動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅の力を借りて、新しい仕事を頑張れる体にします♪

梅1
友人の家の庭にどっさり実った完全無農薬の梅。
今までずっと放置状態で、こんなにきれいな立派な梅が実るなんて感動です。
「梅収穫したけどいる?」
1kg1000円くらいする某○○梅を購入しては梅干つくりをしていた私にとって、
ただ♪でいただけるなんて、とてもうれしいことです。
今年は、「梅シロップ」と「梅サワーを仕込んでみました。
あれ?梅酒じゃないの?とのん兵衛な私をご存知の方は思われているでしょう(笑)
梅酒も考えましたが、アルコールって飲む時が限られるじゃありませんか。

私は、今月末から新しい仕事を始めることになりました。
1年半も怠け者状態だった私ですから、
心身ともに「疲れた~、もう何もできない~!!」状態に陥ること間違いありません。
それでも毎日仕事をこなさなければならないわけですから、
夜にしか飲めない梅酒で気分をほぐすよりも、
いつでも手軽にドリンクで
梅の力をもらって体を元気にしたい♪

わけです。

こんな梅の力に頼ります♪
梅の酸味・うまみ成分となる「クエン酸」=梅の力のもとです。


・胃の調子を良くする
クエン酸は胃液の分泌を促し、胃の働きをよくする。
胃の粘膜を修復させる働きがあり、胃潰瘍の予防にも役立つ。

・肩こりや腰痛予防・疲労回復効果が期待できる
疲れの原因となる「乳酸」。
乳酸は筋肉中にたまると、肩や首のこり、だるさといった疲労症状があらわれます。
クエン酸は、この乳酸の過剰発生を抑えてくれる。

・二日酔いに効く
クエン酸は肝臓の働きをよくし、活発にしてくれる。
肝臓の解毒作用を高める働きがあるので、二日酔いの症状に効果的。




梅あく抜き  梅サワー仕込み   梅シロップ仕込み

あく抜き(左)、梅サワー(中)、梅シロップ(右)です。
青梅は、あくが強いことをはじめて知りました。
梅サワーの作り方は、こちらを参考にしました梅サワーレシピへ
梅シロップの作り方はこちらを参考にしました梅シロップレシピへ

今回、梅サワーの酢は醸造酢・米酢を、
梅シロップの砂糖はてんさい糖を使いました。
できあがりがとても楽しみです。

梅ざる
梅の収穫第二便が先日やってきました。
ただいま、ざるの中で「追熟中」です。
梅干作りには、よく熟した黄色い実が適しているからです。
樹上で完熟するのを待ち、熟して落下したもののほうが、
青梅で収穫して、追熟させたものよりも
味も香りも栄養も抜群だそうです。
そりゃ、そうですよね・・・。

私は図々しく友人に
「今度は、しっかり熟したものをとってきてよ、この前のが小さいのが多かったし」
なんてふざけたことをお願いしました。
毛虫と格闘しながら、仕事で忙しい合間をぬって収穫してくれた友人に
全くなんて失礼なことを言ってるんでしょう(汗)
「そんなの無理っ!」と言われてしまったけれど・・・
ひそかに、6月末あたりに完熟した梅第3便が届くのを期待している私達です♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログパーツ

line緑

☆私のおススメ健康補助食品☆ジュースプラス+☆
毎日、ちゃんと料理をしていない私にとって、これは絶対手放せません。
けいぱんとジュースプラス+
ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪

この度、公式サイトが新しく生まれ変わりました☆
とても素敵なHPとなっております。皆さん、是非遊びに行ってみてくださいね。
野菜、果物まるごと。ジュースプラス+公式ウェブサイト

line緑

☆ジュースプラス+メールフォーム☆

ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆
お待ちしています。
↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

line緑
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/06/07 18:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(17)
こんにちは~
梅は二日酔いにもいい♪素敵です。
肝臓にいいのなら、薬の副作用にも効き目がありそうですね。
今年はシロップかサワーを作ってみようかな^^
[ 2009/06/07 19:53 ] [ 編集 ]
梅パワー!!
恐れ入りました~~。(笑)
こちらではなかなか日本みたいな梅に出会えないのが残念。梅酒買ってこよ~~☆
いよいよ新しいお仕事始めるのね!!
がんばって!!
応援してるよ☆
梅パワーで乗り切ってね^^

>温かいコメントありがとう☆
お互い、いつも前向きで行こうね☆
[ 2009/06/07 22:02 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよです~♪

梅がたくさん~^^

まだ一度もつけたことがないから^^;

やってみたいな~♪
[ 2009/06/08 04:50 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよ~~^^☆

すごいね~!!
この量を仕込めるケイパンの腕もすごいけど!!
ほんとたっぷりと堪能できるね~。
自家製のものでしかも自家栽培の頂き物。笑 とあれば美味しさは格別だよ~!!
これからが楽しみだね^^
[ 2009/06/08 05:07 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはよ~♡
そうそう、梅って、昔から食べられてるだけあって、
すごい万能な食材なんだよね~^^
これからの時期、梅は必須アイテムばい!!
うちは・・・いつもおばあちゃんが作ってくれるんだけど、
もう歳で弱ってしまって、なかなか・・・ね・・・。
今年は・・・私・・頑張って漬けてみよ~かな~。

