動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅をおいしく楽しむためには下処理をどうするか?が大事だね

かわいい梅たち
何年も、梅酒や梅干しを漬けてきましたが、
今年ほど梅の下処理を意識したことがありませんでした。
どうして??
それは、友人からもらった特別な梅だからです。
私のために(と言ったら大げさですが)、友人が忙しい時間の合間をぬって、
一粒づつ丁寧に収穫してきてくれた梅。
ざ青々としたキレイな梅を見ていると、
子供のようにかわいく思えてなりません♪
大事に漬け込まなくっちゃ。


梅は収穫する時期や、梅実の特性により、
それぞれに適した利用法があるようです。
覚えておきたいので、表にしてみました。
梅成熟表 ブログ用1
「○ 最適だよ」 「△ 適しているよ」 「× 不適だよ」

青くて硬い梅ってこんな感じ      中間の梅ってこんな感じ
青梅1       中間梅1

用途に適した梅を準備したら、もう半分以上成功したものと思っていました。
しかし、下処理の方法を色々調べていくうちに、
大雑把は厳禁!
良かれと思ってしていたことが、逆効果であったことが判明したのです。

~私が今まで行っていた下処理~
・梅を大きな容器に入れて、流水下で手でまぜてガガガ~っと洗う
梅干しの時は、水に7~8時間漬けてアク抜き、完全放置状態
 梅酒の時はしない・ざるに上げて、軸を除く
・乾いたふきんで、 数個まとめて水気をふきとる
この色で書かれた部分が「間違っていたところ」です。

もう一度梅の下処理方法を調べなおしました。

☆梅をおいしく楽しむための下処理方法☆
1.梅を水で洗い、汚れを落とします
梅あく抜き
まずは、梅を流水で洗います。
梅を傷つけないように気をつけながら
優しく丁寧に、一粒一粒洗います。


2.梅の熟度に応じて
 
必要な場合には、水に浸けてアク抜き をします

梅にもアクは含まれていて、
実の熟度によって、その含有量はちがってきます。
青いものほど、アクが多く含まれている
熟して黄色くなるにつれ、アクも少なくなっていく

今回のように青くて硬いフレッシュな梅を使う場合は
アク抜きをおこない、
熟した梅を使う梅干しの時は、アク抜きが不要ということです。
少し熟した、黄色のものも不要です。
熟した梅を水に漬けるという行為は、
トラブルの原因になるそうです。

昔、アク抜きをしたら、
「梅が茶色や白色に変色してしまった・・・」という経験があります。

理由として考えられるのは、いろいろあるのですが、
・梅の実に「キズやいたみ」があった
・アク抜きの必要が無い「黄熟した梅」をアク抜きした
・収穫してから長期間経った「鮮度の悪い梅」だった
・水に浸ける時間が長すぎた

一番大きな原因は、今までアク抜きに7~8時間、時には一晩かけていたことだと思います。
そんなに長く水に漬け込むと、当然、茶色に変色する梅も多く、
でもそんなモンなんだろうと思い、そのまま漬け込んでいました。

アク抜きは2~4時間程度でOK。
また、水に漬けたら放置ではなく、
時々梅の様子を見て慎重にアク抜きをすることにします。

3.ザルに広げて、梅の水気をきり、自然に乾かします
4.梅に残った水気を、完全にふき取ります
水分をふき取る
ここがとっても重要!
梅に残った水気を、キッチンペーパーなどで一粒づつ入念に拭き取ります。
水が残っていると、カビの原因になったりします。


5.軸を取り除きます
軸とり
最後に、梅のなり口のホシ(軸)を、竹串などで、丁寧にとり除きます。
梅を傷付けないように、気をつけます。

今まで、1kg1000円もする高価な梅を粗末に扱っては梅干しつくりをしてきました。
しかし、その梅を粗末に扱うことで、
食材のよさを損なわせてしまっていました。
なんて、もったいないことをしていたのでしょう・・・。
料理は、お金をかければいいというものではありません。
料理を作る人の食材への思いやりの心が大事だということを
再認識しました。

最後に、仕込んだ梅シロップ・梅サワーはどうなったかな??
梅シロップは、漬け込みから10日目。
梅エキスがしっかりでてきて、てんさい糖をほとんどとかしてくれています。
見た目は濃い茶色の液体でおいしくなさそうだけど、
蓋をあけると、梅の甘酸っぱい香りがしてきて、
ニンマリ笑顔になります♪
あと数日でできあがりそうです。

梅サワーは、漬け込みから9日目。
梅殻はまだまだエキスが出てきていないようで、ふっくらした梅です。
1ヶ月~2ヶ月でシワシワの梅になったら出来上がりなので、
飲めるのはまだまだ先のようです。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログパーツ

line緑

☆私のおススメ健康補助食品☆ジュースプラス+☆
毎日、ちゃんと料理をしていない私にとって、これは絶対手放せません。
けいぱんとジュースプラス+
ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪

この度、公式サイトが新しく生まれ変わりました☆
とても素敵なHPとなっております。皆さん、是非遊びに行ってみてくださいね。
野菜、果物まるごと。ジュースプラス+公式ウェブサイト

line緑

☆ジュースプラス+メールフォーム☆

ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆
お待ちしています。
↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

line緑
関連記事
スポンサーサイト
こんばんは~
梅サワーいいな~
ウチの梅の木、今年は不作みたいで実は数えるほど…
また漬ける時には参考にさせてね!!
[ 2009/06/10 23:13 ] [ 編集 ]
わ~~☆あと数日ね^^
わくわく~~☆イギリスまで1杯お願いします☆(笑)
 
