動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新型インフルエンザ予防~手洗いっていつするの?

看護学生の実習を受け入れてくださる医療機関スタッフから、
「新型インフルエンザの予防のために、手洗い、うがい、咳エチケットの徹底!
言うのは簡単ですけど、
どんな時に手洗いやうがい、マスクを使用するのか?
マスクの取り扱い時の注意点は?
そこを学生さんは理解してますか?しっかり指導してきてください。」
と言われました。
たしかに、わかっているようでわかっていないことかもしれないです(汗)
実習に出る前に、新型インフルエンザ予防法をしっかりおさらいします。
今日は手洗い編です。

以前こちらの記事で新型インフルエンザ対策として
自己免疫力を高めることの大切さ
をご紹介しました♪
こちらもぜひ、一度読んでみてくださいね。


http://keitonopanda.blog106.fc2.com/blog-entry-227.html

インフルエンザ予防に関する説明です。
20ch くらしの安全・安心
新型インフルエンザ あなたの?に答えます(予防編)

これをみることで、自分の身は自分で守ることの大切さや、
守る手段として、手洗い・うがい・咳エチケットの有用性が理解できますね。

手洗い方法については
ここでおさらいしよう♪→1、手洗い・手指消毒 感染と予防Web


手洗いのタイミングはいつだろう??

私たちナースは、1ケア1手洗いと新人の時にたたきこまれました。
ですから、現場を離れた今も、何かにつけてアライグマのように手を洗っています(笑)
習慣とはすごいなあ・・・。
みなさんはどうですか??こまめに手を洗っていますか?

手洗いのタイミングというと、
いろいろサイトを調べるとこのように書かれていました。
・帰宅時
・調理前後
・排泄後
・食事前


なんだか漠然としているなあと思うのは私だけでしょうか?

~インフルエンザの感染経路~
・せきやくしゃみとともに放出されたウイルスを
 吸いこむことによる飛沫感染
・ウイルスが付着したものを触れた後に
 目、鼻、口などに触れることで、
 粘膜・結膜を通じて感染する接触感染



今日は接触感染予防に、手洗いがとても大事♪
ということを自分なりにまとめていきます。

私たちがインフルエンザ予防に取り組むうえで、
絶対に忘れてはいけないことは、
くしゃみや咳をするのに、
手で口を押さえた後は必ず手洗い♪
ハンカチやティッシュで押さえた時も必ず手洗い♪

だと思います。
意外と洗っていない人って多いんじゃないかな??
私も…(汗)でした~!!

インフルエンザウイルスは、咳やくしゃみをしたときに
鼻や口からでる飛沫とともに飛びだします。
その時、周りにウイルスをまきちらさない!(=咳エチケットですね♪)ために
手で口を押さえるのはとてもいいことだけど・・・

もし、私がここで手を洗わなかったらどうなるか?
私の手には・・・
つばや鼻水と一緒にウイルスもいっぱい付着!!

くしゃみや咳を受け止めたウイルスだらけの手を洗わずに、
そのまま行動すると、私が触るものの表面すべてに、
インフルエンザウイルスが付着
して、
数時間~数日程度存在することになるのです。
もし、他の人たちがこれらの表面を触った後に顔を触れば(口や目、鼻)・・・
インフルエンザウイルスはその人の体内に入り込み、
感染の恐れが出るのです。
人にうつしてしまうのだ~!!(汗)

インフルエンザの生存期間についての豆知識
物の表面においてウイルスが生存可能な期間は、条件によって異なる。
プラスチックや金属のように、多孔質でない硬い物の表面では、
ウイルスは1~2日間生存する。
乾燥した紙では、約15分間生存し、
皮膚ではわずか5分間だけ生存する[14]。

インフルエンザ  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用







私、今元気だもん。
熱も何も出てないからインフルエンザに感染してない!
関係ないわ!

