動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美肌への一歩♪肝臓の疲れを貝汁でしっかりとります

連休2日目、自転車競技を観戦してきました。
私のお目当ては、もちろん競技をみることもありますが~、
地元名物、ドライブインの「貝汁」♪♪♪
アラフォー世代に突入した私は、美肌作りのために、日々悪戦苦闘中。
今は疲れた肝臓を癒すことに一生懸命です。
どうして、美肌作りに肝臓?貝汁?

名物「貝汁」はこれです。


貝汁

どんぶり大のお椀にあさりがたくさん♪

これだけのボリュームで、一杯350円なり~。

友人のほうが、お汁が器ぎりぎりまで入っているのを
横目でチェッ~ック。

私のほうが少ない~!!

横目でジロジロ見比べる私に気づいた友人が、
「かえてあげようか??」と言ってくれたけど、
なぜか?女の子ぶって「いいよ~☆」と言ってしまい、
後あと後悔したのであります(汗)。

あさりの身の多さにはこだわりません。
汁の量、量!!です。

なんで汁にこだわるのかって??
だって、
あさりの栄養素を丸ごと飲み干せるんだもの~☆

大きな鍋で、一度にたくさんのあさりを使って貝汁を作ってるわけだから、
たとえ私のお椀にあさりが少なくても、
たくさんのあさりのエキスが汁にギュッと溶け出しているはず♪


この時期、あさりの旬ではないけれど、
無性にあさりが食べたくなる私の体。
ボンゴレビアンコ、辛味噌鍋、貝汁に酒蒸し。
ここ2週間で4回もあさり料理食べてました(汗)。

体があさりを欲する=体があさりの栄養素を必要としている
ということだから、私の肝臓って、疲れているのね・・・。
最近私にしては珍しく、外食、肉料理が続いていたから、
自業自得です。


なんで、あさりを欲する=肝臓の疲れと思うのか?

これはあくまでも私の考えです。
あさりには、 アミノ酸の一種のタウリンが豊富に含まれています。
タウリンは、肝臓の解毒機能を高め、肝細胞の再生を促す働きがあるのです。
体は、自分が喜ぶ食べ物を私以上によく知っています。
肝臓の疲れをいやすには、タウリン補給→あさり♪
「あさりを食べたい」というかたちで、
肝臓が疲れていることを教えてくれていると私はとらえています。




肝臓と食生活の関係

肝臓は、
食べた栄養素を分解して、体に利用されやすい形に作りかえたり、
体に有害となる物質を無毒化させたりと、
毎日私のために大活躍しています。
そこへ、肝臓に負担をかける食生活をすると・・・
肝臓は、オーバーワークでヘロヘロになっちゃます。


 肝臓に負担かける食生活とは?

・つい食べ過ぎてしまう
・夕食の時間が遅い
・噛む回数が少なく、早食いだ
・揚げ物や肉など脂っこいものが多い
・外食・コンビニ弁当が多い
・濃い味つけの食べ物が多い
・野菜・海草をあまり食べない
・甘い飲み物やお菓子をよく食べる



どうです??結構当てはまることが多いのではないでしょうか??
体のだるさや疲れを自覚してなくても、
意外に肝臓疲れているかもしれませんよ~!


肝臓とお肌の関係

肝臓が疲れてくると、
栄養素の供給が滞り、体内の毒素や老廃物が体外に排泄されず蓄積され、
血行が悪くなって、体のだるさや疲労感などの症状があらわれます。
ってことは・・・
お肌もくすんでさえない顔になるってこと(汗)。

キャ~!!アラフォー突入した私には、
こりゃ、えらいこっちゃ~!!
お肌のお手入れ=高いコスメに頼りたくなるけれど、
ここは、肝臓の疲れを癒すことにお金も時間もかけることにします♪

と言っても、とっても簡単。まずは、
さっきの肝臓を疲れさせる食生活の反対のことをするよう心がける♪

肝臓に負担をかけない食生活

・つい食べ過ぎてしまう→ 潔く残す
・夕食の時間が遅い  → 早めに食べる
・噛む回数が少なく、早食いだ → ゆっくり食べる
・揚げ物や肉など脂っこいものが多い→ 食べる回数を減らす
・外食・コンビニ弁当が多い → 外食はたまに
・濃い味つけの食べ物が多い→ 薄味にする
・野菜・海草をあまり食べない→ ジュースプラス+で補給
・甘い飲み物やお菓子をよく食べる→ 買い置きをしない



もっと肝臓の疲れ具合をみる方法を知りたいって方は、 ここを読んでみてね♪
■肝臓が疲れていると考えたことがある?

