動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マスクを正しく使って、インフルエンザ対策

先週から、学生たちの臨地実習が始まりました。
控え室には、インフルエンザにいつでも対応できるようにと、
マスクひと箱が待機しています。
「この出番がなくてよかった・・・」金曜日に未開封のマスクを見てほっとしました。
でも、今週あたりから実習の疲れが出てくるし、最近気温の変化も激しいしいから
学生も施設に入所中の方も、私も、
インフルエンザにかかりやすいこと間違いなし!
気が抜けません~!!
  マスクイラストそろそろ、学生にマスクの使い方を教えておかなければ・・・。
なので、今日はマスクの使用方法についておさらいしていきます。

インフルエンザウイルスって
どうやって私の体に入ってくるのか?


インフルエンザウイルスは、咳やくしゃみをしたときに鼻や口から出てくる
飛まつ(つばや鼻水)に交じって、空中に広がっていきます。
この飛沫を吸いこむことによって、
鼻やのどへウイルスが侵入してきて、まずここでウイルスと闘います。
ウイルスをブロックする力(=自己免疫力)が弱かったら、
どんどん体内に侵入し、インフルエンザになります。

インフルエンザにかかっている人、または、
咳が出て、体調悪いな、もしかしてインフルエンザ?って思う人は、
迷わずマスク着用♪
そうしないと、ウイルスをばらまいて人に迷惑をかけます。
これからの季節、かばんにいつもマスクはしのばせておきたいものです♪



普通の使い捨てマスク(=不織布製)は、
ウイルスをブロックできるのか?


インフルエンザウイルスは、空気感染ではなく飛沫感染。
ウイルスは飛沫の中に存在します。飛沫の粒子はとても大きいので、
普通の不織布製マスクでも、ある程度ブロックしてくれるんだとか。
だから、高機能の高価なマスクでなくても大丈夫なんですね。


ほっとしました~。が、今はどこへ行っても、
品薄でなかなか購入することができません(汗)
昔からあるガーゼマスクはどうなんだろう??

ガーゼの目の粗さから、あまり推奨されていないようです。
でも、最近では「高機能ガーゼマスク」というものがあるそうです。
数層構造のフィルター機能を備えたガーゼマスク。
巷では見かけたことはありませんが、ネット上ではあれこれ売られていました。


インフルエンザにかかってない人がマスクをする意味は?

このことについては、いろんな意見があるようです。
WHO 一般市民のマスク着用の意義 和訳では、こうです。
私は・・・
これからの季節、ウイルスにとって好都合な条件が重なると考えると、
場所によって、予防目的でマスク装着はいいんじゃないかな?と思います。

ウイルスにとって好都合な条件とは・・・
感染力保持に好都合な湿度・紫外線強度

これから季節は、秋→冬へとかわります。
くしゃみや咳をしたときに飛沫と一緒に飛び出したウイルスの
感染力保持期間がこの時期は長くなるそうです。

1回のくしゃみにより40000個の飛沫が発生するが[11] 、
多くの飛沫は大きいので、空気中から速やかに取り除かれる[7]。
飛沫中のウイルスが感染力を保つ期間は、
湿度と紫外線強度により変化する。
冬では、湿度が低く日光が弱いので、
この期間は長くなる [7]。
 
         引用~インフルエンザ  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


これからは冷房にかわり、暖房を利用しますね。
電車の中、部屋の湿度はカラッカラです。
適度に空気の入れ替えをできる部屋はいいけれど、
たくさんの人で込み合う電車の中やエレベーターの中は・・・どうでしょう??
また、暖房の中で過ごす私たちの粘膜も乾燥気味となり、
ウイルスから体を守る自己防衛力=免疫力が低下しやすくなります。
いつもなら、鼻の粘膜でウイルスをキャッチして体外へ、
鼻水とともに追い出せていた事ができず、体内にウイルスを侵入させ・・・
容易にインフルエンザにかかってしまう可能性大となります。
ですから、私はこれから冬にかけて、
いろんな人が入れ替わり出入りする実習先では、
マスク着用をそろそろ考慮しようと思っています。
あくまでも、医療施設内での着用です。
人が込み合う場所に行くときは着用するでしょうが、
今のところ、予防の意味で、
どこに行くのも絶対着用とは考えていません。


マスクを正しく扱わなければ意味がない

使い捨てマスク
不織布製マスクは使い捨て!

~理由~
マスクが過度に湿ってくると、空気の通過が阻害され、咳くしゃみをしたときに、マスクの脇から
たくさん漏れてしまう=ウイルスも漏れるといわれているそうです。
またマスクの表面には、ウイルスが付着しているかもしれません。
それを折りたたんだり、そのまま置いていたら、口に直接あたる側にウイルスが付着→それをつければ、ダイレクトに口、鼻に侵入させる可能性がある。


病棟でもこの手のタイプのマスクを使用していました。
朝つけて、昼休憩後に新しいマスクにつけ直す。
スタッフの誰一人として、同じのを使い回しするようなことはありません。
一度外したものを、ポケットに入れてまた使うなんてありえません。
でも、ネットで見ていると、もったいないからといって、
使い回しされてる方がいらっしゃるようです。
見た目、汚れていないからそうされるのでしょうか?
みなさんはぜったい不織布マスクを使い回ししないでくださいね。


マスクをつけたら、むやみにマスクを触らない!
触ったら、手洗いを必ずする!

