動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生らっきょうをはじめて料理に使いました

らっきょ
友人の家で、料理本を見ていると、
らっきょうの知らない食べ方を発見。
早速、泥つきらっきょうを1kg買ってきました。
どんな食べ方かというと・・・
私はらっきょうが大好きです。
ラッキョウ甘酢漬けを作ると、私1人でペロリと食べきってしまいます。
去年つけたらっきょうはもう残りわずかです。
今年は、私?親?どっちが漬けるのかしら??
この前、母は得意げに「ラッキョウのしご(泥洗い)は苦とは全く思わないわ」というので、
てっきり、今年は漬けてくれるんだろうと思っていました。
がー!!いまだに漬けてないとのこと(汗)
急いで仕込まなければ・・・
今抱えている仕事を片付けたら、漬け込まなくっちゃ♪

らっきょうが体にいのは、もう皆さんご存知ですよね。
以前、らっきょうについて記事を書いていますので、
らっきょう知りたい♪と思われた方は、こちらの記事へどうぞ♪


らっきょうの効能はなんとなくわかっているのですが、
買うときの選び方を知らなかったので、ここにまとめておきます。

らっきょうの選び方
1.泥つきらっきょうと洗いらっきょう、どっちを買うか?
下処理のめんどくささを感じる方、時間のない方は洗いらっきょうがお手軽です。
しか~い、お値段が・・・高め。
時間はないのですが、お金もないので(涙)
今回は泥つきを購入しました。

たったの1kgだから、楽チ~ンと思っていたのが間違いでした。
洗って泥を落として、茎と根っ子を切り落とし、
もう一度洗って、薄皮を剥く。
私の要領が悪いのでしょうか?30分もかかりました(汗)。

この時期のらっきょうは生長が旺盛なので、
常温に放置しておくと中心の芽がすぐに伸びてきます。
泥つきを買ったその日に、手早く水洗いするのがおいしき食べるコツだそうです。
泥付きの場合は、購入前から調理の段取りを考えておいたほうがいいです。

私の結論は・・・
・時間がなくて、お手軽にらっきょうを楽しみたいなら洗いらっきょう
・らっきょうの下処理が苦にならなくて、時間に余裕があって、
 大量のらっきょうじゃなければ、泥つきらっきょう

らっきょうの選び方
2.どんならっきょうがおいしいか?
・ふっくらとして丸みのあるもの
・中心の芽先が伸びていないもの
・乾燥しているもの
・キズのないもの


さあ、らっきょうの下処理が終わったらいよいよ調理にかかります。
まずは、生らっきょうドレッシング。
らっきょうドレッシングサラダ

材料
・らっきょう  (正味)100g
・米酢 大さじ 1
・みりん     大さじ 1   
・しょうゆ     大さじ11/2
・マスタード  小さじ1~2
・砂糖       小さじ1~2
・塩・胡椒     少々
・サラダ油    大さじ1~2

作り方
1.らっきょうは洗った後、薄切りにする
2.調味料全部と1を入れて冷蔵庫で1時間漬け込む


レシピでは1時間漬け込みでOKとありましたが、
私は一日漬け込んだほうが好きです。
玉ねぎドレッシングと同じかんじで、玉ねぎよりもしゃきしゃき感を楽しめます。
しかし、ねぎ特有のツ~んとした風味が強いので、子供さんには・・・かな?

次に作ったのが、らっきょうのマリネです。
らっきょうマリネ

材料(4人分)
・生らっきょう     (正味)300g
・酢          大さじ  3
・砂糖        大さじ   2
・酒・みりん     各大さじ 1
・しょうゆ      大さじ1~1 1/2
・塩 ひとつまみ
・赤唐辛子     1本

作り方
1.した処理したらっきょうを170度の油でからりと揚げる
2.甘酢の材料を混ぜ合わせ、1を入れて漬け込む

 
にんにくのように、ホクホクした食感なのかな~?と想像していましたが、
揚げようが足りなかったのか?
ところどころホクホク、でもシャリシャリ感の方が強かったです。
2時間漬け込んだくらいでは、味がしみていませんでした。
朝漬け込んで、夜食べるくらいがおススメです。

色んなサイトを調べてみると、生らっきょうは煮物、てんぷら、炒め物なんでも
いけるようです。
煮物にすると、ホクホクジャガイモのようにおいしいと書いてありました。
今度らっきょう漬けように買ってきたとき、ちょっとよけて、
煮物やてんぷらに挑戦してみたいと思います。 

さて、ここ数日毎日らっきょうを5粒くらいずつ食べていますが、
便通が今まで以上にスムーズ、すっきり爽快です。
それもそのはず!
らっきょうには、食物繊維が21gも含まれていて、含有量は食品中1位。
そのらっきょうの水溶性食物繊維フルクタンが、便通のすっきり感を増してくれるんだとか。
らっきょう30g分、普通の大きさなら3個分を食べると、
便通をよくするのに効果的なフルクタンがとれるそうです。