うめの処理の仕方なんか写真でとっても見やすいよ~☆
梅手にに入らないの><
ああ~~ほしい~~。(笑)

>イギリスおいでよ~~。本気☆本気☆
宴会セッティングします!!喜んで~~←居酒屋風(爆)
[ 2009/06/11 04:47 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよ~^^☆

そうそう!梅干ってすごい丁寧に取り扱わないとなんだってね~
どうもそれが。。。笑
なもんでめっきり市販のものにお世話になってるけど、
手作りのがいいよな~~。

こんなに区分けがあるんだね~
へ~勉強だよ~^^

>サラダありがとう~^^すごいうれしかった!!
倍量に乾杯!笑
[ 2009/06/11 05:34 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはよ~^^♪
おおお!
すっごい丁寧な記事~(ノ∀\*)
これ読んでて、私も何だか梅干漬けたくなってきたよ~♪
けいぱんチャンは、ホント勉強熱心で感心しちゃいマス☆
いつも、素敵な情報ありがと~ございます!!

ではでは、今日も素敵な一日を~♪

**いやいや~、私もまだまだですよ~(゚∀゚ ;)
心の中では可愛いこと思っても、
実際彼に会ったら強がってばっかりで
全然かわいくないですから~~。゚(PД`q。)゚。
この性格、ホント治したいです・・トホホ・・

あと、ダイエット・・・
けいぱんチャンには必要ないですよ~(艸д゚*)
食生活、しっかりされてますし・・・。
私はホンキでやばいです・・・。
[ 2009/06/11 05:52 ] [ 編集 ]
けいぱんさん、今日の記事すご!!!
この記事、印刷してうちの母親に見せてあげたい^^
梅干はつけれないのよね~難しくて無理って
この前あっさり言ってのけてた母ですから(笑)

私もつけてみたいな~
↑の表もすごく分かりやすいし最高だよ^^
今日の記事は永久保存版だな~♪
[ 2009/06/11 07:09 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよ~♪

そぉ~っと^^

なんだか可愛いな~♪^^

[ 2009/06/11 08:15 ] [ 編集 ]
梅は優しくやさし~く扱ってあげるのね~

昨日外出先でもうごろごろとたくさんの梅がおちていて
すごくいい香り~
思わず拾いたくなっちゃった^^;
ケイパンちゃんのこと思い出したよ~

[ 2009/06/11 09:19 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ

梅を漬けるのって奥が深いってことがよくわかりました。
私、自分で最初から漬けたことがなく、
梅干は土用干しまでしてもらってから(ほとんど終わってるよね^^;)
梅酢と赤シソで漬けただけ。
梅シロップにいたっては作ったことすらないのー!
でもこれを読むとほんと、手間を惜しまずに漬けるのが一番なんだね。
梅の見極めもできるかな・・・

>ふふふ(^m^)ケイパンちゃんフキ苦手だったのね!ちょっと意外♪
応援☆
[ 2009/06/11 09:50 ] [ 編集 ]
こんにちは。
やっと病院の仕事が一段落しました。溜まってたからね~(汗)

梅ってデリケートなのね。ビックリです! ケイパンちゃんの慎重な作業っぷり、感心です。


今日の応援ポチ。
[ 2009/06/11 17:24 ] [ 編集 ]
お友達から無農薬の梅をいただけるなんて、羨ましいな~
私は来週、らでぃっしゅぼーやに頼んだ梅が届くので、
それから梅仕事に入りますっ!!!
私は梅干しにしますが、丁寧にやらないとね…
梅サワー、楽しみだねーーー(*^^*)

>春菊のナムル、ありがとう~~~!
応援ぽち。
[ 2009/06/11 20:41 ] [ 編集 ]
こんばんは~

お手紙ありがとうございました♪
ジュースプラス飲んでますよ(^^)
子供にも飲ませたいんですけど、ちょっとあの大きさは飲めないみたい(T0T)
もう少し小さいと嬉しいのですが。。。
こらからどんどん農作業が忙しくなりますので、ジュースプラスを飲んで、がんばります。

応援ぽち★
[ 2009/06/11 22:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/12 01:23 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃーん、トマト丼ありがとうね!
とっても嬉しかったよ~^^。
[ 2009/06/12 06:17 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ

ケイパンちゃんに感化されて(笑)昨日梅を買ってきたので
梅シロップにチャレンジ中です!
ケイパンちゃんみたいに上手にできるか心配ですが
頑張ってみるねー!!!ありがとー!

そしてそして、この記事、今日のブログにリンクさせていただきやす(^m^)
なにとぞご了承を~♪
今日の応援☆
[ 2009/06/12 08:13 ] [ 編集 ]
おはようございます。
梅酒作ってますか~? 自家製だと美味しいですよね。 氷入れて冷たい梅酒、夏向きだわ~~~。


今日の応援ポチ。
[ 2009/06/12 09:00 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんにちは~♪


2日のお休みでリフレッシュ~^^

良かった~♪

又頑張ろうね~♪
[ 2009/06/12 12:20 ] [ 編集 ]
こんにちは。
梅って収穫の時期によって合うものが違うんですね。
作るものによっても下処理がいろいろなのも知りませんでした。
きれいにふいて、傷つけないように軸をとって・・・
たっぷりの愛情が入って・・・美味しくできますように^^
[ 2009/06/12 16:32 ] [ 編集 ]
こんばんは^-^

もぅ その愛情つまった梅シロップ
送って~~~~~ ^田^
やさしくね おーざっぱなわたしに
欠けているのは きっとそこだわ ^^;
とっても美味しいいいのができそうだね 
 
 ^^b★
[ 2009/06/12 23:19 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/06/03 18:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


