動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

虫に刺され日は、もう絶対○○は飲みませんっpart1

黒姫山
久々、山に遊びに行きました。
標高2000m級の山だから、そんなに虫はいないかな~?と思ったけれど、
しっかり虫=ブヨ(ブト)の猛攻撃をうけてしまいました。
チクっ、チクッと耳から額、首周りをうん十っ箇所刺されましたが、
自覚症状と言えば、耳が熱いな~、ちょっとかゆい?程度。
その日は、ほとんど刺されたことを気にすることはありませんでした。
しかし・・・。翌朝、みるみる私の顔が・・・ヒョエ~!!

今日から数回わたって、私の醜い顔を恥を承知で公開するとともに、
・なんで虫刺されでこんなになっちゃったのか?
・アウトドアで楽しむための虫よけ対策

についてまとめていきます。
今日は、醜い顔になる原因たっぷりな一日を振り返ります。
一見、楽しい旅行記のようですが、私にとっては
医療者として情けない行動をとり続けた自分が情けない・・・
と思わざるをえない、日記です。
この日は、山遊び最終日。いいお天気です。
今日も頑張るぞ~!!最初からテンションあがりまくりです♪
8月、夏真っ盛り。この季節に山に入るのは大の苦手。
だって、虫に刺されることがわかっているから。

今回は、出発前に服の上からしっかり虫よけスプレーを振りまきます。
虫よけスプレーは、山に携帯しませんでした(というか忘れました)。
長そで長ズボン、手袋にネックバンド、帽子と肌の露出を最小限にとどめる支度。
とてもイケテル恰好とはいえません(汗)。

スタートは林道歩き。
しばらくなだらかな道が続き、あちこちにきれいな花が咲いています。
今回は、結構名前を覚えることができました。

金水引
きんみずひき
つりふねそう ピンク
つりふねそう
つりふねそう 黄色
今まで花の名前に興味のなかった私ですが、こう何度も山に行っては、
きれいな花を見ていると、覚えたいな~って気持ちが出てきました。
不思議です。興味を持ち始めたとたん、覚えが良くなってきました。
今までは、何を教えられても、右から左~だったのに(笑)


林道が終わると、いよいよ急登が始まるので、
その前に、小休止して体に水分と栄養を補います。
今日の行動食の中で一番重かったものをさっさと片づけます。
そばおやき

これは そばおやき ちゃのこといって、
長野県小谷村の母ちゃんたちの手作りおやきで、道の駅小谷で購入しました。
一般的なおやきとは違い、皮にそば粉・小麦粉・馬鈴薯が使用されています。
もっちりした皮に野沢菜の歯ごたえと塩加減がたまらなくおいしかったです。

今日はとても暑い日だし、長丁場になることがわかっていたので、
貴重なドリンクをちびちび飲んでは、のどの渇きをうるおします。
ドリンクは、ポカリの粉末を規定量の倍に薄めたものを1Lと、
薄めに作った野生類茶500mlを持参しました。

歩き始めて3時間が過ぎたころから、
私の周りに、ブ~ンといっては虫がまとわりつきはじめました。
最初は、私の顔にバタバタとぶつかってくるだけ。
この手の虫は、手で追い払うと集団でしつこくまとわりついてくるので、
どんなに顔にあたってこようと、無視し続けました。

そのうち、耳や首筋に「チクッ」とした弱~い痛みを感じるようになりました。
虫に刺されたのかな?
でも、まったくかゆくなりません。
何度刺されても、かゆくならないなんて、おかしいなあ。でもいいっか~☆

弱い痛みだけでかゆくないとはいえ、
やっぱり虫がまとわりついてくるとイライラします。
一度イライラスイッチが入ると、無視し続けるのも限界です。
突然、「ぎゃ~!!」と言っては、手で虫を追い払います。
「ドウドウドウ~!落ち着いてっ」とパニくる私をなだめる友人たち。
私は、馬じゃない~!(怒)

その後山頂に行くまで、下山する間中ずっと、虫の攻撃を受け続けました。
何度も言いますが、
刺されたところは、ちっともかゆくないのです。
変な虫がいるもんだな~。


下山後は、急いで後片付けを済ませ、
残り少ないミネラルウオーターで野生類茶を作り、
水分補給です。量にして200mlもあったかなあ…(汗)



