動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イルカにメロメロ☆ストレス解消☆

あしか目をつぶる
いきなりブログタイトルとは違う生き物登場です♪かわいいでしょ~☆
7月初め、看護学生の実習指導仕事でヘロヘロだった私。重い体に鞭打って、
福岡県にある マリンワールド 海の中道ヘ行ってきました。
普段動物を見ても、かわいいね♪くらいにしか思わないこの私が、
「きゃ~!!見て見て♪めっちゃかわいいよん♪」
と黄色い声連発です。
動物セラピーって、やっぱりあるんだ・・・と実感した一日でした。
お疲れな皆さん、私と一緒にお魚癒しツアーヘ行きましょ~♪
遠く離れた駐車場、炎天下の中を歩いていると、イルカさんがお出迎え。
暑い~って言うひどい顔から、にんまり笑顔に大変身です。
海ノ中道イルカ2
ここは、福岡県にあるマリンワールド 海の中道です。
週末高速1000円を使ってお手軽にくることができるようになりました。
海の中道
階段を軽やかに駆け上がり、中へ入りま~す。

各水槽の横には、館のスタッフの方のコメントが書いてあって、
結構おもしろかったです。たとえば・・・
小さな魚の輸送には袋に入れて宅急便♪とか、
深海魚捕獲は、船酔いとの戦い!とか。

さて、私がここへ来た一番のお目当てはイルカさん。
レストランの前に巨大水槽があって、
イルカがすいすい泳ぐ姿をぼーっと眺めるのが大好きなのです。
イルカレストラン

しか~し!!
ここ以上にもっとイルカを楽しめるところが、この春オープンしたようです。
「かいじゅうアイランド」
怪獣ランド1
イルカ水槽に、小窓が付いていて、
そこからイルカを近くで見ることができるのです。
どれどれ??のぞいてみましょう♪
わ~!!イルカだイルカだ☆カメラ小僧に変身♪
カメラを覗きながら、「イルカちゃ~ん」と声をかけます。
イルカ4

最初のうちは、何度も私の目の前を泳いでいきます。
こっち見てるよね!!
きゃ~、かわいい☆
イルカこっちへ来る

でも、だんだんイルカちゃんが近くに来なくなりました。
そんな遠くにいないで、こっちに来てよ~(涙)
イルカ遠い

つまんないなあ・・・とぼやく私とは対照的に、隣の窓で歓声を上げる親子。
なになに??どうしたの?

イルカ5
ええ~っ!イルカちゃんが目の前で止まってる~!
しかも、思いっきりこっちに反応してるじゃないの!

イルカ2

友人が一言。
イルカもやっぱり若いのがいいんだねえ・・・

そんなはずないわ~。私だって・・・(涙)。
親子たちの後ろで眺めていると、私に足りなかったものがわかった~☆

親子のしていたことは
・カメラを持たずに、ひたすらイルカに話しかけていた
・水槽をバンバン叩いてイルカを呼んでいた
・ニコニコ笑顔でイルカを見ていた
・近づいてきたイルカに、水槽越しによしよししていた


つまり~、
体を使ってイルカと会話していた♪ってこと。
私は、カメラ越しにイルカを見るだけ。
私が喜んでいても、カメラが邪魔して、イルカには見えない(汗)。

さあ、原因がわんったところで再チャレンジ♪

バンバンバンっ、おいでおいで~☆
きゃ~、来た来た☆
イルカ2頭
ちょっと~、こっち見てるよね♪
おいでおいで~
イルカ
ああ~、なんてかわいいんでしょう。お~よしよし♪

イルカとお話しできた気分いっぱいで大満足。
みなさんも、イルカと会話をしたいと思ったら、
ぜひ、体を使って会話をするよう心がけてみてね♪

かいじゅうアイランドを出てから、私の心に大きな変化が…
何を見ても、可愛くってしかたない♪
きゃ~、みて見て、かわいい☆たまんない~。
魚見て、食べたいとか不細工とかまったく思わない(笑)。
おかしな顔  えいの顔 画像クリックでアップします

