動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

虫に刺されたら、絶対○○は飲みません part2

戸隠神社1
早朝、戸隠神社奥社を参拝しました。
奥社参道随神門から700mの参道の両脇には百数十本の杉の大木が続きます。
樹齢400年を超える巨木のいまだ衰えていない生命力に圧倒されます。
往復4kmの古道歩きで、心も体もすっきりいい気分♪
しかし、このころからなんとなく顔の違和感に気づきき始めました。
いよいよ虫刺されのお岩さん顔初公開です。
こんな目にはもうあいたくないので、虫刺され対策しっかり考えていきます。

けいぱんのお岩さん顔を見る前にどうかポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   

ここを初めて読んだ人は、最初に前日の私の行動日記を読んでくださいね。
虫に刺されたら、絶対○○は飲みません part1
右まぶた・頬、そして両耳下腺あたりがうっすらと腫れてきました。
両耳にかなりの熱感とかゆみが出てきました。
虫刺され1

写真撮影後、どんどん悪化していく私の顔。
刺入部が固く隆起しはじめ(発赤を伴い)、
どれだけ沢山虫に刺されたかが明らかになってきました。

なんか変!急いでドラッグストアへかけこみます。

かゆみも腫れも、今すぐ抑えないと、
掻いて傷を作って、顔に跡が残る~(汗)
すでに私の顔はシミしわそばかすで大賑わいなのに、
これ以上汚したくないわ~!!(涙)

ステロイド軟膏で手を打つしかないのか?
今日は日差しぎらぎら。
こんな日に、しかも顔に絶対使いたくない薬です。
でも、少量だから大丈夫かなあ・・・
これを放置するほうがよっぽど危険だしなあ。
いろいろ悩み、お店の薬剤師さんに相談しました。
その薬剤師さんは、こう説明してくださいました。

~ステロイド軟膏使用について~

紫外線とステロイドの影響で光接触性皮膚炎の治療過程で
色素沈着が見られる場合がありますね。
また、ステロイド剤の成分と太陽光で油焼けをこすこともあります。
でも・・・虫刺されは3~4日が勝負(長くても一週間)です。
短期間の少量使用であれば、日焼け止め対策をしながらの使用で、
問題はないですよ。
これをそのまま放置しておくほうが、
長引く→掻いて跡が残る率が高いと思いますよ。



説明されても、やっぱり顔に塗ることに抵抗がありました。
使う使わないはまた考えるとして、
とりあえずお守りのつもりで
ステロイドクリームと冷えぴたシートを購入しました。

先日、ブログお友達の頼れる薬剤師♪まさたん♪
ステロイド軟膏使用について、アドバイスをいただきました。

顔はステロイドの吸収がいいので
弱いものを少量がまず鉄板です
特に 敏感肌や皮膚のバリアがうすい
子どもには注意が必要です
 
症状が強いときには 強い塗り薬を使うことより
飲み薬で治療する方が 皮膚へのストレスを
抑えられるケースが多い。。。という印象です

炎症が強いときは 肌も敏感になってるので
刺激の強いものは肌に直接つけるのは抵抗があります


特に 紫外線防止のものや化粧もクレンジングをしないと
キレイにとれないから・・・

色素沈着や油焼け・・・ステロイドはいわば 
諸刃の剣みたいな薬なので
慎重に扱うことを勧めてます



まさた~ん、とってもわかりやすいアドバイスありがとう。
手軽に購入できる薬ですが、信頼できる薬剤師さんやDrの助言のもとに、
購入、使用判断していくことが大事ですね。


冷えぴたシートプレバリンαクリーム
結局、ステロイドクリームはかゆみを感じる両耳にのみ少量使い、
頬と両耳下腺下の部分に冷えぴたシートを貼りました。

200908181746001.jpg
冷えぴたシートと腫れあがった顔を隠すために、帽子を目深にかぶり、
新潟初観光を楽しみました。
かなり怪しい人に見えただろうなあ・・・。

お昼過ぎ。
かゆみがすっかりおさまり、いい感じ~と思い、シートを外すと・・・
あれあれあれ~!!!ますますひどくなってる(汗、汗)

AM 10時の時点はこんな顔でしたが、
虫刺され1

PM 13時には、こんなひどい顔へ・・・

虫さされ2
眉の高さはちぐはぐ~!!
私の唯一!のとりえ、二重まぶたよ、どこへいった~??
ブログでは、目の部分しかお見せできません。
顔丸ごとの写真を載せるなんて、自殺行為。
右顔面全体が腫れあがったのです。



