動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新型インフルエンザ予防、なにをする?

新玉くれそんサラダ1
毎日テレビで新型インフルエンザに備えて、マスクを買う姿を多く見ます。
インフルエンザ予防として、手洗い・うがい・マスクの着用が勧められています。
それらも大事な事ですが、
もっと違うことにも目を向けてほしいです。それは、
自己免疫力をアップさせる♪
そのために私は、最近「慢性疲労回復」に特に気を配っています。
以前私が書いた、免疫力アップ記事です。
今から即実行♪風邪予防にはファイトニュートリエンツ摂取で免疫力アップ

風邪をこじらせない秘訣は体との会話にあり

善玉菌を元気にして免疫力アップ


体がだるいな~とか、元気がないのは、
免疫力が衰えている証拠だといわれています。
インフルエンザから身を守るためには、
慢性疲労を回復させることが必須です。

慢性疲労=大人の問題と思うかもしれませんが、
今の世の中、子供だって毎日学校塾にと多忙な日々を送っているのですから、
子供にも当てはまりますね。

慢性疲労を回復させるにはどうしたらいいのか?

疲労の原因の一つに、食べものの栄養分が、
体を動かずエネルギーになりきっていないことがあるそうです。

エネルギーを作り出すために欠かせない栄養素はビタミンB1。
ビタミンB1を含むものを食べても、ビタミンB1体内吸収率が悪いと、
うまくエネルギーを作り出すことができないそうです。

食べたものをうまくエネルギーにかえるためにはどうするか?
疲労回復にはビタミンB1をとるといいことはご存知ですね。
ビタミンB1と一緒にビタミンB1の吸収を助ける食材をあわせる。
すると効率よくエネルギーを作り出すことができ、
全身の細胞にエネルギーが供給され、より疲労回復につながるそうです。

この時期、ビタミンB1の吸収率をアップさせるために
積極的に摂りたいものでおススメは

玉ねぎ・新玉ねぎ
新玉ねぎアップ

玉ねぎには「硫化アリル」という物質が豊富に含まれています。
硫化アリルは、ねぎ類に共通して含まれており、
その一部が、体内で「アリシン」という独特な香り成分に変化。
「アリシン」がビタミンB1の吸収を高めてくれるのです。

最近しっかり寝ているのに、そんなに仕事が忙しいわけではないのに、
なぜかいつもぐったり体が重いとお悩みの方、
もしかしたら、体がエネルギー切れでばてているのかもしれません。
旬の新玉ねぎを積極的に食べてみませんか?

新玉ねぎの季節になると、私が必ず作るのが
一昔前ブームになった 「血液さらさらドレッシング」玉ねぎドレッシング 
私の大好きなドレッシングの一つです。
玉ねぎは薄切りにするより、すりおろすほうが好み。
砂糖は入れません。
ドレッシングはいつも手作りにしています。
そうすることで、色んな味が楽しめ、
毎日サラダを食べても飽きることはありません。

ただ・・・新玉ねぎシーズン限定になるのが残念です。
普通の玉ねぎだとねぎ特有の苦味が強くて・・・。
今後いつでも食べれる玉ねぎドレッシングつくりが課題です。

~免疫力アップに役立つレシピ集~
今日も天才レシパーさんたちのお力をお借りします。画像クリックでアップします。
人参味噌ーす丼 izumiさんの人参一本☆味噌ース丼 
→レシピはこちらから 
人参楽々一本消費です。何でこんなにやみつきになるのか・・・わからないけどおいしくて大好きです♪



生ハムセロリ巻き いっちゃんのくるっと巻くだけクレソンとアボガドの生ハム巻き 
→レシピはこちらから
クレソンなくても何でもOK(って言ったらいっちゃんに怒られるかな?)。ワイン片手にあったらもう最高☆気分はイギリスだよ~ん。


いっちゃん 漬け込みチキンサラダ2 いっちゃんの漬け込みチキンサラダ →レシピはこちらから
お昼はこれだけでじゅうぶん、おいしい~♪新玉ねぎもどっさり入れて食べちゃった。


ゆんさん、新玉と牛蒡のバルササラダ ゆんさんの新玉ねぎと新牛蒡のバルサマヨサラダ 
 →レシピはこちらから
何度作れば気がすむのか?ってくらい作っています。バルサミコ大好きな人にはおススメ☆


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログパーツ

line緑

☆私のおススメ健康補助食品☆ジュースプラス+☆
けいぱんとジュースプラス+
ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪

この度、公式サイトが新しく生まれ変わりました☆
とても素敵なHPとなっております。皆さん、是非遊びに行ってみてくださいね。
野菜、果物まるごと。ジュースプラス+公式ウェブサイト

line緑

☆ジュースプラス+メールフォーム☆

ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆
お待ちしています。
↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

line緑




関連記事
スポンサーサイト
けいぱんチャン、こんにちわ~♪♪
ホント今インフル流行ってますよね~( ̄□ ̄;)
確かにマスクや手洗いうがいも大事だけど、
自己免疫力のアップも大事ですよね~。
フンフン、なるほど~、今日も勉強になりました~^^
玉葱大好きだから、モリモリ食べよ~っと♪♪

