動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

極度のストレスで、食生活大乱れな2週間でした・・・

紫陽花
6月後半は、色んなストレスが襲いかかってきました。
新しい仕事を始めたからです。
期待半分、不安半分のドキドキだったのですが、
仕事の日が近づくにつれて・・・
私の食生活は大乱れ。
こんな乱れ方は、人生はじめての経験なので、ちょっと自分の覚書にと
記事にしていこうと思います。


新しい扉が開いた瞬間・・・
看護師の仕事を辞めて1年半。
地に足をつけて、夢に向かって進もうと心に誓ったとき、
仕事の話が舞い込んできました。

ひとつは、20人の生徒さんの前で2時間講義の仕事。
もうひとつは、看護学生の病院実習を引率する仕事。
どっちも生まれてはじめての経験です。

二つのお話をいただいた時は、
「人前でしゃべるのはだいの苦手だし、
面識のない学生を教えるのも不安でいっぱい。」
断る理由はたくさんありました。
でも・・・こんなお誘いを受けれるチャンスはめったにないし・・・
苦手なことを克服するチャンスをいただけたと思うと・・・
この経験は将来的に絶対自分に役に立つはず♪
これは、絶対引き受けるしかない☆

そう思い、二つ返事で
「はい、ぜひやらせてください♪」と言ってしまいました。


ドキドキワクワクな日々が過ぎていきました・・・
学校に通うとなると、どんな服で行こうか??
いつも着てる服なんて絶対ダメ(汗)
かばんなんて、いつもエコバックしか持ってないし~
時計もあのキラキラした金属のがいいよね。
校内の靴はどうする?やっぱ、ビルケンにし~ようっと♪
化粧もしていかなきゃね。お肌整えとこうっと☆
勉強もしとこう。十数年前の自分の実習記録をひっぱりだして、
学生時代を思い出す。

身だしなみは大事♪勉強も大事♪
さあ、準備OK☆
しかし、浮かれ気分は、そう長く続きませんでした。

仕事開始一週間前、
今までの失敗経験が私を不安の闇へ引きずりこむ

講義の原稿を考え始めたとたん、
じわじわと、私の「人前で話す」ことへの苦手意識が襲いかかってきました。
急に、今まで人前でしゃべったときの、あの声の上ずりや、
同じことを何度も言ってしまったという失敗経験を思い出してしまい、
それが頭の中をぐるぐる回り始めたのです。
どうしよう、どうしようっ。できないよ~。
どうしようと焦っていても、無情にも時間はどんどん過ぎていきます。

やることに意味がある。失敗してもいいのだ~。
必死に、焦る自分へ言葉をかけます。

そのころからです。私の食生活が乱れ始めたのは。
年に数回行くか、行かないかのマック。
コンビニ仕事の休憩時間に、朝マックをしに行きました。
何を食べていいかわからず、目に入ったのが
「今だけ、398円。メガマックマフィンセット」
周りを見渡すと、子供も大人もけっこうそれを食べている。

「メガマックマフィンセット下さい♪」
おいおい、大丈夫かよ~!!

メガマックマフィン

一口食べて・・・後悔のあらしです。
私には、塩辛すぎて、油っこくてとても食べれるものではありません。
でも、ここがいつもの私じゃないところ。
食べたら後がきついとわかっていながらも、全量摂取です。

マックからの眺め

窓から、きれいな青空が見えたのですが、食後すぐに、
胃もたれ、背部痛出現で、それどころじゃありませんでした(汗)

そして、まだまだ乱れは続きます。
翌日、娘と本屋へ行った帰り、アイスクリームを食べることになりました。
サーティーワンアイス玄関

「今だけ、ダブルを頼むとトリプルに」
娘と相談し、
「トリプル、カップで。レギュラーサイズで」
サーティーワンアイス

娘と一緒に食べましたが、昨日のメガマックがこたえているのか、
5口食べただけで、ギブアップ。
残りは、娘と母がうれしそうに食べていました。

自分で自分を苦しめていると気づいた

仕事の日が近づくにつれて、一時的に暴食に走った私ですが、
その後は、胃腸の不調を自覚し始めました。
気持ちを必死に落ち着けようとすればするほど、
逆に、心に、体にストレスをかけている。

不安に思う自分を「いけない」ではなく、
「そう思ってもいい」とすることにしました。

それと同時に、この不安を軽減するためには、
今自分に何ができるのか?を考えるようにしました。

今、何ができる??

