動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三十路ナース、美肌を目指すためにお昼ご飯にも気を配ります

DSCF1259.jpg
これは、毎日実習に持って行くお弁当バッグです。
お昼ご飯は、他の先生や学生と一緒に食べます。
毎日、彼女らは私がこのバッグから何を出してくるのか?
とっても楽しみなんだそうです(笑)。

どうして毎日こんなにお昼ご飯に気合が入ってるのか?
そして、このバッグの中身は?
ご紹介しま~す☆




なんで私が、お昼ご飯に気を使っているか?

それは、先月職場の同僚Aさん39歳に、

「けいパン先生、 あんたおばんよ、おばん!!  」
「その顔で、その年齢(34歳)って言うなんてずうずうしい」
「私、おばんにだまされた~!!」
「 見た目も、ものの考え方も全部おばん 」
とさんざん言われちゃったから。

私がおばん?? ガ~ンっ!!


撃沈モードどっぷりハマった夏の終わり・・・。
こんなにストレートに言われたこと生れてはじめてです(涙)。

外見がおばん=肌老化が進んでいるってことだ~!!

これはやばい。
童顔でいつも若く見られていたことで、いい気になっていた私。
いつまでもそうだと思ったら大間違い。

肌老化を食い止めて、美肌作り、気合入れるぞ♪


肌をきれいにするには、やっぱり体内から♪

食べるものには普段から気を使っているけれど、
仕事中のお昼はどうしても、手抜きをしがち。
菓子パンと、コーラ(汗)
指導仕事で、頭も心も疲れ切った体には、
あま~いものと、シュワシュワコーラが、たまらなくおいしく感じるんです。
でもこんなものを毎日食べていたら、
どんなに高価な化粧品を使ってもお金の無駄です。

昼もお弁当作って、
おばんって言われない顔になってやる~☆



適当ではありますが弁当と飲み物グッズをトートバッグに入れて、
実習場へ通い始めて一カ月が過ぎました。

肌はどうなったか?
自己満足でしょうが、ちょっぴろ手ごたえを感じております。
毎日、気持ちいいほどの快便♪になったのが一番の理由かなあ。




お肌改善☆お昼弁当バッグの中身~飲み物

まず、みんなは飲み物グッズの多さにビックリします。
実習お弁当バッグの中身飲み物
朝8時~夕方5時までの私の飲み物は、
・お水  ・コーヒー ・ 健康おたくけいパンオススメ☆ジュースプラス+ 
・ 美人ブロガーgrace姉さんオススメの野生類茶  ・漢方薬 

次から次から飲み物グッズが出てくるのが、
面白いそうです。
こだわりの水にお茶にコーヒー持参♪
日頃、山で遊ぶことの多い私にとって、
飲み物グッズ携帯は日常茶飯事なこと。



 私の水分補給のポイント


・ちびちび飲む

1度にたくさん飲むと、腎臓に負担をかける→むくみの原因となる。

・のどが渇いたと感じる前に飲む
のどの渇きは、体内の水分不足がかなり進んでいる証拠。
コップ一杯の水が、体に吸収されるには90分程度かかる。
渇いたと感じてから飲んだのでは、体内水分不足がどんどん進んでしまう。


・水は、自宅で活水器に通した水
~ミネラルウォーターの利点と欠点~
利点
骨を強くするカルシウムや便通を整えるマグネシウムの含有量の高いものが多く、
体に機能的に働く。
欠点
尿をつくりだす腎臓に負担をかけてしまうこともある。

むくみが気になる方は、
ミネラル分の少ないノンミネラルウォータや超軟水がお勧め。
腎臓や血管系、リンパ系にあまり負担をかけず、
ごく自然な利尿作用が得られる。

冷たいものをたくさん飲まない

体を冷やして、冷えやむくみの原因となる。
   ↓
体の代謝が悪くなる
   ↓
肌のターンオーバーが乱れてお肌再生がうまくいかない


活性酸素を除去してくれるものをしっかり飲む

学生にここまで?っていうくらい、一言・接し方に気を使います。
だって、最近の子は気に入らないことがあったら、
先生であろうと、年上の人であろうと、
平気で態度に出す=こっちのいうことを無視する、ふてくされる
とかしてくるんですよね~(汗)
私も人間です。いつも寛容ではいられないわけで・・・。
ストレスが多いと、体内では活性酸素がたくさん発生し、
それが、肌老化をすすめる原因だとわかったら・・・。