温泉とおそばを食べたあとは、今日の宿泊先のキャンプ場へ向かいます。
途中、今晩の宴に必要なものを調達します。
野菜にお肉に、ビールにワイン♪
ルンルン気分でお買いものしていると、急にふら~っとしてきました。

車に戻りお店を出てキャンプ場に向かうまで、何の記憶もありません。
車の中で爆睡してた??
起こしてくれた友人いはく、
「ありゃ、寝てたっていうより、意識消失?って感じ??」
なくらい、目覚めたときの私の反応が変だったらしいのです。
キャンプ場だ~☆
ツェルマットで去年キャンプして以来だから、ここは元気出していかなくては♪
ふらふらする体をなんとか支えながら自販機でポカリを購入。
ごくごく飲んで、休んでいると、体が落ち着いてきました。

さあ、キャンプの準備です。
私は料理担当♪といっても毎度テキトー料理だから楽ちん。
・野菜たっぷりサラダ
・薬味たっぷり冷ややっこ
・茹でトウモロコシ
・野菜の即席漬け
・ペッパーたっぷり牛肉焼き
(すっかり写真を撮ることを忘れていました~)

今日の飲み物は、ビールとご当地赤ワイン♪
大自然の中で、ランタンの明かり、小さなテーブルを囲って、
夜空を眺めながら、この旅での収穫事を話すのって、すっごく楽しい。
ワインが進まないわけがない♪

そのころからだんだん、両耳が熱くなり、ちょっとだけかゆくなってきました。
でもかきむしるほどではありません。
なんとなく耳たぶ腫れてる??
気のせいか~と無視してまた飲み続けます。

ワインをグビグビ飲んで、食べて、最高にい気分になったら・・・
あとは寝るだけ~。
キャンプの醍醐味は、長~い夜を夜風に当たりながらまったり過ごすこと。
でも、長旅の疲労が一気に出てきた私は、
片づけをさっさとすませ、ろくに水分を摂ることなく、
夢の中へ~。

たぶん、キャンプ場でアルコール以外に飲んだものって、
ポカリ250mlと、寝る前にジュースプラスを摂るのに100ml程度の水のみ!

翌朝、二日酔いになることもなく、気持ちよく目覚めました。
朝食を簡単に済ませ、戸隠神社を参拝しました。
戸隠神社1
往復約4kmの気持ちのいいウオーキングでした。
が・・・、駐車場に戻る途中に、
私の顔の異変に気づいたのです。
ここからあれよあれよという間に、私の顔がお岩さんになっていったのです。

この日の私のとった行動どれもが、お岩さんになる原因となったわけです。
もう皆さんは、○○が何かおわかりですよね?
次回へ続く・・・いよいよお岩さん顔登場です。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログパーツ

ハーベストミックスとけいぱん
☆私のおススメ健康補助食品☆ジュースプラス+☆
ジュースプラス公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪

この度、公式サイトが新しく生まれ変わりました☆
とても素敵なHPとなっております。皆さん、是非遊びに行ってみてくださいね。
野菜、果物まるごと。ジュースプラス+公式ウェブサイト
>

line緑

☆ジュースプラス+メールフォーム☆

ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆
お待ちしています。
↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/08/19 01:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)
おはようございます。
まさか…野生類茶じゃないですよね(笑) アルコールかな…。

私も蚊は大嫌いです。でも今年は刺されていないな~~~。

山の中の香りって気持ちいいですよね。次の記事が楽しみです。



今日の応援ポチ♪  昨日ジュースプラス届きましたよん。
[ 2009/08/19 08:40 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんにちは~♪

体温が高いとさされやすいって聞いたことがあります。

お酒飲むから私結構さされてるような^^;

お花綺麗~^^
[ 2009/08/19 11:14 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、こんにちわ~♪
うわ~、山登りされてたんですね~^^
自然がとってもキレイ(*/∇\*)
てか、けいぱんチャンの顔がお岩さんに~~!??
やっぱり原因はアルコールかな~??
それか。。。ポカリの糖分??
気になる~~

**そうそう、私は簡易検査(血液検査なし)だったから、
ご飯食べてもオッケーだったの~
血液検査がある時のあの干からびた感じやるせないよね~^^;
それにしても、太ってた~
今ホント、今までの人生で一番太ってるΣ(T▽T;)
痩せなくては~~

そうそう、週末はイケメン君に会えるのだ~♡
それだけが、今の楽しみです(笑)
[ 2009/08/19 11:42 ] [ 編集 ]
山のサイクリング気持ち良さそう♪♪
・・・ってそんなに虫が!??
ブヨって痛い痒くてとっても腫れた記憶が。。。。
あわわ、、、、顔なんて大変なのでは??

