動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

徳島県東租谷名頃かかしの里で心温まる出会い♪

そばのはなとかかし
シルバーウィーク前半、徳島県一の森に登ってきました。
このあたりの観光と言えば、かずら橋とか剣山とか温泉、祖谷そばが有名ですが、
私は今回、「名頃 かかしの里」によってみました。
シルバーウィークにふさわしい観光ができて大満足。
心温まるかかしの里へ一緒に行ってみましょう♪

ここは、徳島県三好市東租谷の名頃です。
私が、この一帯が「かかしの里と」知ったのは今年5月。
天狗塚に登ろうと、三嶺登山口駐車場で車中泊したのですが、
朝方、まだ薄暗い中トイレに行こうと外へ出たら、
駐車場のあちこちにかかしがいるじゃありませんか。

三嶺登山口かかし
明るくなって見るとなんてことないのですが、
暗闇の中、全く動かないかかしに囲まれるのって、
ちょっと怖かったです。

今回一の森を下山後、438号線経由で帰る予定でしたが、
大歩危のモンベルショップへ寄って帰ることになったので、
きゅうきょ、名頃 かかしの里に立ち寄ることにしました。

名頃に近づくと、道のあちこちにかかしを見ることができます。
そして、おばあさんかかしとかかしの里看板を発見。

なごろかかしの里

村の中心あたりに、かかしの里バス停があるので、
そこに車を停めて、散策開始です。

かかしバス停

バス停の向かい側に、そば畑で働く住民を発見。
このあたりは、祖谷そばが有名です。

そばの花 なごろかかし
そばの花が満開です。
実を収穫するのは、まだ先だね。そば食べたいな~。
↓この人もこんなこと思いながら、眺めているかもしれません♪

かかし自転車


老人カーに座って小休止かな?
後ろから声かけては、びっくりさせてしまうので、正面から声かけなくっちゃね。
なごろかかし押し車

「こんにちは~♪」

なごろかかし押し車前
「よ~、きたね。」って言ってるようなこの優しい顔。
かわいい~。


後ろから、誰かが声をかけてきました。

かかし案内
上に行けば、もっとたくさんかかしがいるんだ~。
行ってみる?と友達と話していると、
今度は本物の住民(笑)おじさんが、
「どうぞ、上に行ってみてやってください、たくさんおりますから」
と案内してくださいました。


坂道の途中に、落ち葉を拾う方に出会いました。
すごいリアル~!!

なごろかかし草取り
上に上がると、なんだか人の笑い声が聞こえます。
かかしの里の母 綾野月美さんたちがおしゃべりしながら、
新しいかかしを作ってらっしゃいました。


なごろかかしの母
突然の訪問者の私たち。
あれこれ質問する私に、ニコニコ笑顔で
教えてくださいました。

~網野さんとの対談より (って大げさね~笑)~
Q1、材料はどうしているんですか?
A、材料は、いらなくなった洋服とかで作ってるの。
このお顔には、サマーニットを使ったわ。
時々、お着替えもさせてるのよ。

Q2、一体のかかしってどのくらいもつんのですか?
A、一度、作ったらだいたい2年くらいは、もつわね。

Q3、この村にはいったいどのくらいのかかしがいるんですか?
A、今現在、この村の人口は人間は4十数名
かかしは8十数名なのよ。
今年、かかし100人を目指しているの♪

ええ~っ!!かかしのほうが多いの(笑)

Q4、かかしのモデルっているんですか?
A、この村のみんなをモデルにしてるんですよ♪
そうそう、下のバス停に行ったら、かかしの基本台帳があるから、
見てみて♪



なごろかかし顔


かかしの里って??

東祖谷にある名頃(名頃)集落の「かかしの里」では6年前に、畑にまいた大根の種が
カラスに食われたので「父に似た、いかつい かかしを置いたら来なく成った」事に端を発し
作成者の綾野月美さんを講師に「かかし工房」を立ち上げ、人間そっくりのかかし作りを
始めバックアップする三好市では「町おこしに かかしの戸籍を作り、「里親制度」まで考え出した。
冬は雪に埋もれる小さな山里に今、かかしという元気な住民が毎日増えている様です。
     引用 ~阿波ナビ 奥祖谷・かかしの里



縁側に座ってるかかしさんと記念撮影♪
なごろかかしと一緒



バス停に戻り、かかしの基本台帳を見てみます。
なごろかかし台帳
かかしに台帳??笑えますね~。
これ、あの人だ~!!
かかし基本台帳 はなわ


山栗をほおばりながら、色々話してくださった皆さん。
温かい人柄がばんばん伝わってきて、心がすっかり癒されました。
さあ、帰ろうか♪と車に乗り込んだけれど、
「ねえ、あの屋台気になるよね~。」
「おじさんがトウモロコシ食べてた、おいしそうだよ!!」

心癒されるだけじゃ、物足りない。やっぱ食の楽しみは外せません。
・ここでとれたあめごの塩焼き
・ここで作ったじゃがいもの田楽
・ここで作った昔ながらのトウモロコシ
なごろ 昔ながらのトウモロコシ
中でも、おじさんのオススメは、
「昔ながらのトウモロコシ」

昔ながら??
見た目が、不揃いってことが、昔ながらってことなの??