翌朝も、同じ顔。
これは内服治療しかないと判断し、
いつもお世話になっている漢方薬局へかけこみました。
処方してもらう前に、問診を受けます。

刺された後、お酒をたくさん飲みました・・・。

刺された後、酒以外の水分はちょっとしかしか飲んでません。

尿量?昨日も今日も少ないです・・・。


お酒飲んだの~!!
先生の驚き(いえ、呆れた?)の反応ででようやく、自分の過ちに気がつきました。

利尿・抗炎症作用のある漢方を処方していただき、その場で内服。
すると、どうでしょ~。内服後2時間もたたないうちに、
二重まぶた復活~♪赤みも熱感も落ち着いてきました。
2日後には、すっきり腫れも赤みもかゆみも消失。
ステロイドクリームを塗ったのは、結局購入した日に2回だけです。



今回、私を襲った虫はブヨ(ブユ)だと思います。
ブヨに噛まれた後、半日たったころから
赤く腫れ、次第に激しいかゆみを生じるとはいえ、
噛まれた箇所が多かったとはいえ、
今回の尋常じゃない顔の腫れの原因となったものは・・・

多量のアルコール摂取と
アルコール以外の水分摂取不足

が大きく関係していると考えます。
ここからは私の勝手な検証です。


一般的に虫に刺された時の対処法は、こんなふうに書かれています。

~虫刺され(蚊やブヨ)対処法~

■かゆくてもかかない■
掻きむしることで、傷を作り、そこから細菌が入り、化膿して二次感染を起こす原因となる

■流水で洗い流す■
何に噛まれた場合でも、たいていの毒は水に溶けるから。
石鹸で洗い流すといい。

■患部を冷やす■
冷やすことで、かゆみを抑えることができる。
冷えぴたシートを貼用するのも便利でいい。
(ただし、冷えぴたシートにかぶれない人、患部にきずがない場合に限る)

■市販の虫刺されの薬をつける■
抗ヒスタミン薬やステロイド薬などを症状にあわせて使用。
腫れ、かゆみがひどい場合は、病院で診てもらうこと。

抗ヒスタミン薬が効果的と思われるのは
刺された直後に赤くなりミミズ腫れのようなふくらみが現れて、
症状が数時間で消える場合

ステロイド薬が効果的と思われるのは
虫に刺されてから1~2日後に
強いかゆみや腫れ、赤くなる症状が現れ、これが数日続く場合

■アルコール、刺激の強い食べ物の摂取は控える■

■ぬるめのお風呂に入る■ 



これらの対処法は、主に「かゆみを抑える」ことを目的としています。

かゆみを抑える→掻きむしることによる患部の悪化を防ぐ。
とても大事なことです。
でも、もう一つ忘れてはいけないことがあります。

それは、
ブヨの毒をさっさと体外に追い出す
つまり、解毒化 です。


ブヨは、体長3mm~5mm程度の黒い小さな虫。
蚊のように皮膚に針を刺すのではなく、皮膚を噛み切り、私たちの血を吸います。
その時に、ブヨの唾液が血中に注入=毒注入されるわけです。


ブヨ毒を体の外にさっさと排出させるにはどうしたらいいか?


1、水分補給をしっかり行い、
尿とともに毒を体外に排出させる

水分補給として、解毒作用の高い緑茶がいいと言われていますが、
普通の水でも十分だそうです。

私は、山遊び中の水分補給量が少なすぎ、
下山後も、野生類茶を200ml弱飲用しただけで、脱水気味でした。
そんな状態のまま、夜にアルコールばかりを多量摂取。
ふつう、アルコールは、利尿作用が強く、
飲むと必ず、再々トイレに行きたくなるものですが、
下山後からの排尿は、たしか2回少量ずづだけ。
体内の脱水状態がかなり深刻だったと考えます。

もし、あの時もっとしっかり野生類茶を飲んで水分補給を行っていたら、
体内に毒が長くとどまることなく、速やかに尿にまじって排出され、
あんなにひどい顔にならずにすんだかもしれません。

2、肝臓に解毒作業に専念してもらう
=アルコール摂取は絶対にしない!


