動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏本番☆夏バテを解消したい!ズッキーニ編

ズッキーニ大人買い1
毎日、気がつけば「暑い~」「だるい~」
と夏バテ族になっていませんか?
今が旬の野菜たちを食べて、しっかり体の中に必要な栄養を入れてあげると、
これらの不快症状が和らぐといわれています。
旬の野菜、色々ありますが、今日は知人みんなが食べ方知らないと言う
ズッキーニをご紹介します。

☆美味しい・新鮮なズッキーニの選び方☆
・切り口が新しくて、皮につやがあるもの
・深い緑色をしたもの
・太さが均一
・手のひらを広げて、親指~小指間くらいの長さ=15~20cmがベスト
大きいズッキーニ1
通年、スーパーに置いてあるズッキーニは小ぶり15cmくらいで、198円。
でも、今回のこの大きなズッキーニは一本、98円♪
とてもお買い得な気分☆で、つい4本も買ってしまいました。

☆ズッキーニの保存方法☆
ラップや新聞紙に包んで、涼しくて風通しのいところや、冷蔵庫の野菜室がで保存。
我が家は、すのこを敷いたタッパーにいれてふきんをかけて冷蔵庫保存。
野菜がしなびることなく保存できてます♪

さあ、前置きはこのくらいにして、本題です。

夏バテの体のだるさをなんとかしたい~!!

☆夏バテで体がだるくなる・足がむくむ原因1☆
■汗と一緒に失うもの・・・■
私たちの体は、外気が30℃を越えると皮膚の血管を拡張して、
汗をかいて体の熱を放出することで体温調節を行っています。

しかし、毎日こんなに暑い日が続くと、
慢性的に多量の汗をかく
       ↓
汗とともに
疲労回復ビタミンともいわれる 「ビタミンB群」や、
筋肉でエネルギーを作るときに働く 「カリウム」
が、いっしょにどんどん失われていく。
       ↓
・だるくて疲れやすくなる
・筋肉の動きが悪くなって、力が出ない
       ↓ 
食欲低下からあっさりしたもの、のど越しのいいものしか食べなくなる
       ↓
体に足りない栄養素がうまく補給されなくてますます夏バテ悪化

汗をいっぱいかくこの時期、塩分、水分補給だけでなく、
ビタミンB群とカリウム摂取を意識したらいいですね。


ズッキーニには、なんとこの2つの栄養素
ビタミンB群とカリウムがちゃんと入っています♪

夏バテしたくない、あるいはすでにばててる人は、
毎日の料理にズッキーニも仲間に入れてあげましょう。


おまけ話ですが・・・
ズッキーニってとにかくカリウム豊富で、体内の老廃物を排泄してくれる、
しかも低カロリーなので、
ダイエットに最適な食材なんですって♪
先日、娘とプールに行ったとき、あちこちのお肉をつかまれては
「お母さん、ぷよぷよ~!!笑」と笑われてしまった私。
かなり撃沈です。よし、ダイエットだ!
ズッキーニも食べよう~っと♪

~ズッキーニを手軽に美味しく食べようレシピ集~
今日も天才れしパーさんたちのお力をお借りします。

ヒラヒラズッキーニのニンニク味噌和え うーらさんのヒラヒラズッキーニのニンニク味噌和え 
 →レシピはこちらから
ニンニクも入って夏バテ最強コンビだわ~☆今度は黄色いズッキーニで作ろうかしら♪


ジューシー塩バジル うーらさんのズッキーニとえのきのジューシー塩バジル 
→レシピはこちらから 
これ、あっという間にできるのに何でこんなにおいしの??ってくらいおいしいのです。


ズッキーニステーキ いっちゃんの夏野菜ステーキ 
→レシピはこちらから
今年、ひそかに何度もリピしてる一品☆忙しいときに急いで作っても、豪華に見える♪


いっちゃんズッキーニ炒め いっちゃnのズッキーニとベーコンのカレー炒め 
→レシピはこちらから
ベーコンを切らしていたから、ツナ缶で♪一人一本ペロッと食べれちゃうおいしさ、大満足☆


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログパーツ

ハーベストミックスとけいぱん
☆私のおススメ健康補助食品☆ジュースプラス+☆
ジュースプラス公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪

この度、公式サイトが新しく生まれ変わりました☆
とても素敵なHPとなっております。皆さん、是非遊びに行ってみてくださいね。
野菜、果物まるごと。ジュースプラス+公式ウェブサイト
>

line緑

☆ジュースプラス+メールフォーム☆

ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆
お待ちしています。
↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる
関連記事
 こんばんは^-^
 やっほ~ ズッキーニだ!
 今日もゆんさんのレシピで
 1本食べたところ
 これいいよね たくさんレシピ39
 また買わなくちゃ!!
 ^^b☆
[ 2009/08/07 22:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/08 02:55 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはよ~♪♪
うううう・・耳が痛い・・・
夏ばて・・・私、かなり危険~!!
あとむくみも~~!! 最近、めっちゃむくんでて・・
なるほど~、ズッキーニがいいのね~☆
ズッキーニ、私も買ってこよ~っと!
素敵な情報ありがとね~♡
お互い、しっかり食べて、暑い夏を乗り切ろうね~!!