もっと肝臓の疲れにいい食べ物を知りたい方は、 ここを読んでみてね♪
■肝臓にいい食べ物を収穫しに行ってきました

美肌作りに食生活が深く関係することがよくわかりましたね。
さあ、今日からさっそく、肝臓に負担をかけない食生活♪
とり入れてみましょう!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  

ブログパーツ


☆おススメ☆ジュースプラス+の問い合わせが殺到です☆

インフルエンザ予防に免疫力を上げることが大切とご理解されている方や、
ジュースプラス+を飲み始めて、体調がよくなったと実感されたお母様方から
子供にどうやって飲ませたらいいの?と
問い合わせが殺到しております。

ジュースプラス+には、子供分が無料でもらえる素敵なプログラムがあります♪
これなら、経済的に…と悩む方にも安心して摂っていただけます☆
皆さんも、インフルエンザが流行る今、体にしっかり栄養を入れて、
自己免疫力アップするよう心がけてみませんか?

一の森 ジュースプラス+ a
ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪

この度、公式サイトが新しく生まれ変わりました☆
とてもわかりやすいHPとなっております。皆さん、是非遊びに行ってみてくださいね。
野菜、果物まるごと。ジュースプラス+公式ウェブサイト
>

line緑

☆ジュースプラス+メールフォーム☆

ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆
お待ちしています。
↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

私の周りでも、学級閉鎖が増えてきました。
いつが急閉鎖になるかわからないので、お母さんは家にいるようにと学校から
お願い手紙があったと、ママ友さんが言っていました。
インフルエンザ関連記事を下に載せたので、参考にしていただけるとうれいです。
手洗いイラスト  うがいのイラスト  
■インフルエンザ対策関連記事■
・インフルエンザ予防 いつ手洗いをするの? 
・インフルエンザ予防 体つくり栄養編
・風邪ウイルスと闘う体を応援する方法
・マスクを正しく使って、インフルエンザ対策


以前こちらの記事で新型インフルエンザ対策として
自己免疫力を高めることの大切さ
をご紹介しました♪
こちらもぜひ、一度読んでみてくださいね。










関連記事
スポンサーサイト
こんばんは!
肝臓~私は大丈夫なんだけど、オットがどうも当てはまるものが
多い気がする・・・
だるいのかちょっと時間があると寝てばかりいるし。
でも男の人ってカラダのために~しようってことが
できない生き物だからやっかいだね^^;
いつもためになる記事をありがとう♪
[ 2009/11/24 19:36 ] [ 編集 ]
アサリたっぷりのお汁、めっちゃおいしそう~♪
肝臓にはシジミってイメージが強いけど、アサリでもいいんだね。
もっと食べなくっちゃなぁ~。
あそっかぁ、汁が大事なのね~。
[ 2009/11/24 22:29 ] [ 編集 ]
こんばんは~

最近貝汁食べてないなぁ(^ω^;)
あさりエキスがおいしいんですよね♪

貝汁で肝臓を癒してあげないといけませんね。

応援ぽち★
[ 2009/11/24 23:10 ] [ 編集 ]
こんばんは
アサリは私も大好きで~す。
これからタウリンと言えば牡蠣ですよ!
天然タウリンはいいですよね。
ドリンクのアミノエチルスルホン酸ではなく
自然の物が一番です!

