動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じんましんの原因にストレスがあるんだ~

ストレス性じんましん
前回、肝臓が疲れたらじんましんが出やすいと書きました。
前回の記事はこちらから
もし、原因不明のじんましんが一カ月以上も続くようであれば・・・
自分の心とゆっくり向き合い、ありのままの自分を認めてあげることが、
じんましん治療になるかもしれません。
私の全身じんましんの傾向は、

・毎朝、仕事に行く支度を始めると出てくる
・仕事中、真っ赤になるほどひどくなる
・帰宅すると途端に消える
・休日は平日よりは症状が軽い

じんましんが出はじめて、最初は「肝臓が疲れてるから?」と思っていたけれど、
じんましんが出るパターンから考えると、
仕事が関係しているようにしか思えません。




仕事がストレスでじんましん?


ストレスにより蕁麻疹(じんましん)が引き起こされる場合があります。

1か月以上続いている蕁麻疹を「慢性蕁麻疹」と言いますが、慢性蕁麻疹ではアレルギー以外の「心身のストレス」が原因で起こることが多いようです。

慢性蕁麻疹を患っている人には自覚しないストレス状態にあることが多いことや、ストレスに対して内向的に適応してしまう傾向があるます。実際職場や家庭の環境の変化を境に蕁麻疹が現れるようになったり、逆にそれまで毎日のように現れていた蕁麻疹が環境の変化の後全く出なくなることもあります。

 毎日のように蕁麻疹が現れたり、それまでおさまっていた蕁麻疹が再び悪くなった場合には、そしてもし皮膚以外には身体の異常が見つからない場合には、自分では気づかない過度のストレスに対する身体からの信号と受け止め、精神のありようや仕事の内容を振り返る機会とするのも良いでしょう。
引用~じんましん辞典http://www.jinmasin.com/





仕事のストレスと言ったら、
仕事が嫌、大変、うんざり、疲れている、行きたくないといった、
仕事への負の感情を持っているときに使う言葉ととらえていました。

私は、9月から看護学生の実習指導の仕事を再開しました。
学生や医療現場の方から学ばせてもらうことが多く、
この仕事を通して人間力を高めさせてもらえると実感していたので、
やりがいのある仕事につけたことをありがたい
私は毎日、この仕事を楽しんでしている
といつも思っていました。

ですから、私の頭の中では、
ストレスが原因で蕁麻疹とはなかなか結びつきませんでした。



本当の自分の気持ちと向き合えた瞬間

ある日、いつも私に甘えを許さない友人から
「じんましんは、ストレスからきてるかもね。体が疲れているんだよ」
と言われました。すると、
本当の私の気持ちを口にしてもいいんだ~と心がホッとし、ウルッ(涙)となりました。
「この前、ものすごく傷ついたし、疲れた。その出来事を今も引いずってる・・・」
自分自身、この反応にビックリしました。


今の仕事では、学生の性格を速やかに把握し、
個々にあった助言をする能力を求められます。
慣れない仕事ですから、失敗することもへこむことも多いです。
でも、その度に
・20歳の学生相手に目くじら立ててはいけない
・問題があっても、決して相手を責めてはいけない
・コミュニケーションをうまくとろうと思ったら、
 相手を変えようと思うのではなく、自分が変わろうと努力すること
と自分に言い聞かせました。

何事も前向きにとらえよう、頑張ろうと意識しすぎるあまり、
「愚痴ってはいけない、これをストレスと思ってはいけない」
と自分に厳しくなりすぎていました。


愛には3つの愛があります。
人にあげる愛、人からもらう愛、
そして自分自身を愛する愛。
この3つの愛のバランスがとれていないと、心が安定しないと聞きました。

あげるばっかりの愛、もらうばっかりの愛では、心は満足しない。
今、一生懸命頑張ってる自分を私自身が認めてあげる=愛することを
忘れてはならないのです。


私は、今できることを精一杯やってる。
弱音を吐く=現実からの逃げではないのだから、
愚痴ってもいい。本音を言ってもいい。
私は、今よくやっている♪

意識して、そう自分に言葉かけをするようにしました。




その後、じんましんはどうなったか?