便通をよくすることは、健康を維持する上で大事な事です。
皆さんもらっきょうを毎日の食卓に♪どうでしょうか?
さあ、らっきょうの素晴らしさを知ったら、仕事を早く片づけて、
らっきょう漬け仕込もうっと♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログパーツ

line緑






関連記事
スポンサーサイト
ケイパン、おはよ~^^☆

へへ~!!すごいすごぃ~!
こんなに栄養の宝庫なんだね、らっきょ!
もともとすきなんだけど、作ってないからさ。。。
あ~でも手作りするべきね。
や~らっきょが食べたくなってきた!!

>ポテチありがとう^^
指大丈夫かな・・・
[ 2009/06/20 05:29 ] [ 編集 ]
らっきょう大好き、おいしそう!

それからいつも作ったよと言ってくれてホント嬉しいです。
いつもありがとう!!

本のこと嬉しいコメントいただいて感激でした。本当に本当にありがとう!
大好きなけいぱんちゃんに立ち読みでも見ていただけると嬉しいです^^。
[ 2009/06/20 06:08 ] [ 編集 ]
らっきょう大好き♪♪
いつも義母さんに漬けてもらってます。。。(汗) 
らっきょう=漬けるって!!!
生でドレッシングなんてびっくりだぁ!
サラダもりもり食べたいなぁ♪♪

[ 2009/06/20 06:13 ] [ 編集 ]
らっきょうを煮物や揚げ物に使ったことは
なかったなーーー
ほくほくしておいしそう!!
らっきょうのドレッシングは確か昔挑戦したことあるなー
子供にはツライかもね^^;

それかららっきょうが便秘にいいとは知らなかった~!
いい事聞いたわ~実家でらっきょうの漬物いただいてこよっと^^
(自分で漬けろって???)
[ 2009/06/20 07:33 ] [ 編集 ]
おはよ~
らっきょうって買ったことないわ~
存在自体忘れちゃう~(笑)
でもなんとな~く買ってみようか気分だわ
[ 2009/06/20 08:14 ] [ 編集 ]
おはようございます。
へえ~~らっきょうって色々なアレンジ料理できるんですね。 らっきょう漬けしか知りませんでした。 体にもいいし、美味しいし、嬉しい素材です。


今日の応援ポチ。
[ 2009/06/20 08:55 ] [ 編集 ]
このらっきょうがある日突然に好きなり、いまはらっきょうフアン・・!!

泥つきらっきょうが手に入りそれを食べるまでの準備が
大変なことは確かですね、
今は洗いらっきょうで楽しむことが多いです。

どんならっきょうがおいしいか?は大変勉強なりました
さっそく利用させてもらいます。 ありがとう
[ 2009/06/20 10:09 ] [ 編集 ]
こんにちは~
らっきょう大好きです。
でも甘酢に漬けたのしか食べたことがありません。
揚げても美味しいのね~
1時間くらいでドレッシングも作れるなんて!
今年は生らっきょう挑戦してみようかな^^
[ 2009/06/20 21:55 ] [ 編集 ]
こんばんは~

らっきょうは、カレーには欠かせませんよね♪
でも、主人は福神漬け派・・・。
しかし、作るのは私ですので、カレーのときはラッキョウをどっさり買ってきます(´▽`)

それにしても、今はらっきょうの食べ方が色々あるんですね。
ぜひ参考にさせていただきます。

応援ぽち★
[ 2009/06/20 22:26 ] [ 編集 ]
おはよー♪
らっきょうは自分で漬けたことないよー!
ってか、生を買ったことすらなかったわ(^^;)
でもケイパンちゃんレシピを見ると美味しそう(≧m≦)
これは食べたくなっちゃうね!

今日の応援☆
[ 2009/06/22 10:22 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今日は応援だけしていきますね。


今日の応援ポチ。
[ 2009/06/22 10:42 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
ケイパンさん、(*´▽`)ノシこんばんわ☆
らっきょう、私も好きでよく食べます♪

らっきょうレシピ。
おいっしそうですね♪
揚げるのは初めてです♪


p(*'-^*)。

[ 2009/06/22 21:14 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃんおはよう!!
新ブログに遊びに来てくれてありがとう♪
お手数をおかけしますが、リンクの変更、お願いいたします☆

らっきょう、いろんな効能があるんだよね!!
夏にたっぷりいただきたいです♪
できあがっている甘酢漬けしか食べたことがないので、
生らっきょうも買ってみたいわぁ!!
[ 2009/06/23 07:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