P!P!  P!
[ 2009/11/24 23:37 ] [ 編集 ]
 こんばんは^-^
貝汁は私も大好き!
あたたまるし 栄養もばっちり
アラフォー世代だもの
いろいろケアしないとね^^;
^^b☆
[ 2009/11/24 23:49 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよ~♪

アサリ大好き~♪

うまみたっぷりで美味しそう~♪^^

体にいいものってやっぱり美味しいんだな~♪^^
[ 2009/11/25 04:14 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはよ~~^^
うわ~、あさりたくさ~~ん♪
あさり大好きなの~♡
そうそう、この汁がまたたまんないんだよね~♪

なるほど~、肝臓の疲れ・・・ねぇ・・・
かなり当てはまりーーーー(爆)
ホント、気をつけないと^^;
まずは・・・食べすぎからかな~
肝臓さん労わってあげなきゃだよね!!
[ 2009/11/25 05:46 ] [ 編集 ]
私のんべいだから肝臓心配~。
でも偏食だから^^。貝食べないしな~。
気をつけなきゃ!
[ 2009/11/25 06:21 ] [ 編集 ]
あさり大好き^^すごくおいしそう!!!
あのエキスがいっぱい出たお汁
たまらなくおいしいよね~~~^^
子供たちが貝大好きだから結構買うんだけど
なぜか汁にして食べることが少なかったわ~
今度お汁にしてみよー!ありがとう^^
[ 2009/11/25 08:48 ] [ 編集 ]
美味しい上に美肌って絶対食べた―い
でもね こっちにはあさりも蜆もないんだなぁ
ムール貝と高いコックルって貝高くていまだに買ったことない!笑
[ 2009/11/25 09:36 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよ~(^0^)ノ
うちの夫も常に肝臓が疲れている奴だから
貝汁を飲みたがるわ!
以前、仙台の松島に行った時、旅館のバイキングでハマグリの潮汁があったの。
一人で鍋一杯全部飲んでいたのは夫です(--;)
薄味だったけど塩分摂りすぎだよね~(笑)

あさりが大きくてとっても美味しそう(^m^)
久しぶりにアサリが食べたくなったー!!!

>いやいや、うちの夫も貝汁の美味しいお店があったら
間違いなくそっちを選んでいると思うよー(^-^)b

今日の応援☆
[ 2009/11/25 10:01 ] [ 編集 ]
こんにちは^^)

カラダが喜ぶ食べ物って、やっぱり理にかなってるんですね♪
真剣に肝臓を癒す食生活、考えなきゃですわね^^
なんてったって、美肌と健康のために♪
あさりの栄養素を丸ごとの貝汁、さっそく飲んでみよっと(^^)
[ 2009/11/25 10:59 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ケイパンちゃん、この内容で350円はお安いわね~~。 あさりの出汁がしっかり効いていて美味しそう♪ 体にもいいし、女性は積極的に頂きたいですよね。


今日の応援ポチ。
[ 2009/11/25 11:15 ] [ 編集 ]
こんばんわぁ!

肝臓にアサリいいんですね!!
いつもシジミ汁がいいのかな?って
思ってました!
たぶん私肝臓悪いですね・・・。
これからは毎日アサリ汁のもうかな(^^

肝臓復活がんばろぅ~!
ありがとうございます!

ポチ~!!
[ 2009/11/25 17:57 ] [ 編集 ]
あさり汁
アロハ~!
ドライブインで、あさり汁が食べられるんですね。
美味しそう~!
私もあさり汁大好きです。
実より、汁。。なるほどです。
こちらのあさり、ちょっと日本と違うような。。
でも、美味しいですよ。
[ 2009/11/25 18:11 ] [ 編集 ]
うーんわかる~!!!
あさりのエキスたっぷりの汁こそが、
美味しいのよね~(^^)
肝臓…私はとにかく甘いものが…(>_<)
永遠の課題だわ!