できるだけ、心身ともにリラックスできることを取り入れました。
とにかく自分がしたいことを優先。
PCは開けない、ブログも書かない。
読書にふける。寝たい時に寝たいだけ寝る。
もっと力を抜いて、学生と関わる。
学生にありのままの自分を見せる。

すると、全身のじんましんの出る頻度が少しずつ、減ってきました。
そして1カ月半たった今、すっかりでなくなりました。


今回、全身じんましんの苦しみを味わうことで、
体がちゃんと「危険だよ」とサインを送ってくれることが、
どれだけありがたいか
自分の心を大切にし、きちっと向かいうことが大切である
を再認識しました。

皆さんも、「最近じんましんがよくでるのよね~」と思ったら、
薬や病院を頼るだけでなく、
自分の心に目を向けてみてくださいね。


じんましんお役立ちサイト

・蕁麻疹ドクター蕁麻疹ドクター
じんましん
じんましんの原因、症状、治療法、種類別の対策。似ている病気や危険度チェック等。
・じんましんの主な原因  
・じんましん辞典

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  

ブログパーツ


関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/11/19 14:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(41)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/19 14:51 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん
ご訪問 コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします
ポチッと応援させて頂きました
[ 2009/11/19 15:53 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんばんわ~、。

じんましんが出たことがないんだけど

お仕事で、なんで~って思うことがあると

家族に当たっちゃって(自然にあまえてるんだな^^;)、

後で言いすぎたって、後悔も^^;。

ストレスって、絶対つき物かな~って思うけど、

その中でもこれは楽しかった~^^やって良かった~って

思えるといいな~。 って、意味不明だな^^;。



[ 2009/11/19 19:56 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ストレスって、たまりすぎると大変なことになりますよね。
私が以前していた仕事の先輩で、ストレスのために、片目が失明寸前まで視力が落ちた人がいます。
結局その人は、会社を辞めてしまいましたが。。。

毛糸のパンダさんの体は、大変なことにならない前に、「蕁麻疹」という形で警告を発してくれたんですね。
私も、体の声に耳を傾け、自分の気持ちに正直に向き合って生活していきたいと思います。

応援ぽち★
[ 2009/11/19 22:02 ] [ 編集 ]
そっかぁ~、ムリせず、ストレスを認めて、自分と向き合うことも大切だね。
この頃、私の周りでは、ストレスから過呼吸になっちゃうヒトが多いの。
体のどこかに、症状となって現れるんだね。。。
よくなってきて、よかったぁ♪
[ 2009/11/19 22:15 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは☆

ストレスからくる蕁麻疹に悩まされていたのね~。
ストレスって、いろんな症状が出るから、ホント気をつけないとだよね。
でもストレスって自分では気づきにくいらしいんだよね。。。
治ってきて良かったね^^
「頑張りすぎは良くない」って言うから、これからも自分を愛してね(^_-)-☆
無理しないでね。。
[ 2009/11/19 22:55 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ストレスでそんなにひどい蕁麻疹になっちゃうのね
普通に生活している以上、ストレスを受けないってことは、まずないものね
ストレスと上手に付き合うことが大切なのね~
[ 2009/11/19 23:22 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん♪

じっくり読ませてもらったよ☆
身体ってほんとに凄い!!
このまま行っては危険だよ・・・ってことを
蕁麻疹という形でケイパンちゃんに知らせてくれたんだね!
自分で自分のことってわからないものだよね。
自分を責めずにできる範囲のことを無理せず
やるって自然なことなんだね。

もうこれからケイパンちゃんは
蕁麻疹でることなくなるね♪
[ 2009/11/20 06:55 ] [ 編集 ]
そうだよね~やっぱりストレスだよね
私の友達も同じだったよ
ストレスで蕁麻疹???ってびっくりしたんだけど
体ってすごく敏感で正直だよね
けいぱんさん無理しないで
自分をいっぱい愛してあげてね^^
[ 2009/11/20 08:46 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ストレスって本当に怖いですよね~~~。 でもストレスのない生活を送るってことは無理だと思います。 上手に発散して、ストレスと付き合う方法をとることが大事だわ。