人前でしゃべるのが苦手。
絶対、原稿を棒読みしてしまう。
その不安に対し、自分ができることはなんだろう??
今できることを一生懸命やっていれば、この不安な気持ちは少しは緩和できるはず。

話したいことをしゃべればいい。原稿どうりじゃなくていい。
自分の言葉で、その時思ったことをしゃべればいい。
話す練習をひたすらすればいい。
楽しくしゃべっている自分をイメージしながら・・・☆
ブツブツとしゃべる練習をしました。
そして、実際に人前でしゃべる仕事をしている友人に
話を聞いてもらい、アドバイスを受けました。

そして、仕事当日。やっぱり緊張しました。
講義しています1

でも、こんな下手な話にあいずちを打ったり、質問に手をあげて答えてくれたり、
話に参加してくれる生徒さんたちの優しさに支えられ、
だんだん、緊張も消え、いつしかベラベラしゃべっていました(笑)。
そして、終わった後は、なんともいえない
「爽快感、達成感」に包まれ、私にもできるかも~とちょっぴり自信が持てました。

いや~、この調子で次の週からの学校仕事頑張ろう♪
前向きに、気持ちがもててるこの勢いで、次♪
自分なら、何とかできると思っていたけれど、
でも、やっぱり心はかなり窮地に追い込まれていたことに、
仕事前夜に気づかされたのです・・・
続く。

~ストレス過多な時のお助けアイテム~
ストレスにさらされて、疲れてしまう体をいたわるこれらアイテム、私の必需品です。

講義中お茶のみ1
■grace姉さんおススメの野生類茶■
講義のときに間でのどを潤すのに最適な野生類茶です。
体に必要なミネラルはもちろん、オリゴ糖も含まれています。
香りもいいので、ホッと一息つくときには最高の飲み物です。
私は健康オタクで~と生徒さんに話すと、尽かさず、1人の生徒さんが
「だって、そのお茶持ってるところで先生がオタクってすぐわかりますよ♪」
と緊張感が一気に解ける言葉を投げかけてくれました(笑)。
野生類茶に興味のある方は、ぜひgrace姉さんのサイトへgo♪

ハーベストミックス
■ジュースプラス ハーベストミックス■
野菜と果物の粉末カプセルに加えて、ベリーブレンドも仲間入り♪抗酸化作用がアップしたことで、緊張によるストレスで、どんどんからだの中がさびていってしまうのを、きれいにクレンジングしてくれる優れものです。
ジュースプラスハーベストミックスってなんだ??→ こちらからどうぞ。
このサンプルほしいなって方は こちらからどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/07/10 06:01 ] 日記 | TB(0) | CM(27)
こんにちは。
お疲れ様~~♪ 大仕事じゃないの! ケイパンちゃん、偉い! 私も聴きたかったな(笑)
ブログ読んでいてこちらまで緊張感が伝わってきましたよ。しかもスーパー野生類茶もお供させて頂き有難うございます♪

疲れた時ってジュースプラス多めに飲んだほうがいいんだ~。これは実践します。


今日の応援ポチ。
[ 2009/07/10 16:19 ] [ 編集 ]
おはよう、ケイパンちゃん。
今日も暑くなるみたいね~~。日差しが照りつけています。昨日はちょっと多めにジュースプラス飲んでみました。疲れていると吸収がいいような…。食生活偏っているし、大事な健康アイテムです♪

今日も一日頑張りましょう。


今日の応援ポチ。
[ 2009/07/11 08:40 ] [ 編集 ]
けいぱんさん お見事! 