~参考資料~
KONAMI すっきり美脚 足やせレシピ ・ ナツメ社 勝つための食事と栄養




次はバッグの中身のメイン けいパンお手製お弁当おんぷ。

お弁当を食べてると、毎日みんなが驚きますにっこり


お弁当を見てみんながなぜ驚くか?
こんなお弁当です。




実習弁当1
・izumiさんのピーマンだけのチンジャオ丼
・ゆんさんのさやいんげんの胡麻マスタード風味

実習弁当2
・まめりえちゃんのホクオク塩かぼちゃ



実習弁当4
・wacameちゃんの割り干し大根の黒酢和え
・まめりえちゃんの塩かぼちゃ
・izumiさんの切っておろして茄子蒸し煮



一品おかず持参ってことも多いです。


うーらさんピーマンエスニックステーキ
うーらさん茄子のサッパリ梅煮
うーらさんの新刊☆ うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖から
・ピーマンエスニックステーキ
・茄子のさっぱり梅煮


お弁当食べていると、いきなり学生が、

「ええ~!!先生ピーマン丸ごと食べてる、ありえん」
「ピーマンどっさり、信じられん」
「ぼりぼり野菜ばっかり食べてるなんておかしいですよ!」

最後にみんな口をそろえて、

「先生って、やっぱり変わってる~☆」


やっぱり・・・って(汗) どういうことですかっ!

30すぎるとね~、何もかも衰えて行く一方なの。
現状維持するのに必死なんだよ~(涙)
と私が言っても、彼女らは

「へえ~、そうなんですか。大変ですね」
と他人事。

病気と一緒です。
人間、自分がそういう目にあわなければ、
健康でいることのありがたさや
食べることの大切さ
体のメンテナンスをすることの大切さ
を理解する・何か実践することは難しいのかもしれません。

おばんと言われたことは、正直ショックでしたが、
でも早いうちから、肌老化を緩やかにするケアに取り組む必要性を理解し、
実行にうつすきっかけとなったわけですから、
おばんと言ってくれたAさんの存在はありがたいものです。

みなさんも、肌老化が気になりはじめたら、
へこんだり、あきらめたりせず、まずは、
毎日の食事を見直してみてはどうでしょう♪
行動あるのみです☆

次回お弁当第二弾の予定です。
あの方 この方 の新刊レシピ本にお世話になりました編です。

とっても長い記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
最後に下のバナーをクリックして応援してもらえると、とってもうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  

最近、風邪ひきさんが増えてきました。
インフルエンザにかからないために、気を引き締めていきましょう♪
インフルエンザ関連記事を下に載せたので、参考にしていただけるとうれいです。
手洗いイラスト  うがいのイラスト  
■インフルエンザ対策関連記事■
・インフルエンザ予防 いつ手洗いをするの? 
・インフルエンザ予防 体つくり栄養編
・風邪ウイルスと闘う体を応援する方法
・マスクを正しく使って、インフルエンザ対策


以前こちらの記事で新型インフルエンザ対策として
自己免疫力を高めることの大切さ
をご紹介しました♪
こちらもぜひ、一度読んでみてくださいね。

一の森 ジュースプラス+ a
☆私のおススメ健康補助食品☆ジュースプラス+☆
ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪

この度、公式サイトが新しく生まれ変わりました☆
とても素敵なHPとなっております。皆さん、是非遊びに行ってみてくださいね。
野菜、果物まるごと。ジュースプラス+公式ウェブサイト


line緑

☆ジュースプラス+メールフォーム☆

ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆
お待ちしています。
↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/03 05:22 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、おはよう!
お弁当に入れてくれて嬉しいな~^^。
本当にいつもありがとね!

野菜たっぷり、けいぱんちゃんはつやつやだもの~^^。
私も頑張らなきゃな^^
[ 2009/10/03 07:08 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、おはよ~(^○^)

体の中からきれいになって、

若々しいいたいなぁ♪

ケイパンちゃんを見習わなきゃ~♪
[ 2009/10/03 09:02 ] [ 編集 ]
けいパン先生がおばんでしたら私は生きてる化石かな

若い人は年上の人をみるとおじんおばんを当り前のように
言いますよね クソ~ 確かにおじんやおばんは見た目

その見た目の若さはお肌からですから体内からの
スキンケアはとても大事ですよね

忘れていけないのはやはり洗顔そして美意識

食事を見直しながら美意識を高め洗顔を見直す
これでおばんって言われない顔になれますね

応援しま~す
[ 2009/10/03 11:10 ] [ 編集 ]
こんにちは。
野生類茶持参、有難う♪ 私も今朝からジュースプラスと野生類茶でサビない女対策バッチリよ。