今日も応援ポチ。
[ 2009/11/20 09:31 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよ(^0^)ノ
そうか、ケイパンちゃんは頑張りすぎてしまったことも
じんましんの要因だったのね。
うんうん、確かに生徒さんたちを受け持つということは
大変なことだと思う。
でも無理しないでね。
たまには爆発したって人間らしくていいじゃない(^m^)
えっ?ダメ???(^^;笑)

>ツナと白菜も美味しいよねー(≧∀≦)ノノノ
今日の応援☆
[ 2009/11/20 09:43 ] [ 編集 ]
そっか 心がSOSを発信してたんだね
自分を大切にする事も本当に必要だよね
でも なくなってよかったね
もっと 感情を表に出してもいいんじゃない?
って ごめん 私ごときがゆうことじゃないね
ゆっくりね
[ 2009/11/20 12:33 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん こんばん~。
とってもやりがいのあるお仕事だと思うけど
相手は学生さん、、いろいろな気遣いもあったのねぇ。
頑張ってるけいぱんちゃん、どうぞ自分を愛してね。ね。

なにはともあれ改善してよかった。
きっと心も元気を取り戻すね!!
[ 2009/11/20 17:03 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
ホントカラダは正直だよね
がんばりすぎてもダメ
いい加減が一番♪
よくなってよかった!
何よりも 自分を愛せたことが
収穫かな? ^^b☆
[ 2009/11/20 23:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/21 04:36 ] [ 編集 ]
あろは!
マウイの、プアマナです~☆

早速お邪魔しました~~♪
小さい頃、原因不明の蕁麻疹が出たことがあります~。
何故か、走ると出た。。。。
今は、無縁(気がつかないだけかも・・)ですが♪

また、立ち寄らせていただきますね☆
[ 2009/11/21 05:22 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、おはよう♪

その後、蕁麻疹はどうかな?
ストレスは、ホント厄介だよね(><。

***
コタツは危険だよね~。
出られなくなっちゃうからまだ出してないんだけど、いつまで耐えられるかな^^;

温かいコメント、ありがとね^^
[ 2009/11/21 08:59 ] [ 編集 ]
けいぱんさん 大変でしたがとても良い経験もされましたね

細胞から見た美肌法を長年書いてきましたが、それぞれの
細胞からちゃんと「危険信号」を送ってくれる そのことが
実感できれば、薬に頼らず、お化粧品に頼らずに解決できる
そのことを体験することが大事なんですよね

内面に目を向け、
自分自身の中を見まわして自分の心の中の過ちを正して、
内面に答えを見つけることが大切であることを改めて
教えてもらいました ありがとうございました
[ 2009/11/21 13:39 ] [ 編集 ]
こんばんわ(^^)

自分のカラダに不調あるときって、なんでだろう・・・
どまりで終わってました^^;
からだは正直なんですね。
信号をしっかり受け取って、訴えてるいろんなことに
向き合っていくって大切なんですね。
自分の病気は自分で治せるって、なにかで目にしましたが
ほんとに納得です~^^


[ 2009/11/21 22:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/22 05:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/22 05:52 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよ^^

コメレス
りんご、我が家も昔はそんなに食べなかったよ
なぜか最近すごく好きになったの
特に旬のこの季節には絶対食べたい!!!
りんご狩りで採ってきたりんごは格別なんだよね~
あーまた今から食べよ(笑)
[ 2009/11/22 06:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
どんなお休みをお過ごしですか? しっかりストレス発散していますか? 少しずつでもガス抜きしなくちゃね♪


今日の応援ぽち。
[ 2009/11/22 19:46 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい!!
ブログ再開、おめでとうございますv-352

私も、気付かないうちに自分を追い込んでしまっている時あります。
自分の声に気づいてあげられることが、
健康への一番の近道なのかもしれませんね!
[ 2009/11/23 08:27 ] [ 編集 ]
けいぱんさん、こんばんは☆
いろいろと ご心配おかけしました<(_ _)>

