動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石釜料理でランチを楽しみました

石焼釜発見
友人のヒロちゃんちのお庭ですくすく育つトマトを見ていると、
今までそこになかったものが・・・
あれはなんだ??
ヒロちゃんが作った「石釜 五右衛門」だって~!!
今日は、石釜料理をご馳走してくれるということで、
コンビ二残業もニコニコ笑顔でこなします。
この本を見て、石釜を作ったよというヒロちゃん。
石釜本
あの~・・・これみても作れるとは思いませんけど・・・(汗)すごいな~。
煉瓦の重さ、150kgだったかな?まずそれを運ぶだけでもうだめだ~、私。

私が家へお邪魔した時には、もう火の準備が済んだところでした。
釜バン
「日に焼けたいんだよね~」と笑顔で話すヒロちゃんの旦那様。
いやいや、日差しだけでもクラってきそうなのに、釜からの熱気で
暑いでしょう・・・。手伝わなくてごめんなさい。

ピザを焼いている間に、ヒロちゃんはてきぱきとパン焼きの準備。
ヒロちゃんパン仕込み

私は?お腹がすききった私は、ピサのトッピングチーズをつまみながら・・・
1人のんびり
お外をボーっと眺めていました。ここからの眺めは最高です。
片手に黄色い飲み物があれば・・・(心の叫びですw)

すると、ピザのいい香りがしてきました。お腹がギューギューいっています。
庭になってるバジルをトッピング~☆
共同作業21

さすが、石釜です。ピザ生地を入れて、ものの数分で出来上がり♪
さあ、どんどん焼いていきましょう~♪手伝わない私が言うセリフじゃないって~?
パンも焼いていきます。
パンできた1

ああ~、パンの焼ける匂いって、なんていい香りなんでしょう。
あれもこれも食べれるのね~。朝食抜きで仕事してよかった・・・(幸)

ピザランチ

おいしいピザとパンを食べながら、
石釜を作るきっかけ話、しまなみのおいしいお店で天然酵母を飲んだ話。
いつもガールズトークなら、どうしても仕事の話が出てくるんだけど、
この日は、ナシ♪お互いの趣味の話や旅行の話題で笑顔いっぱい。
ヒロちゃん家族とはもう10年近いお付き合い。
いつも仲良くしてくれて本当にありがとう・・・。

お腹はかなりいっぱいになってきたけれど、次のものを焼きにヒロちゃんたちは
釜へ向かいます。
ヒロちゃんお2人はとっても仲のよい家族さん。
話しかけるのはやめておこう♪おじゃまなけいぱんです。
共同作業中

ラストを飾ったのは~星
お二人のこだわりの石焼芋です。
石焼芋??食べるのは、何年ぶりかしら??
とってもおいしいおイモということで、期待に胸膨らませます♪

みてみて~!こんなに黄色いおイモはじめてです。
茨城県産紅小金
これは、茨城県産 ベニコガネというそうです。
このへんじゃ、隣町スーパーまで行かなきゃ買えないようです。
秋になったら、あのあたりの山へ行ったときに買ってみよう♪

石釜で焼いたピザにパンに焼き芋。ぜ~んぶ大満足だったけれど、
ヒロちゃんたちは、納得のいくものではなかったようです。
私、試食参加大歓迎ですので、いつでも声かけてくださ~いwww

我が家でも最近ちょっとしたピザブーム♪です。
この前、はじめてピザを作りました。
ホームベーカリーを使いはじめて8ヶ月。えらい遅いピザデビューです(汗)

初シンプルピザ
私には、だれも手伝ってくれる人はいません(笑)
周りには、「ピザできた~?」とハイエナのように
焼ける時間にだけ、台所へよってくる家族しかいません。

ピザソースも簡単手作り♪

ピザソースの作り方
材料
・トマト水煮缶(ホールトマト) 1缶(400g)
・ たまねぎ 1/2個
・ セロリ(茎と葉) 1/5個
・にんじん 1/3個
・ローレル(月桂樹の葉) 1枚
・オリーブオイル 大さじ1
・白ワイン 大さじ2
・にんにく 1かけ
・塩 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
・こしょう 少々
・ 乾燥バジル 少々

作り方
1、にんにくは輪切り、たまねぎは1cmくらいに切る。 にんじんは皮を剥き、セロリは筋を取り、乱切り にする。
2、鍋にオリーブオイル大さじ1を入れて熱っし、 にんにく、たまねぎ、にんじん、セロリ、ローレルを入 れ、強火で炒める。
 全体にオリーブオイルが回ったらOK。
3、トマトの水煮を缶汁ごと加える。 ホールトマトは鍋に入れる前に、固まりを手でつぶしておく。
 煮たってきたら、砂糖、塩、こしょう、バジルを入れる。
  弱火にして元の量の半分くらいになるまでグツグツと煮る。(約15分)
 砂糖やトマトはよく焦げるのでよく混ぜる。