などと思わないでくださいね。
インフルエンザ症状は、突然に高熱や上気道症状が出て、
その時始めて自分が感染していると自覚するけれど、
インフルエンザウイルスの潜伏期間は1~3日。
実は・・・
症状が出る1日前から
感染性(=人にうつす危険性)がある
のです。
つまり~、熱が出る前日にしたあなたのくしゃみからは、
しっかりインフルエンザウイルスが放出されている! 
参考~インフルエンザとは?特徴 感染と予防Web




ですから、いつでも、咳エチケット&手洗いが必要です。
そんなのわかってるわよ~という方も多いと思いますが、
世の中、この咳エチケットを全く無視する悲しい方も多いのです(汗)。
コンビニで仕事をしていたとき、カウンターの目の前で思いっきり咳をする人。
店内うろうろしながら派手に菌を振りまくお客さんがどれだけ多かったか…。
男女問わずです(汗)。
咳エチケットとは?厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/pdf/01b.pdf


私たちの周りにあるものには、
インフルエンザウイルスがたくさん付着している。
バスや電車の手すりやつり革、エレベーター内にも、ドアノブにも。
いつ接触感染してもおかしくない状況であることをよく理解しておきましょう。

接触感染から身を守るためには、
・くしゃみ、咳をするのに手で押さえたら必ず手を洗う。
・あれこれ触った手は速やかに洗う。
・洗えない場合は、顔をむやみに触らない。
・顔を触るとき、食事をするときなどの前後は絶対に手を洗う。


あたりまえのことじゃない~と思われるかもしれませんが、
意外とあたりまえのことができてなかったりするんですよね。
神経質すぎるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、
そのくらいの危機意識は持っていたほうがいいと思います。

マスクマスク~とあわてて買いに走る回るけれど、
日々の手洗いは??ってなると、せっかくのマスクの効果も半減です。
さらにマスクの使い方によって、
そんな使い方したら効果半減~!!ってことにも(汗)。
次回、マスクの使用方法についてまとめていきます♪


とっても長い記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
最後に下のバナーをクリックして応援してもらえると、とってもうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  

以前こちらの記事で新型インフルエンザ対策として
自己免疫力を高めることの大切さ
をご紹介しました♪
こちらもぜひ、一度読んでみてくださいね。

ハーベストミックスとけいぱん
☆私のおススメ健康補助食品☆ジュースプラス+☆
ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪

この度、公式サイトが新しく生まれ変わりました☆
とても素敵なHPとなっております。皆さん、是非遊びに行ってみてくださいね。
野菜、果物まるごと。ジュースプラス+公式ウェブサイト


line緑

☆ジュースプラス+メールフォーム☆

ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆
お待ちしています。
↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
こんばんはぁ~!!
手洗い、私は結構まめにするほうかもっっ!
水洗いじゃなくて石鹸も使うよーー。

自分のためだけじゃなくて人にうつさないためにも大事なのねぇ。

そうそう、マスク、、正しいつけ方またお勉強させてもらいに来るね!

>時間作ってくるからね~☆
そのお気持ちだけでとっても嬉しいよーー!
忙しいのかな??頑張り過ぎないでねぇ。
またお暇な時は声をかけてくださーーい!
[ 2009/09/06 21:32 ] [ 編集 ]
こんばんは^-^
私のまわりではまだあまりいないけど
かなり流行しているよね><
しっかり危機意識もってないとね!
役だつ記事ありがとう!
ムリしないでね 忙しいみたいだけど。。。
しっかり応援^^b★
[ 2009/09/07 00:42 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん おはよ~
あ~職業柄、手洗いばっかりしてるよ~
朝起きて出掛けるまで1時間ちょっとの間にもどんだけんしてるんだろ?
10回は下らないわ~
仕事中も手洗いばかりだからね~
カバンの中にも常にマスクとアルコールは入ってるよ♪
って元々はインフルエンザ対策じゃなかったんだけど(笑)
[ 2009/09/07 05:27 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよ~^^☆

ほんとそうなんだよね。
くしゃみってさ、意外とあなどれない菌が盛りだくさんね。
気をつけないと!
ほんとこういうケアが大事なんだよね!!