肝臓には、体に有害な物質を無毒化する働きがあります。
もちろんブヨの毒も処理して、体外に排出させます。
しかし・・・アルコールを摂取すると、
肝臓はアルコールを水と炭酸ガスに分解して、処理する作業を優先的に行い、
この処理をしている間、肝臓は他の仕事をあまりやらない
と言われています。

つまり、ブヨ毒処理は後回しとなるわけです(汗)。

もし、ワインをグラス2杯程度にとどめ、あとはお茶や水にしておけば、
肝臓がアルコール分解だけでなく、ブヨの毒を速やかに処理でき、
翌日、あそこまで腫れあがることはなかったかもしれません。


虫にとにかく刺されやすい私。
アウトドアとは切っても切れない関係にある私の生活。
アルコール大好きな私。

このどれかに共感できるわ~って方のためにも、
私なりの虫刺され対処法を作っておきます。
皆さんのお役にたてればうれしいです♪

☆アルコール好きな方必見☆
~虫刺され(蚊やブヨ)対処法~


■かゆくてもかかない■
掻きむしることで、傷を作り、そこから細菌が入り、化膿して二次感染を起こす原因となる

■流水で洗い流す■
何に噛まれた場合でも、たいていの毒は水に溶けるから。
石鹸で洗い流すといい。

■患部を冷やす■冷やすことで、かゆみを抑えることができる。
冷えぴたシートを貼用するのも便利でいい。
(ただし、冷えぴたシートにかぶれない人、患部にきずがない場合に限る)

■市販の虫刺されの薬をつける■抗ヒスタミン薬やステロイド薬などを症状にあわせて使用。
腫れ、かゆみがひどい場合は、病院で診てもらうこと。

抗ヒスタミン薬が効果的と思われるのは
刺された直後に赤くなりミミズ腫れのようなふくらみが現れて、
症状が数時間で消える場合

ステロイド薬が効果的と思われるのは
虫に刺されてから1~2日後に
強いかゆみや腫れ、赤くなる症状が現れ、これが数日続く場合

ひどい腫れや痛みを伴う場合は、速やかにかかりつけの病院へ行くこと。
私は、ステロイドは極力使わず、手持ちの漢方薬内服で対応します。

■刺激の強い食べ物の摂取は避ける■
かゆみを誘発する。
■ぬるめのお風呂に入る■
熱いお湯は、かゆみを誘発する

■しばらく禁酒■
アルコール摂取することにより、肝臓での虫の毒の解毒作業が邪魔される。
絶対に飲まないこと!

■緑茶などの水分補給をこまめにする■
水分をしっかり補給し、尿と一緒に毒を体外へ排出させる
緑茶と言えば、野生類茶が一押しお勧め茶です。
携帯に便利な粉末スティック、いつでもどこでもお水があったら、
静岡の最高のお茶を飲むことができます。香り高くとっても美味しいです。
野生類茶のことなら、grace姉さんに聞いてみてくださいね

■解毒作用、自己回復力を上げてくれる食べ物を摂る■
野菜、果物、味噌の摂取。
なかでも、玉ねぎやにら、ねぎ、にんにく、大根やワサビなどがいいと聞いたことがあります。
そして、 ジュースプラスもしっかり摂って、栄養補給。

 


最後に、腫れが完全にひくまでの数日間作っていたレシピをご紹介します。
びっくり仰天☆どれも解毒作用のある食材ばかり。
体が、解毒作用を高める食べ物を欲して、
その叫びに無意識に反応していたようです。
人間の体てすごいな…と改めて驚きました。
もうひとつ、びっくり仰天☆
体調が悪い時ほど、不思議とizumiさんレシピばかり体が要求してきます。
私にとってizumiさんレシピは食べる薬♪的存在です。
izumiさん、いつもありがとうございます。


~解毒作用を高めてくれるレシピ集~
今回は、izumiさんレシピ本の 野菜だけでおいしいごはんからのご紹介です。
詳しいレシピをお知りになりたい方は、
集英社be文庫 野菜だけのおいしいごはんを手にとってみてくださいね。

izumiさんなすステーキ izumiさんのなすのトマトステーキ 
トマトにニンニクをプラスして、味噌と一緒にしっかり解毒作用アップさせます。シンプルなの味付けだけど、とっても美味しくって、毎日食べていました♪


izumiさんにらみそ izumiさんのにら味噌 
これでキュウリやニンジンをぼりぼり♪とか、お酢を加えてドレッシングにしたり、肉につけて巻いて焼いたり、冷ややっこにのっけたり。毎食どこかのお皿に登場しています。万能選手大好き。


izumiさん塩玉ねぎ izumiさんの塩玉ねぎ 
納豆にのっけたり、レモンしょうゆでサラダに加えたり、ツナとマヨでちゃちゃっとサラダ、肉じゃがにどぼんと入れたり♪これまた万能選手♪


izumiさん高野豆腐かつ izumiさんのチキンカツ 
タンパク質摂取も肝機能~解毒作用アップにかかせないわ♪時には、さっきのにら味噌を挟んで味噌カツ風にしたり♪ボリューム満点で大好きな一品です。