なんておいしいんでしょう~☆
「これ、外で食べたら○○○○円するよね~」
「こんなおいしいの作るなんて、けいぱんえらい☆」
そんな家族のおだてに簡単にのってしまう私。
また作ろうって気にすぐなっちゃいます。

料理が決して得意じゃないけれど、自分の作ったものが出来上がるのを
首を長くして待ってくれて、おいしいね~と笑顔で言ってくれる家族がいること、
そして笑い声いっぱいの食卓って幸せだな・・・。
ますます、料理を作るのが楽しくなった今日この頃です。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログパーツ








関連記事
[ 2009/06/23 11:24 ] 日記 | TB(0) | CM(37)
わ~~!!すごい!!まずは景色を見て感動だ!!(笑)
ケイパンちゃん!こんな自然いっぱいの素敵なところにいるんだね^^
そして石釜!もすごい!!パンも美味しそうだな~~。
ピザもああ~~!!
いい香り漂ってきました^^
なんだかとっても幸せな気分☆
元気もらったよ~~☆
これイギリスで食べたら軽く2000円ぐらいするかも。(笑)

>作ってくれてありがとう^^ズッキーニ☆おいしいよね^^
いつもやさしいお言葉ありがとね☆
[ 2009/06/23 15:21 ] [ 編集 ]
こんにちは~
すごいです!お友達、石釜を作ったんですか?
ピザもパンもお芋も美味しそう♪
ピザ、ソースも自分で作ったら美味しいですよね。
いつもピザを焼くと、具が真ん中に寄ってしまい(乗せすぎ!)形が崩れてしまいます^^;
[ 2009/06/23 16:31 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんばんは~♪

石窯って凄いな~♪^^

ピザめちゃくちゃ美味しそう~^^

頼られるって凄いな~♪

ケイパンちゃんいないと出来ないんだろうな^^

[ 2009/06/23 19:27 ] [ 編集 ]
しゅぎょいっ すごすぎる~
景色も素晴らしいし 石釜を自分で作るってどうなのーーー(笑)
素敵なお友達だね~(*^^*) 

五右衛門て見た時お風呂かと思った^^;お友達のおうちの庭に
五右衛門風呂があってそこにけいぱんちゃんが入りに行ったかと
思ったよ~

それにしてもケイパンちゃーん 足っ爆笑 めっちゃ笑っちゃったよー
くつろぎまくりですがな( ´艸`)ムププ

石窯で焼いたピザやパン 美味しいだろうな~

いよいよ来週からなんだね
がんばれ~応援してるよーいじわるなのいても負けないでねーーーーーっ
[ 2009/06/23 19:39 ] [ 編集 ]
えぇーー!お友達、石釜を作っちゃったの?
すばらしいぃ♪
こんな立派な石釜で焼いたパンやピザは、おいしいでしょ~!

ケイパンちゃんのピザもおいしそうだよ。
家族が喜んでくれると、また頑張れるね☆☆
[ 2009/06/23 20:44 ] [ 編集 ]
こんばんは~

w(゜o゜)w オオー!
おいもだ~~~♪
実は我が家の農作業、現在、さつまいもの出荷で大忙しなんです。
我が家が作っているのは「土佐紅」というさつまいも。
芋を掘って、芋を洗って、選別して。。。
結構大変です(^-^;

近々、我が家で作っているさつまいもの画像をアップしたいと思います♪

応援ぽち★
[ 2009/06/23 21:19 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう~~^^☆

なんて素敵な~!!
これは絶対うまいでしょう~
最高でしょう~
食べたいでしょう~。笑

ほんと最高だね^^
手作りならでわ!
外がまたいいわ~~!

>オーブンポテチありがとう!すごいうれしぃ~~~!
[ 2009/06/24 05:21 ] [ 編集 ]
むっちゃ 感激 隣にいる旦那に 思わず見せたよ この写真
欲しいー 石釜!! 自分で作れちゃうなんて
作りたーーーーい
ピザ うんうん 焼き芋 うんうん
きゃー 興奮しちゃったよ
[ 2009/06/24 07:19 ] [ 編集 ]
おはよ~
すご~い!!!
石釜作っちゃうなんて!!
しかも本見て~!!
これで焼いたピザ美味しいだろうな~
ウチの庭にも欲しいな~
息子、夏休みにでも作ってくんないかな~
[ 2009/06/24 08:22 ] [ 編集 ]
石窯すごいね~!
おいしいだろうな~^^。
[ 2009/06/24 08:24 ] [ 編集 ]
おはようございます。
すっごくいいですね~~石釜生活! スローライフって感じ♪ 私もお庭にこんな石釜あったらな~~~~~~。 


