動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お魚食べて、イルカのようになりたいと願う娘♪

イルカ
水族館のイルカって、大きさにもよるけれど、
一日約15kgの魚を食べるんだって~☆
魚15kgって、熱量換算すると22000kcal エエ~ッ!!
お茶碗一杯250kcalとすると、お茶碗88杯分。
また、人間と同じように餌の栄養の偏りを防ぐ目的で、何種類かの魚をイルカに与えてるんだって。                      ~海響館HPより引用~
水族館のスタッフ方のイルカの愛のある栄養・体調管理があるおかげで、
あんなに素晴らしいイルカショーが見れたんだね~☆
「私もいろんなお魚、もっと食べて、イルカみたいに元気になりたい。
ねえ~、お母さん、魚買いに行こうよ~」
可愛い娘のお願いです☆じゃあ、隣町へLet's go♪

行先はお気に入りの場所 潮彩市場 防府♪♪
以前、漁師丼の記事を書いた時、どこにあるの?という問い合わせを何件かいただいたので、
今日は ここのHPをご紹介します。
お近くの方は、ぜひ割引券をコピーしてGo Go~☆

安心食堂 潮彩
ここは、魚市場に隣接するだけあって、ネタの新鮮さはぴかイチ☆
丼一人前はかなりのボリューム。親子で分けたらちょうどいいな♪
が・・・想像以上に漁師丼をガツガツ食べる娘(汗)
海鮮丼
私の分は、娘が食べれなかった刺身わずか3切れとご飯大量。
お漬物とみそ汁をおかずに食べたようなものです(笑)。
午前中、塾で一生懸命勉強したという娘ですから(ほんとかいな~?)
ご褒美ご褒美☆

お腹いっぱいになったら、お魚ショッピング~&お魚教室です♪
今日のオススメは、キンメダイ。
「ええ~!、これ安いよ、けいぱんちゃん。おいしいのよね。これ買おう」
とやや興奮気味のうちの母。
キンメダイ特価
言い出しっぺの母がてっきり買うのかと思ったら・・・
お勘定になったら、母も娘も逃げた…(ガ~ンッ)

おいしいもの食べて、やや興奮気味の娘と母。
次はこれを買おうと私にたかってきます。
おねだりの時しか私に近づかない2人ったらまったくも~!!
うに
15cm×10cmの木箱にぎっしり詰まったうに 400円
「うに大好きなの~」と連発する娘に負けました。ひとつお買い上げ~☆

さあ、もう帰りましょうっ。
長居してたら次、何を買わされるか分かんないわ(汗)

外に出たら、魚のいけすが5個あります。
お魚教室
なんの魚かわからないけれど、ぐるぐるまわってる~。
お魚たたき
水槽の横のテーブルに、これ発見。
頭をカ~ンって叩いて魚を気絶させるのかしら??
娘と私はこれを使う光景を想像して ヒョエ~!!
「カ~ン」と言ってははしゃぐ私たちに、母がこの使い方を教えてくれました。
へえ~、娘のばばへの尊敬度急上昇☆

さあ、その日の晩は、お魚三昧です。
きんめだい煮つけうにごはんかつおのたたき


私が子供のころ、魚はうんざりするほど毎日食卓に上がっていたなあ。
「魚は、頭を良くす成分がいっぱい入ってるから、食べなさい!」
イワシのかば焼きを食べたがらない私に、母はいつもそう言っていました。
母さん、母さんのおかげで魚は大好きだけど、
でも頭の回転は・・・いまいちだよ~(涙)

うん十年たち、今度は母は孫にこう言います。
「サーモン食べたら、頭の回転が良くなるんてよ!
看護師になりたいなら、しっかり食べて勉強しないとね♪」

母の頭の中は、「サーモン」一色です(汗、汗)
先月、アメリカから来られた小児科医のあの方のセミナーがかなり効いているよう。

あんまりにもサーモン、サーモンとうるさいので、
サーモンの栄養を調べてみました。
子供さんの情緒安定を望むお母さん♪
アンチエイジングに闘志を燃やしている女性のみなさん♪
サーモンが私たちの願いを叶えるお手伝いしてくれるかもしれませんよ~!!