ではでは、素敵な週末を~♪

**野生のイルカ、超感動したよ~☆癒された~♡
[ 2009/08/08 05:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/08 06:37 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、おはようー!
ズッキーニ大好き^^。

作ったよと言ってくれて嬉しかったよ~。
本当にいつもありがとう!
[ 2009/08/08 06:45 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう~^^☆

ズッキーニってそんなにえらいんだ!!
モリモリ食べたないと~^^
こんな有能だなんて・・・

こんな時間・・・ごめん>、<
[ 2009/08/08 07:59 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ズッキーニ大好きです。 夏に食べるといいんですね~~。
今日も勉強になりました。



今日の応援ポチ。
[ 2009/08/08 09:37 ] [ 編集 ]
けいぱんさん たすかりました 自家農園をしている知人から
ズッキーニをいただきどうやって食べるのか悩んでいました

「夏のお野菜ズッキーニとカレー風味のコンビで食欲倍増か」
「塩とバジルだけのシンプルな味付け」 う~ん ちょっと
迷いましたが「ズッキーニとえのきのジューシー塩バジル」
これに挑戦することにしました

さて味の方は、夜のご飯が楽しみ~
[ 2009/08/08 12:13 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんにちは~♪

ズッキーニ去年から食べるようになって

ホント大好きになったな^^

たくさん食べたいな~♪^^
[ 2009/08/08 12:55 ] [ 編集 ]
やっぱり夏の野菜は夏に食べていいように出来てるんだねぇ。
ズッキーニ大好き♪♪
生の食感も好きだしとろんと火を通したのも♪♪

また買ってこよう!!!
[ 2009/08/08 13:18 ] [ 編集 ]
むふふ~
ズッキーニで簡単なおつけもの作るよ~
美味しくできるかまだわからないけど
アップできてなかったら失敗したんだって思ってね(´ー`A;)

ズッキーニって大好きなんだけれどそんなに栄養あるんだね
すごく汗かきだから毎日大量の栄養分が逃げてるだろうなー
今日もエアコンのフィルター掃除していて あまりの暑さに
ヨロヨロになっちゃった
[ 2009/08/08 17:02 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちは♪

ズッキーニってそんなに優秀なお野菜だったんだ~。
そりゃ、進んで食べなくちゃだね。
むくみやすい私にはもってこいだ。

***
みそじゃなくて、みりんよ~。
もう出かけちゃったかな(汗。
[ 2009/08/08 17:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/08 22:25 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう~^^☆

もぅ~あったかいコメントありがとうだよ~
ちょりパパにみせようー!!笑
[ 2009/08/09 05:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/09 05:09 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん おはよ~
ズッキーニ美味しいね~
毎日のように食べてるよ~♪♪
うーらたんのもいっちゃんのもめちゃ美味しそう♪♪

[ 2009/08/09 05:38 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん♪

ズッキーニ、どれもおいしそーー!
大好きな野菜なのに、埼玉では
もうシーズン終わっちゃったの・・・
夏中できるものだと思ってた!
宅配で頼まなくっちゃね♪

いつも素敵な記事をどうもありがとうーー!
[ 2009/08/09 06:35 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん♪
この度は、ブログへ素敵なコメントを下さいまして、本当にありがとうございいました゚・:,。☆(*'ー')

実は、ずっと前から毛糸のパンダさんの事を知っていたんです☆
だけど、あまりにも凄いコメント数に圧倒され、迷惑かな~とコメントを控えておりました。

なので、まさかご本人様からコメントいただけるなんて思ってもなくて(//∇//)*:+゜・。*☆
凄く凄く嬉しい☆とってもとっても嬉しいです♪


毛糸のパンダさんこと、毛パンさん♪
もしよかったら、しょっちゅう遊びにきてもいいですか?
大好きなんです(((≧∀≦**)))*:+゜・。*

是非是非、宜しくお願いします♪
[ 2009/08/09 08:04 ] [ 編集 ]
ケイパンさん、おはようございます^^
ズッキーニ美味しいですよね~
安いと私もついつい大人買いしちゃいます。
ケイパンさんの記事を読んで、季節の食べ物は身体にいいんだなって実感。
いろいろな食べ方が楽しめますよね~
どのお料理も美味しそうです♪
[ 2009/08/09 08:21 ] [ 編集 ]
今の時期、ズッキーニ安いよね~♪
大きいとうれしくなって買っちゃうの。
たくさん食べて、夏バテ吹き飛ばそうー!!

>ケイパンちゃん、ご心配ありがとね。ぼちぼち回復気味です♪
[ 2009/08/09 11:34 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今日も一日雨みたいです。今週も頑張りましょう。


今日の応援ポチ。
[ 2009/08/10 09:04 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ズッキーニ・・・。
実は以前もらったのですが、料理の仕方がわからなくて、友達にあげちゃったんですよ~~。

今度もらった時は、ぜひ、こちらのレシピを参考にさせてもらいます。

応援ぽち★
[ 2009/08/11 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