今日の応援ポチ。
[ 2009/06/24 09:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/24 17:29 ] [ 編集 ]
わ~~~いいな!
なかなかこういう体験できないですよね。
けいぱんちゃんのピザも美味しそう♪
私も群がりたいーーー♡
うんうん、美味しいって言ってもらえると幸せだよね!
応援ぽち☆
[ 2009/06/24 21:22 ] [ 編集 ]
うーんうーん
今とてもお腹が減っているの
そしてまたこの美味しそうな画像を見てしまった~
今はね ピザもパンも美味しそうだけれど1番食べたいのは
やきいもっ このねっとりした焼き芋が今目の前にあったら
幸せだ~ お腹減ったよー^^;

これだけ(笑)寛げるお友達関係ってのいいよねー
ケイパンちゃんがかわいくて素敵な人だから
お友達も素敵な人なんだよね~^^
[ 2009/06/24 22:10 ] [ 編集 ]
石釜かぁ・・・いいなぁ
 ピザ パン イモとことん楽しんでるね
 すっかり刺激されちゃって
 おうちピザ! 手が込んでるね
 すばらしいよ
 焼けた時間あたりにくる家族
 うちも同じだよ^m^
 ^^b★
[ 2009/06/24 22:15 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう~~^^☆

>いつもありがとう^^でへへ
キン冷えがほしい季節になったね~!!
[ 2009/06/25 04:45 ] [ 編集 ]
うわーーーーおいしそうすぎるよ^^
石釜すごい!!!
こんなの別世界のものだと思ってたけど
いるのね~実際作っちゃった方が!!!
でもすごくおいしいんだろうなー
石焼芋も全く違う味がしそう^^

けいぱんさんのピザもめちゃおいしそーーー!
とりあえず私がめざすところは
けいぱんさんのピザだ!
この前HB買ったのに、まだ箱から出してすらいないの・・・(汗)
[ 2009/06/25 07:42 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ

石釜をお庭に作っちゃうなんてスゴイお友達をおもちで(゜∀゜)
ご近所だったらケイパンちゃんの後ろにこっそりついてお邪魔したいくらいだよ(^m^)
いいな~♪

そしてケイパンちゃんのピザもとっても魅力的!!!
ピザソース・・・いつも市販のものを買ってしまう私には自家製ピザソースが夢だよー(^-^)

>ケイパンちゃん胃の具合大丈夫?無理しないでね(^^)
今日の応援☆
[ 2009/06/25 08:59 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ケイパンちゃん、講義するんだ~。偉い! 緊張すると思うけど、頑張ってね。報告楽しみにしてますよ。

今日の応援ポチ。
[ 2009/06/25 17:48 ] [ 編集 ]
ヒロちゃんすごいっっ!!って知り合いかっっ!!(汗) 
石釜なんてかっこいい~!!
でも作るの大変だったよねぇ。ホントすごいなぁ~。
・・・黄金色の、、、泡泡の、、、私も欲しくなるなぁ~。(笑)

けいぱんちゃんのピザも美味しそう♪♪
こちらは泡泡有りで??(笑)

美味しいって食べてくれる人がいるって嬉しいよねぇ♪♪
私もけいぱんちゃんのピザにっこにっこで食べたいなぁ。
[ 2009/06/25 18:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/25 21:14 ] [ 編集 ]
こんばんは~

すみません。
今日は、幼稚園行事と農作業でへとへとになっちゃったので、応援だけさせていただきますね。

応援ぽち★
[ 2009/06/25 21:46 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよ~^^☆

トマトサラダありがとう!!
すごいうれしぃーー!!
しかもすごい即行!もぅ~らぶりんちょ♥
[ 2009/06/26 05:48 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよー!

なになに、スーパーでエビ売ってないの???
そりゃびっくりだ~!!!
私はついつい買ってしまうものの一つがエビ
あ、むき海老ね、面倒だから(爆)

英会話、時代は流れてるよね~^^
[ 2009/06/26 07:10 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
ふふふ(^m^)うちもこの野菜炒めメニューは
給料日前日メニューだった(笑)
私が冷蔵庫整理を始めたら金欠と思ってください(爆)

梅シロップ・・・今日で二週間!
あと一週間は我慢だよね(^^;)待ち遠しい・・・
今日の応援☆
[ 2009/06/26 08:02 ] [ 編集 ]
おはようございます。
いよいよ講義ですね~。 ケイパンちゃんなら大丈夫! 笑顔で頑張ってね。


今日の応援ポチ。
[ 2009/06/26 09:28 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちは~。
石窯!すごすぎーーーっ。
もう画像見ただけでウットリ・・・。
自分で焼いたら最高だね~♪それに焼き芋も!!
けいぱんちゃんのピザも美味しそう!!
具たっぷりで食べたーい^^
[ 2009/06/26 17:15 ] [ 編集 ]
毛糸のパンツさん初めまして(*^_^*)