>オクラも小松菜もありがとう^^
むっちゃうれしぃ!
[ 2009/09/07 06:21 ] [ 編集 ]
手洗い大事よね!
勉強になるよー。

本のこと、嬉しいコメントありがとう。
立ち読みでも見てもらえると嬉しいな~^^。

忙しそうだけど頑張ってね!
応援してるよー!
[ 2009/09/07 06:29 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよー♪

症状が出る前から感染力があるとは知らなかったー!
だからどんどんうつっていっちゃうのよね
インフルエンザ、やっぱり恐ろしい!!!
手洗いうがいって言うのは簡単だけど
しっかり実行するのは難しいよね
私も心にとめておくよーありがとう!!!
[ 2009/09/07 07:44 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはよ~^^
ホント今から風邪(インフル)がはやってくるよね~
今年は絶対風邪ひきたくないっ!!
ちゃんと予防しようっと☆
てか、やっぱり手洗いって大事なんだね~
私いつも適当にしちゃう^^;
これからは気をつけるね~
今日も勉強になる記事ありがと~☆

ではでは、今日からまた一週間頑張ろうね~♪

**病院実習、頑張って~☆
焦らず、マイペースでねっ!
[ 2009/09/07 08:27 ] [ 編集 ]
おはようございます。
インフルエンザ大流行ですね。マスクがまた品切れ状態だわ…。医療機関としては困るんですよね。
マスクも、一日していたものをまた使い回すと意味ないです。外から帰ってきたら捨てる…。もったいないなんていっていられませんよね。


今日の応援ポチ。
[ 2009/09/07 08:52 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
インフルエンザね、息子の学校が始まったから
いつくるかいつくるかとビクビクしているよ(^^;)
夫が単身赴任となった今、息子がもらってかえってくると
私にうつったときに誰も面倒をみてくれないもんね(笑)
息子のお弁当も作れないし。
なのでこの予防記事は保存版だよー!
手洗い私も結構してるつもりだったけど
くしゃみのたびにはしてなかった(^^;)
今度から実践しまーす(^0^)ノ

>お仕事忙しそうだけど無理しないで頑張ってねー♪
今日の応援☆
[ 2009/09/07 09:51 ] [ 編集 ]
これって NZで 広めてほしいわぁ~
インフルエンザが流行った冬に 学校のお便りで
鼻をかむときは ティッシュを使いましょう
使ったティッシュは すぐに 捨てましょう!
って書いてあって笑ってしまった
だって こっちの人って ハンカチで鼻かんだり
ティッシュでかんでも 捨てずに何度も使うの
だから 袖口に入れとくんだよ キタネー

ケイパンちゃんがんばれーーー
[ 2009/09/07 10:09 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんにちは~♬

ホント予防が大切だな~って思うな~^^

いつも色々感謝だな~♬

ケイパンちゃん、ありがと~^^
[ 2009/09/07 10:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/07 10:41 ] [ 編集 ]
インフルエンザ、ホントに流行ってきてるね。
手洗い&うがいくらいしか出来ないけど、気をつけてるよ~。
あと、お料理中も何度も手を洗っちゃう。
この頃、電車の中で大きなくしゃみしてるヒトがいると、ドキドキしちゃうんだぁ。

>いつも応援ありがとう~。ジンジャーも☆
[ 2009/09/07 15:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/07 17:05 ] [ 編集 ]
こんにちは~
感染予防に手洗いは重要!当たり前のことなのに
どうしてもうがいになっちゃいますよね。
予防にも、人にうつさないためにも手洗いしっかりしなくっちゃ^^
[ 2009/09/08 14:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/08 16:27 ] [ 編集 ]
こんばんは~

なるほどっ!勉強になりました~。
高知県は、新型インフルエンザの患者が多いので、いつうつされるかとっても心配です。。。

手洗いのタイミング、とっても勉強になりました。
当たり前のことですが、実際できていませんでした(´∀`;)

しっかり予防して、インフルエンザにかからないようにしたいです。

応援ぽち★
[ 2009/09/08 22:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/12 18:26 ] [ 編集 ]
けいぱんさん  よ~く理解ができました

さすがプロですね このようにわかりやすく教えてくれると
楽しく大切なことが身につきますね 洗う このことが
いかに大事なことか もっともっと知って欲しいですね
[ 2009/09/13 08:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。