~理由~
マスクの表面にインフルエンザウイルスが付着しているかもしれません。
そこを触れば、手につきます。その手を目や鼻に持っていったら・・・
接触感染する可能性があります。また、その手でモノを触ればそこにも付着。
他人がそれを触れば・・・その人が接触感染する危険性がでてきます。


マスクをつけたのはいいけれど、何かとマスクに手もをっていく
ナースをよく見かけます(今の実習先でも)。
若いナースは、見た目・恰好を気にするからか?ちょくちょく触りますね~。


マスクの付け外しにもっと気を配る!

~理由~
マスクをきちっと顔にフィットさせなければ、隙間からウイルスは入り込んでくる。
使用後は、マスクの表面にウイルスが付着しているかもしれないので、
そこを触ってしまうと、接触感染の危険性が出てくる。


マスクの付け外し方はこちらを参考にしてね。(イラスト入りでわかりやすいよ♪)

  ● マスクの付け方 ●
1 マスクの金具が上にくるように持ち、金具中央を鼻の形に曲げる
2 片方ずつゴムバンドを耳にかけ上部の金具を鼻と頬の形に合わせる
3 マスクを下に引き、蛇腹部を広げてあごまで覆う


  ● マスクの外し方 ●

1 ゴムバンドを持ち、耳から外す
2 マスクの表側に触れないよう注意し、ゴムバンドを持って廃棄する

参考資料~関西生活情報サイト フルルKansai




せっかく予防のために、人にうつさないためにマスクを使用しても、
正しく使わなければ、逆効果となってしまいます。
今一度マスクの使い方をしっかりチェックしておきましょう。
そして、インフルエンザ予防対策はマスクだけではありませんね。
手洗い、うがい、食事、休息どれもこれも大事なことです。
毎日の生活を振り返り、今からできることはすぐに取り組んでみましょう。
インフルエンザ関連記事を下に載せたので、参考にしていただけるとうれいです。
手洗いイラスト  うがいのイラスト  
■インフルエンザ対策関連記事■
・インフルエンザ予防 いつ手洗いをするの? 
・インフルエンザ予防 体つくり栄養編
・風邪ウイルスと闘う体を応援する方法

とっても長い記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
最後に下のバナーをクリックして応援してもらえると、とってもうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  

以前こちらの記事で新型インフルエンザ対策として
自己免疫力を高めることの大切さ
をご紹介しました♪
こちらもぜひ、一度読んでみてくださいね。

ハーベストミックスとけいぱん
☆私のおススメ健康補助食品☆ジュースプラス+☆
ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪

この度、公式サイトが新しく生まれ変わりました☆
とても素敵なHPとなっております。皆さん、是非遊びに行ってみてくださいね。
野菜、果物まるごと。ジュースプラス+公式ウェブサイト


line緑

☆ジュースプラス+メールフォーム☆

ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆
お待ちしています。
↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/13 17:37 ] [ 編集 ]
こんばんは~
マスクね~。
ホント、ないみたいね
仕事場にも備蓄してるよ~
これは仕事用だけどね(笑)
そうそう。マスク触ったらダメなんだけど、なんでか新人さんてすぐ触るのよね~(汗)
きっとインフル対策のマスクも触りそう…
それぞれがやっぱり意識して予防しないとね。
詳しいマスクの取扱い方勉強になりました!
分かりやすいから子供にも読ませるわ!!
ありがとう♪♪
[ 2009/09/13 19:06 ] [ 編集 ]
高機能ガーゼマスク、へぇ、いろんなのが出てるんだね。
ココで正しい使い方勉強して、私もマスクしなくちゃだなぁ。
ついつい面倒で・・。いかんいかんっ。
ケイパンちゃん、いつもいろいろ教えてくれてありがとう。

>いつも作ってくれてありがとね~♪
[ 2009/09/13 22:05 ] [ 編集 ]
もうブログに書いちゃった~
娘 インフルエンザから復活でーす^^

新学期になると流行するって聞いていたけれどまさか自分ちの
娘がかかるとはちーっとも思ってなかったヾ(´▽`;)
はやっていても学校でマスクしてる子っていないんだよね
だから誰かがかかるとぱーっとひろがっちゃうみたい

マスク 母が買ってきてくれたけれどいやに高いやつ・・と思ってみたら
まるでドナルドダックみたいなすごいやつ( ̄∀ ̄;)
きっと子供達しないと思うなーもったいないな~

ケイパンちゃんも気をつけてねー
[ 2009/09/13 22:07 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃ~ん♪
すっかりご無沙汰してしまってゴメンネ~m(__)m

インフルエンザ対策、とーってもお勉強になりました(^^)v
手洗い、うがいは欠かさずやってるよ~。
ダンナっちは電車通勤だから、マスクは不可欠!!(今は、暑いからと言って、なかなかしないけどね~)
会社でも社員の為に置いてあるんだって。これは有りがたいことです(笑)

