動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全身じんましんに苦しんだ日々~肝臓の疲れが原因?

元気になりました
皆様、お久しぶりです。
長い間ブログをお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。
この一カ月半、自分の心身の異変をなかなか受け止めることができず、
苦しんでいました(涙)。
毎日突然現れる全身じんましんの苦しみを味わうことで、
かゆみに苦しむ人の気持ち、症状を受け止めることの難しさ、
そして、体と会話することの大切さを再認識しました。
今日から数回に分けて、私のじんましん話を書いていこうと思います。
なぜなら、私のようなじんましんに、皆さんもいつなるかわからない!!
って思うから(汗)。


じんましんが出た!!

ストレス性じんましん

実習がスタートして一カ月が過ぎたころ、
突然、全身いたるところにじんましんが出はじめました。
日に日にひどくなっていきます。(写真上は初期のじんましん、これはじょのくちです)
真っ赤な膨隆疹で埋め尽くされた腕、脚、お腹・・・。
なんじゃこりゃ~!!


じんましんの原因ってなんだろう??


じんましん=食べ物が原因?アレルギー?
とすぐ考えませんか?私も考えました。
でも、最近変わったものを食べていないし、化粧品も洗剤も何も変えていない
季節の変わり目で出るじんましん?
それにしては、ひどすぎる・・・。


じんましんの原因その1=肝臓が疲れている

あの頃の自分は・・・
・久々の長期仕事。朝から夕方まで動き回って疲れ果てていた
・9月は頻回にお酒を楽しんでいた
・新しい趣味、トレランを始めた

そして日に日に、
無気力感、全身倦怠感を強く自覚しはじめました。
足の裏の肝臓ゾーンを押すと、激痛が走ります。
これは、肝臓が疲れてるぞ~!!とサインを送っている典型的な症状と
私はとらえました。

仕事の疲れの蓄積、ハードな運動、お酒はどれも肝臓をフル回転で働かせる要因で、
結果、肝臓は疲れ果ててしまうのです。


肝機能とじんましんの関係
肝臓が疲れるとじんましんが出やすくなるといわれています。

皮膚や髪の毛、爪などの臓器は、肺、肝臓、腎臓、心臓などの内臓に比べて生命維持 に対する重要度は高くありません。内蔵に比べると髪の毛や皮膚は犠牲になりやすい のです。つまり、これらの大事な内臓が弱っている時には、血流が内臓に優先的に回 されるため、皮膚や髪の毛や爪は大抵不健康な状態になるのです。「皮膚は内臓の 鏡」といわれるのはこのためです。

引用~じんましん辞典  http://www.jinmasin.com/




肝臓の疲れがじんましんの原因かも?とわかったら、
さっそく肝臓をいたわるケアをとりいれます。


まずは、
肝臓をいたわる食事を意識
疲れた肝臓を修復し、元気にするためには、毎日の食事が大切です。
ポイントは


1、高たんぱく質で肝臓を再生
弱った肝臓を修復するのに一番重要なたんぱく質。肝臓の負担の少ない、低脂肪のたんぱく質がおすすめ。
今回は、魚と大豆製品をよく食べたな~。
たんぱく質摂取にフル活用したのが、いっちゃんとizumiさんレシピ本♪
レシピ集は文末に紹介させてもらいます♪


2、高ビタミン、高ミネラルで肝臓を元気に
ビタミンの貯蔵庫、肝臓がダメージを受けると、ビタミン不足に陥ります。肝細胞の修復のために働く栄養素の代謝を支えるためには、十分な摂取が必要。

野菜摂取にかかせないアイテムといえば~、
野菜天才レシパーさんたちのレシピ本。基本は、毎日の食事から♪ 
でもぐうたらな私は、毎日きちっと料理できないので、
ジュースプラス+野生類茶♪も利用しています。


3、食物繊維で血液の健康を保つ
便秘になると、発生したガスも血中から肝臓に運ばれ、肝臓の解毒機能を酷使させ、負担をかけます。


4、魚介でタウリンを補給し、肝機能を高める
タウリンは、肝機能をアップさせる作用に特化したアミノ酸の一種。胆汁酸の分泌を促し、肝臓の解毒作用を高めます。

5、しばらく禁酒
体内に入ったアルコールを分解、処理するため、肝臓には大きな負担がかかります。適量を守ること。
適量とは…
ワイン~グラス2杯、ビール~中びん1本、焼酎~グラス1/2杯程度