ブログをお休みしてたのはストレス性の蕁麻疹だったんですね。
私も好きな仕事にやりがいを感じてて、結婚した時に家事も仕事も100%と
がんばり過てたら突然一ヶ月ほど寝たきりになったことがありました。
自分自身を愛するって 案外むずかしいんですよね。。。
心も体も健康になると何気に忘れてしまいますが
私も少しゆとりをもって気をつけようっと!!
[ 2009/11/23 20:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/24 04:45 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃんおはよ♪
じんましんってストレスもあるんだね・・・
下の娘がインフル中にじんましんになってしまいました。
すぐに治ったんだけどね。これもストレス???
無理しないでね!
応援ポチっ☆
[ 2009/11/24 10:12 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよ♪

そうかぁ(^^;)この環境下は確かにじんましんが出るわ。
学生相手も大変なんだね。
なまじっか大人じゃない分、行動は子どもじみてるし
大人の顔色をうかがってくるところはなんとも笑っちゃう(^m^)
それでもこれが毎日続くと思うと辛いわ。
自分の体があってこその仕事だから無理しないでね(^-^)b

>いちご煮・・美味しいのよー♪
今日の応援☆
[ 2009/11/24 11:09 ] [ 編集 ]
はじめましてこんにちわぁ!

魚よしさんの所からお伺いしました!
睡眠についての記事参考にしてみたいと思います(^^
ありがとうございます♪

ポチ☆
[ 2009/11/24 13:29 ] [ 編集 ]
うわ~(´;ω;`) 写真ものすごくかゆそう
でも治ってきたんだね よかった~

私も新入社員の頃・・ってこの話しメールでしたような気もしてきたけど^^;
してないかもだからもっかい書くね
新入社員の頃 腕にじんましんがでて病院に通っても治らなかったの
そのころ腸の調子もおかしくなってたからストレスだったんだよねー
じんましんはにんじんジュースを毎朝飲んだらみるみるうちに
治ったけれど 単に会社に慣れてストレスがなくなったからだったの
かも?

体はちゃんと教えてくれるんだね ありがたいね
[ 2009/11/24 13:43 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
私も、ストレスでじましんが毎日のように出ていて、とても悩んでいました
同じ悩みのかたがいて安心しました
薬を飲んだり、自分なりにストレス発散しているですが…
なかなか消えないで、かれこれ一年くらいたちます
どうすればいいのでしょ
[ 2010/05/10 01:10 ] [ 編集 ]
じんましん
以前のブログを見せて頂きました。じんましんで検索して見つけました。急に全身にじんましんが出て、耳や目の周りも腫れてます。点滴も効かなくて病院の人も首をかしげてます。ブログに書かれてた薬は効きましたか?初めてなのに厚かましいですが教えて頂けないでしょうか。
[ 2010/07/17 17:15 ] [ 編集 ]
そらさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
そらさんも、じんましんに苦しまれていらっしゃるのですね。何も効かない、醜い容姿の自分にいら立ち、へこんだ私、空さんの辛さが私なりに理解できます。
私もいろんな薬を試してみたけれど、変化がなく途中で飲むのをやめました。
愛飲している、ジュースプラスを倍量飲み続け、からだが喜ぶ食べ物を食べ続けました。
人間には、自分で治そうする力~自然治癒力が備わっています。この力を高める努力をしました。
野菜と果物には体が最も喜ぶ大地の恵みをバランスよくはいっています。毎日の食事で意識して食べ、足りなう分をジュースプラスでしっかり補う♪
この方法は即効性はありません。薬じゃなく食品ですから。でも体に負担かけることがないので時間はかかっても結果体が喜ぶ方法だと考えます。
あとは、ブログにも書いたとおり、自分の内にある思いに耳を傾け、自分をしっかりいたわってあげることが大切だと思います。
お役に立てないコメントで申し訳ありません。
そらさんがじんましんに悩まされない日が、一日も早く来ますように・・・。

