動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

運動後に大量発生した活性酸素をジュースプラス+で除去します

十峰ヶ峰山頂
先週、まわりの何気ない一言!に久々へこんだ私。
さっさとこんな気持ちを捨て去りたくて、里山で遊んできました。
運動して汗を出して、気分爽快♪
でも、気持ちと裏腹に、
運動後の体内は活性酸素大量発生!
悲鳴を上げてるって知ってました?
今日は運動で大量発生する活性酸素を
速やかに処理する私なりの方法をお伝えします。
普段、健康維持・ダイエット目的で何かしら運動をされてる方!
ここまでしっかりやると、もっと体は喜びますよ~♪
心の元気を取り戻すには、運動することがいいとよくききますね。

運動には
1.気晴らし効果・自己回復効果
2.体が温まり、心がホッとするという効果

があります。 

1.気晴らし効果・自己回復効果
運動に集中することによって、その時間は嫌な考えや気持ちを忘れる事ができる。
運動によって、「ここまでできた」と満足感が得られたり、
体の変化を感じることによって、自分に自信を取り戻せる。
⇒自然と気持ちが明るくなる♪

2.体が温まり、心がホッとするという効果
軽い運動をして体が温まることによって、筋肉の緊張がとけたり、リラックス時に働く副交感神経が働き、気持ちがホッとする。


山頂に着いた時には、達成感でいっぱい♪
こんなにイキイキできる世界を持ってる私は幸せなの♪
運動による気晴らし効果・自己回復効果ありです。

でも、心はすっきりしても、体の中は何かモクモク煙で充満しています。
モクモク煙の正体は・・・


活性酸素です。



運動してストレス解消・健康維持♪の邪魔をする活性酸素

活性酸素とは、
酸素が体内で食べ物をエネルギーに変化させるときに発生するもの。
呼吸して酸素を取り込む私たちの体の中では
絶えず活性酸素が発生しています。

活性酸素のことをもっと詳しく知りたいときはこちらで勉強しています。
>>病院・薬・サプリメントの情報満載! Healthクリニック

活性酸素は決して悪者とはいえない

体内に細菌やウイルスが侵入してくると、
白血球が活性酸素を使って攻撃し、病気にならないよう私たちを守ってくれます。
でも、活性酸素が多くなりすぎると、やっぱり悪者。
活性酸素が正常な細胞や内臓、血管内壁を傷つけ、
老化や病気を引き起こす原因となってしまいます。


活性酸素の寿命って短い

活性酸素の寿命は、およそ100万分の1秒で、この短い時間で
私たちの体内のあらゆることころを攻撃するそうです。

お、おそろしいっ!!



激しい運動をすると活性酸素が増える

普段、取り込んだ酸素の約2%が活性酸素になるそうです。
酸素を取り込めば取り込むほど、
活性酸素は体内に増加するわけです。

運動すると、ゼーハーゼーハー呼吸が荒くなりますよねえ・・・。
ってことは・・・運動すればするほど、体がさびやすいってこと??

はいっ、そのとおりです(汗)。

どれだけスポーツで活性酸素が増すのか?
わかりやすい説明がありましたので、
ご紹介します。

なぜスポーツで活性酸素が増すかといえば単純に呼吸量が増えるからです。
ヒトは安静時、一回の呼吸で約200ccの酸素を取り込みますが、
このうち約2~3%は常に体内で活性酸素に変換されます。
ところが、激しい運動時には呼吸回数が増え、
さらに体内での筋肉温度が上昇して体温が上がると
活性酸素の変換率が5~8%程度に上昇します。
例えば炎天下で激しい運動を行ったりすると呼吸量も最大10倍近くまで上がり、
「活性酸素」がふだんの40倍近く体内で発生してしまいます                                                      引用~運動と活性酸素



運動するの、やめようかしら??
本気で考えてしまいます(汗)。


活性酸素を除去してくれるものってないの??

もともと私たちの体には,過剰になった活性酸素を除去してくれる
SOD(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)という酵素
があるそうです。
でもSODの活動力は加齢に伴い低下してしまうんですって~!!
また、激しい運動で生じる活性酸素量は、
体内のSODの処理能力を上回ってしまっているのだとか。


アラフォー突入の私。運動するのもうやめる??
って思うのはまだ早い!


何かSOD以外で、大量に発生した活性酸素を
しっかり除去してくれるものってないの?