〇〇はダメなの??何故だろうか。
次回も勉強に参ります!!!
[ 2009/08/19 17:45 ] [ 編集 ]
虫にいっぱい刺されちゃったのね~涙
私も刺されるとぽんぽんに腫れちゃったりするし虫は大っきらいだよ

海か山かって聞かれたら迷わず山ってこたえるけれど
虫がいるのはいやよね~

〇〇はきっとお酒?
アルコールが入って体温が高くなって刺されちゃったかな?

んー想像するだけでかゆい^^;
[ 2009/08/19 19:03 ] [ 編集 ]
こんばんは^-^
読んでてなんだかかゆくなってきたような^^;
私 O型だから? よくさされるみたい
虫に好かれるのはイヤ
お岩さんになったって?!
痛々しいよでも見るよ 笑
^^b★
[ 2009/08/20 01:05 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん おはよ~
ひぇ~大変!!
刺されたとこはそのまま放置?
薬味もペッパーもアルコールもヤバいでしょ~
さらに水分なしに!!
ウォーキングもヤバくない?
ポカリはどうなのかな?
[ 2009/08/20 04:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/20 05:30 ] [ 編集 ]
どうしたの、大丈夫~?
心配だわ……。
[ 2009/08/20 06:29 ] [ 編集 ]
おはようございます。
虫に刺されて大変でしたね。
2000m級でも虫はいますよ~
東京で一番高い山の雲取山(2017m)ではアブがいっぱいいましたし
先日行った観音岳(2840m)でも変な虫がたくさんいました・・・
半端じゃなかったですよ…

P!P!

[ 2009/08/20 06:39 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん♪

すごく楽しそうなキャンプなんだけど
ところどころ気になる文面が・・・

え~~!?
顔がどうなっちゃったの~?
もう今は大丈夫なのかな、心配だわ★

~~
初めてのメガに参加したとき
たしかケイパンちゃんにも会ってたはずなのに
そのときはまだコメのやりとりしてなかった頃。
あ~。またとないチャンスだったのになぁと
今頃残念に思う私です。
ケイパンちゃん、嬉しいコメどうもありがとうね~♪
[ 2009/08/20 06:55 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよー

読んでたら、なんだか体中がかゆくなってきた・・・(笑)
そして痛そう、お岩さんって!?!?
続きがすごく気になるよー
レポの続編待ってます!

私も虫大嫌い!!!心底苦手だよ^^;
[ 2009/08/20 07:07 ] [ 編集 ]
おはようございます。
お恥ずかしいわ~~。なんていいながら写真載せちゃいましたけどね。
プロのメイクはやっぱり違う。汗でも崩れないし、お肌が陶器みたいに綺麗なのよ。 たまには女度UPさせなくちゃね。



今日の応援ポチ。
[ 2009/08/20 08:57 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんにちは~♪

嬉しいコメントいつもありがと~^^

きなこのマカロニも嬉しかったし~^^

今日もファイト~^^
[ 2009/08/20 10:42 ] [ 編集 ]
ケイパンこんちゃ~~~!
きのうはせっかく来てくれたのに繋がらなくてごめんよぅ!
なんかアクセス障害だったみたい。。
もうココログ・・・最低(笑)

ところでそんなに大変なことになってたのねー。
わたし今年はBBQした時に蚊に刺されただけだー。
去年は一度も刺されてないし。。。^^ゞ
ブヨ!小さい頃母の実家に行ったときに一度だけ見たことあるのだけどもう覚えてないな~。大きいっけ??

