動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山遊び大好き三十路ナースのオススメ紫外線・活性酸素対策~野生類茶

一の森
徳島県一の森に行ってきました。キラキラ輝く笹の葉、雲ひとつない青空。
一瞬にして疲れが吹き飛びます。
素晴らしい景色に感動しながらのランチタイム、幸せです☆

でも山の紫外線量ってものすごいんですよね・・・。

 紫外線は標高が1000m高くなると約10%強くなります   
                     引用~気象庁 紫外線に対する基礎知識


三十路の私には、つらすぎる・・・。
紫外線を浴びると、体内で活性酸素が大量発生。
うまく処理できなければ、しみ・しわ・・・肌老化まっしぐら。
山で遊びまわる三十路、いえ、もうすぐアラフォーの私にとって、
紫外線・活性酸素対策は永遠のテーマです。
今日は私が実践しているおすすめ対策の一つをご紹介します。

山の紫外線ってどのくらい??

紫外線は、上空から地上に到達する間に、空気分子やエーロゾルにより散乱され、その強度は弱くなります。標高が高いと、その地点から上空の大気の量は少ないので、紫外線は散乱を受けにくくなり、その地点で受ける紫外線は強くなります(下左図参照)。また、標高が高いと、大気を通過する際のオゾンによる吸収も少なくなり、紫外線は強くなります。一般的には、UVインデックスは標高が1000m高くなると約10%増加するとされています
引用~気象庁 紫外線に対する基礎知識




山を趣味にしている女子のみなさん♪
紫外線は標高が1000m高くなると約10%強くなるって、怖いですよね。
すべすべお肌、失いたくないでしょ~?
山を心から楽しむためには、紫外線対策に命かけなくっちゃ~☆

私のおススメ紫外線・活性酸素対策なアイテムは、
ジャジャ~ン。
一の森 野生類茶
野生類茶です。
静岡県産無農薬茶・ヒアルロン酸・ギムネマ茶・コラーゲン・またたび茶
ミネラル・オリゴ糖をナチュラルブレンド♪

野生類茶ってなに?
美人ブロガーgrace姉さんが詳しく教えてくれるよ~♪
グレース女社長のBeauthy &Helthy Life♪



いつも、私が登山中の水分補給に準備するのは
・粉末スポーツ飲料(500ml用)を1ℓの水で溶かしたもの
・ちょっぴり薄めの野生類茶

粉末スポーツ飲料を薄めて飲むとなぜいいのか?は
こちらの記事に書いています。
バテない水分の取り方



私がなぜ、野生類茶を紫外線・活性酸素対策におすすめなのかというと・・・


野生類茶を選ぶ理由その1
ミネラル・オリゴ糖が入っている

汗で、ナトリウムがどんどん失われていきます。
ナトリウム不足は、筋肉のけいれんの原因になります。
山の中で足がつって動けなくなっては困ります。
また、オリゴ糖で糖質が手軽に補給できるので、
下山するまでスタミナを持続しやすいと考えます。

野生類茶を選ぶ理由その2
ごくごく飲める味

登山中、私の体はちょっと疲れた程度では甘いものを受け付けるけれど、
疲れてくると、甘いものはうけつけません。
これは、オリゴ糖が入っているけれど、まったく甘みを感じないのでいつでも飲めます。
また、飲んだ後も後味すっきりなので、ジュースを飲んだ後によくある
のどの渇き?を感じなくてすみます。

そしてなんといっても、
野生類茶を選ぶ理由その3
抗酸化成分がたっぷり含まれている

紫外線を浴びると、体内で活性酸素が発生します。
また有酸素運動すれば、活性酸素量は大量に発生するのです。
登山中、体にいい運動をしているつもりでも、実は体内では不健康の原因となる、
活性酸素を大量発生させているのです(汗)。

でも、この活性酸素。抗酸化成分のあるものを体内に入れることによって、
いくらでも処理することができるそうです。

野生類茶に含まれるカテキンに、
抗酸化成分が含まれている

登山中に野生類茶を飲んで、抗酸化成分を定期的にとり、
紫外線を浴びて、息するたびに発生する活性酸素を速やかに処理しちゃいます。




樹林帯を抜けて、空が見えたりしてくると、
急に機嫌がよくなる私です。
一の森MTB3

でも山頂に着くまでの私、結構心の中では
「何でこんなことしてるんだろう??」
「も~、えらいっ。いつになったら山頂に着くの?」
などと、イライラしたり、怒ってることもしょっちゅう(汗)。
↓この時も不機嫌だったけいパンです。
一の森MTB2