**けいぱんチャン、コメントありがとー!
もうね~、かなりゾッコンなの~(古い?)♡
メールがくるだけでにやけてしまうんですよ~☆
単細胞ですね・・(^^ゞ
歳は・・・5つぐらい上かな~。
でも、私いつも年上なんですよ~、それも結構年上・・・^^;
同い年とか年下とか子供すぎて付き合えないし、
尊敬できないんですよね~。
[ 2009/05/22 14:47 ] [ 編集 ]
こんにちは~
インフルエンザ、何だか大変なことになっちゃってるよね~
もう息子も学校休みでさ~
大変よ~
新たまのんどうもありがとう♪♪
また紹介させて下さいね~♪♪
[ 2009/05/22 15:41 ] [ 編集 ]
けいぱんさん、こんにちは~
免疫力、わたしかなり下がっているかも^^;
毎日だるだるで眠い。。。
インフルエンザのウィルスに負けないために、免疫力アップ頑張らなくっちゃ。
新玉ねぎがいいんですね!ありがとう~
[ 2009/05/22 19:59 ] [ 編集 ]
新玉ねぎがいいのね~
大好きで生のまま丸ごと食べられるくらいよー
でも前それやったら作用が強すぎたらしくて
足と手に大湿疹ができて えらい目にあったわ^^;
なんでも度がすぎるといかんねー

この血液サラサラドレッシング 義母に作り方の
レシピ教えてもらってあるんだ~
これで食べる生野菜サラダめっちゃ美味しいよね^^
私は玉ねぎの辛さも大丈夫だから 新じゃない玉ねぎでも
OKだよー
[ 2009/05/22 21:23 ] [ 編集 ]
新たまねぎは
加熱したらだめなのかな?
子供が生はあまり好まなくていつも
輪切りにした玉ねぎをじっくりフライパンで焼いて
最後に焦げ目をつける!
あとは鰹節にポン酢v-238
これだとガツガツ食べてくれるんだけど・・・

子供にはあの甘さがいいらしい。

インフルエンザで引きこもってるけど
地獄だよ(笑)
まぁ、幼稚園から大学までみんな休校だから
仕方ないけど・・・
親はストレスでモンモンよ(笑)
[ 2009/05/22 21:55 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん!!今日もとってもとってもためになるお話ありがとう☆
なるほど~~って思ったよ☆
自分の体は自分が一番知っているよね^^
だるいと感じたら美味しいもの体にいいものいっぱい食べます☆

お料理のご紹介☆ありがとう~~♪
感激です^^
すごくおいしそうなお写真☆(笑)

ほかの方のお料理もぜひ試してみたくなりますよ~~☆
[ 2009/05/23 02:59 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよ~~^^☆

ほんといいブログだ・・・しみじみ。

昨日めずらしく頭が痛くなってね・・・
早々に寝てみたけど^^
今日は大丈夫かな~。

インフルさんが埼玉にも上陸したから。
ほんと体の中から予防していかないと^^
新玉さんね、今日のご飯に取り入れよ~!!
[ 2009/05/23 05:55 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよーーー!!!

すごくいい事聞いちゃった^^
正に今風邪気味~(涙)
一週間の疲れがどっと出た感じでね~ああああ
というわけで、新玉ねぎ今日必ず食べます!!!
ほーんとうれしい記事だわ♪ありがとう^^

つくれぽもドレッシングもおいしそーなものばかりで
よだれもんだよ~応援!
[ 2009/05/23 08:05 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんこんちー(^0^)ノ
ほーんと、巷では新型インフルエンザの話題で持ちきりだよね(--;)
うちの近所もマスクは売り切れてるよ。
普通のガーゼや不織布じゃウィルスは防げないって言われてるので
買うのをきっぱり諦めました(笑)
うんうん、マスクより免疫力アップよね(^-^)b
新玉ねぎ食べて頑張ります!!!