あります、あります♪それは、


「抗酸化ビタミン」や「ファイトケミカル」

ファイトケミカルとは・・・
植物が紫外線の害や虫などから自らを守るために作りだした物質のこと。
食物の色素や香り成分、あくなどに含まれています。
これらは、植物を守るだけでなく、
私たちの体を活性酸素から守ってくれる のです。
ファイトケミカルはおよそ1万種類。野菜と果物にたくさん含まれています。
大地の恵みって、ありがたいですね。

抗酸化ビタミン・ファイトケミカルの勉強はこちらでさせてもらっています。
>> ジュースプラス+のこだわり
>>ウィリアムシアーズ医学博士の来日インタビュー

長くなりました。今までの話をまとめます。

~運動と活性酸素の関係~

*運動すると ものすごい量の活性酸素が発生 する
*年齢とともに、体内の活性酸素処理能力が低下する
*野菜と果物に含まれる抗酸化ビタミン・ファイトケミカルが
  活性酸素の除去をしてくれる

*発生した活性酸素の寿命は短いが、その短時間で私の体を攻撃する




運動して、心身ともにリフレッシュしたい、
活性酸素の害から身を守りたいと願う私は、

運動前後だけでなく運動中の行動食も
こまめに抗酸化ビタミン・ファイトケミカルを摂取します。



この日の私の運動前中後の活性酸素対策

抗酸化ビタミン・ファイトケミカルその1~ 
十峰ヶ峰山頂 なし
ジューシーな果汁と、ほんのりと程よい甘みは、
運動で乾いたのどを潤してくれるのにぴったり♪

抗酸化ビタミン・ファイトケミカルその2~きゅうり 
きゅうり行動食
汗を大量にかくと失われるカリウムを多く含むキュウリは、
行動中のミネラル、水分補給にもってこい♪
浅漬けにすることもあるけれど、一本丸かじりするのが一番好き☆


抗酸化ビタミン・ファイトケミカルその3~ジュースプラス+ 
運動後の栄養補給1
24種類の野菜と果物の酵素、ビタミン、ミネラルすべての栄養素を
壊さない特殊製法で粉末、カプセルイン♪
より自然に近い形で栄養を摂取できる体に優しいジュースプラス+
こんなに栄養たっぷりとれて、わずかこのお値段♪
1包約130円!!
個別包装で、いつでもどこでも手軽に抗酸化ビタミン・ファイトケミカルを
補給できるのがとても気に入っています。。
私は、山の中で必ず1~2袋摂取しています。もちろん下山後にもね♪

~ジュースプラス+がどんなものか試してみたい方~
ただいまこの記事を読んで下った方へ無料お試しサンプル
プレゼントさせていただいています。
この機会に、ジュースプラス+を手にしてみませんか?
>> ♪無料お試しを毛糸のパンダヘ頼んでみる♪
>>ジュースプラス+公式サイトはこちらからどうぞ


抗酸化ビタミン・ファイトケミカルその4~ 野生類茶 
野生類茶としまなみ

緑茶にもたくさん抗酸化ビタミン・ファイトケミカルが含まれています。
ミネラルやオリゴ糖も含まれているので、運動中の水分補給時にも最適。
行動中は、薄めのもの。運動後はしっかり濃い物を作って飲んでいます。
これも、一回分ずつの個別包装なので、水さえあればいつでもどこでも、
抗酸化ビタミン・ファイトケミカルをとることができます。
野生類茶を試してみたい方は、 grace姉さんのところへどうぞ
無料サンプルキャンペーンもやってますよ♪  →行ってみる


運動中に大量発生した活性酸素が、ほんの短い寿命の中で
私の体を傷つけるなんて許せません~!!
発生したら、その場で退治♪


そして、やっぱり忘れちゃいけないこと!
抗酸化ビタミン・ファイトケミカルを摂取する基本は、
毎日の食卓から♪

下山後、帰宅が遅くなってもちゃちゃっと作って食べた
おいし~い野菜レシピを最後にご紹介します。

これからスポーツの秋到来。せっかくの休日をスポーツで楽しむのならば、
心身ともにリフレッシュできる運動がいいですよね。
そのためには何をすればいいか?もう皆さんお分かりですね。
体内であっという間に大量発生し、短時間で体にダメージを与える恐ろしい活性酸素。運動中も抗酸化ビタミン&ファイトケミカル摂取で、常に活性酸素除去できる体制作りを心がけていきましょう。




~抗酸化ビタミン・ファイトケミカルたっぷりレシピ集~
帰宅後、ものの30分もあれば全部作れます♪外食、惣菜に手を出さなくて済むのは、レシパーさんたちのおかげです。いつもおいしいレシピのおすそわけ、ありがとうございます☆
izumiさんなすステーキ izumiさんのなすのトマトステーキ izumiさんの野菜だけでおいしいごはんより。izumiさんブログはこちらから
何度リピすりゃいいんでしょうか??味付けは塩と味噌のみ。素材の味を堪能できる豪華な一品☆大好きです~☆