精神的ストレスも、活性酸素を発生させる原因のひとつ。
リフレッシュしたくて山に来たのに、逆にストレスが増えては困ります。
なので、せっせと野生類茶を飲んでイライラで発生しちゃった活性酸素をさっさとお掃除しちゃいます。
というより~、不機嫌になる原因が、体力不足からくるもってわかってるんだから、
日々のトレーニングに力を入れればいいわけだよなあ(汗)。

私はいつもここで野生類茶を購入しています。
美健康生活shopグレース
年中しょっちゅう山で遊んでいる私にとって、
しみ・しわの原因=紫外線・活性酸素から私の身を守ってくれる
野生類茶はなくてなならない存在です。


とっても長い記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
最後に下のバナーをクリックして応援してもらえると、とってもうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  

今日はなんだか肌寒いです。
インフルエンザにかからないために、気を引き締めていきましょう♪
インフルエンザ関連記事を下に載せたので、参考にしていただけるとうれいです。
手洗いイラスト  うがいのイラスト  
■インフルエンザ対策関連記事■
・インフルエンザ予防 いつ手洗いをするの? 
・インフルエンザ予防 体つくり栄養編
・風邪ウイルスと闘う体を応援する方法
・マスクを正しく使って、インフルエンザ対策


以前こちらの記事で新型インフルエンザ対策として
自己免疫力を高めることの大切さ
をご紹介しました♪
こちらもぜひ、一度読んでみてくださいね。

ハーベストミックスとけいぱん
☆私のおススメ健康補助食品☆ジュースプラス+☆
ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪

この度、公式サイトが新しく生まれ変わりました☆
とても素敵なHPとなっております。皆さん、是非遊びに行ってみてくださいね。
野菜、果物まるごと。ジュースプラス+公式ウェブサイト


line緑

☆ジュースプラス+メールフォーム☆

ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆
お待ちしています。
↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
さっき前の記事にコメントしようとしたら
娘にPCぶんどられて ごはん食べてまたやってきたら
新しい記事に~^^
野生茶って前からけっこう気になってるの
色も濃くて美味しそうだよね 私は今年の夏からルイボスティーを
飲んでるよ ルイボスティーにも抗酸化作用のなにか(なんだっけ)
がたっぷりらしいよ~

標高が高くなるほど紫外線が強くなるとは知らなかったよ
紫外線ね~ 今日も日焼け止め塗らないで夕方わんこの
散歩しちゃったな^^; 昼くらいみ太陽の光をあびながら
ベランダで読書していたような・・
[ 2009/09/27 18:57 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃんお久しぶりです!
山のぼり、お疲れさま~!!
景色がすっごくキレイで癒され~☆

紫外線、あゆも気になるお年頃・・・。
体の中からキレイにしたいよね!

お知らせです♪
料理本を出版しました☆

これからもよろしくね♪♪
[ 2009/09/27 21:27 ] [ 編集 ]
こんばんは~
紫外線こわいよね~
ひたすら日焼け止め塗って対策中。
これじゃあ、追っつかないかな~
野生茶~も気になるな~。
[ 2009/09/27 22:24 ] [ 編集 ]
けいパンたん

 おこんばんは~^-^
 紫外線は標高が高くなると
 そんなにUpしちゃうんだー!!
 びっくりだよ
 でもちゃんとケアしてるから
 大丈夫だよね
 ^^b★
[ 2009/09/27 23:03 ] [ 編集 ]
山登りってほとんどすることないけど、青空、気持ち良さそうだねぇ~♪
げっ、紫外線アップかぁ。。。
登山前、登山後、しっかりお手入れしなくちゃね☆




[ 2009/09/27 23:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/28 01:50 ] [ 編集 ]
山登りいいねー♪
でも紫外線10パーセント増はキツイ!
野生茶って初めて聞いたけど体にいいのね~
これはまたチェックだな^^

周りでボチボチとインフルエンザの話を聞き始めるようになったよ
けいぱんさんの予防の話、ますます実践していかなくちゃ!
[ 2009/09/28 07:28 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよです~♪

紫外線ほんと気になるな~^^;

もともとソバカスが多いから余計に^^;

山のぼり凄い~^^
[ 2009/09/28 09:13 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
山登り・・・ほんと体力がいるよね。
でもそれを続けられるケイパンちゃんはやっぱりすごいよ!