わたしも、人ごみにはお出かけしたくないー!!って思ってるけど、なかなかね~(^_^;)
お互い気をつけようね~♪
[ 2009/09/13 23:47 ] [ 編集 ]
 こんばんは^-^
そうそう このタイプのマスクかなり
普及しているけど
使い捨て感覚は まだまだでは・・・・
私もこれからのシーズンに備えて
箱買いしたよ ホント使い方知っておかないと
予防の効果も激減しちゃうよね
^^b★
[ 2009/09/14 01:56 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよです~♪

マスクホント必需品になるね~。

うちの会社買えなくなるかもしれないから

買いだめ???してる~^^;。

マスクの付け方って知らなかったよ~^^

ありがと~♪
[ 2009/09/14 06:07 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよー♪

マスク、正しい装着方法でなきゃ意味ないものね~
朝つけて昼にもう一度つけなおすとは!
そうなのねーーー!とびっくり
ついつい一日同じものを使ってしまいそうだ・・・^^;
今日の記事もメモメモだわ~

最近は誰とお話していてもインフルエンザの話題が出てくるよね
マスクはどこの薬局でも売りきれてるし
人ごみにはできるだけ行きたくないわ^^;

コメレス
うちの旦那もMTB趣味なのよー!!!
学生時代自転車部だったの^^;
でも子供ができてからめっきり行ってないけどね・・・(汗)
[ 2009/09/14 06:27 ] [ 編集 ]
ホント勉強になるよー!
いつも色々教えてもらってありがとう!

作ったよと言っていただき嬉しかったです。
本当にいつもありがとう!
忙しそうだけどけいぱんちゃん、頑張ってー!
[ 2009/09/14 06:50 ] [ 編集 ]
おはようございます。
マスクをしても、正しい装着方法でないと意味がありませんよね。
今週の実習、頑張って下さい♪


今日の応援ポチ。
[ 2009/09/14 08:35 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
マスクの正しい使い方って 私は最近テレビで知ったのだけど
意外と教えてもらわないとわからないですね。
耳にかけたゴムをもってそ~っと、口にあてた部分は触らず捨てる、
その後も厳重な手洗い。。。ほんどできることは予防だけですもんね。
それにしても親切な記事に ぽちぽち☆
[ 2009/09/14 11:20 ] [ 編集 ]
マスクの装着ってやはり大事なんですね。
そして飛行機内ではよく装着するのですが、
そういえば手でいじったり、折り畳んで置いておいたり
していたかも。。

アメリカでは予防のためにマスクを装着するという習慣が
ない(そういえば、うがいの習慣もない)ので、
装着するのに結構勇気がいります。

でも自分の身は自分で守らなきゃ!
せめて人ごみに行く時はつけるようにしたいと思います。

有効な情報、ありがとうございます(^^)
[ 2009/09/14 14:00 ] [ 編集 ]
マスクのつけ方ひとつでも全然違うんだね…
すごく勉強になります。
ウチの息子の小学校でもとうとう
流行りだしたようで…(>_<)
ちゃんと予防しなくちゃねーーー!
[ 2009/09/14 21:42 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃんおはよ~
マスクの使い方、分かっているつもりだったけど、結構NGなことしてるわ
いつもためになる情報をありがとうぽち
[ 2009/09/15 06:42 ] [ 編集 ]
NZでマスクをするのは 銀行強盗ぐらいだから 読み飛ばしちゃった
応援はばっちりだからねー
[ 2009/09/15 11:30 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちは♪

マスクはちゃんとつけないと意味ないんだね~。
またまた勉強になったよ(*^^)v
いつもありがとね♪

[ 2009/09/15 15:21 ] [ 編集 ]
ケイパンハロ~!!
すごいなぁ!ほんといつも勉強になるよ~。
これからが大変な時期だもんね!気をつけなきゃっ!!

>そうそう、かぼちゃのあれ作らなきゃいけなかったわ?!!
アハハ!いいのいいの、お気に入りを教えたかっただけだから~♪
またケイパンとビール飲みたいなぁ!!
P☆
[ 2009/09/15 19:12 ] [ 編集 ]
こんばんは~

マスクも正しく使わないと、意味がないんですよね。
我が家は、大人用も子供用もばっちり用意しております♪
「はずすときは、表面を触らない」
これはよく覚えておかなくっちゃ。

応援ぽち★
[ 2009/09/15 22:43 ] [ 編集 ]
けいぱんさんマスク着用は勉強になりました

せっかくマスクをしても正しく着用しないと
本当に意味がありませんよね このように丁寧に教えて
くれると本当に助かります ありがとう
また朝礼で発表させてもらいますね
[ 2009/09/18 16:55 ] [ 編集 ]
こんにちは~
これからはインフルエンザが猛威を振るう季節なんですね。
マスクの正しい使い方、とても参考になりました。
手洗い、うがい、マスク・・・これで乗り切らなくっちゃ。
あ、その前に、免疫力もつけないと^^;
[ 2009/09/23 15:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


