動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イライラスイッチが入るスピードを速めたくないからこれ食べます

ちょりままポテト
ちょりままさんの、「パリパリオーブンポテチ」
これね~、めっちゃおいしいんです。
それに思い立ったら、すぐ作れちゃうから最高。
でもね、このポテチのよさはそれだけじゃないんだよ~!!



みなさんは、スナック菓子をどういうときに食べますか?
毎日のおやつの定番?
私は、普段はほとんど手を出しません。
でも、仕事で疲れたときや何かイライラしてるとき
つまり、何らかのストレスを抱えてるときに、
スナック菓子を買っては、平気で一袋食べてしまうのです。

食べてる姿、誰にも見せたくありません。
だって、ものすごい速さで、袋を抱えて黙々と食べてることが多いんですもの。

今までは、スナック菓子は疲れたときに体が要求してくるもののひとつで、
それを食べることで、ちょっと気持ちが落ち着くから
私のストレス解消法のひとつだと思っていました。

でも・・・
スナック菓子を食べ続けることで、
ストレスをどんどん作る自分にしてしまっていることに
気づいたのです。

ストレスを自分で作る=何事にもイライラしやすい自分になる


カルビーオリーブオイルポテチ

これは、先月新発売されたポテチです。
パッケージもおしゃれで、おいしそう。
いつもの自分なら、迷わずかごに入れる商品です。
春にこれを試食する機会があったので、おいしいのは知っています。
でも、いまだに買って食べていません。

買わない代わりに、冒頭でもご紹介した、ちょりママさんポテチを作って食べています♪

では、何でスナック菓子を買わなくなったのか・・・?

スナック菓子をよく食べる→リンの過剰摂取
→イライラしやすくなる


スナック菓子には、様々な食品添加物を使ったものが多いです。
その食品添加物のなかに、リンというミネラルが多く含まれています。
リンというミネラルは、
体にとって大事な役目をするミネラル成分です。

リンは、体内でカルシウムと手をつないで、
私達の骨や歯を丈夫にしようと働いてくれます。
リンは様々な食品に含まれ、不足することはほとんどないといわれています。

でも、たくさんのリンを摂り過ぎると・・・
今まで仲良く手をつないでいたカルシウムを、なんと、
・体外に排出させてしまう
・体内でのカルシウム吸収を邪魔してしまう


その結果・・・
私達の体の中は、カルシウム不足になるのです。
こわいですね~!!

カルシウムは、不足すると神経を興奮させて、
イライラする原因となります。

ストレス解消にと、食べていたスナック菓子が、逆に、
よけいイライラしてストレスをためやすくなる自分に
させてしまっていたなんて・・・。

日々、何気なく口にしているものが、体にとって薬にもなるし、
毒ともなる・・・。
あ~、もっと気をつけよう!そう心に誓ったけいぱんです。

みなさんも、イライラしている自分に気づいたら
カルシウム補給を心がける と同時に
スナック菓子など加工食品を食べる量を減らしてみる
 といいですよ。

とってもおいしいレシピを教えてくれた ちょりママ♪いつもありがとうね~☆☆☆

イライラしないために手作りおやつ♪と思った方へ・・・
~簡単手作りスイーツレシピ集~
天才レシパーさんをご紹介します♪この方達のおかげで、料理下手な私でも、立派にスイーツ作って自慢できます。

・スイーツ作りに目覚めたかも
・ちょりままさんのなめらかぷりん

うーらたんクッキー うーらさんの黒胡麻ときなこのパリパリクラッカー 
→レシピはこちらから 
体にいい物ばっかり使ったクラッカーは大好きです。


みるまゆさんスイーツ みるまゆさんのスイーツ 
→レシピはこちらから 
私でもできる♪と自信を持たせてくれたスイーツレシピです。


豆腐かりんとう ピロちゃんの豆腐で練ったかりんとう 
→レシピはこちらから 
随分前に知ったレシピ、実はこそこそ作って食べてます♪


かしわもち みるまゆさんのよもぎかしわもち 
→レシピはこちらから 
あんこのストックがあったらあっという間にできるからうれしいな。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
なるほど でも 時々無性に食べたくなるよね ポテチ
昨日 袋抱えて食べちゃった! ドキッ
応援 ポチポチ 行っとくよ~
[ 2009/07/05 18:09 ] [ 編集 ]
こんばんはー^-^
 わかるわ。。。。 袋はかかえないけど
 一枚づつ食べてないもの^^;
 これも ヤバイよね~

 そう リンはクセもの
 必要だけど バランスが大事
 加工品に多いのよね。。。。

 ^^b☆
[ 2009/07/05 23:21 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう~^^☆

