動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食欲不振!さあどうしましょう??

6月末から、新しい仕事を始めたのですが、
不安と緊張のあまり、ついに仕事開始前日の夜中、
ものすごい胃の痛みに襲われました(汗)。
そして翌朝からは、ピタッと食欲ナッシング。
体がストライキ突入してしまったのです。
新しいことをはじめるときって、
私のように食欲不振に陥る方って多いのではないでしょうか?
今日は食欲不振というかたちで、体が悲鳴をあげてきたときの
私なりの対処法をご紹介します。
※今回の食欲不振の原因をストレス・疲労として記事を書いていきます※


食欲不振に陥った時に特に心がけるのは・・・

体にバランスよく栄養素を入れてあげる♪
看護師をしていたころの私は、
まず、リポDを毎日飲んで、フルーツ酢を飲んで、
シュワシュワ~っとすっきりするゼロコーラ飲んで、
食べれるものをといっては、コンビニで麺類を買って食べて、
ビタミン剤サプリを飲んで~なんて事を平気でしていました。
確かに栄養素は補給されているし、実際だるい体を一時的に元気にしてくれて、
食欲も出てきたように思うけれど・・・

これ、本当に体が喜ぶことなのかしら??

何もしないよりは、いいことだけど、
でも、もっと他に体が喜ぶ方法があるのでは??
色々調べるうちに、
自分に合う 食欲不振の体を喜ばせる方法 をみつけました

・のどごしがよく、消化のいいものを食べる
・少量でもいいから、毎日野菜や果物、刺身などのたんぱく質を食べる
・香味野菜を使って食欲増進をはかる
・酵素がちゃんと生きている野菜と果物のサプリメントを摂る




体が一番喜ぶのは、
科学的に作られたもの、単一のビタミン剤ではなくて、
大地の恵をぎゅっと含んだ食物♪

大地の恵をぎゅっと含んだ食物には、
色々な栄養素(=ビタミン、ミネラル、抗酸化物質、酵素)が
仲良く手をつないで(=バランスよく)共存しています。

仲良しグループで、何かをするとき、
みんな協力的で、作業が順調に進み、
思わぬ好結果を出すなんてことありますよね。

食べものに含まれる栄養素も同じです。
仲良く手をつないでいる状態ではじめて、
それぞれの仕事(役割)をしっかり果たしてくれるのです。

だから、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質、酵素がバランスよく共存している
大地の恵♪=野菜、果物、魚、大豆製品、肉それぞれを
好きなだけ食べるようにしています。
食物の種類は難しく考えません♪


今回、毎朝スムーズに食べれたものは、
☆メロン☆ ←これ大きいのにとってもリーズナブルでうれしかったです。 
肥後メロン1

♪消化がよく、糖分が即効性の活源力♪
メロンは、果糖・ショ糖・ブドウ糖が主な成分で、
吸収が早く即効性のエネルギー源となってくれるので、
食欲のないときの頼もしいフルーツ♪
あま~いジューシーな果肉、もうたまりませんっ。
思い出しただけで、よだれが出てきちゃいます。
毎回1/8切れほど食べましたが、これだけでけっこうお腹いっぱいになりました。


昼食は毎日こんなプチ弁当です。
仕事プチ弁当1
病院実習最終日、やっとまともにご飯がのどを通りました♪
じゃ~ん!!
実習最終日ランチ
でも、結局コーラも桜まんじゅうもほとんど食べれませんでした(汗)

夜だけは、不思議と食欲アップです。
やっぱり家に帰るとホッとするのでしょうね。
母に甘えて、毎晩スタミナアップ♪ニラや豚肉、酢を使った料理にサラダてんこ盛り。
かあちゃ~ん、ありがとうね☆

仕事の中休みに、これをまた食べに行ってきました。
豪華、新鮮☆漁師丼☆ 1000円
海鮮丼
前は小漁師丼で物足りなかったので、今回ははりきってこっちにしました。
お刺身ボリューム満点。
ビタミン、たんぱく質、酵素タップリ♪
薬味のわさびと大葉の力でガツガツ食べちゃいました(笑)。

