動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真竹をどっさりもらいました♪

真竹1
ヒロちゃんが、真竹を湯がいたものを届けてくれました。
その夜、またもやヒロちゃんから
「真竹あげたけど、まだいる?」とメールが来ました。
もちろんほしいです♪
翌日、とれたて真竹8本が我が家にやってきました。


破竹に似ていますが、違うそうです。
真竹の皮には、マダラ模様があるそうです。

真竹
真竹のタケノコは6月、梅雨の時期にニョキニョキ成長するそうです。
雨が降った後、竹林には地面から20~50cmほど突き出したタケノコが
あちこちに出現するんだとか。


ヒロちゃんは、一年中、山に入って色んなものを収穫しては
私へおすそ分けしてくれます。
春にはタケノコをどっさりもらいました→タケノコの処理記事はこちらへ
この前は梅を収穫してきてくれました→梅シロップ、梅サワーを作った記事はこちら
もらうたびに、「私も収穫しに行きたい~、今度連れて行ってくださいね」
というのですが、
今回の真竹収穫だけは、「私も行きたい」とは口が裂けても言いません。

真竹のタケノコは、地上の見えているところだけをポキポキ折りながら収穫する、
土を掘り起こすためのスコップも体力も必要なく、お手軽に収穫できるそうですが・・・

竹林
竹林には絶対、行きません!!

だって~、 蚊っ!
この時期の竹林って、やぶ蚊がいっぱい。
私、絶対その中に入ると猛攻撃受けるんです(涙)。

私は山で遊ぶのが大好きですが、5月の連休をすぎたあたりから、
里山へ行くのをピタっとやめます。
血液型がA型だからか?二酸化炭素排出量が多いからか?
体温が高いからか??臭いから(汗)?
理由はわかりませんが、人一倍蚊の攻撃を受けるんです。
虫除けスプレー・シール、ハッカ・ユーカリスプレーどれも効きません。
山で遊ぶ私にとって、虫除け対策は今後の課題のひとつです。

話がそれました・・・・・・

早速下処理にかかります。
タケノコ=アク抜き処理ですが、
真竹は「アク抜き不要」だそうです。
手軽に調理できるのってうれしですね。

ぬかや赤唐辛子を入れないだけで、後はタケノコと同じように下茹でします。
ゆで方を書いた記事はこちらからどうぞ

さあ、どうやって食べようかな♪
一日目は、真竹のきんぴらにしてみました。
いつものように味付けをすると・・・
味が薄い。タケノコの香りも何にもない。

真竹は、香りや甘みが少なく、
どっちかというと歯ごたえを楽しむタケノコのようです。
味付けする時は、ちょっと濃い目がいいですね。

さあ、残りはどうしようかな??

思い出しました!!
春に教えていただいた あの方のあのレシピ♪
作りたいと思いつつ、作れないでいたあのレシピです。

viveraさんメンマ

viveraさん の 絶品☆チャーシュー味の手作りメンマ
できました~☆
できたそばから、つまみ食いしてたのですが、もう手が止まらない(汗)
スッゴク私好みの味です。
この日のお昼は冷やし中華。
トッピングがトマトとキュウリという超質素(ビンボー)で、かなり(汗)物足りなかったので、
作りたてのこのメンマを一緒に食べました。
イケルイケル~♪最高です♪ 
残りの真竹は炊き込みご飯にしようと思っていましたが、変更~☆
メンマ作りま~す。今度はラーメンに入れよう♪
みなさんも、今が旬の真竹が手に入ったら、
ぜひ手作りメンマ試してみてくださいね。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログパーツ

line緑


ジュースプラスサンプルセット申し込みページはこちらから
私が長年、愛用している健康補助食品「ジュースプラス」からうれしいお知らせです。
ジュースプラスサンプルセットキャンペーン♪の詳しい記事
ぜひ読んでくださいね。
こんな素晴らしい企画、感動モノです。

☆ジュースプラスメールフォーム☆
ジュースプラスのことをもっと詳しく知りたい
興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆
お待ちしています。
↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラスのことを聞いてみる
line緑