あしか開眼

ここに来るまでの、疲れた体とすっきりしない心はどこへやら??
久し振りに、こんなに笑ったりはしゃいだりしたなあ・・・。

私は動物を飼ったことがありません。
周りには、ペットを飼ってる人が多くて、
家族なのよとか、癒されるのよとかよく聞いていました。
でもその話を聞いてピンとこなかったっていうのが本音。
今回、イルカや魚を水槽越しだけど、見て、感じて、会話してみて、
みんなの言うことが理解できたような気がします。

☆動物セラピー効果☆
1、ストレスの緩和
動物の体に触ったり、しぐさを見ているだけで、心身の緊張がほぐれてストレスの緩和につながる。

2、リハビリ効果
動物をなでる・抱くなどの動作をとして、機能の弱まった四肢や言語などのリハビリに適用できる

3、社会性の向上
動物と関わることで、周囲とのや交流が増えて社会とのつながりが向上する効果がある
4、自尊心・自立心の向上
動物の世話をすることにより、責任感や自尊心が芽生え、自立する力が向上する。



☆イルカと会話を楽しむ方法☆
私達がイルカさんや、アシカさんの前を通ったり、何気なく眺めていると、動物の方からコンタクトをとってきます。時には、「こんなことができるんだよ!見て見て!」とか、「そこに置いてあるおもちゃを取ってよ」など、色々なことを話しかけてきます。その会話に何も反応しないと、「じゃあ、これはどう?」と、再コンタクトをとってきたり、それでも反応しないときは、怒って水をかけたり、泳ぎ去ってしまうこともあります。
 この会話、コミュニケーションは双方向であってお互いの意志を汲み取りあうことが重要なのです。決して、一方通行ではだめなのです。私達人間が動物達に色々なことを要求し、動物達も私達に色々なことを要求します。動物は私達に身振り、手振り、音、色々な表情を使ってコンタクトをとってきます。言語なしの双方向のコミュニケーションが成り立つとき、本当に素晴らしい世界が広がります。海響館に来たときは、是非一度動物達に声を掛けてみて下さい。きっと彼らは何か答えてくれますよ。
               ~海響館HPより引用



さあ、みなさんも近くの水族館へ行きたくなりませんか??
私はこの記事書きながら、また行きたくなったので、
夏休み中に海ノ中道か、県内の海響館ヘ行ってこようと思います。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログパーツ


ハーベストミックスとけいぱん
■ジュースプラス ハーベストミックス■
野菜と果物の粉末カプセルに加えて、ベリーブレンドも仲間入り♪抗酸化作用がアップしたことで、緊張によるストレスで、どんどんからだの中がさびていってしまうのを、きれいにクレンジングしてくれる優れものです。
ジュースプラスハーベストミックスってなんだ??→ ジュースプラスハーベストミックスとは?
このサンプルほしいなって方は ジュースプラスハーベストミックスサンプル請求はここから♪
関連記事
スポンサーサイト
けいぱんちゃーん、こんばんは☆彡
イルカ~、かわいー。
私もね、一度だけイルカに触ったことがあるんだけど
ほんと癒されるよねぇ。ちゃんとイルカ同士会話しているって
いうよね。子供が生まれてからは品川アクアスタジアムだけだな~。
また見たくなったー!!
それにしても、福岡まで!!すごい~。お仕事お疲れさま☆彡
[ 2009/07/30 20:53 ] [ 編集 ]
こんばんは~
あっ♪♪私も海の中道行ったことあるよ~
ココ、かなりのお気に入り。
イルカ可愛いね~
ついつい見ちゃうよね♪♪
[ 2009/07/30 21:31 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
遊びに寄っていただいてほんとにありがとうございます(^-^)
山口県内にお住まいなのですか?
だとしたら、すぐ近くですね(笑
これからもよろしくお願いします。
海の中道もいいですね!
水族館にも写真撮りに行きたくなりました~
[ 2009/07/30 21:41 ] [ 編集 ]
こんばんは~