>打ち豆、水洗いしてそのまま煮込めるのでほんと楽チンでした。
これほんとお勧めよーん♪
今日の応援☆
[ 2009/05/23 10:44 ] [ 編集 ]
こんにちは。
医療機関でもマスクが仕入れ出来なくて困っちゃいますよ。 医療機関に関しては何らかの優先処置をしてほしいものです。
抗菌作用のあるカテキンを飲んで、予防予防。

今日の応援ポチ。
[ 2009/05/23 14:00 ] [ 編集 ]
けいぱんさん 
大阪の街はインフルエンザで大変なことになっています
街にでても会社にいってもマスク マスク マスクの顔

街から会社から笑顔消えています

これって本当に怖いことですよね。
自分のことは自分が守る免疫力を高めることの必要性を
しみじみ感じますので、けいぱんさんの記事の中から
出来ることをこつこつ実践しています。 ありがとうございます

[ 2009/05/23 15:23 ] [ 編集 ]
手洗いやうがいも大事だけど…
そうだよね、免疫力も大事だよね!!!
この前私も、すりおろした新玉のドレッシングレシピを
アップしたところなの♪
また作って食べなくちゃ(^^)
他の皆さんのレシピも参考にするね!

>厚揚げ…お待ちしてます~~~(o^∇^o)ノ
[ 2009/05/23 16:35 ] [ 編集 ]
 こんばんは^-^
 そうそう ワクチンないし
 タミフル供給制限かけらているし><
 自分のチカラをフルにひきださないとね!
 新玉 生と加熱とうまく組み合わせるように
 気をつけているよ
 ありがとう 手作りドレ美味しそう^-^
 ^^b★
[ 2009/05/23 23:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/24 02:01 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよ~~^^☆

コメントありがとうね、
すごいうれしかったよ~♪

そうなの~月謝高いよね・・・あまりにも。。。
なんかさ、どこまでが範囲なのかって考えちゃうよ~。

シフォンね。。。^^
私もすごい何度も失敗して気持ち分かるからさ~。
ほんとね、シフォンと同じへこみ方するから。笑
そんなことを言ってくれるケイパンがさすがやよ^^
[ 2009/05/24 05:43 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、おはようー!
作ってくれてたんだね。
本当にいつもありがとう!
忙しくてなかなか来られなくてごめんね。
役立つ記事嬉しい~^^。
[ 2009/05/24 07:14 ] [ 編集 ]
おはよ~♪♪
ちょっと遅れちゃったけど、今日の記事でリンクいただきました~♪♪
どうもありがとう!
[ 2009/05/24 11:44 ] [ 編集 ]
こんにちは。
何かを始める時って突然じゃなくて「流れ」的なものがあるのよね。 偶然ではなく必然…みたいな(笑)
それで、始める流れになりました。遠くから応援していてね♪
もちろんコンセプトは静岡と健康です。

今日の応援ポチ。
[ 2009/05/24 12:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/25 12:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。
今日はお疲れ姉さんです。またゆっくり伺いますね。

今日の応援ポチ。
[ 2009/05/25 19:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/25 23:46 ] [ 編集 ]
おはようございます。
プレオープン前日、今日も忙しそうなので早めに応援ね。

今日の応援ポチ。
[ 2009/05/26 08:53 ] [ 編集 ]
おはようございます。
いよいよ本日夕方からプレオープン。なんだかドキドキします(笑)
お天気もいいし、頑張らなくちゃ。


今日の応援ポチ。
[ 2009/05/27 08:49 ] [ 編集 ]
おはようございます。
飲食業って大変だね。体を使った仕事って始めてなので軌道に乗るまで疲れとの戦いになりそうです(笑) 遠くからの声援、本当にありがとう。
姉さん、頑張るからね。


今日の応援ポチ。
[ 2009/05/28 08:44 ] [ 編集 ]
えいぱんちゃん、お久しぶりのコメントでっす。。。
新玉ねぎ!!ワシワシ食べてるよ!
美味しくて身体によくて嬉しいなぁ。

私は只今休職中だかた仕事の疲れはないんだけど
眠くて眠くてしかたない。。。
家にいるからかしら??
来月がら社会復帰なのに続くと困っちゃう。
新玉ねぎたくさん食べて頑張るぞーーー!
[ 2009/05/29 17:01 ] [ 編集 ]
けいぱんさん 
いま大阪の街は マスク マスク マスク
街の中から笑顔が消えてしまいました
電車の中も無口の人が多く目だけ動く人の群れは
とても怖い、この新型インフルエンザ予防、は
マスクもうがいも手洗いも大事ですがやはり
自己免疫力をアップさせることが大切ですよね

善玉菌を元気にして免疫力アップを日頃から
するしないの差って大きいと思いますね
[ 2009/05/30 10:40 ] [ 編集 ]
おはようございます。
メール有難うございました。新しいお仕事って何なんでしょう♪ ワクワクしますよ~。 またじっくり教えて下さいね。
スーパー野生類茶のご注文、有難うございました。昨日発送しましたので宜しくお願いします♪

今日の応援ポチ。
[ 2009/06/04 09:50 ] [ 編集 ]
おはようございます。
野生類茶のご注文、本当に有難う~♪ ジュースプラスとのコラボで疲れていても元気な姉さんですよ。 ケイパンちゃんは、週末ぐらいはゆっくりしてね。


今日の応援ポチ。
[ 2009/06/06 09:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