続きも楽しみにしてるよ~~~♪←楽しみって・・・^^ゞ
[ 2009/08/20 14:37 ] [ 編集 ]
えー!?お岩さん!!?それは大変だったねー。
お酒がいけなかったのかしら。
私も先日、庭の草むしりで、蚊の大襲撃にあったのよ~。
蚊とはいえ、とっても怖かった~。

自然の写真に癒されました♪ありがと~。
[ 2009/08/20 15:22 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、お久しぶりです(^^)
お岩さん!?
それは見るのが楽しみなような(笑)怖いような…
もう大丈夫なのかな?
気になります…
[ 2009/08/20 16:19 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ケイパンさん大丈夫ですか?
虫に刺された時よりも後で痒さが増したり赤くなったりすることあります。
もしかして・・・もしかして・・・私が大好きなアレせい?
次の記事、どきどきしながら待っています。
[ 2009/08/20 16:50 ] [ 編集 ]
こんばんは~

私もよく蚊に刺されるんですよねぇ。。。
ただ、意外と農作業中は刺されず、家の中に入って休んでいるときに、刺されたりするんですよ。

それにしても、虫に刺されて、そんなになるなんて。
いったい何がいけなかったんでしょうっっ!
わからない~~~。

応援ぽち★
[ 2009/08/20 23:38 ] [ 編集 ]
ケイパンさ~~ん☆o(*^▽^*)o

コメント凄く嬉しかったです♪にっこにこで読ませていただきました♪
ありがと~♪ケイパンさん♪
そしてそして、私からもリンクお願いしてもいいでしょうか☆
仲良くしていただけたら嬉しいです☆

~~~ ~~~

おわ(ΦwΦ;)☆
凄く綺麗な写真とともに、その蚊の話は人ごととは思えませんな~

だ、大丈夫ですか??



え?
○○って・・・。もしかして?(笑)


[ 2009/08/21 01:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/21 05:04 ] [ 編集 ]
ブヨ日本ではゴルフ場で刺されてサリーちゃんの足になって 翌日歩けなくって病院行ったもん
NZには うじゃうじゃいるよ 特に南島なんて 集団で襲ってくるよ
夏になると 川や海はいっぱいだね
サンドフライって言うんだけどね
ティフは こっちきてすぐ 顔をいっぱいさされてお岩さんになっちゃったよ
病院の先生に寄れば 3年もすれば 免疫が出来てそれほど晴れなくなるよって 確かに 年々腫れ方が 小さくなってきたよ
まぁ 毎夏 いっぱい刺されてるからね そりゃ免疫もつくわ
刺されたときより 翌日から 数日の明け方が一番痒いんだよね
[ 2009/08/21 10:45 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちは♪

ブヨに刺されたの?!
それも何か所も・・・しかも顔。。
ちゃんと医者に行った方がいいよ。
義母が足を一か所刺されただけで、
随分長いこと倍くらいに膨れ上がってたって言ってた。。。
大丈夫かな?心配だな。。。
ホント、ちゃんと医者に行ってね。。。

***
そんな大変な時だったのに、コメントありがと~~~。
軽井沢も自転車で走るのは気持ち良い場所よ~。
車だと大渋滞に巻き込まれるから、自転車の方がいいくらいだもの。
街中以外にも良いところはたくさんあるから、機会があったら是非行ってみて^^

ホント、お大事に・・。
[ 2009/08/21 16:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/22 00:38 ] [ 編集 ]
けいぱんさん  おはよーさん
虫刺されでこんなになっちゃうそのわけとアウトドアで楽しむための虫よけ対策は
今の季節には相応しいテーマですが虫にさされ 痛い思いとお岩さん変身は
困ったことになりましたね。でも今後のためにも、多くの方がお岩さん変身に
ならないためにも今回の問題、虫よけ対策はよろしくおねがいします
お岩さんに会えるのを楽しみにしていますね
[ 2009/08/22 10:32 ] [ 編集 ]
はじめまして
コメントを残してたつもりが...うまく入ってなかったみたいです^^;
先日は私のブログにコメントいただき、ありがとうございましたi-179

虫刺され、そんなに腫れちゃうとはお気の毒...
辛いところを やられたみたいですね。
少しは治ってきたでしょうか。お大事にねi-260
山へ行く時は お酒と黒色(濃い色)を控えるようにと
聞いたことがありますが お酒かな?
[ 2009/08/24 09:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。