラス+を飲み始めて、体調がよくなったと実感されたお母様方から
子供にどうやって飲ませたらいいの?と
問い合わせが殺到しております。

ジュースプラス+には、子供分が無料でもらえる素敵なプログラムがあります♪
これなら、経済的に…と悩む方にも安心して摂っていただけます☆
皆さんも、インフルエンザが流行る今、ジュースプラス+で体にしっかり栄養を入れて、
自己免疫力アップするよう心がけてみませんか?

一の森 ジュースプラス+ a
ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪

この度、公式サイトが新しく生まれ変わりました☆
とてもわかりやすいHPとなっております。皆さん、是非遊びに行ってみてくださいね。
野菜、果物まるごと。ジュースプラス+公式ウェブサイト
>

line緑

☆ジュースプラス+メールフォーム☆

ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆
お待ちしています。
↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

私の周りでも、学級閉鎖が増えてきました。
いつが急閉鎖になるかわからないので、お母さんは家にいるようにと学校から
お願い手紙があったと、ママ友さんが言っていました。
インフルエンザ関連記事を下に載せたので、参考にしていただけるとうれいです。
手洗いイラスト  うがいのイラスト  
■インフルエンザ対策関連記事■
・インフルエンザ予防 いつ手洗いをするの? 
・インフルエンザ予防 体つくり栄養編
・風邪ウイルスと闘う体を応援する方法
・マスクを正しく使って、インフルエンザ対策


以前こちらの記事で新型インフルエンザ対策として
自己免疫力を高めることの大切さ
をご紹介しました♪
こちらもぜひ、一度読んでみてくださいね。
関連記事
スポンサーサイト
ケイパンちゃん♪

すごい~!
こんなにキレイに使ってもらえて、柚子も
幸せだね♪柚子ローションは、去年友達に教えてもらったんだけど
作れなかったから今年こそはチャレンジしてみよう~!

私は甘党だから、ジャムもおいしそう♪♪
[ 2009/12/01 05:35 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよ♪

すごーーーい!なんて贅沢な!!!
余すところなく使っててすごい!
しかもそれを柚子風呂なんてすごく贅沢だわ~
お酒もいいね~すごくおいしそう♪

これだけいただくと使い切るのも難しそうだけど
さすがだな~尊敬!
[ 2009/12/01 07:10 ] [ 編集 ]
おはよ~
ウチも柚子の木があるからコレはいいね~
覚えておくわ~
柚子果汁はね、製氷皿に入れて凍らしてからジップロックなんかに入れとくと、かなり長い間もつわよ~
その後の皮は薄皮の白い部分と一緒にパクパクお腹の中へ。
またはそのまま冷凍してたわ~
[ 2009/12/01 08:00 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはよ~♪
柚子大好き~~♡
あのすっぱい感じがいいよね~^^
あと、お料理に使うと、ちょっとの工夫で、
すごーーくお料理がオシャレになるよね~♪♪

あ~、食べ物も美味しそうだけど、
ゆずのお風呂も魅力的だ~!!
何故なら、今すごーーーく寒いからっ(笑)!
この会社、暖房入れてくれないのよ~(;>_<;)
鬼だわ・・・
[ 2009/12/01 08:11 ] [ 編集 ]
柚子解体ショー楽しかったよ~(笑)

柚子大好きなんだけれど柚子湯には入れないの
以前入って なんかピリピリする?と思ったら全身がピリピリピリピリと
痛くなってぎゃーーーーって感じだった( ̄∀ ̄;)
里芋とかも触れなければ柚子も触れない私って・・・・・

でも柚子の風味とか香りは大好きなのよ~
[ 2009/12/01 09:28 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ゆずはいいですよね~~~♪ 香りは最高だし。 ゆず湯入って温まりたいわ~~~。


今日の応援ポチ。
[ 2009/12/01 09:35 ] [ 編集 ]
こんちは^0^
すごいわ!!
 柚子まるごと
楽しんでいるね!
そうこなくっちゃ^-^
私はもっぱら食べるほうだけど^^;
[ 2009/12/01 11:10 ] [ 編集 ]
こんにちわぁ!

ゆず尽くしいいですね~(^^

ゆず私も大好きでーす!
お料理に少しいれるだけでめっちゃ美味しくなりますよね!

ゆず湯にも入りたいなぁ~!!

ゆずの解体ショウーありがとうございます♪
[ 2009/12/01 15:39 ] [ 編集 ]
ケイパンおつかれ!
あ、やっぱりおでかけだったのねー^田^
ところで余すところ無く、本当にすばらしいよっ♪
解体ショー参考になった~^^
柚子酒いいね、いいね~!
飲みたくなっちゃうなぁ☆☆☆
[ 2009/12/01 16:41 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちは。

柚子も色々に使ってもらえて喜んでるね~♪
身体の中からも外からも柚子に浸って、
けいぱんちゃんから良い香りがしてきそう~♪

***
メガ飲み、はじけすぎてました^^;

石窯のことありがとね~。伝えてみるわ^^
[ 2009/12/01 17:09 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃんこんばんは♪

すごい!がんばったね~~
私も柚子大好き^^皮は干したほうが香りが持続するのね!メモメモ。。。
私は甘いものは好きだけど、ジャムはあまり消費できないのです。
だから、ゆずのお酒が気になる~
薄皮と種、私的には自家製パン酵母も起こしてみたい~~
香りのいいパン酵母になりそう!

ゆずのお酒のれぽ待ってます(笑)
[ 2009/12/01 21:23 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ゆずの香り大好きです。
実は高知には、「馬路村」というゆず商品が有名なところがあるんです。
そこの、「ごっくん馬路村」というドリンクと、ポン酢がすっごくおいしい♪

とくにゆずポンは、お鍋のお供におすすめですよ。

応援ぽち★
[ 2009/12/01 22:06 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよ^^

お祝いコメントありがとう♪すごくうれしかったよ☆
これからもマイペースにぼちぼちやっていくね(笑)
応援!
[ 2009/12/02 07:12 ] [ 編集 ]
これはすごいわ
余す所なく使って ゆずもさぞ本望だったでしょう!
ローションが気になるなぁ
今すごい肌荒れで悩んでるのよ
目から下-あごまでが痒いし痛いし触ると鮫肌のように固くなって ボロボロと皮が向けてるの
[ 2009/12/02 10:19 ] [ 編集 ]
わぁ~、柚子がたくさんっ。
あちこちからって、いいなぁいいなぁ~♪
いい香りがしてきそうだよ。うらやましい。
[ 2009/12/02 16:18 ] [ 編集 ]
完全無農薬のゆず、羨ましい~!
いただくこともあるけど、たいてい毎年買ってます…
そして、しっかり使いこなすけいぱんちゃん素敵だわ♪

>昨日は大好きだなんてコメントしてくれて
嬉しかったです~(*^m^*)
私も大好きよ~♪応援もねっ★
[ 2009/12/02 17:02 ] [ 編集 ]
ひゃー。
素晴らしいです☆
私も今柚子が大量にあるので、早いうちに何とかしなきゃ!!
参考にさせて頂きます~♪
[ 2009/12/03 08:01 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ケイパンちゃ~ん、遠い国からコメント有難う♪ 出先から更新しちゃうなんてヤル気を感じるわ(笑)
素敵な記事、楽しみにしています。


今日の応援ポチ。
[ 2009/12/03 08:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