このチャンスを掴んだのは素晴らしい勇気だと思います
人前で話なんてとてもと思っていた私が経験されたのを読ませてもらい
懐かしいな~と思いました

この道は人前で話す人が、誰も歩く道ですので安心しました
私なんぞ緊張しすぎて講師待ち時間に寝てしまい怒られた経験から
人の原稿を読んで大恥かいた経験。今はとても懐かしいです。 
全員に話すのではなく一人に語る会場に50人いようと200人いようと

一人に語る

楽しい仕事になりますよ 今度聞かせてくださいね
[ 2009/07/11 10:10 ] [ 編集 ]
おはよ~
けいぱんちゃん、すごいよ~
一歩前に踏み出すってすごくエネルギーいるよね!!
頑張って!!
私も年内には転職考えてるんだ~
[ 2009/07/11 10:14 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんにちは~♪

新たなチャレンジ凄いな~♪^^

ケイパンちゃんの講義受けたいな~^^

お茶が気になる^^

体に良さそうです~♪
[ 2009/07/11 11:37 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ケイパンさんお疲れ様でした!
お仕事頑張っている姿、とても励みになります。
私も、大人数の講義の仕事が来月あって、今から緊張~~
ケーキたくさん食べちゃっています^^;
私もまず食生活を見直して、頑張りますね。

[ 2009/07/11 22:17 ] [ 編集 ]
ケイパンさんこんばんわー

その受講の現場にいた生徒(笑)からして、ケイパンさんは初の授業とは思えないくらい度胸がすわってて(笑)
しっかり講義なさっておられましたよ(*^_^*)

みんなのお役に立てますように…って一生懸命原稿作って、一生懸命講義することで、きっとその熱意は伝わると思います
これからも食生活にはくれぐれも気をつけて(笑)活躍して下さい(^-^)
[ 2009/07/11 22:31 ] [ 編集 ]
こんばんは~

(´;ェ;`)ウゥ・・・
大変だったんですね。
なれない職場だと、すごいストレスだと思います。
私も今年は、農作業をやる時間が増えて、大変でしたが、ジュースプラスと、野生類茶に助けられましたよ♪
この2つはは欠かせませんね。

応援ぽち★
[ 2009/07/11 23:26 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよー!
新しい仕事、聞いてる私が緊張してくるような内容^^;
そのストレスが食生活に出て、自分を苦しめて・・・
でも、その時その時で自分と向き合って
ちゃんと修正していくところがけいぱんさんのすごい所!
努力も人一倍しているんだなーと改めて尊敬したよ☆

そして今日は生けいぱんさんが見れて
すごくうれしかった~!
かわいいお目めも見たかったな~♪
[ 2009/07/12 06:49 ] [ 編集 ]
お疲れさまー。
けいぱんちゃん頑張れー!
忙しいのにいつも優しいコメントありがとね!
[ 2009/07/12 07:02 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん♪

わぁ~。
かっこいい~、ケイパンちゃん!
なんて素敵なお仕事だろう~。すごくやりがいあるお仕事。
緊張するのは最初だけだものね、生徒さんも
いい雰囲気なの伝わってきたよ♪
ほんと応援してるね~。

[ 2009/07/12 08:39 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん こんち~!!
新しいお仕事に挑戦!!
ストレスもあって大変だったねぇ~。。

でも、なかなか出来ない、すばらしいお仕事だよ!!
それは今までのけいぱんちゃんがあってこそ来た仕事!!
すばらしい!!って思うさくママです。

がんばれーーーー!!!
[ 2009/07/12 09:06 ] [ 編集 ]
大変そう・・・
かなり大変そう・・・
大丈夫???
といいつつ私もアイスのトリプル食べたよ。
でも主婦魂で(笑)カップを二つ貰い、
2人の娘と3人で分けたのでペロリでした。

詳しくは会って話を聞きたいわ。

会いに行こうかしら(ニヤリ)
[ 2009/07/12 10:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/12 10:44 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはよ~^^
新しく仕事を始めるのって大変なことだし、
体力も精神的にもかなりパワーが必要だよね~
しかも、人前で話すのって、私も苦手~(;>_<;)
てか、そういう忙しい時って、
どうしても食生活乱れちゃいますよね~
そして、ズルズル~~( ̄▽ ̄;)!!
自分が辛くなるって分かってても、
ジャンクなものとかって止まらなくなりますよね~
私も何度経験したら学ぶんだか・・・
毎回同じことの繰り返しです(;>_<;)