関連記事
スポンサーサイト
ケイパンちゃん、こんにちは~♪

真竹ってはじめてきいたかも~^^

たけのこ大好き^^

メンマ美味しそうだな~♪

ビールと食べたいな^^

>胃の調子大丈夫~???
[ 2009/06/18 16:29 ] [ 編集 ]
真竹?私も初めて聞いたかも。
いろいろお裾分けしてくれるお友達、いいなぁ♪
viveちゃんのメンマ、おいしそう。手作りだから安心して、たくさん食べられるね。

カツオ君も、人一倍、蚊に好かれるよ。私は全然なの。
[ 2009/06/18 18:28 ] [ 編集 ]
こんばんは~

蚊は嫌ですよねぇ(T0T)
私も農作業をしていて、夕方になると蚊が増えてくるので困ります。
蚊よけのアロマは、シトロネラや、レモングラスも効きますよ♪
おためしあれ(^^)

応援ぽち★
[ 2009/06/18 21:37 ] [ 編集 ]
真竹!!おいしそうね~~☆
そしてこれで手作りメンマ!!ああ~~おなかすきます☆(笑)
ラーメンに乗せたい!!(笑)

コメントありがとうね~~☆
いつも優しいお言葉ににんまりです☆

早く再会しなくっちゃね^^
[ 2009/06/18 21:50 ] [ 編集 ]
こんばんは~
真竹いいな~♪♪
これでメンマ!!
美味しそうよ~

ケイパンちゃんは蚊に寄られる派なのね
私にはあまり寄ってこないの~
[ 2009/06/18 22:29 ] [ 編集 ]
こんばんは^-^
 真竹? 初めて聞いたわ!
 その貴重な自然なお姿も
 リアルだわ^m^
 蚊は さされなくなったね
 若いもんの方が 蚊もいいみたい^田^
 ^^b★
[ 2009/06/19 00:35 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよ~^^☆

おいしそぅ~!!
たけのこってほんとフレッシュのものたべると水煮に手がのびないよね~

viveちんのおいしそぅ!!
[ 2009/06/19 04:55 ] [ 編集 ]
あらら・・・私も初めて聞いた真竹。
じぶんとすっとした筍さんだねぇ!
viveraちゃんのも美味しそう♪♪

私も蚊にさされやすいの~。。。。
でも虫除けは効くかな??(笑)
[ 2009/06/19 06:14 ] [ 編集 ]
わー、羨ましい~^^。
私も食べたい~。

優しいコメントありがとね!
すごく嬉しかったです^^。
[ 2009/06/19 07:23 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ

破竹じゃなくて真竹?知らない食材だー!
でも私この細い筍大好きよー♪
とっても美味しそう(^m^)

ふふふ(-∀-)ケイパンちゃんもやぶ蚊攻撃にあうのね。
私もよー!やっぱりA型が原因なのかしら。
でもうちの息子(やっぱりA型)が一緒にいると私は大丈夫なの。
ほぼ全部の蚊が息子へ行きます(爆)

>ケイパンちゃんカヌーまで持ってたアウトドア派だったのね!
すごいっっっ(゜∀゜)
今日の応援☆
[ 2009/06/19 09:06 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃーん
真竹って初めてみたよ すごいとっきんとっきんだね
そっか~山に行く時ケイパンちゃんと一緒に行けば
私は刺されないのね いいこと聞いちゃった~イヒヒ
動く虫よけケイパンちゃん なんちゃって

viveraちゃんのおいしそ~
こういう手間がかかるものをきちんと作るところがすごいよね
私はねー 電話でもいったとおりだからね~^^;
[ 2009/06/19 12:38 ] [ 編集 ]
真竹、知りませんでした…
アク抜き不要なんだ~!
メンマ、昔はラーメンの具で一番好きだった~♪
久しぶりに食べたくなりました(*^^*)

>温かいコメントありがとう~!
応援ポチ☆
[ 2009/06/19 21:53 ] [ 編集 ]
こんばんは^-^
今日は 蚊に2つさされたよ
まだこの時期は かわいいものだわ
それとも 私の血
あまりうまくないのかな?
いい週末を♪
 ^^b★
[ 2009/06/20 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