お弁当ヘルシーで美味しそう♪


今日の応援ぽち。
[ 2009/10/03 12:39 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちわ~♪
えええ!??けいぱんちゃんをおばちゃ~ん!??
そんなこと言っちゃう人許せな~~い プンスコo(`ω´*)oプンスコ
けいぱんちゃん、全然そんなことなからね~!!
負けちゃだめだ~!!

てか、けいぱんちゃん、忙しいのに偉~い♡
飲み物もお弁当も持っていってるんだね~
見習わなきゃ~~
といいつつ、このコメントを入れながらチョコを食べてる私^^;
最近、ストレスがたまってて、甘いものが無性に食べたい・・
でも、お肌によくないから気をつけないとね~。゚(゚´ω`゚)゚。

ではでは、また遊びにきま~す♪
[ 2009/10/03 12:49 ] [ 編集 ]
うぎゃぎゃ、、、、なんともきつーいお言葉。。。
でも、凹まず美肌を求めて野菜たっぷりお弁当♪
ここがけいぱんちゃんのすごいところだねぇーー!
お昼って、、、コンビニとかに行くとついつい甘いパンやらジュースに目が行く。。
外食すると、お腹も減ってるからがっつりこってりに目が行く。。。
でもお弁当持って行って、ご馳走様の時にはヘルシーなものでも満足なんだよねぇ。
うーん、、頑張ろうかなぁ。。
[ 2009/10/03 13:37 ] [ 編集 ]
うわぁ 豪華なお弁当!
若いうちは ぴちぴちなお肌が当然で全然心配しなかったのよね~
はぁ 今じゃ手遅れ がビーン 
[ 2009/10/03 13:45 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちは♪

あらら。随分きっついことをおっしゃる方もいるもんだ。。。
その人は、よっぽど自分に自信があるということなのかしら???

あ~。私メッチャむくみやすいんだよね~。
水分の摂り方がとっても勉強になったわ^^
ありがとう\(^o^)/

***
コルクの鍋敷き、木工用ボンドで簡単に作れるよ(*^^)v
[ 2009/10/03 15:17 ] [ 編集 ]
↑yuiちゃんと同感。。。こんなにズバリ言えちゃうヒトってすごいなぁ。
でも、そのおかげでガゼン頑張っちゃうよね。負けられーんっ!!

色とりどり野菜タップリのお弁当、おいしそうだね。
わぁ~、切り干し、仲間に入れてくれてありがとう♪うれし!

>あのパッケージは非売品なんだって。“こんな風に作れますよ~”ってことらしい。
[ 2009/10/03 19:27 ] [ 編集 ]
こんばんは~
うわ~おばん~!!
厳しいな~(汗)

お弁当美味しそう~!!
ってこの仲間に入れてくれたのね~
ありがとう~!!
すごく嬉しいわ!!
[ 2009/10/03 21:01 ] [ 編集 ]
こんばんは^-^

 おばん? 誰に言ってるの?
 ちゃんと リカバできるすべを知っているよ~

 どうしてできたのか?と

 実習の項目に入れたらいいよ 笑

 素晴らしいお弁当!
 私なら2つは食べるなぁ ^m^
[ 2009/10/03 22:48 ] [ 編集 ]
こんばんは~

素敵なお弁当ですっっ!
まさに、体に優しい、体のことを考えた、理想的なお弁当だと思います。

確かに、20代の若者にはわからないかもしれないなぁ(´∀`;)
あの頃は何をしても、衰えなんて感じませんでしたから。
30過ぎたらほんと、どこもかしこも衰えて・・・(TдT)

お互い、若さを保てるよう、内から外からケアしましょうね。

応援ぽち★
[ 2009/10/03 23:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/03 23:03 ] [ 編集 ]
ちゃんとお弁当作っていて偉いですね。
おいしそう。。

お水の飲み方、参考になりました。
特にのどが乾く前に飲むというくだりが。

化粧品に頼る前に日常生活から、ですね。
冬の乾燥に負けないよう、明日から取り入れたいと思います!
[ 2009/10/05 09:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。