動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

漁師丼をじっと眺めて真剣に考えてしまいました

小漁師丼1
先日、隣町の魚市場内にある定食屋さんに行ってきました。
魚市場ですから、新鮮なお魚もりだくさんです♪
お刺身がちょっぴり苦手な私ですが、
つい友人につられて、小漁師丼 600円をオーダーしてしまいました。
ドド~んと、豪快にお刺身とわさびがご飯の上に盛り付けられています。
そして、脇にはおしょうゆが入った小皿。
頼んだはいいけれど、海鮮丼の食べ方がわかりません(汗)。
しばらくの間、どんぶりとにらめっこしてしまいました。

しょうゆをどばっとかけるのかな?
でも、かけすぎちゃいそうだよね。
刺身を一枚ずつしょうゆをつけて、ご飯と別々に食べるの?
それじゃあ、刺身定食と同じだよね~(汗)。

さあ、どうしましょう??
周りを見回しても、昼時間をすぎていたのでお客さんはまばら、
みんな食べ終わって、談笑中。

どうする、けいぱん??

わさびを全部刺身につけて、しょうゆをちょろちょろっとかけて、
豪快に刺身とご飯を口にほおばりました。
すると・・・ひょえ~!!
わさびの量が多すぎました。
すぐにでも水を飲みたいのですが、テーブルには熱いお茶しかありません。
ガーンっ。涙がじわじわ湧いてきます。
あまりの辛さに、口をけることもできず、
ひたすらジェスチャーにて友人へ
「水、水、プリーズっ」

大失敗です。
今度からは、小皿のおしょうゆにわさびをとかし、
刺身にかけて食べることにします。

友人は、づけ丼 700円を食べました。
づけ丼1
これにも、やっぱりおしょうゆをかけて食べるの?
味付けされてるから、さらにしょうゆは不要かな?
友人もどんぶりとにらめっこしていました(笑)

皆さんは、海鮮丼やづけ丼をどうやって食べているのでしょうか??
日頃こういう豪華なものを食べない私達に
ぜひ、コメント欄にてアドバイスをお願いしま~す♪

食後に、海鮮市場によってみました。
今晩の酒のつまみに何がいいかな~♪
私達の目に留まったのは、これ。「生くじら」です。
くじら初買い物1
二人の頭に浮かんだものは、給食で大好きだった「くじらのこはく揚げ」。
あれ食べたいね~!!
早速一枚お買い上げです。
しかし、鯨初買い、初料理です。
お店のお姉さんにしっかり下処理方法・料理を教えてもらいました。
これだから対面販売は大好きです♪
こはくあげをはりはり鍋に入れるとおいしいよといわれていたのですが、
ビールにあいすぎて、つい全部食べてしまいました。
また買ってこよう♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログパーツ

line緑

☆私のおススメ健康補助食品☆ジュースプラス+☆
毎日、ちゃんと料理をしていない私にとって、これは絶対手放せません。
けいぱんとジュースプラス+
ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪

この度、公式サイトが新しく生まれ変わりました☆
とても素敵なHPとなっております。皆さん、是非遊びに行ってみてくださいね。
野菜、果物まるごと。ジュースプラス+公式ウェブサイト

line緑

☆ジュースプラス+メールフォーム☆

ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆
お待ちしています。
↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

line緑
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/06/13 00:00 ] 日記 | TB(0) | CM(8)
ケイパン、おはよ~^^☆

あはは、悩むかも。。
丼になってたらわたしはかけちゃうかな~
漬け丼ならかけないかも。
旦那は間違いなくどちらもどばーっとだわ・・・笑
こういうとき、周りきょろきょろしちゃうよね。笑

>いつもほんとありがとう^^
[ 2009/06/13 05:20 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃんちの方だと魚も新鮮よね^^。

いつも本当にありがとう!
コメント嬉しく読んでるよ~^^。
[ 2009/06/13 06:31 ] [ 編集 ]
水、水~~~!!!ともがいているけいぱんさんを想像して・・・爆笑!
ごめんよーーーでも確かに食べ方迷うかもね
私なら、ちょっとわさびをとかした醤油を
上からタラーっとかけて食べるかな^^
ヅケ丼ならお醤油いらない気もするけど
味見して薄そうならかけるかも~

なんにしてもものすごくおいしそうで
すごーーーく食べたくなっちゃった^^;応援!

コメレス
ホタル、ちょっと車走らせれば見れるのねーうらやましい!!!
あの光って幻想的で素敵だよね☆
[ 2009/06/13 07:33 ] [ 編集 ]
おはよ~
海鮮丼で悩むけいぱんちゃんかわい~!
会社の近くにも海鮮丼やさんがあって、たま~に連れてってもらったんだけど、私は醤油つけながら食べてたな~
それよかあったかいご飯にのせたお刺身が生温かくなるのが気持ち悪かったよ~
[ 2009/06/13 11:33 ] [ 編集 ]
けいぱんさん この小漁師丼 600円をオーダーします

出ました刺身とわさびがご飯の上に盛り付けられ脇にしょうゆ小皿
わさびをしょうゆ小皿にとき、香を楽しむ。 さて何から食べるか
刺身を一枚わさびしょうゆにつけて、ドンブリに戻しご飯と合わせて
大口をあけてパクリ! 旨い! いくらやうには刺身つけたわさび
しょうゆをちょこっとつけて、これも寿司ご飯と合わせてパクリ
ご馳走さまでした。
[ 2009/06/13 17:39 ] [ 編集 ]
海鮮丼とか、ばらチラシとか大好きぃ~♪
お醤油にわさびを溶いて、かけてから食べてるなぁ。
づけ丼はそのまま行っちゃいます。
私、小海鮮丼じゃ、絶対足りない~。笑

クジラ、ずいぶん食べてないなぁ。。。懐かしい。
[ 2009/06/13 21:44 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん こんばんは~♪
うっかりしてたら、いつのまにかいっぱいアップされてた~(^_^;)
更新情報がおかしい時があるんだよね~。

大きくて立派な梅だね~♪
去年は、梅サワーと梅味噌と、ジャムを作ったよ~(^_-)-☆
今年は出来ないかな~。
けいぱんちゃんの梅、美味しくできるんだろうね~♪
また見せてね~(^○^)

海鮮丼、とっても美味しそう♪
あはは、丼とにらめっこね~(笑)
そうそう、小皿のお醤油にワサビを溶いて、それをかけるんだよね。
でも、お刺身みたいに食べる人もいるよ~♪

クジラは竜田揚げが好きだったな~^m^
こはくあげってどういうのなんだろ?
でも、美味しいからあっという間に食べちゃううのもうなずける~♪
[ 2009/06/14 00:26 ] [ 編集 ]
おはよー
そうなの!私もこれいつも悩むの!
だから小皿に山葵醤油を作って、半分どんぶりにかけて
残りをつけて食べてました。
ほんとはどう食べるもんなんだろうね(^^;)

>ケイパンちゃんはもう出来上がったのね!
それも親子三代で試飲(^m^)いいな~♪
私も早くのみたーい!!!
でもね、我が家、出来上がっても飲むのは私だけ・・・
夫も、息子も梅嫌いなんだよ(`3´)
いいもん、いいもん。一人で全部飲んでやるー!(笑)
今日の応援☆
[ 2009/06/15 08:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