↓の記事、私のじんましんもまさにストレスでした!
週末になると治り、仕事が始まると出るの繰り返し。
自分をいたわるって大事だね。
[ 2009/11/25 21:51 ] [ 編集 ]
あろは!
好き嫌いが、ほとんど無い私ですが、
唯一、貝類が・・・・・。。。
食べたいのですが、食べれる時と、ダメな時とがあるんです。
一口目は、かなり慎重になります~
肝臓をいたわりたいのですけどねー。
でも、生牡蠣は好き~~~♪ ←これが、何故だか、ワカラナイ(笑)
[ 2009/11/26 04:52 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよ~^^☆

お肌・・・ほんと肝臓って大事だよね~
お酒最近めっきり飲んでないからさ~っていいながら油断はいけないわ。
貝ね!オーライ^^
[ 2009/11/26 06:57 ] [ 編集 ]
おはよ~
出遅れまくり~ごめんね!
肝臓、気になるのよね
あさり、い~な~
でも二枚貝はノロの心配があるから食べれないの~
う~ん。タコでも食べておこうか(笑)
[ 2009/11/26 08:23 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよ~^^

今日の赤ワイントマト煮、私はかなり好きだよ♪
私は王林を使ったけど、ふじだと酸味が強いから
りんごの種類によっても違ってくるよね・・・
と、ここまで書いてレシピに注記追加しておこうと思ったよ(笑)
けいぱんさありがとー(爆)なんだこりゃ!!!

応援!
[ 2009/11/26 08:57 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはよ~~♪♪
今日は楽しいイベント~??
イベントって言葉がドキドキワクワクするよねっ★
楽しんできてね~^^
レポも楽しみに待ってま~す!
[ 2009/11/26 09:04 ] [ 編集 ]
タウリンてみたら ファイトいっぱーつの
ケイン小杉やら 渡辺裕之やらTOKIの山口くんやらえーっとあと誰が
いたっけ(笑) がファイトいっぱーつの声とともに頭の中にいっぱい^^;

肝臓って聞くとしじみ?って思うけれどアサリもいいんだね
身も美味しいけれどエキスいっぱいの汁がまた美味しいんだよね~
私も美肌に力入れてみようかなー 化粧水しかつけてないからな( ̄∀ ̄;)
そろそろ美容液とか必要かしら って遅いかしら
[ 2009/11/26 15:44 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは☆

な、なぬっ!!
私もアサリ食べなくちゃ~~~(><。
肝臓に負担のかける食生活のチェックは大丈夫だけど、
お肌の為にも、身体の中からキレイにならないとね(^_-)-☆
むくみやすいのも肝臓が疲れてるのかな~。。
[ 2009/11/26 18:10 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんばんわ~♪^^

いつも優しいコメントありがとね~^^

石釜パーティーの頃かな^^

いいな^^v
[ 2009/11/26 18:59 ] [ 編集 ]
こんばんは~

あぁ~貝汁。
懐かしいです(*´▽`*)
高知では貝汁のお店がないんですよ~~~(号泣)

久しぶりに貝汁が飲みたくなりました。

応援ぽち★
[ 2009/11/26 22:32 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん♪

肝臓にはしじみって思い込んでたけど
あさりもとってもいいんだね~。
貝汁、すごくおいしそう~!
これ見たら、さっそく飲みたくなっちゃったわ。

同じアラフォー世代、いろいろあるけど
楽しくやっていこうね♪
いつも素敵な記事をどうもありがとう!
[ 2009/11/27 04:09 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ケイパンちゃん、優しいコメント有難うね~~。姉さん、大丈夫よ。ただ気をつけないと…。来るものが来ないって嫌よね~~。ストレスが原因だって分かってる。ご心配かけます…。お互い体には気をつけましょうね。


今日の応援ぽち。
[ 2009/11/27 15:59 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

コメありがとうです♪
最近、めっちゃバタバタで更新できてないんですが
また良ければ遊びに来てくださいね^^

応援完了です!
[ 2009/11/27 17:39 ] [ 編集 ]
ケイパンおつかれ~~~☆
アサリ汁いいねぇ♪ほっこりする~~~☆
しじみもいいらしいね♪
肝臓、、、とくにこれからの時期は気をつけなきゃねっ☆
毎度勉強になるよ~^^

>、うーらたんの名刺眺めては、
初めてあった日のことを思い出しちゃった~☆

キャハハ!なつかしいね~~~!
わたしも思い出しちゃったよ☆
名刺作るの大変よね。いいのできたかな?

ポチ!
[ 2009/11/27 18:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