いっちゃん 豚肉竜田揚げ いっちゃんの豚肉としそのおくら巻き竜田揚げ →レシピはこちらから   巻いてあげたらはい出来上がり♪運動後のタンパク補給はこれでバッチリです。

うーらたん青梗菜浅漬け うーらたんの青梗菜浅漬け →レシピはこちら
青梗菜って生で食べてもこんなにおいしんだ~!とみんなで感動☆その後?熾烈な奪い合いになったのは言うまでもありません(笑)

ちょりままオクラのマリネ ちょりママのオクラのエスカペッシュ→レシピはこちら
お酢ら~の私、鼻息荒くなりました♪ポリポリシャリシャリ、箸が止まらない~!アジもチキンも入ってなくても大満足の南蛮♪いえ、マリネです。

みるまゆさん 和風ラタトウユ みるまゆさんの夏野菜の和風カポナータ
 →レシピはこちら これまたリピです(笑)。野菜のお汁だけでコトコト。優しい味がギュッと詰まったお汁も全部いただきます~♪

wacameちゃん 割り干大根の黒酢和え wacameちゃんの割り干し大根の黒酢和え 
→レシピはこちらから  最近の我が家の常備菜♪たれごとサラダにかけて食べてしまいます。ポリポリうまい~!!


とっても長い記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
最後に下のバナーをクリックして応援してもらえると、とってもうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/08/30 17:43 ] 運動 | TB(0) | CM(26)
何度作ってくれてもやっぱり嬉しいよ~^^。
本当にいつもありがとう!
けいぱんちゃん大好き!

活性酸素のこと、勉強になったわ~。
いつも役立つ記事、助かってます!
[ 2009/08/31 05:59 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよ~♪

昨日なし食べたな~^^

大好き^^

ジュース+ほんと良さそうだね~^^♪
[ 2009/08/31 06:01 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよ~^^☆

ほんとありがとうね、ケイパン!
いつもさ、ありがとうの上に勉強になるわ~。

運動の仕方もほんと色々あって悩むけど、運動の後も大事なんだね!
ケアケア^^♪
[ 2009/08/31 06:17 ] [ 編集 ]
おはよ~
活性酸素、怖いね~
しっかりと除去しなくちゃね
またまたお役立ち情報ありがとう!!
[ 2009/08/31 06:50 ] [ 編集 ]
おはよう^-^
アンチエイジングに抗酸化はかかせないよね
こうして 運動前後にもケアできてる
けいパンたんはカンペキだよ~♪
きっとカラダのすみずみまで
ピカピカだよ ^^b★
[ 2009/08/31 07:34 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはよ~^^
おお!今日もすごく勉強になる記事~♪
いつもありがと~^^

そうそう、活性酸素ね~・・
私多分活性酸素だらけ~Σ(T▽T;)
運動はあんまりしないけど、ストレスがねぇ・・

でも、けいぱんチャンのジュースプラスがあるから、
心強いのだ~♪♪

ではでは、今日からまた一週間頑張ろうね~☆

**けいぱんチャン、温かいコメントありがと~♪
そうだね、今はムリせず、いつか”あれ、あの人いたっけ?”ってなぐらいになれるといいな~♪(笑)
これから、ステキな出会いがたくさんあるよねっ♪
[ 2009/08/31 07:50 ] [ 編集 ]
わぁーい、常備菜!?
うれしいなぁ。いつもありがとうね♪
みんなのつくれぽも、ヘルシーで美味しそう☆

我が家、只今、梨ブーム中。
欠かせないわぁ~。
[ 2009/08/31 07:52 ] [ 編集 ]
活性酵素のこと、勉強になったよーありがとう!
運動するときにも野菜や果物は欠かせないのね^^
私はまず、もっと運動するようにしなくちゃ^^;

梨のおいしい季節だよね~
見たらすごく食べたくなっちゃったよ♪

コメレス
パセリねー私は結構好きなんだけどな~
やっぱり苦手な人って多いよね^^
[ 2009/08/31 08:41 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんも 凹んでたの? 一緒だね~
私も中傷コメもらって 凹んでたよ つーか むかついてた!
一晩寝たら 治ったけど 笑
活性酸素 たんまり保有してそうだな 私
nzのきゅうりも カリウム入ってるのかな?
[ 2009/08/31 10:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/31 14:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/31 16:36 ] [ 編集 ]
活性酸素♪
SODは毎日飲むようにして、
ストレスは溜めず、
紫外線を避け、
野菜を多めにとって、
私も活性酸素除去を第一優先に考えております。


ケイパンさん。。。

なにかお知り合いにひどい事を言われたようですが・・?;

でも、
きっとその時の「負けない気持ち」が
ケイパンさんを更に強く素敵にしてくれますね♪
ファイトです!!
フレー "ヾ(^O^ )ノ..( シ^O^)ノ" フレーフレー

p(*'-^*)。


[ 2009/08/31 18:22 ] [ 編集 ]
そうなんだよー活性酸素!!!
運動しちゃったらダメなの!?と思いながら
運動してたけど…
なるほどなるほど、いつも勉強になります♪

梅カポナータ、とっても嬉しいです(*^^*)
リンクもありがとう~~~!!!