サーモン情報
1、サーモンは食べた分が丸ごと体に役立つ良質なたんぱく質♪
タンパク質の栄養価は、必須アミノ酸の人の必要量と比べて判定(アミノ酸スコア)します。
サケのタンパク質のアミノ酸スコアはすべて100点満点。
また、消化吸収率も99%。

2、サケの脂質は健康維持に大活躍
・血液をさ~らさらにしてくれる
・血管の若返りにも役立つ

血管は、私たちの体内で糖分や酸素など、生きていくうえで必要なものを取り込んで全身に運び、
老廃物を運び出してくれる大事な道。
体の調子を良くしようと思ったら、この道(=血管)をきれいにしておくことを
忘れないようにしなくちゃね。

・頭をよくする健脳効果
サケに含まれる脂質「DHA」は、脳の神経細胞の膜に入り、
情報のやり取りを円滑に保つとともに、情報アンテナの成長を助けています。
そのため、 DHAが脳に豊富にあると、脳の情報ネットワークが充実し、
脳の働きがぐんと向上すると言われています。

脳の情報ネットワークが円滑にいくと、
気持ちのコントロールもスムーズにいくとも聞きますね。

・サケのピンク色素アスタキサンチンが体の中を掃除してくれる
アスタキサンチンという色素が、体内にたまった活性酸素(=体のさび)を
きれいに取り除いてくれます。
活性酸素がうまく処理できれば・・・
免疫力がアップし、病気に負けない体になれるかも。
しみやしわ、老け顔でため息をつく回数も減るかも♪


                      ~以上、サーモンミュージアムより参考・引用~

もっとサーモンについて知りたいなって方は、こちらのサイトへ行ってみてね。
サーモンミュージアムへgo


さあみなさん、子供のためにサケを買ってこよう♪
あるいは、自分の美容と健康のためにサケを買ってこよう♪
そんな気分になっていただけたでしょうか??

サケのレシピって、我が家じゃ・・・
ホイル蒸やチーズはさみフライ、ムニエルくらいしかありませんでした。
でもね、 この方 のレシピのおかげでサケレパートリー増えたかも♪
皆さんもぜひ参考になさってくださいね♪
いっちゃ~ん、いつもイギリスからおいしいレシピありがとう~☆
いっちゃんの美味しい食卓ブログ~お魚カテゴリーへ行ってみよう♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログパーツ




関連記事
スポンサーサイト
ケイパンちゃん、こんにちは~♪

今回のいるかちゃんも可愛い~^^

ウニ大好き~♪^^

食べたいな^^
[ 2009/08/03 12:57 ] [ 編集 ]
前世クマだったに違いないと言われるほど、サーモン大好き~♪
そんなにいいことばっかりなら、もっとたくさん食べなくっちゃー。
うれしいなぁ♪
新鮮なウニもとってもおいしそう!
それにしても、「カーンっ」って、スゴイねっ。
[ 2009/08/03 14:14 ] [ 編集 ]
こんにちは。
美味しそうな丼ですね~~~。新鮮なお魚がいっぱいで♪

今日の応援ポチ。
[ 2009/08/03 17:26 ] [ 編集 ]
うわ~♪ 新鮮そのもののお魚がいっぱい~
防府には長く行ってないけど、こんな所があるんですねe-451
娘さんは始めまして~(^^)v お魚が好きなんていいなぁ!
お母さまもお元気そうで何よりです♪
お魚のお料理も、どれも美味しそう~
サーモンの冷凍があったことを忘れてました!
頭良くなりたいし、明日にでも食べま~すe-319
[ 2009/08/03 22:51 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん おはよ~
ウチも息子にはガシガシ鮭食べさせてるよ
夏にもいいっていうものね☆
海鮮丼美味しそうだわ♪
[ 2009/08/04 04:55 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう~^^☆

ええーー!!いるかってそんなに食べるの?
そりゃ、、、すごいわ・・・すごいぃ・・・。

娘ちゃん、結構大きいんだね~^^
かわいいんだろうな、、、その後姿でニヤリ♪

>あはは、すて奥です~^^;ごめんね。紛らわしいね。笑
ほんと割り干し美味しかったよ~!

[ 2009/08/04 05:49 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはよ~♪
娘ちゃん、かわいい~^^
イルカになりたいんだね~♪気持ち分かる~!
だって、私も今イルカにはまってるの~♡
二週連続で見に行っちゃった!
しかも、おとといは野生のイルカちゃんを見たの~♡
イルカってホントかわいくって癒されるよね~♪

しっかし、イルカってめちゃくちゃお魚食べるんだね~
私もお魚大好き~♡
特にサーモンなんて大好物だよ~♪♪
美容と健康と頭(笑)の為に、たくさん食べようっと♪

てか、けいぱんチャン、海の中道に行ったの~~
うらやましい~~
私も行きたいんだ~

ではでは、今日もお仕事頑張ろうね~♪

**けいぱんチャン、色々と心配してくれてありがとね~♪
うん、今いい感じなんだ~♡
だからそっちが楽しくてブログが滞りがち・・・
そのうち記事にするから、是非遊びにきてね~♡
[ 2009/08/04 05:52 ] [ 編集 ]
お魚いっぱいでヘルシーね^^。