関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/08/23 16:07 ] 未分類 | TB(-) | CM(21)
けいぱんちゃん、こんばんは☆

あらら。。。ホントにヒドイことになっていたのね。
眉の高さも変わって二重も消えるなんて。。。
でも無事もとに戻って良かった。
私も蚊には良く刺されるから、今回の記事はとても勉強になったよ。
ブヨにさされないように気をつけます・・・。

***
昨日は飲みすぎました~(汗。
でもメッチャ楽しかったよ。
私もまたいつか、けいぱんちゃんに会えるのを楽しみにしているね~♪
[ 2009/08/23 22:15 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよ~♪

凄いはれちゃうと焦っちゃうな~。

治って良かった~♪^^

対処法教えてくれてありがとね~^^

>またケイパンちゃんに会えるの楽しみに
してるね~♪
[ 2009/08/24 05:53 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう~☆

うわぁ・・・すごいことに!!
ここまで腫れるのってすごいね。
対処法、しっかり覚えておかないと!!
放置プレイせずに・・・^^;
[ 2009/08/24 05:55 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん おはよ~
まぶた、すごい腫れちゃったのね~
もう大丈夫なのかな?
アルコールは必須な私だから、虫刺されは天敵。
しっかり覚えておこう!!
[ 2009/08/24 06:13 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、ホントにたいへんだったのね……。
アルコールはダメなのね……。
私ものんべえだから気をつけなきゃ……。
ブヨってここらへんじゃいないけど、山歩きとかするときは気をつけなきゃね……。

作ってくれて、こんな素敵に書いてくれてありがとう!
本当に本当に嬉しいです!
[ 2009/08/24 06:32 ] [ 編集 ]
刺されても美人だよ~
ブヨって本当いやよね こっちじゃ蚊よりブヨに刺される確立の方が高いから 本当に嫌だわ 

NZのビルダーや大工さんの 仕事っぷりには もう慣れっこ!
でたっ またかよ~ って感じで 怒るよりは呆れてるのだ
[ 2009/08/24 07:09 ] [ 編集 ]
 おはよう^-^
 役立ってうれしいよ^0^
 腫れひどかったのね><
 熱もってズキンズキンした感じ。。。
 皮膚が薄いし もぅ怖いよね
 私もアウトドア多いから
 しっかり気をつけるね!
 子どものためにもしっておかないと!
 ^^b★
[ 2009/08/24 07:22 ] [ 編集 ]
けいぱんさんのお顔を
こんな状態になって拝見してしまうとは・・・^^;
かわいい二重まぶたがすごく腫れてるー!!!

こりゃ大変だ・・・
今日の記事、しっかりメモしておこっと
アルコールは厳禁ですね!
冷やす、流水で流す・・・覚えておかねば!
[ 2009/08/24 07:26 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはよ~^^
うわ~ぁぁぁ~~ ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
くっきり二重が全然なくなってる~
こんなに腫れちゃうんだね~(×_×;)
アルコールの力・・・恐るべし・・・
普段は何気に飲んでるけど、体さんには負担なんだってことがすごく分かったよ~
対処法も勉強になったよ~♪ ありがと~^^

ではでは、今週も一週間、頑張ろうね~☆

**ダブルデート楽しかったよ~^^
でもね~、すごーく疲れたのだ~ミ(o_ _)o バタン!!
[ 2009/08/24 07:31 ] [ 編集 ]
ううう・・・・痛々しいなぁ。。。
虫さされに内服ってのもあるんだねぇ。。
ブヨって痛痒いよねぇ。。
私もすごく腫れた事ある。
そう言えばBBQでお酒もたくさん飲んだんだっっ!!