>空手の結果は…明日わかる予定なの((o(б_б;)o))
[ 2009/08/31 22:19 ] [ 編集 ]
活性酸素は悪者ってのは知ってたけれど呼吸をすればするほど
とりこんじゃうもんなんだね
SODってのも聞いたことあるな 
夏はルイボスティーの冷たいのをよく飲むんだけれど確かルイボスティー
もSODがどうたらこうたらだったような?違ったっけかな^^;??

ケイパンちゃんにひどいことを言う奴はゆるさんぞー
[ 2009/08/31 22:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/01 06:22 ] [ 編集 ]
いつも勉強になりま~すe-454
ありがとうございます。
私は子供怒って活性酸素バリバリe-263
私も何か運動しなきゃって思います。
山登った後にあの景色
いいなぁ~
またおじゃましまぁ~すe-463
[ 2009/09/01 06:32 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよー♪

インフルエンザ、そうだよね~
けいぱんさん思いっきり人相手の仕事だものね^^
インフルエンザ対策もばっちりしないとね

って、私も他人事じゃないよね!!!
私みたいなのが一番危ないのよね、きっと・・・^^;
[ 2009/09/01 08:43 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
メッセありがとねー(T∀T)めちゃめちゃ嬉しかった!
すっかりサボりぐせがついてしまったので
これから頑張ってまた元の生活に戻さなくては(^^;)
活性酸素、勉強になりました。
運動真っ只中の息子のためにも抗酸化ビタミンとファイトケミカルを
取り入れる食事作り参考にさせていただきまーす(≧∀≦)
今日の応援☆
[ 2009/09/01 09:26 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今日はこちらに訪問ね。

またまたジュースプラスと一緒に野生類茶を紹介してくれて有難う。私もこのダブル効果で活性酸素除去しています。 体に安全なものだから続けられますよね。


今日の応援ポチ。
[ 2009/09/01 09:32 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちは♪

今日もタメになる記事をありがとう!!
9月に入ったことだし、本格的に運動しなくちゃ!って思ってたとこなの。
(って、いっつも言ってるけど・・・^^;)
運動するだけではなく、その後のケアも必要なのね~。
手っ取り早いところで、梨を買ってこようかしらん♪

***
とうもろこしってGI値が高いんだけど、イッパイ食べちゃったわ~(><。
[ 2009/09/01 14:15 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
最近 梨と葡萄ばかり食べてるけど
運動はめっきりだわ~^^;

リンクの件、OKです!!って言うかとてもうれしいですi-237
私のブログにもお友達リンクさせていただきました。
これからも よろしくお願いします^^
[ 2009/09/01 18:15 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ありますよねぇ。
何気ない一言が、ぐさっとくること(TдT)
私も、高知に来てから、「2人目はまだ?」と、何度もいわれるのが苦痛で、鬱々とする日々が続いていましたが、
今はうまくストレスを発散できるようになったせいか、あまり気にならなくなりました。
悪気がないのだから、せめるわけにもいきませんしね(苦笑)

応援ぽち★
[ 2009/09/01 22:43 ] [ 編集 ]
先日は遊びにきてくださってありがとうございました!!

素敵なブログですね、健康に関する情報が色々。
しかも看護士さんだなんて、内容に説得力がある気がします。

私も健康には色々気をつけなきゃと思っているところ。

今後も遊びにきて、少しでも健康志向になれるよう
頑張りたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します☆
[ 2009/09/02 15:10 ] [ 編集 ]
けいぱんさん おはよ~さん 

生きていくのに欠かすことが出来ない酸素 この酸素が
ひとつ使い方を間違えると 命をちじめる酸素に変身

昨日の友が今日は敵 このようなことが起きる事実を
知れば知るほど自分で自分を守る技を学ばないと
健康生活は本当に難しい時代になってきましたね

このようにひとつの事実を分かりやすく説明してくれる
今大事なことは、こうゆうことなんでしょね

これからも真実をさらに明らかにしていってくださいね
[ 2009/09/05 11:30 ] [ 編集 ]
おはようございます!
今日のポチ!ポチ!
もうひとつおまけにポチ!
[ 2009/09/06 05:58 ] [ 編集 ]
こんにちは~
やっぱり運動は身体にいいですよね。
最近サボりがちなので、イケナイ、イケナイ^^;
活性酸素の話とてもためになりました。
ありがとう~
[ 2009/09/06 17:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