ではでは、今週も一週間仕事頑張りましょうね~♪

**記事読んでくれてありがと~^^
ホント私の周り変な人が多くて、突っ込みどころ満載なの~!
まだまだ溜めてる記事があるから、
また気分転換にでも遊びにきてね~^^
けいぱんチャンに笑ってもらえたら、それだけ嬉しい~♡
[ 2009/07/13 08:25 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
ストレスにさらされてってこのことだったのねー!?
それはほんとに緊張の日々だったことでしょう。
でもちゃんと乗り切れてるじゃないか!
自信もってこれからも頑張ってね!
ケイパンちゃんなら絶対に大丈夫だよ(^^)

マックにアイス・・・マックは普通のサイズ、アイスはキッズのダブルまでなら
普段食べてるよ~(笑)

>ビール飲んで一日の緊張をほぐすことも必要だよ(^-^)bポチ☆
[ 2009/07/13 09:12 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今週もまた始まりましたね~。暑くなりそうだけど頑張りましょう♪


今日の応援ポチ。
[ 2009/07/13 09:31 ] [ 編集 ]
うわ~ケイパンちゃん
読んでたら私まで心臓ドキドキして緊張しちゃった^^;

食生活大乱れって書いてあるけれどこれくらい私食べちゃってる
ような ビッグマックマフィンて食べたことないから食べてみたいな~
って思っちゃった^^;ちっともゆるべじじゃないじゃん

人前でしゃべるの私も大の大の苦手だよ
それを克服して達成したケイパンちゃん すごいっ尊敬するよ~
[ 2009/07/13 10:47 ] [ 編集 ]
こんばんは~

毎日暑いですね~(;´▽`A``
幼稚園のお迎えが、苦痛でなりません。
って、これくらい農作業にくらべると、なんてことはないんですけどねぇ(笑)

今日、ブログ記事で、こちらのブログのリンクを貼らせていただきました<(_ _)>
ご迷惑でしたら、すぐにはずしますので、おっしゃってくださいね。

応援ぽち★
[ 2009/07/13 22:52 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ケイパンちゃんもあのサンバイザー持ってたのね(笑) 結構重宝してますよ。見かけはイマイチだけど、紫外線対策はバッチリ! 是非使ってみてね。


今日の応援ポチ。
[ 2009/07/14 08:42 ] [ 編集 ]
おはようございます。
いよいよ梅雨明けだ~~~。毎日暑いけど頑張りましょう。


今日の応援ポチ。
[ 2009/07/15 09:18 ] [ 編集 ]
こんにちは、ケイパンちゃん♪
今日はカレーショップはお任せして、病院の仕事片付けています。
ケイパンちゃんの新しいお仕事、どうですか? 疲れてませんか?

私のラジオ出演なんてたったの10分よ! 緊張しまくって何言ってるんだか分からなくて終了~~~(涙) ケイパンちゃんには聴かせたくありませんよ~~。


今日の応援ポチ。
[ 2009/07/16 17:25 ] [ 編集 ]
けいぱんさん その後はいかがですか
新しいことに挑戦するといろいろな変化に心が
奪われそれを調整するのが大変かと思いますが
暑さに負けずがんばってくださいね
[ 2009/07/18 10:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。
やっと落ち着いてPCに向かっています。学校仕事お疲れ様でした。あとは9月か~~。私も今年はあっという間に終わっちゃいそうですよ。
生ケイパンちゃんに会える日、絶対に来ますよ。


今日の応援ポチ。
[ 2009/07/19 21:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/20 18:20 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ケイパンちゃん、メール有難う。忙しくてメールできずごめんね。ちょっと探してみますね。 時間に余裕がなくてすみません。


今日の応援ポチ。
[ 2009/07/21 09:08 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ケイパンちゃん! 土砂災害はない?? ニュースみて思わずケイパンちゃんを思い出しました。 かなりの大雨だったみたいだけど。


今日の応援ポチ。
[ 2009/07/22 08:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