ああ、先日息子の試合に付き添ったら
日焼けしちゃったのよぉ~(T∀T)
顔だけは塗りたくっていったんだけど
天気予報の曇りを信じてたら太陽がギラギラ(--;)
はい、首から肩、腕が真っ黒になっちゃった。
紫外線恐るべし(´Д`)

>ホント、うちの夫に『何様?』って聞くと『お殿様』って返事が返ってきます(--;)
今日の応援☆
[ 2009/09/28 10:16 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、コメありがとうね~ とっても嬉しかったよ。
ほんとお久しぶり!
お元気そうで何よりです。

山登り、いいよね~
私も若い頃はよくいったんだけどね、最近は全くだよ。(^^ゞ
紫外線、怖い、怖いっ。
でも、私は既に遅し・・・なんだ。(T_T)

ではでは、これからまたよろしくね。
[ 2009/09/28 10:37 ] [ 編集 ]
こんにちは!
自然はいいですよね・・・
お彼岸の23日には丹沢に行きましたが
道端にエゴマが咲いていたので
たくさん採ってきました。
今、食べてます・・・(*^_^*)

P!P!P!
[ 2009/09/28 13:00 ] [ 編集 ]
なるほどなるほど
NZは日本の紫外線の8倍って言われてるの オゾンホールがあるからね
お茶いっぱい飲まなきゃね
応援ばっちり
[ 2009/09/28 13:01 ] [ 編集 ]
素敵なところだね♪
山にはまったく行ってないな~いつが最後だろう。
学生のときかな???
先日背中がぎっくり腰のようになってしまって、
整骨院の先生に運動不足を指摘されちゃった^^;
まったく運動をしない生活なので、
休みの日くらいけいパンちゃんのように
カラダを動かさなくっちゃね♪
紫外線対策も教えてくれて感謝♡
[ 2009/09/28 13:25 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちは♪

山の景色がとってもキレイ☆
空の青さが素晴らしいわっ!!
気持ち良かっただろうなぁ~。
何となく、行った気分になれた気がする^^ありがとう☆

体力不足でイライラ。。
今の私と同じだわ(><;

***
ささみの天ぷら、結構簡単だったよ~♪
[ 2009/09/28 15:56 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ケイパンちゃ~ん♪ 美人ブロガーっていうのは間違っているわ(汗)
こんなに綺麗に野生類茶を紹介してくれて有難う♪

ジュースプラスと野生類茶のコンビが効くのよ! 私にも欠かせないジュースプラスですもの。


今日の応援ぽち。
[ 2009/09/28 16:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/28 17:09 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん♪
本当っ、ご無沙汰です!すみません。
とかいいながら、たまに拝見してました(^^;
山遊びって楽しそうですねえ。私もハイキングはけっこう好きなので、
もう少ししたら色々お出かけできると良いな~。
野生類茶って何だろう??ジューズプラスもだけど、ケイパンちゃん、本当に色々健康に詳しいから尊敬です!
またゆっくり遊びにきますね♪
[ 2009/09/29 06:32 ] [ 編集 ]
うーん綺麗な空だねぇ~。
そっか、ここにつくまでにはイラッとしたり。。(笑)
気持ちもお肌もストレスフリーで行きたいもんね!!
[ 2009/09/29 07:49 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよ~♪

今日も頑張ろうね~^^

いつもありがと~♪
[ 2009/09/29 08:15 ] [ 編集 ]
おはようございます。
パートナー君が写真ポイント探してくれていたんだね~♪ なんだか感謝感謝です♪ 今回も本当に素敵な写真。また活用させて頂いちゃおうっと(笑)


今日の応援ポチ。
[ 2009/09/29 08:52 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
お菓子のアウトレットは買いすぎるのが玉に瑕なのよー(笑)
今日の応援☆
[ 2009/09/29 09:49 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよ♪

>ごみ袋、有料化になるとごみ減るかな~と思いきや、そんなに変わらない我が家です(汗)
ホントホントっ、難しいよね~。
[ 2009/09/29 10:57 ] [ 編集 ]
こんばんは~

標高が高くなると紫外線も強くなるんですねっっ!
知らなかった(´∀`;)
標高が高くなると寒くなるから、紫外線も弱くなるのかと思っておりました。。。

新型インフルエンザ。
高知でも猛威を振るっております。
怖いですね~。
日ごろから、体調管理をしっかりしておかなくては。

応援ぽち★
[ 2009/09/29 22:47 ] [ 編集 ]
登山、お疲れ様でした。
綺麗な景色ですね~。
空が高くて、もう秋なんだなって改めて思いました。

抗酸化成分の必要性もかなりの
お役立ち情報です。

日差しの強い西海岸、
諦めかけていた私も再度気をひきしめて
頑張りたいと思います☆
[ 2009/09/30 08:16 ] [ 編集 ]
こんにちは~
紫外線ってお肌の敵だけじゃなくて、いろいろ影響があるんですね。
とってもきれいな青空なのに~
野生類茶って優れものですね。
青空の下で、ごくごくのんだら気持ちいいだろうな~
[ 2009/10/01 18:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