なな・・・なーんて素敵な紹介!!
もぅ~ほんとやばいわ~!!
こんな素敵に紹介してくれてほんとありがとう♪

すごいお菓子好きだった私。
でもね・・・最近どうも食べると調子が悪くなる。
食べてないせいなのか・・・
前はすごい食べていたのに。
こんな風に素敵な紹介してくれて私もためになりました。
ありがとう^^
[ 2009/07/06 03:39 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよ~♪

ポテチ大好き~♪

一人で全部食べちゃう~笑

私も作りたいな~♪
[ 2009/07/06 06:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/06 07:13 ] [ 編集 ]
おはよ~
家では買わないけどうちのコも外では食べてそうだわ~(汗)
ちょりママンのポテチいいよね~
さすがだわ!!
[ 2009/07/06 07:46 ] [ 編集 ]
おはようございます。
スナック菓子、最近食べてませんね~~。でもますますイライラが増加するなんて危険だわ!
手作りポテチ、美味しそう。


今日の応援ポチ。
[ 2009/07/06 09:05 ] [ 編集 ]
私はスナック菓子は全く食べたくならないんだけど、
甘いものがね~(^^ゞ
糖類も体のミネラルを奪うから、ホント気をつけなくちゃ~!

わー!紹介してくれてありがとう~♪
けいぱんちゃん大好きよー(*^^*)
今日も応援ね~☆
[ 2009/07/06 14:35 ] [ 編集 ]
ケイパンおひさしゅう~~~!!
ありがとね~クラッカー!すっごく嬉しいよ~☆
そしてちょりママのもめっちゃ美味しそうだ~^^

そうそう、確かにねイライラするとお菓子をががーっと食べたくなったりしちゃうんだよね。
きをつけなきゃ~^^
いつもケイパンのブログには気づきがあって助かる♪
ありがと~☆
[ 2009/07/06 14:55 ] [ 編集 ]
ちょマちゃんのポテチ、すごくきれいに出来てるね♪
他のみんなのおやつもおいしそう~。

スナック、あんまり食べない方なんだけど、それでも時々、食べるとついつい食べ過ぎちゃうの。気をつけなくっちゃ。
そういえば、私、最近、チョコを食べなくなったのはどうゆうわけだろう・・・。
[ 2009/07/06 19:51 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはよ~^^
やばい~、私もスナック菓子最近よく食べる~
昔はポテチ一袋楽勝~♪♪
あ~~~、反省・・・
そうそう、ストレスがかかると食べたくなるんだよね~・・・
ストレス・・・なんとか対処法・・・考えないとな~

でも、どうしようもない!って時もあるもんね~
そんな時は、このポテチいいかも~♪
作りたいと思いながら・・・まだ作ってないんだよね~
今度作ってみるね~^^

ではでは、今日も一日頑張ろうね~p(*^-^*)q
[ 2009/07/07 08:30 ] [ 編集 ]
おはようございます。
まだハーベストミックス飲んでないのよ。前回の分が残ってまして…。
目が疲れ気味なので早くベリーも飲みたいです。


今日の応援ポチ。
[ 2009/07/07 08:45 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
わーん!作ってくれてありがとー!!!
それもこんなに素敵に紹介してもらえてわたしゃ幸せだよー(; ;)ウルウル
皆様の手作りおやつも全部美味しそう(^^)
子どもがイライラしないための
手作りおやつの必要性を改めて感じましたよー!
ありがとー♪今日の記事でリンクさせてね。
(^-^)b応援☆
[ 2009/07/07 09:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/07 12:22 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ポテチ抱えて食べたくなるときってあります^^;
カルシウムが不足するとイライラするっていいますものね・・・
ポテチ食べてイライラ解消どころか、逆さまだって知りませんでした。
今度からイライラしたら身体に優しいお菓子を食べます。
なるべく手作りで^^
[ 2009/07/07 17:32 ] [ 編集 ]
こんばんは~

こ・・・このポテチ、超簡単じゃないですか~~~。
絶対作ろう!
最近、農作業で疲れているせいか、とにかくおやつが食べたくて食べたくて仕方がないんですよ。

いつも素敵なレシピをご紹介くださり、ありがとうございます<(_ _)>

応援ぽち★
[ 2009/07/07 22:20 ] [ 編集 ]
おはようございます。
最近イライラしてたので、自分で意識して心落ち着けています。時間がないって心まで狭くしちゃいますよね~~。
ケイパンちゃんもお忙しそう…。たまにはストレス発散してね。


今日の応援ポチ。
[ 2009/07/08 08:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