手作りピザ、と~っても美味しそうですね(^¬^)
私も時々手作りピザ作って食べてますよ(^-^)
初めて作った時、手作りピザソースがあんなに簡単に、美味しく出来るなんてビックリしたものです。
ホームベーカリーあると色々と便利ですよね
こねて発酵までしてくれるから、手間がいらずいろいろ使えて重宝してます(^-^)


p.s.
今日の(昨日の)講義はとてもよかったですよ。
初の長時間、多数の前とは思えないほど、しっかりしていました。
最初はドキドキ感がとても伝わってきましたが、最後はみんなの心をしっかりつかんで時間もギリギリまで頑張られていましたね。
お疲れ様でした。講義の内容もグーでしたし、ステキなブログまで教えて頂き、これから時々拝見させて頂きますね(^-^)/


[ 2009/06/27 00:45 ] [ 編集 ]
けいぱんさん ごちそうさまでした

今回の記事は、じめじめ むしむしの梅雨を吹飛ばしてくれる
明るくて楽しくそして美味しい内容で気持も晴れできました。我家もビザソースをよく作って保存しておきますがこれは便利ですよね

自分の作るのを待ってくれる人いて、笑顔でおいしいね~と
言ってくれる家族がいることは本当に幸せです

食と云う字が、人を良くすると書きますが、こういうことなんですね
[ 2009/06/27 16:31 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんばんわ~。
今日はうれしいコメントありがとうね!
気に入ってもらえて幸せでした♪♪うれしいな。
[ 2009/06/28 00:01 ] [ 編集 ]
おはようございます。
講演、無事に終わってよかったですね。報告楽しみにしています。
ケイパンちゃん、学校勤務ですか? 講師になったの~~~?? 新しい仕事ってこのことだったのね。 スゴイわ~~~♪ 尊敬します。


今日の応援ポチ。
[ 2009/06/29 09:18 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃーーん♪

やっと復帰!
メンマ、たくさん作ってくれたんだね~。
あぁ~嬉しい!私はもう筍食べつくしちゃってもう
筍メンマは来年までお預け。
今日はね、エリンギで作ってみたよ♪

まだ顔は腫れてるけど、身体はほぼ
復活したの。

でで、この石窯素敵ーーー!
手づくりできるなんて知らなかったわぁ。
これは数年以内に是非とも作ってみたい(野望)

いつも素敵な情報どうもありがとうね♪
ケイパンちゃんにはいつも感謝だよ~!
[ 2009/06/29 20:17 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今日は雨ですね~。ケイパンちゃん、お仕事順調? また近況報告してね。


今日の応援ポチ。
[ 2009/06/30 09:12 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん、こんにちゎデス!
そして②、ほんまにお久しぶりデス~~~!

しかも、久々に来てこんな素敵な記事を見れてめちゃhappyデス+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ヒロさん!なんて素敵な方&ご家族なんでしょう~
石釜作られるのにも、すんごくビックリですがヒロさんFamilyの雰囲気素敵だぁ~
素敵な雰囲気の中で、楽しく美味しいものに囲まれて、こんなにhappyになれることってないデスね♪
ほんま、ピザにほっくほくの焼きいもにどれもめちゃ美味しそうデス(❀´∀`❀)

毛糸のパンダさんのピザもソースも手作りで、これは焼けたら寄ってきちゃうご家族の気持ちが分かっちゃいマス(笑)
最後の毛糸のパンダさんの言葉、思わずじーんとしちゃいマシタ。
ほんとヒロさんも素敵な方デスが、毛糸のパンダさんが素敵な方やからこそ素敵な人が集まってくるんだろうなぁ~って思いマシタ(u‿u✿)

今日は、ココに来れてほんわか温かい気持ちになれたのでありがとうございマス❀

いつも元気で色んな発見をくれる毛糸のパンダさんがhappyでありますように♡
[ 2009/06/30 15:03 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ジュースプラスからお手紙頂きましたよ。でもケイパンちゃんからメールもらっていたので普通にスルーしておきました♪

毎日お忙しそうですね。 お仕事の詳細、また教えてね♪


今日の応援ポチ。
[ 2009/07/01 08:53 ] [ 編集 ]
お久しぶりです^^

この記事は、くいついて見てしまいました^0^

まさに私の憧れの世界です^^
こ~んな生活が大好き。
お庭の雰囲気も良いし、手作りの釜で、手作りのパンやお料理が楽しめるなんて、最高ですね~。

友人、知人には、素敵なお庭やおうちの方いらっしゃいますが、このような釜を持った方は、いないです。
ケイパンさんがうらやましいで~すp^-^
[ 2009/07/03 19:14 ] [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[ 2013/06/06 11:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