私も福岡に住んでいた時、よく海ノ中道へ行きました。
ここって、一日中遊べますよね。
(今は暑いので、公園散策はあまりできませんが。。。)
私はここのお花畑が好きなんですよ♪

私も実家に帰った時に、行ってみようかなぁ。

応援ぽち★
[ 2009/07/30 22:02 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃーん
1番はじめの写真はなんだろ?猪が海を渡る図みたいだ(*´艸`)
かわいいね~私も動物園より水族館の方が好きだな❤

イルカの目のどあっぷがおじさんに見えたのは私だけだろうか^^;
そして白地に目と口だけの これはエイ?
なんか笑えるね~見てるだけで微笑んじゃう

沖縄行った時にちゅらうみ水族館に行ったきり水族館行ってないな~
私も癒されに行きたいな

[ 2009/07/30 22:41 ] [ 編集 ]
こんばんは^-^
 今日はまったりPCできるのでゆっくりきたよん
 あぁ 癒されたよ ぷかぷか浮かんでいる気分になれたもの
 イルカかわいい~ 一緒に泳ぎたいな♪
 こうしてちょっとでもストレスが減ると
 やさしくなれるね 笑
 ^^b★
[ 2009/07/30 22:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/31 05:48 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよ~♪

いるかさん可愛い~♪

癒されちゃうな~♪^^
[ 2009/07/31 05:49 ] [ 編集 ]
イルカかわいいね~^^
私もふれあってみたい~^^。
[ 2009/07/31 06:30 ] [ 編集 ]
めちゃくちゃかわいいー!
そうだね~イルカもわかってるんだよね~
ちゃんと話しかけてあげれば答えてくれるんだろうな♪
よし!水族館行ったら私もやってみよー!

コメレス
鶏肉苦手な人って結構多いよね~
うちはメンズが大好きなので、ついつい買ってしまうのよー^^;
[ 2009/07/31 06:47 ] [ 編集 ]
おはよう♪♪私水族館大好き♪
かなり長居するよ。(笑)
久しぶりに行きたくなったなぁ。
イルカさんともゆっくり話しがしたいわっっ!!

動物セラピー、良く聞く言葉。
我が家は桜に本当に癒されています。
笑顔が100倍増えてる。(笑)
[ 2009/07/31 07:09 ] [ 編集 ]
おはようございます。
朝から癒されました~~~。いいね、イルカって♪ 久しぶりに水族館行きたくなったよ。

コンビニのお仕事、もうすぐ終わるんだ~~~。色々勉強になったでしょ? 次は学校! たっぷり充電して頑張ってね。



今日の応援ポチ。
[ 2009/07/31 08:52 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ

ほんと動物って癒してくれるよね。
特に水族館の子達はみんな可愛くて、我が家もいまだに行くよ(^m^)
ケイパンちゃんの撮ったイルカちゃんたちみんないい顔してる♪
このお顔を見てるだけで穏やか~な気持ちになれるんだよね。
ああ、私も水族館に行きたくなっちゃった!

今日の応援☆
[ 2009/07/31 09:17 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちは♪
すっかりご無沙汰していてごめんなさいね~^^;
今さらだけど、豪雨の被害は大丈夫かな?
ニュース見て、すぐ思ったんだけどなかなかコメントする時間がなくて・・・。
まだまだ油断はできないんだろうけれど、気をつけてね。