昔ながらのトウモロコシを、一口がぶりっ。
???
いつものとうもろこしとまったく違うじゃありませんか!

食感は、イモとかさっき食べた栗みたい。
ほくほくしてるって言うか、でもちょっぴりもちっとしてるって言うか…
とにかく、普段食べるぱりぱりたべるジューシーなトウモロコシとは大違い。
腹もちがよさそう。
でも、この味だと、万人にうけないだろうなあ…
だから今のトウモロコシへと品種改良されたんでしょうね。


この地域の方は、みなさんとっても気さくで優しく接してくださいました。
目上の方に対して使う言葉ではないかもしれないけれど、
皆さん人なつっこい!
すれ違う方皆さん、必ず声をかけてくださり、
そしてかかしガイドをしてくださいました。
人生の大先輩となる方との交流をもっととっていこう・・・。
もっと優しい気持ちで、尊敬の念をもって高齢者と接していこう。
目上の方に対し、気持ち改めるきっかけとなった旅となりました。
シルバーウィークにふさわしい旅だったかな♪

とっても長い記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
最後に下のバナーをクリックして応援してもらえると、とってもうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  

そろそろ、連休疲れが出てくるころです。
インフルエンザにかからないために、気を引き締めていきましょう♪
インフルエンザ関連記事を下に載せたので、参考にしていただけるとうれいです。
手洗いイラスト  うがいのイラスト  
■インフルエンザ対策関連記事■
・インフルエンザ予防 いつ手洗いをするの? 
・インフルエンザ予防 体つくり栄養編
・風邪ウイルスと闘う体を応援する方法
・マスクを正しく使って、インフルエンザ対策


以前こちらの記事で新型インフルエンザ対策として
自己免疫力を高めることの大切さ
をご紹介しました♪
こちらもぜひ、一度読んでみてくださいね。

ハーベストミックスとけいぱん
☆私のおススメ健康補助食品☆ジュースプラス+☆
ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪

この度、公式サイトが新しく生まれ変わりました☆
とても素敵なHPとなっております。皆さん、是非遊びに行ってみてくださいね。
野菜、果物まるごと。ジュースプラス+公式ウェブサイト


line緑

☆ジュースプラス+メールフォーム☆

ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆
お待ちしています。
↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/09/23 18:25 ] 日記 | TB(0) | CM(19)
けいぱんちゃん、こんばんは♪
お忙しいのかな?と思っていたら、旅行に行っていたのね!
かかしの里聞いた事あります。もちろん行った事はないのだけど。
しかしかなりリアルな作り・・・暗い中でみたらほんとびっくりしただろうね!
私もお休み中は家族サービスで近場にちょこちょこ出かけていました。
遊びすぎて明日から社会復帰できるか心配(笑)
[ 2009/09/23 20:46 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは☆

案山子の里、初めて知った~。
いろんなところにいろんな種類の案山子さんがいて楽しそうだな^^
人とふれあい、温かい旅になって良かったね^^

***
ホント、出かけてきて夕飯作るのって大変だよね^^
私は横でお手伝いしていただけなので、楽してました~(笑)
[ 2009/09/23 23:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/24 02:48 ] [ 編集 ]
けいぱんハロ~~~~!
すっごぉーい!ここ行ってみたい!
かかしリアルすぎるよ~!
かかんでるのなんて本物かと思っちゃった(笑)
ケイパン相変わらずフットワーク軽いなぁ!
見習ってわたしもいろいろ行きたいなぁ♪
[ 2009/09/24 02:50 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、おはようー!
かかしの里って知らなかった~!
行ってみたいな^^。

そしてそして、本買ってくれたみたいで本当にありがとう!
とっても嬉しく感激でした。
大好きなけいぱんちゃんに見てもらえるだけで嬉しい~^^。
本当にありがとう!
[ 2009/09/24 05:21 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん おはよ~
ぜんぶ案山子なんだ!!
すっごくおもしろいね~
行ってみたいな~
かかしの基本台帳には笑えた!!
[ 2009/09/24 06:32 ] [ 編集 ]
ここ、すごく行ってみたい!!!
すごいねーーーこんな里があるとは!
かかし基本台帳、これも素敵^^
作っている方、すごく心温かいんだろうな~♪
リアルな感じもまたすごいよね^^
思わず声かけたくなっちゃうよー