いつも優しいコメントありがとね!
けいぱんちゃんに声をかけてもらえるとなんだかホッとするよ^^
[ 2009/08/04 05:59 ] [ 編集 ]
こんにちは~~^^
わ~!うに!!うに!ああ~食べたい~~。(笑)
お嬢さんの食欲☆いいね~~!!食べっぷり!!
成長期だもん~~☆^^

そしてサーモンについてよくわかりました~~!!先生!!(笑)
ご紹介までしてくださってうれしかったよ~~!!
確かにこちらへ来て手に入るしとってもおいしいサーモン☆出番が多いです!
これからもまたいろいろサーモンちゃんアップするね^^

いつもやさしいお気持ちありがとう!
[ 2009/08/04 06:11 ] [ 編集 ]
サーモンね、サーモン
頭良くなるならいっぱい食べなくちゃ~!
え?もう遅いて???
じゃあ子供に食べさせるよ・・・(笑)

うちの旦那、魚好きじゃないけど
サーモンの刺身は大好きなんだよね~
こりゃ近いうちに買ってこねば!!!
イルカちゃん、すごい食べるんだなーーーー
ってことはそれだけ消費してるってことだよね?すごいなー!
[ 2009/08/04 06:59 ] [ 編集 ]
ブログ拝見させていただきました。
ランキングをアップさせてこの素敵なブログをみんなに紹介したいです。
これからも応援していますので頑張ってください。
[ 2009/08/04 07:52 ] [ 編集 ]
ウニがーーーーーーーーっっっっ!!!!
これはめちゃめちゃお安くて美味しそうだよぉ~(´∀`;))))
娘ちゃんとお母さんと楽しい時間を過してきたのね♪
それにしてもその魚三昧の食卓がうらやましいわ(^^)v

そしてサーモン!そうなのよね、栄養がたっぷりで美味しいのよね。
よし!今日は刺身を買ってくるぞー!!!
↑刺身ならなんとかうちの息子も食べれるの(笑)

>おお!お子さんにテニスをさせているお友達がいるのね。
テニスに気合が入ると学校から帰ってすぐにクラブに連れて行き
そこで3時間なんてザラだからどうしても食事はおろそかになりがち、
そして遅くなりがちなんだよね。
そのお母さんの気持ちもわかるよ(^^;)
今日の応援☆
[ 2009/08/04 13:16 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日の応援にかけつけました。梅雨明けした静岡、暑すぎです。


今日の応援ポチ。
[ 2009/08/04 16:25 ] [ 編集 ]
こんにちは~
お嬢さんかわいい♪
そういえば、子供の頃はお肉よりお魚って母に言われていました。
サーモンの効用すごいですね^^

写真のうにに釘付け!400円はお買い得ですね♪
[ 2009/08/04 17:01 ] [ 編集 ]
いるか やっぱりかわいいね~
いるかって漢字にすると海豚なんだよね^^; なぜ豚さん?

きんめだいもいつ見てもかわいいな( ´艸`)ムププ
まん丸おめめがかわいい~って魚屋さんで見るけれど
高いから買えないんだけどね~
雲丹もこんなには行って400円て安いな~

やっと梅雨あけしたね
こっちはすごくいいお天気だったよ ケイパンちゃんとこはどうだったかな?
[ 2009/08/04 19:29 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
イルカってすごい食べるんだね~。
娘ちゃん、大きいんだね~♪うれしそ~^^

サーモンって生は苦手なの^^;
でも火が通ったのはOK♪
いっちゃんレシピはほんと美味しいよね。
我が家も鮭レシピお世話になってまーす^^

[ 2009/08/04 19:51 ] [ 編集 ]
こんばんは~

うちもそうです。
サーモンは、調理方法が少なくて、ついつい敬遠しておりました(^-^;
早速ご紹介されていた、ブログを拝見しましたが、おいしそうなレシピがたくさん♪
明日、揚げ物をするので、さっぱり系のサラダを探していたのですが、こちらに掲載されている、トマトとわかめの春雨サラダがとってもおいしそうなので、作ろうと思います(^^)

春雨がないから、素麺を硬めにゆでて代用しようかなぁ。

応援ぽち★
[ 2009/08/04 22:16 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう~^^☆

>たまたまノンオイルになったのよね・・・
昨日も気付けばそうだった・・予定外なんだけど^^;笑
ちゃんと分かってて作るってのがよいんだけどね。はは
[ 2009/08/06 05:06 ] [ 編集 ]
おはようございます。
昨日のお休みはすっかり満喫出来ました~~♪ でもお休みの日ってあっという間に終わっちゃう…。 今日からまた仕事頑張ります。


今日の応援ポチ。
[ 2009/08/07 09:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


