動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お酢はどうして体にいいの?その2

毛糸のパンダ特製マリネです。

DSCF0001.jpg

ビネガーがよくきいてて、おいしい。
遊びつかれた私の体には最高のプレゼントです。

今日もお酢のパワーについてお話します。

血液をさらさらにする

アミノ酸、特に「アルギニン酸」という物質には血管を拡張して血の流れを良くし、血圧を下げる働きがあります。昔、何かの雑誌でお酢を摂る前と後30分後血液の流れを測定したら血圧が下がっていたという記事を読みました。
また、お酢には悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やすと同時に皮下脂肪中に蓄積する中性脂肪を減少させる働きもあります。


高血圧を防ぐ

お酢に含まれる酢酸に、血圧を下げる効果があるそうです。
高血圧は体内のホルモン性調節機構の一つが活発に働くことでおきるもので、酢酸にはこの働きを抑制する効果があるのだとか。
お酢ならどんな酢でも同じ効果があるらしいです。


塩分の摂取量が減らせる

お酢自身に旨みがあり味にアクセントがつくので、塩分の使用が少なくてすみますね。また、油っこい料理にもお酢をかけて食べると、油のしつこさが緩和します。


お肌がきれいに

お酢にはビタミンCを壊す成分「アスコルビナーゼ」という酵素を抑制する働きがあります。つまり、ビタミンCを無駄なく摂ることができるので、美肌に効果があるというわけです。

食中毒を防ぐ

古代ギリシャでは、酢の殺菌作用を利用して、お酢を病気の治療につかったそうです。大腸菌、ボツリヌス菌、コレラ菌、O-157もお酢には弱いとか。

酢のパワーをわかっていただけましたか?
すごいですよね。
でも、実際一日にどのくらいの酢を摂ればいいのでしょうか?
次回一日摂取量について、私の酢の使い方などをお話します。
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
酢って本当に「あなどれない」ですね~。そんなに意識したことなかった…。酢って今色んな種類出てますよね、フルーツ酢とか。どんな形にせよ体には良いに決まってる。ブログ読んでいたらミョーに酢のものが食べたくなりました。
あ!そうめんにも使えるだし醤油の作り方教えて下さい♪ 料理はあまりしない私でも分かりやすいと助かります…。

いつも応援ポチ♪
[ 2007/05/31 12:52 ] [ 編集 ]
grace姉さん おはようございます。
だし醤油の作り方記事にしちゃいました。
よかったら 作ってみてくださいな。
昨日スーパーで黒酢ジュース買ってしまいまいた。お疲れ体にこれ一本!
いつも応援ありがとうございます。
[ 2007/06/01 11:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。