あと、けいぱんチャン、新しい仕事始めるの~!??
新しい仕事って始めた時は相当しんどいよね・・。
でも、ムリせず、いつものけいぱんチャンの元気で乗り切ってね♪
応援してるよ~~ん☆

ではでは~、また遊びにくるねん♪♪

**デジパーは、見た目は普通のパーマと一緒なんだけど、
よりダメージが少なくて長持ちするパーマなんだよ~♪
しかもね~、自分の気分(?)で色々スタイリングも変えれて
すご~~く便利っ!!
けいぱんチャンも是非~~♡
[ 2009/06/08 05:48 ] [ 編集 ]
梅は体にいいものね^^。
私も梅干し漬けなくちゃ。

本のこと嬉しいコメントいただいて感激でした。本当に本当にありがとう!大好きなけいぱんちゃんに、立ち読みでも見ていただける嬉しいです^^。
[ 2009/06/08 06:15 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよー!!!

なになに、新しいお仕事始めるの???
いつもけいぱんさん忙しそうなのに
お仕事始めるとなったら尚更忙しくなるね!!!
体調崩さないように気をつけてー!!!

梅サワーに梅シロップ、いいねー!
これなら子供たちもジュースにして飲めるな~^^
梅パワーで充電せねば~!
[ 2009/06/08 08:21 ] [ 編集 ]
おはようございます。
スーパー野生類茶届いたんですね♪ 良かった♪

梅の写真見ただけで唾液がジワーっとなりました。いいな~自然の恵み。 クエン酸たっぷり。夏には必需品ですね。


今日の応援ポチ。
[ 2009/06/08 08:58 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃーん
梅大好き~^^ 梅の木の下にいると今の時期はうっすらと
梅の甘い香りが漂ってくるよね~けっこうあちこちに植わっていて
実もころころ落ちてるんだけれどどなたのものかわからないし^^;

こんなきれいな梅で飲む梅サワーとシロップ
んー想像しただけで爽やか気分

梅とお酢両方のクエン酸パワーで疲れもふっとびそうだね

ケイパンちゃん新しいお仕事始めるんだね
最初は疲れちゃうだろうけれどケイパンちゃんパワーで
がんばってー~~ヾ(@´▽`@)ノ~~~~
[ 2009/06/08 12:08 ] [ 編集 ]
梅サワー、懐かしいなぁ♪子供のころ、毎年母が作ってたんだぁ。
へぇ~、肩こりにもいいんだね!
それなら、私も作ってみようかなぁ。
お友達からいただけるなんて、うらやましい。

>笑ってもらえて、ちょっとうれしい~。笑
[ 2009/06/08 22:10 ] [ 編集 ]
こんばんは^-^
 梅酒もひそかにしこんでいるのじゃ。。。ないか^^;
 クエン酸パワーしっかりいただきだね
 新しいお仕事がんばって
 モリモリ応援だぁ!
 ^^b★
 < ワタクシも ちゃんと年とってますよ。。。。
    トホホホホ
[ 2009/06/08 23:45 ] [ 編集 ]
ケイパン、おは~~^^☆

ご挨拶~♪
ありがとう!
レモンサラダうれしいな~~。
ほんと大感謝^^うひひ
[ 2009/06/09 05:06 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよ~♪

ワンこホント今回は凄い時間かかっちゃったの~^^;

まだかまだか~って待っちゃった^^;

いつもありがと~♪

今日も頑張ろうね~♪^^
[ 2009/06/09 05:19 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、おはよ~^^
そうなの~、今週彼に会えるの~♪
楽しみ~♡
けいぱんチャンは、久しぶりのお休みなんだね~^^
ユックリ過ごしてね~!
あと、ホントいつか一緒に飲みたいよね~☆
私もワイン大好き~♡
[ 2009/06/09 08:16 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
あーん♪梅シロップに梅サワー両方とも作りたいわー!!!
お酒が飲めないくせに梅酒は好きな私。
でもケイパンちゃんの言うとおり梅酒は昼間っからグビグビ飲めないもんね(^^;)
ううう、ケイパンちゃんみたいに完全無農薬の梅どこからか来ないかな・・・(笑)

>もずくの鶏からなかなか美味しかったよん♪
[ 2009/06/09 10:14 ] [ 編集 ]
こんばんは~

昔、祖母が梅酒を作っていたのを思い出します。
お酒はダメな私ですが、梅酒はガンガン飲めちゃうんですよ~(笑)

今は祖母と遠くはなれているので、祖母の梅酒は飲めませんが、夏、もし帰省することがあったら、祖母の梅酒を飲みたいと思います(^^)

応援ぽち★
[ 2009/06/09 22:32 ] [ 編集 ]
けいぱんお疲れ~☆
おぉ~。梅だっ。サワードリンクおいしいんだよねぇ♪
しかしわたしまだ自分で漬けたことないんだった(笑
やってみたいな~♪
梅酒も久々に飲みたくなったよ~☆

仕事、始めるのかな??
大変だろうけどがんばってー!
応援してるよ♪
[ 2009/06/10 15:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


