動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お酢はどうして体にいいの?その1

20070527212145.jpg
今日の夕食はサラダそば。そばだしに酢とわさびを入れるのがポイントです。野菜と豚肉を炒めたのも入れるので栄養満天です。

夏場になると食欲がなくなりやすいので、さっぱりとした酢を使った
料理で食欲を回復させましょう!!いうセリフをよく耳にしますね。
お酢はどうして体にいいのか知ってますか?


酢の成分はクエン酸などの有機酸とアミノ酸、そして酢酸です。


酢の疲労回復効果

酢の中に含まれるクエン酸が、疲労の原因となる乳酸を分解してくれます。また、血行の循環不良をおさえたり、疲労のもととなる乳酸をおさえる効果もあります。

さらに疲労回復を高めるのに、糖分と食酢を同時に摂取するとよいようです。
疲れを感じるのは、エネルギーの源になるグリコーゲン(糖分が体内で変化したもので、筋肉や肝臓に蓄えられている)が不足した状態になるのも原因のひとつです。

疲労回復の手段として、糖と共に食酢を摂ると運動により消耗されたグリコーゲンの再補充(回復)が促進されて疲労回復がさらに早くなるといわれています。


酢でカルシウムの吸収効率アップ

酢には素材に含まれるカルシウムを引き出す力があります。素材に含まれるカルシウムが肉や煮汁に溶け出すのでカルシウムが摂りやすくなります。また酢で煮ると材料が柔らかくなるので、あじやいわしなどの小魚は骨まで丸ごと食べられるようになります。
骨粗鬆症予防に効果的ですね。

余談ですが、酢を摂ると体が柔らかくなるということを証明するデータはないそうです。もしかしたら、肉を酢で処理すると柔らかくなるので、同じような発想が生まれてきたのかもしれませんね。


食欲増進

酢の酸味は味覚や臭覚を刺激して、脳の食欲をコントロールしている摂食中枢に働きかけるといわれています。酢の酸味は唾液・胃液分泌を促がし、消化酵素のはたらきを活発にし、消化吸収力がアップします。

疲れたとき、食欲がないとき、夏バテには、酢を使った献立が食欲を増進させます。
元気の元は食欲!!ですよね。

まだまだある、酢の効果。酢をうまく料理に使う方法。
続きは次回へ・・・。


ブログパーツ

関連記事
えーっ! 酢ってそんなにいいんだ~。カルシウムの吸収促進は知らなかったです。スゴイ!! 
サラダそば、暑い日には食欲そそる一品ですね。美味しそう♪ 毛糸のパンダさん、そうめんの美味しい食べ方ってないですか? これからの季節、そうめんの出番が多くなるのに飽きてくるんです。美味しいタレの作り方があったら教えて下さい。

今日も応援ポチ~♪
[ 2007/05/29 09:05 ] [ 編集 ]
そうめんですか!たしかにあきてきますよね~。今回紹介したサラダそばをそうめんに変えても最高ですね。豚肉とキャベツが大好きなんで炒めて生野菜とまぜて食べる。変に思うでしょうけど意外においしいです。知り合いはそうめんつゆに適当にわさびドレッシングを混ぜてかけてました。
そうめんつゆはわざわざ作りません。いつもだし醤油を作ってるのでそれを適当に水で薄めてます。
だし醤油作ってみてくださいな!超便利屋さんです。よかったらレシピお教えしますよ。
[ 2007/05/30 19:32 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
先日はご訪問ありがとうございました。

わたしもお酢、大好きです。
和え物・煮物・炒め物、いろんなお料理によく使っています。
サラダそばも、特に夏のお昼ご飯によく作ります♪
納豆とオクラを入れて、ネバネバツルツルにして食べることが多いです。
おいしいですよ~
炒めた豚肉、夫が喜びそう。
こんど作ってみますね。
[ 2007/06/01 18:17 ] [ 編集 ]
ひめさん こちらこそご訪問ありがとうございます。
料理下手な私ですが、料理関係のことを書いていきます。そのときは是非助言!をいただけるとうれしいです。
[ 2007/06/02 11:06 ] [ 編集 ]
お酢の効果効能
こんにちは、あつかましくもコメントさせていただきます。お酢にはたくさんの効果効能があります。お酢に関する情報がつまっていますので、よろしかったら覗いて下さい。よろしくお願いいたします。http://altech18.livedoor.biz/
[ 2007/06/08 16:03 ] [ 編集 ]
酢の情報局さんへ
酢の情報局さん ご訪問ありがとうございます。
早速見させていただきました。
素晴らしいですね。ますます酢が好きになりました。
私のお気に入りリンク集に追加させてもらってもよろしいでしょうか?
[ 2007/06/09 02:08 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
毛糸のパンダ様
お返事が遅れて申し訳ありません。
お気に入りのリンクに、どうか加えてやってください。こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
[ 2007/06/18 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