イルカ可愛いよね~♪
私も大好きよ~♪
そーいや水族館ってしばらく行ってないなぁ~。
でもここで癒されたからしばらくは大丈夫だね(*^^)v
[ 2009/07/31 18:26 ] [ 編集 ]
イルカって癒されるよね。見てて飽きない。
でも、バンバンやった方が来てくれるなんて、ちょっと意外だったなぁ。人に慣れてるんだね~♪
実家のワンコには、嫌なことがあった時、ずいぶんお世話になったよ。ワンコは何にも言わないけれど、気持ちをわかってくれるし、会話の少ない家族でも、不思議とみんなワンコには話しかけるんだよね~。

>そうそう、味付けがじゃこだからね。
茄子入り肉味噌、ありがとう~♪♪
[ 2009/07/31 19:58 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん♪

わ~~、なんてなんて可愛い!!
あ~、いるかと泳いでみたいよ~。
疲れたからといって、家で寝てても
疲れ取れないこともあるものね。
それは心の疲れが取れてないからだったのかー。
あぁ。いるかちゃんに会いたいな♪
ケイパンちゃんも元気で頑張れるね^^
[ 2009/07/31 22:02 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪ 久しぶりにお話し出来て嬉しかったです!(^^)!
海ノ中道は久しぶりですよ~
甥っ子姪っ子が小さいとき以来かな・・・
私も、イルカが見えるレストランが好きでしたよ。
また行ってみたくなったな♪
でも、海峡館の方が近いかな(^^)
我が家には、ブログを始める数ヶ月前までは
ずっと動物が家族として一緒に居ましたよ~♪
小鳥も猫も犬も、ちゃ~んと心が通じ合ってて可愛かったです。
イルカもきっと、人間の気持ちがわかるんでしょうね。
また遊びに来ますね~
[ 2009/07/31 23:58 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよー!

コメレス
メロンはやっぱり非常事態の時のみよね^^;
つーか、私はそんなにメロン好きじゃないだった・・・笑
でも高級メロンはやっぱりおいしかったよ~
舌って正直だなぁ^^;
[ 2009/08/01 04:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/01 07:57 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよ~♪

お野菜って新鮮なのいいよね~^^

またケイパンちゃんに色々教えてもらわなきゃ~^^

いつもありがとね~^^
[ 2009/08/01 08:19 ] [ 編集 ]
けいぱんさん そうだったんですか~

毛糸のパンダと名前をつけているので何か動物を飼っていると
思っていたんですが、「私は動物を飼ったことがありません」と
書いてあってビックリ!しました。

確かに動物の体に触ったり、しぐさを見ているだけで心が楽になり
ストレスの緩和につながることは何度経験させてもらいました

そして言語なしの双方向のコミュニケーションが成り立つときは
確かに人間同士と違うコミュニケーションを実感でますからは
ペットを飼うのは心の癒しになりますね
最近ウサギのさちがあの世に旅立ち寂しい思いをしています
[ 2009/08/01 13:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/02 18:27 ] [ 編集 ]
けいぱんさんこんばんわ。

いいですねーイルカ、とっても癒されそうです
暇があれば行きたいです~
仕事明日から始まっちゃいますからなかなか行けないかも^^;

あ、先日の漁師丼食べに行きましたよ^^/
とてもボリュームあって、そのままでもお腹いっぱいになりました
場所教えて下さってありがとうございましたー^^/
[ 2009/08/02 22:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/03 05:51 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん おはよう♪♪
今日はめちゃくちゃ暑くなりそうな練馬です。。。

花火大会、中止かぁ。。
TVで災害の様子を見て驚いています。
けいぱんちゃんの周囲は大丈夫??
早い復興を祈るばかりです。

8月に入って夏も本番だね、
毎日忙しいけどファイトーー!!
[ 2009/08/03 07:03 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよー!

けいぱんさんも来週旅行?
我が家もまた来週旅行なのー^^
また同じ方面に、来週はじじばばと供に行く予定だよ^^;

高速1000円だからねー渋滞は避けられないよね・・・(泣)
来週も覚悟せねば~!
[ 2009/08/03 07:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