まだまだ虫も多いからこれはメモっておかないとだわっっ!
[ 2009/08/24 07:49 ] [ 編集 ]
おはようございます。
わ~~可哀想に…。こんなに腫れちゃうんですね。 綺麗なお顔が…(涙)
アウトドア派の方はやっぱり水分補給をたくさんしなくちゃだめですね。


今日の応援ポチ。
[ 2009/08/24 08:45 ] [ 編集 ]
先ほどは日記にコメントをありがとうございました。

私、とてもびっくりしました!
なぜかというと・・・
お気に入りで購読している毛糸のパンダさんからコメントをいただいたからです!!!

コメントはしていませんが、かなり以前からブログにお邪魔していました。
私も医療職でして、けいぱんさんの記事はとても参考になりいつも楽しみにしています。

お仕事が変わられて忙しいことと思いますが、また健康についての記事をよろしくお願いします!

でもアルコールを飲むとこんなに腫れてしまうんですね~知りませんでした^^;お大事にしてくださいね。

嬉しすぎてうまく文章にできなくてすみません。
リンクいただいて帰ってもいいでしょうか?
よろしくお願いします。
(FC2ブログには最近お引越ししました。)
よろしければ私のことはりなゆと気軽に読んでください~
FC2はニックネームが3文字で登録できなかったのです。
[ 2009/08/24 12:50 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております(^o^)
ひょぇ~(@_@;)

ケイパンさん。。そんな・・大変なことになって
いたんですね;アルコールって。。怖いですね~(>_<)

ワタシもそうですが;きっと、知らない方も多いでは?!

お勉強になりました!!
[ 2009/08/24 13:44 ] [ 編集 ]
こんなに腫れちゃったんだ…大変だったねー!
フムフムそうなんだ~
ステロイド剤についても、虫刺されについても、
すごーく勉強になりました(*^o^*)
そしてお酒ね…(^^ゞ

>和風カポナータ、早速作ってもらえて嬉しい~♪
ホントにありがとう~~~~(o^∇^o)ノ

応援ぽち★
[ 2009/08/24 21:54 ] [ 編集 ]
こんばんは~。初めまして♪ブログ訪問&コメントありがとございました。
・・・大変なことになってしまったんですね。でも治ったみたいで良かった!
ハチじゃなくてホント良かった!
私は蚊にさされると気がすむまでかきむしってしまいます。。わかっていても止められないんですv-406
小さい頃から皮膚が弱いので、度々ステロイド剤のお世話になってきましたが、強いお薬なので、顔や虫さされには使わないほうがいいと聞いた気がします。。
また遊びに来ますね~v-291
[ 2009/08/24 23:12 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんにちは~♪

いつも嬉しいコメントありがと~^^

たくさん寝れるっていいよね~♪^^
[ 2009/08/25 12:18 ] [ 編集 ]
けいぱんさんこんにちは~♪

突然ですが、にら味噌ってどうやって作るのですが?にらと味噌をまぜるだけ?
火は通したほうが日持ちしますよね~
お暇なとき教えてくれると嬉しいです♪
私の好みのものだと思います(笑)

あと常備してあるのはちょりママさんのにんにく醤油とあな吉さんの万能だれ。
仕事から帰ってきてこういうものがあると本当に時間短縮になりますよね~

またお邪魔しま~す♪
[ 2009/08/25 12:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/25 15:37 ] [ 編集 ]
今日は涼しい~。
でも蚊はたくさんいる~。。。
ビール飲みたいから刺されないようにしなきゃ!!(笑)
[ 2009/08/25 16:34 ] [ 編集 ]
あわわぁ、腫れちゃって、かわいそう~。
虫さされ、侮れないわ。。。
ついつい、ぽりぽり掻いちゃうんだよね。気を付けます。

>割り干し大根の黒酢和えをチョイス☆
わぁーい、いつもありがとう~。
[ 2009/08/25 19:53 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ブヨにさされた後の対処法、よくわかりました。
それにしても、アルコールが厳禁だったとは。。。
大事に至らなくて良かったです。

そういえば小学生のころ、ふくらはぎを何かの虫にさされて、その部分をかきすぎたせいか、膿んで腫上がってしまい、歩けなくなったことがあります。
あまりにも腫れが引かないので、病院で膿んだ場所を切ってもらい、膿みを出すと普通どおり歩けるようになりました。
今思えば、刺された虫は蚊ではなく、ブヨだったのかもしれません。

うちの家も虫が多いので、お互い虫には気をつけましょう。

応援ぽち★
[ 2009/08/25 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。