引用~KONAMI   7歳若返る健康法シリーズ 肝機能アップレシピ



食事から肝臓を修復する栄養を摂ったら、次は、
疲れた肝臓を休めるよう心がけます。

肝臓をいたわる安静タイムを意識

・食後20分くらいはのんびり過ごす
・入浴はぬるめのお湯で短時間。入浴後はごろ寝
・仕事中、疲れを感じた時は、いすに座って腹式呼吸で深呼吸
・仕事から帰宅後、疲れがひどい時は、家事はそこそこにして、
 さっさと横になる

引用~KONAMI   7歳若返る健康法シリーズ 肝機能アップレシピ




私は、基本的に体調不良時、すぐに薬に手は出しません。
何が原因か?自分で改善できないものか?
毎日の生活の中から自分でできることをまずやってみるようにしています。
(これはあくまでも私の考え方です)



さて、肝臓をいたわるケアを意識するようになって、
じんましんはどうなったか?


一週間が過ぎたころ、全身倦怠感・無気力感はなくなりました。
でも、全身じんましんは相変わらず(汗)
ものすごい勢いで出ては引っ込みを繰り返します。
そして手足、体幹だけでなく、首周りや、頭皮、最後には両まぶたにまで
出はじめたのです。


原因がはっきりしないことへの焦り、
こんな体になてしまったことへの悲しみ、
一生懸命仕事しているのに、こんな目にあうことへの怒り、
いろんな気持ちが複雑にこみ上げてきて、
毎日醜い体を眺めながら、涙が止まりませんでした。


そんなある日、私の心がぐっと軽くなる出来事がありました。

実は、じんましんが出はじめたころから、肝臓が弱っているからだけでなく、
もうひとつの大きな原因に気づいていました。
でも、
何でもかんでも その一言で片づけてはいけない、
その一言を理由にして、自分を正当化してはいけないと自分に言い聞かせ、
本当の意味での心・体の叫びから目をそむけていました。

その原因とは… 次回へ続く。


~肝機能アップお助けレシピ集~
izumiさん 南瓜のジンジャーポタージュ izumiさんの南瓜のジンジャーポタージュ →レシピはこちらから
朝はこれ一杯ってことも結構あったな~☆忙しい朝にちゃちゃっと作れて、栄養満点☆


izumiさんきんぴら izumiさんの夏ごぼうのクリーム →レシピはこちらから
超簡単なのに、とってもおいしいから、つい何度も作ってしまいます。おかげで、お米食べない日が多いかも・・・。


いっちゃん 鶏チリソース いっちゃnのズッキーニとベーコンのカレー炒め 
→レシピはこちらから
これ、衝撃ものです!!ちゃちゃっと作れて、なんでこんなに完ぺきな味なの~☆って驚いた一品。さすがいっちゃん♪


いっちゃん 和風チキンカレー いっちゃんの和風チキンカレー 
→レシピはこちらから
思いついた時に作るのに、この味わい深さはなに??ってくらいおいしいです。


いっちゃんレシピ レモン風味カルパッチョ いっちゃんのレモン風味カルパッチョ 
→レシピはこちらから
このソース、最高☆毎日お刺身買って食べたほど。赤見でも白身で赤身でもなんでもOK♪


wacameちゃん 割り干大根の黒酢和え wacameちゃんの割り干し大根の黒酢和え 
→レシピはこちらから 
落ち込んで食欲のない時も、これは箸が進むくん♪



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  

ブログパーツ

私の周りでも、学級閉鎖が増えてきました。
インフルエンザにかからないためにすることは?
インフルエンザ関連記事を下に載せたので、参考にしていただけるとうれいです。
手洗いイラスト  うがいのイラスト  
■インフルエンザ対策関連記事■
・インフルエンザ予防 いつ手洗いをするの? 
・インフルエンザ予防 体つくり栄養編
・風邪ウイルスと闘う体を応援する方法
・マスクを正しく使って、インフルエンザ対策


以前こちらの記事で新型インフルエンザ対策として
自己免疫力を高めることの大切さ
をご紹介しました♪
こちらもぜひ、一度読んでみてくださいね。


関連記事
スポンサーサイト
こんにちは~
大変だったのね~
肝臓からそんなにひどいじんましんになるのね
じっくりと読ませてもらったよ。
もう大丈夫なのかな?
無理しないようにね
[ 2009/11/16 14:08 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん
ひどい目に合われましたね
かゆいよりいたそうです

良くなって本当に良かったです
こちらこそよろしくお願いいたします


ポチッと応援させて頂きました
[ 2009/11/16 14:35 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、こんにちわ~♪
お久しぶりです!
更新が全然なかったので、心配してました~

じんましん・・・だったんですね~(;>_<;)
じんましん、辛いですよね。。。
私も一度だけかかったことがあります。。
あの時はストレスが原因だったかな~

私もまたいつなるか分からないので、
このけいぱんチャンの記事、じっくり読んで参考にさせてもらいますね!