しかし・・・食べれるものを食べているけれど、
やっぱり栄養素が足りていないなあ・・・と不安になります。
そんな私の強い味方が、
ハーベストミックスとけいぱん

ジュースプラス☆野菜と果物の粉末カプセルです。
特殊製法により、栄養素も酵素もしっかり残った安心サプリメントで
世界中の多くの専門家がリサーチされているので、信頼でします。

ジュースプラスってなんだ??→ジュースプラスを知りたい方はこちらから

ストレスで押しつぶされそうで、心身ともにヘロヘロな状態が2週間続きましたが、
体調を一度も崩すことなく無事終了することができました。
(一緒に働いた先生達は、体調ダウンで薬漬けでした~)

また9月から、今度は2ヵ月半と長丁場の学生指導です。
今回とは違う学生たち、違う実習場所なので、
また体がストライキ起こすこと間違いありません。
でも、ビビることなく、食べれるものを食べれるだけ食べて、頑張ります♪

食欲不振に対する対処法には、食生活対策だけでなく、
ストレス解消=心の癒しも大切です。
次回、○○○セラピーを受けてきた話をしたいと思います♪
もう今思い出しただけで、ニヤ~ってしちゃう☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログパーツ


ハーベストミックスとけいぱん
■ジュースプラス ハーベストミックス■
野菜と果物の粉末カプセルに加えて、ベリーブレンドも仲間入り♪抗酸化作用がアップしたことで、緊張によるストレスで、どんどんからだの中がさびていってしまうのを、きれいにクレンジングしてくれる優れものです。
ジュースプラスハーベストミックスってなんだ??→ ジュースプラスハーベストミックスとは?
このサンプルほしいなって方は ジュースプラスハーベストミックスサンプル請求はここから♪
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/07/23 07:39 ] 日記 | TB(0) | CM(19)
ケイパンさんおはようございます

>>体調を一度も崩すことなく無事終了することができました。

すごいですね、さすが『健康オタクナース』さんだけはありますね(^-^)

私はもここ最近、食欲不振のときは
ごま油+酢+調味料(塩、コショウ、一味唐辛子等)でドレッシングを作って
ゆでたレタス、ゆでたキャベツ、家で取れたキュウリなどでサラダにして食べてます。

他には納豆を一食につき2~3パックとか(汗)

おからサラダを作って一食につきお茶碗4分の3くらい食べてます(^-^)
[ 2009/07/23 08:17 ] [ 編集 ]
おはようございます。
確かに食欲不振の時、栄養バランス偏りますよね。でも私も安心! ジュースプラス飲んでますから♪
今日ね、勝手にケイパンちゃんのブログから画像もらって記事に貼り付けてしまいました。ジュースプラスの無料サンプルやってるよ~の記事が作りたかったので…。
了解も得ず、ごめんなさい!



今日の応援ポチ。
[ 2009/07/23 09:15 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ケイパンさん、大丈夫ですか?
胃のストライキ、辛いですよね・・
食べないと体力もなくなるし。
私も胃の調子が悪いときは温野菜と果物です。
次の仕事までゆっくり身体を休めますように。
[ 2009/07/23 21:53 ] [ 編集 ]
おはようございます。
昨日はどうも(笑) PC使えなくて不便だと思うけど、応援だけは欠かさないから安心してね♪

今日も静岡は雨模様です。


今日の応援ポチ。
[ 2009/07/25 09:22 ] [ 編集 ]
けいぱんさん 

食欲不振に陥った時の心がけは大変参考なりました
この考え方は、営業不振や経営不振になったときの
心がけとしても十分活用できる内容ですね

「仲良く手をつないでいる状態ではじめて、
それぞれの仕事(役割)をしっかり果たしてくれるのです」

業績が不振になると各人がバラバラになる益々不振になる
さっそく社長にアドバイスします ありがとうございました
[ 2009/07/25 14:59 ] [ 編集 ]
おはようございます~