毛糸のパンダ

> 以前のブログを見せて頂きました。じんましんで検索して見つけました。急に全身にじんましんが出て、耳や目の周りも腫れてます。点滴も効かなくて病院の人も首をかしげてます。ブログに書かれてた薬は効きましたか?初めてなのに厚かましいですが教えて頂けないでしょうか。
[ 2010/07/18 11:33 ] [ 編集 ]
はじめまして
蕁麻疹で悩まされて1カ月が経過しました。
原因が何かを必死で探していて、毛糸のパンダさんのブログに辿り着きました。

蕁麻疹のきっかけは、食べ物でした。
しかし、2週間以上経つと、食べ物だけではない・・・
とすごく焦りを感じていました。

どうやら、仕事のストレスが原因かもしれないです。


というのも、今年9月に転職しまして、環境が大きく変わりました。
今までとは違う業界への転職でした。
「仕事の内容が違うのも当然」と受け入れてきましたが、
自分ではわからないうちに、ストレスが蓄積されてきたようです。

体の不調と何とか付き合いながら頑張っていますが、
仕事の量や課題が次々ふえ、苦戦しています。
今の仕事が本当に自分に向いているのかどうかすら不安になります。

ストレスと思わないようにしていても、体は正直ですね。

私は、ストレスをため込みやすく、過呼吸になったことが何度かあります。

「過去の辛い経験を繰り返したくない」と思い、新しい環境へ飛び込んだつもりでしたが、
心と体のバランスが不安定な状態では、無理があったのかもしれません。
[ 2011/12/16 09:21 ] [ 編集 ]
はじめまして
蕁麻疹で悩まされて4週間が経過しました。
すぐ病院に行き、タリオン錠処方され2週間は、治まりしましたが・・・
また再発(;゚Д゚)!それで、原因が何かを必死で探していて、毛糸のパンダさんのブログに辿り着きました。
蕁麻疹が、体の危険サインと知って、よく考えると色々覚えがあることに気づき、生活を再度見つめ直し実践していきたいと感じました。
毎日仕事で頑張ろうと独り突っ走って周りの同僚に不信感を持ち続けた日々が原因の要因なのかなぁ・・・
でもありがとう御座いました。
安心して改善していきます。
[ 2012/08/04 06:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/12 12:28 ] [ 編集 ]
参考になりました
はじめまして。mirage-2oooと申します。

自分も1ヶ月ほど前から同様の症状に困っておりました。
こちらの記事を参考にさせていただきたいと思います。
大変ためになる体験談を聞かせていただき、ありがとうございました。
[ 2013/02/10 19:00 ] [ 編集 ]
こんにちは
初めてブログ拝見させていただきました。
わたしも高校から6年間ずっと全身頭皮も顔も蕁麻疹が出ています。
この記事を読むまでは、もう、そういう皮膚の状態や体になってしまったんだなぁと半ば諦め、それで気持ち的に上手く蕁麻疹と付き合っているつもりでした。
でも、この記事を見てただ薬に頼るだけでなく自分の体に目を向けて見ようと思いました。ありがとうございます。
[ 2013/06/11 11:19 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして!ウジヒロといいます。
最近会社の先輩でもある友人が全身の蕁麻疹に不安をかかえていたのでPCで色々調べていたらこちらのブログたどりつきました。
先日会社の面々で旅行したのでそのときの疲れが原因じゃない?なんてはなしていましたが、ストレスの可能性もあるかもしれませんね。
まだ、2,3日の話なのでなんともいえませんが。
参考になりました。ありがとうございます。
[ 2013/06/14 12:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/01 08:29 ] [ 編集 ]
すっごく感銘を受けました!
はじめまして!
私も酷く蕁麻疹に苦しめられ、原因も分からないまま、薬に頼って来てました。
昨日友人から、肝機能などの内臓が弱ってるかもしれないね!と言われ、ネットで探していたらこちらのブログに出会いました!
すっごい共感できて、ご自分で克服されたことがすごいな!と思いました!
私も早速載せて頂いているレシピを参考に作ってみたいとおもいます。
そして、今の心を受け止めることも勉強になりました。
自分も仕事が朝からよる遅くまでなので、よく頑張っている🎵と認めてあげることが大事だなー!と感じました!

ありがとうございます✨(≧∇≦)
[ 2013/11/20 08:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