何はともあれ、けいぱんチャンが元気になってよかった~♡
でも、まだまだムリはしないでね!

これからもヨロシク~♪
[ 2009/11/16 15:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/16 17:53 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんばんは♪
お仕事がお忙しいんだろうと思っていたら・・・大変だったね。
でも、自分で冷静に分析して、改善するところがケイパンちゃんだわ☆
ムリせず、ゆっくりね。

割り干し、載せてくれてありがとう~♪偶然、今日、私もコレ作ったの~!
[ 2009/11/16 20:20 ] [ 編集 ]
毛糸のぱんださん、こんばんは~(^^)
ご訪問くださってありがとうございます。
リンク件、了解いただき感謝感謝です♪

じんましんのほう、心配ですが大丈夫ですか?
実は私も春先になってしまいほんっとに苦しかったです~

肝臓もかかわってきたり、さまざまな要因があるんですね(><)
とっても参考になりました^^
ブログ再開は楽しみだけど、あんまし無理しないでね^^

またおじゃまします♪
[ 2009/11/16 22:02 ] [ 編集 ]
こんばんは^-^
うぅぅぅぅぅ 見てるだけでもかゆくなりそうな
隆起具合だね>< 肝臓は 代謝 解毒の要
疲れがたまって うまく働かなくなるとコワイよね
その一言・・・・

 ストレス?かなぁ 

 ムリしないでね お大事に。。。 ^^b☆
[ 2009/11/16 23:24 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよ~♪

お久しぶりです★

大変だったんだね~。

またよろしくね^^
[ 2009/11/17 04:59 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃーん♪

わーー、びっくりしたよ。
お仕事忙しいのかな~って思ってたら
こんな大変なことになってたのね。
でももうすっかり良くなったんだよね?
よかったーー☆

続きの記事も気になるよ~。
ほんとケイパンちゃん、無理しないでね。
[ 2009/11/17 05:32 ] [ 編集 ]
お休みしてるの気になってたの~
体調不良だったのね・・・もうだいぶ良くなったのかな?

私の友達でもじんましんがなかなか消えない子がいたよ
けいぱんさんが書いているもう一つの原因・・・多分分かったよ^^
友達もね、多分それだろうって言われていたけど
やっぱり原因不明だったのよね

肝機能とじんましんの関係は全く知らなかったよ^^
これ覚えておくね!!!メモメモ
応援!
[ 2009/11/17 07:21 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよ♪
ぬおおおおお(゜Д゜))))))
体調が悪くてお休みしていたのね!
お仕事が忙しくなったのかなと思ってたよー!!!
原因不明の蕁麻疹・・・うちの夫も何年か前にあったあった。
これも肝臓疲労からくるものだったんだ!(゜ ゜;)
病院に行ってアレルギー検査してもらっても何にも出ないわけだ。
社宅立替のために一時期引越しをしていた期間だけ出てたので
てっきりシックハウスかなとも思っていたんだけど
きっと肝臓からきてたんだね(--;)
ケイパンちゃんはもう大丈夫なの?無理しないでね。お大事に!
[ 2009/11/17 08:00 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、大丈夫かな……。
そんなにひどい状態だったのね。
もう大丈夫?
無理しないで体いたわってね!
[ 2009/11/17 08:29 ] [ 編集 ]
ケイパン、おひさ~^^☆

大丈夫かーかかーー!!
ほんと無理しないでよ~ほんと!!
うわ~これすごいわよ・・・

肝臓の疲れか~
また一つ利口になったけどでもほんと無理しないでね!
[ 2009/11/17 09:27 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ケイパンちゃ~~~ん! 心配してましたよ。どうしちゃったのかな~って。でもお仕事がお忙しいだけなのかなって。
大変な1ヶ月でしたね。 これから年末にかけて肝臓使う時期だから私達も気をつけなくちゃ。


今日の応援ポチ。
[ 2009/11/17 09:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/17 09:43 ] [ 編集 ]
こんばんは~