新しいことを始める時は、精神的な負担が胃にきますよね。
私の場合は、食欲不振ではなく食欲が増進してしまいます(T0T)
手当たりしだい、甘いものを食べつくしてしまい、栄養が偏って、結局体を壊しちゃうんですよね(苦笑)

今回の農作業も、体と心にストレスを感じましたが、ジュースプラスを飲んでいたせいか、体調を壊すことなく無事に終わりました。
あと、ずっと動いていたので、食べ過ぎても太りませんでしたよ(^^)

応援ぽち★
[ 2009/07/26 09:27 ] [ 編集 ]
こんにちは~
まずは雨大丈夫ですか?
これがすごく気になってました。

ストレスも少しなら、刺激になって良いのでしょうけどね…
身体に負担がかかると大変ですものね
メロン…今たくさん出回ってますよね♪♪
[ 2009/07/26 13:09 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよ~♪

食欲不振にならないように

夏を乗り切らなきゃ~^^;
[ 2009/07/27 05:53 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう~~^☆^

どうした~~!!??
仕事始めたんだね。
色々とストレスがたまりそうなお仕事柄だもんね~
体のストライキをいち早くキャッチするケイパン、さすがよ~。

海鮮丼おいしそぅ・・・笑
[ 2009/07/27 06:11 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよー!

私も最近すっかり食欲減退気味
疲れが残ってて体もダルイの~
だめだなーーーと思いつつも毎日過ごしてるけど
そっか、のど越しのいい物食べてみよーーー
メロンは高いうえに好きじゃないので(爆)
他のフルーツでちょっと考えてみよっと♪
今日もうれしいネタありがとー!応援!
[ 2009/07/27 07:31 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今週で7月も最後ですね。今日からが月末で最高に忙しい期間になるわ~~。 お互いがんばりましょう。


今日の応援ポチ。
[ 2009/07/27 08:42 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ

食欲不振大丈夫?!(゜Д゜;)))
新しいお仕事って最初は緊張するよね(^^;)
でも頑張ってる姿がよーく伝わってきたよ!
無理しない程度にがんばってねー!!!

そして、食欲不振の時の対処方法、参考になりました!
でも私は夏場は逆に食べすぎで太るんだ(--;)
痩せる時期がないからダメなのよねー(笑)

>やっぱりあのカレールー美味しいよね(^m^)
今日の応援☆
[ 2009/07/27 09:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/27 11:40 ] [ 編集 ]
もう大丈夫になった?
食欲不振だなんて 人生折返し しちゃったくらい生きてるのに
いまだに経験したこと無いんですけど
あぁ 雅な響きで うらやましい 笑
[ 2009/07/27 13:18 ] [ 編集 ]
新しいお仕事お疲れ様です。
確かに、不安と緊張は食欲減退になっちゃうね。
しかも、この蒸し暑さも加わって、ますます。。。
そんな時は、ムリせず、食べられるもの、食べたいものだけでも、いいかなぁって思っちゃう私。
もっと、ケイパンちゃんを見習わなくっちゃ。

>雨、大丈夫?梅干しもなかなか干せないね。
[ 2009/07/27 19:22 ] [ 編集 ]
おはようございます。
黒はんぺんってイワシを中心としたお魚で出来たはんぺんです。白いものよりもしっかりした歯ごたえ。つみれに近いかな。 カルシウムたっぷりだし美味しいですよ~♪


今日の応援ポチ。
[ 2009/07/28 08:38 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今日も一日頑張りましょう。


今日の応援ポチ。
[ 2009/07/29 08:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/29 22:22 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いいね、いいねイタリア旅行。私も絶対にジュネーブ行くからね♪

2日前から新しいジュースプラスになりました♪ 持ち歩きにも便利よね。


今日の応援ポチ。
[ 2009/07/30 16:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