徳島のかかしね、覚えておこっと♪
[ 2009/09/24 06:45 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよ~♪

面白い~^^

こう言うところがあるんだね~♪

大充実~♪行ってみたいな~♪^^
[ 2009/09/24 06:53 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはよ~^^
ホント、シルバーウィークにふさわしい旅だね~☆
かかしの里とかあるんだ~。面白~い♪
しかも・・リアルだよね~。
何かかかしからも人間の温かみが伝わってくるっていうか、
見ててホッとするし、和むね~
こーゆーところで暮らしてたら、心がキレイになりそ~☆
私もいつか行ってみたいなっ♪♪

ではでは、今日からまた頑張ろうね~♪

**けいぱんチャン、コメントありがと~!!
けいぱんチャンのコメントですごく元気が出たよ!
そして、自分が進みたい道に自信が持てたし、間違いじゃないんだって思えた。
けいぱんチャン、ありがと~♡
私達似ているからこそ、分かり合えるところがあって、とても心強い味方だよ!
これからも宜しくね☆
私もまたメールします♪
[ 2009/09/24 09:09 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
うわーん!もしかして蕎麦畑で働いている二人も案山子???
すっかり騙されたー!(笑)
ほんとリアルだよね(^m^)
機会があったら私もぜひぜひ訪れてみたい場所だわん♪♪♪
昔ながらのとうもろこしも食べてみたい!
きっとうちの祖父が裏山で作っていたようなとうもろこしなんだろうな・・・

>うちもキムチは私以外は苦手なの(^^;)
でも豆もやしキムチだけは食べるんだよ!不思議♪
今日の応援☆
[ 2009/09/24 09:47 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
夫の連休が確定してたら 愛媛、徳島へ旅行に行きたかったんですよ~。
こんなとこも あったんですね(@_@。
いらなくなったマネキンを かかしにしてあるやつってこわいけど
なんか 温かみがある感じでいいですね^^
のんびり景色を眺めながらのトウモロコシに塩焼き、おいしそ~♪
応援です♪
[ 2009/09/24 12:56 ] [ 編集 ]
こんちぃわ^-^
 楽しいシルバーウィークだったようだね
 ここすごくツボなんですけどー
 ちょっとシュールな世界に
 釘付けだわ~ 
 ^^b★
[ 2009/09/24 13:09 ] [ 編集 ]
味のある顔した案山子だね
とってもすてき!
いっぱい写真取りたくなっちゃうね
ワクワクするわ!
今日も応援だぜ
[ 2009/09/24 13:29 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんにちは。
私は逆に、徳島に行ったことが無いよ~。なので、まったく土地勘が無いんだけど、かかしの里があるんだね。かかしさんがいっぱいだぁ♪
機会があったら、鎌倉へもぜひ~。
[ 2009/09/24 16:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。
案山子の里、素敵な場所ですね~~~。の~~んびりしていて癒されそうです。 こんなに沢山の案山子、確かに夜出会うと怖いかも(笑)
ケイパンちゃん、本当に自然が好きなんですね。


今日の応援ポチ。
[ 2009/09/24 17:36 ] [ 編集 ]
こんばんは~

旅行に行っていたんですね(*´▽`*)
それにしても、案山子、リアルでかわいい♪
徳島というと、お隣の県なので、主人に聞いてみました。
地名は知っているようですが、案山子のことはまったく知らなかったようです。
私もぜひ行ってみたいですね。
というか、かわいい案山子なので、畑にひとつ欲しい(笑)

応援ぽち★
[ 2009/09/24 22:40 ] [ 編集 ]
わ~すごいーーー!
後ろから見ると、ホントに人みたい!
どのかかしも、とてもいい表情だね(*^o^*)
こういうところに行くと、癒されるだろうな~
応援ぽちね★
[ 2009/09/25 16:34 ] [ 編集 ]
けいぱんさん 私に似ているかかしさんがいるんでビックリ

もっとうれしいのは 人生の大先輩と交流して
「もっと優しい気持ちで、尊敬の念をもって高齢者と接していこう」

これで私も安心してコメントが送れますね

このシルバーウィークは、私も西宮えびす神社の400年祭りの祭事に
参加し平安時代の衣装をきて行列に参加、十二単の衣装を着た美人を
守る日傘持ちを経験させてもらいワクワクしました
[ 2009/09/26 10:57 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ホント、案山子がたくさん!
間違って声をかけてしまいそうね^^
そういえば、昔のとうもろこしって、甘くなかった気がします。
なんだか懐かしいな~
[ 2009/09/26 17:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