毛糸のパンダさん、大変だったんですね(TдT)
ずっとブログが更新されていないので、心配しておりました。

私は蕁麻疹にはなったことがありませんが、以前していた仕事場で受けた健康診断で、「心肥大気味です」と言われたことがあります。
たぶん、仕事や人間関係のストレスからなんでしょうね。
その証拠に、妊娠前に受けた健康診断では、何の問題もありませんでしたから。
ストレスって本当に怖いです。。。

どうかご無理なさらないようにしてくださいね。

応援ぽち★
[ 2009/11/17 19:37 ] [ 編集 ]
えーーー大変だったねー
肝臓からなの? 次も気になるけど
肝臓にいいっていえば しじみ あさりだよね
お大事にねー
[ 2009/11/18 13:03 ] [ 編集 ]
体調不良、大変でしたね!!

元気になられたようで何よりです。
原因は疲労だけでなくストレスなのかしら?

私も実はアメリカに来て依頼、ちょっとした体調の不良がずっと続いており、
お医者さんにストレスが原因と言われたことがありました。
こんなに海外生活を楽しんでいるのになぜ??と今でも不思議です。
どうにも原因が分からないままですが、来月帰国することになり
少しほっとしています。

毛糸のパンダさんもどうか無理しないでくださいね☆
[ 2009/11/18 14:40 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
けいぱんちゃん、大変だったのね(>_<)
そういえば、私も社会人1年目に
じんましんに悩まされたことがあったな…
肝臓とも関連があるんだね~
元気になったみたいだけど、無理はしないでね!
応援ぽち★
[ 2009/11/18 21:20 ] [ 編集 ]
蕁麻疹
全身の毛穴をチクチク刺すように痒く酷いです。脳内のヒューズが切れそう、精神的に短絡ショート事故を起こすと言っても過言ではなく不機嫌なイライラ、他人に意地悪になるくらいです。何回も皮膚科を受診して注射してもらっての一時しのぎで原因を追求しませんでした。
それから五年後、精神病を発症しました。精神病の薬物治療をしてから、不思議にも蕁麻疹は治まりました。いつも他人のせいにばかりして、他人の手がついた品物や電車の吊り輪、公衆浴場や公衆便所も…何もかも触る事さえ嫌な日々でした。妻との性生活も蕁麻疹が苦しく、妻も私に触れる事を嫌い、お互いに敵視するような愛の無い日々でした。つらかったです。青い鯖を食べて蕁麻疹になる事よりも、ストレスが原因の蕁麻疹は治療が長引きました。ストレスの原因は会社の人間関係でした。短気な私に部下は去り、新しく入社する新人をイジメる私がいます。会社の中の人間関係はボロボロで倒産の危機に直面してます。イライラと不機嫌な私と仕事をする職場はギラギラした緊張ばかり。緊張すると肛門仙骨付近から始まるチクチクと痒い蕁麻疹が頭髪の毛穴まで走り出します。
自分自身は精神病患者なんて思いたくない…そして偏頭痛が爆発してヒューズが切れ発狂。精神病院に運ばれ、初めて蕁麻疹が治まった長い戦いでした。
[ 2012/08/07 00:47 ] [ 編集 ]
30才手前。焼酎をロックで500ml以上。日を開けず毎日飲んでおります。。
仕事や日々のストレスはこれと言ってないのですが、1人で飲むのが好きで、習慣になってしまいました。

半年程前から蕁麻疹が出始めてたので皮膚科に通っています。医師からはストレスだと言われるけど少し心配で、調べたらこのサイトに。


しばらく飲む量を減らしてビタミンを取ろうかと思いました。


1人酒の悪習慣を断ち切りたいです。。
[ 2012/12/29 07:43 ] [ 編集 ]
コメント失礼します。
私は小学校4年生のときにじんましんを発症し、しばらくの間苦しんでいました。
そしてその症状はおさまり、私は今高校1年生になりました。
また、じんましんが再発しました。
最近1ヶ月はそれで悩まされています。
そんなときにこのブログを見つけました。
私の他にも苦しんでいる日はたくさんいる、ということで少し気持ちが楽になったかと思います。
そして様々な対処法を知り、とても役にたちました。
自分では何をしたら良いのかわからなかったので、本当にありがたいです。
[ 2014/04/27 16:24 ] [ 編集 ]
ろにいさんへ
コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
蕁麻疹は辛いですね。自分のこころとしっかり対話しながら、今の自分がどんなことを感じどうしたいのか?知ることで、カラダは随分楽になってきて、蕁麻疹に負けない強いからだになる気がします。
[ 2014/08/17 18:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


