動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

めんつゆは「返し」が命なんだって♪

返し2a
前回、そうめん記事の情報収集をしていたら、
つゆの作り方の秘訣を見つけました。
つゆは「返し」が命だそうです。
早速、返しを作ってみました。

つゆは、「返し」が命

麺屋や料理店では、その店独自の「返し」を作ります。
その返しを使い、めんつゆやどんぶりもの、煮物を作っているそうです。
「返し」という言葉、はじめて知りました。


「返し」ってなに?

醤油の強い香りを抑え、めんの香りを生かすつけだしを作るための調味料。
密封容器に保存して1週間ほど寝かすことで
味にまろやかさが出るそうです


「返し」の作り方
作り方は、とっても簡単。調味料を火にかけてとかし、容器に入れるだけ♪

(分量)

~かなり甘みを抑えた返し~
・本みりん    大さじ2
・砂糖       大さじ2
・しょうゆ     1カップ(180ml)

~市販のつゆの甘みに近い(?)返し~
・本みりん    大さじ3
・砂糖       大さじ3
・しょうゆ     1カップ(180ml)

甘みは好みがあるので、最初は少量作って自分好みの甘みを探すのがいいね。
私は、後者くらいの甘みがちょうどいいかな♪


(作り方)
1.砂糖とみりんを鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火にしてアルコールを飛ばす。
2.1にしょうゆを注ぎ、一煮立ちしたらすぐに火をとめる。
3.そのまま冷まし、容器に入れて冷蔵庫で10日以上放置でできあがり。

しょうゆは沸騰したら勢いよく吹き上がるので、
油断するとレンジ周りがしょうゆだらけ・・・(汗)。
くれぐれもご注意を!


返しと出汁a


この返しにはだしは入っていないので、
そうめんを食べるときに、だし汁を作ります。

私は、いつも昆布水を作っているのでこれで薄めます♪
ないときは、
1、昆布と鰹節を使ってだしを濃い目にとる
2、インスタントだしの素を使う


返しとだし汁の割合
~つけつゆ~
返し1に対してだし汁2~3
~かけつゆ~
返し1に対してだし汁6くらい


自己満足かもしれませんが、とってもおいしかったです。
しょうゆのとがった味がまろやかになって絶品です♪
こんなに簡単に作れるならば、今年の夏は
市販めんつゆを手にすることはありません♪
作りながらふと20代前半は「万能たれ」を作っていたことを思い出しました。
(しょうゆ、みりん、酒、昆布、干ししいたけ、鰹節を1ヶ月以上漬け込んだもの)
よく考えると、それも立派な返しですよ。
驚きです!昔はまめだったよな~(汗)。
ここ数年、何度万能たれを作ったでしょうか・・・??反省です。
「返し」を通して、料理への気合を入れなおしたけいぱんです。
みなさんも、今年はぜひ「返し」を作って、一味違ったそうめんを楽しんでみてくださいね。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログパーツ


☆私のおススメ健康補助食品☆ジュースプラス+☆
ハーベストミックスとけいぱん
ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪

この度、公式サイトが新しく生まれ変わりました☆
とても素敵なHPとなっております。皆さん、是非遊びに行ってみてくださいね。
野菜、果物まるごと。ジュースプラス+公式ウェブサイト

line緑

☆ジュースプラス+メールフォーム☆

ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆
お待ちしています。
↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

line緑
関連記事
 こんばんは^-^
 おぉ 1コメかー!
 早くかかないと~~~~~
 返し いい勉強になったよ
 作ろう♪
 キャー1コメ守れるか?????
 今日もモリモリ応援^田^
[ 2009/05/08 23:21 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん こんばんは~♪
返しが命ね~(^○^)
10日放置するってところがすごいね!!
おだしの昆布水って?一晩昆布を水にいれてればいいのかな~?

これは、是非作ってみるね~!!
市販のめんつゆもいいけど、たまにはしっかり手作りつゆを作ってビックリさせてみよう(^v^)
ホント、毎日でもお素麺でもいい我が家です(笑)
[ 2009/05/09 00:38 ] [ 編集 ]
すごい!!
これ永久保存版☆
海外だと麺つゆ切れるとすぐに買いに行けないでしょ~~。助かります!!
わ~~!!もうすごく得した気分☆
早速作ってみます!!
ランラン♪(笑)
たのしい週末を!!
[ 2009/05/09 01:34 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよです~♪

全然知らなかったな~^^;

いつもお勉強させてもらってるな~^^

ケイパンちゃんありがと~♪
[ 2009/05/09 05:33 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよ~~☆

へへへへーー!!
すごいへーーー!w
返しが必要なのね。
なんか熟成と同じかんじかな~
なるほどっていまうなづいてる。笑

ほんといいブログだ~~^^
今日もありがとさんだ~♪

>宣言、うれしぃー!!
[ 2009/05/09 06:32 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよー!
返し、返し???初めて聞いたよ^^
へーーー、返しが大切なのね♪
手作りの麺つゆ、すごくおいしそー!
そして食べる時に出汁を加えるのね!なるほどーーー
またまた参考になります、メモメモ
これはこれからの季節、絶対つくらねば~!
応援!

コメレス
そうなの、私だけいつも元気なのよね・・・(笑)
[ 2009/05/09 06:42 ] [ 編集 ]
そうそう、返しね~。
たまに思いついて仕込んだりするよ^^。
あると便利だよね。

カレー屋さんの名前、忘れちゃった……。
姉によると、「岩国 ベジタリアン」で検索したら、そこしか出てこなかったんだって^^。
[ 2009/05/09 07:10 ] [ 編集 ]
けいぱんさん ありがとうございます
夏はそうめんが定番になっていますのでさっそく
この「返し」を作って、一味違ったそうめんを
楽しんでみますが、この味で本当にいいのか
いつも不安になります。
けいぱんさんの味を一度いただき確認できたらな~
なんて贅沢なことを考えてしまいます
[ 2009/05/09 11:48 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、こんにちわ~♡
返しって初めて聞きました~。
しかも簡単に作れちゃうんですね~^^
毎年そうめんは市販のつゆで食べているんですが、
今年は私も手作りしてみようかな~^^
いつも素敵な情報ありがとうございます!
私もけいぱんチャンを見習ってもっと勉強しないと~(´-∀-`;)

**ELTの曲は結構古いものだと思います☆
何か最近古い昔の歌を聴きたくなるんですよね~。
あと、経験者のお話もすごーーーく参考になりました!
ありがとうございます♡
[ 2009/05/09 12:06 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いよいよ「そうめん」の時期ですね~。今日の静岡はとっても暑い~。
返し…なるほど、なるほど。母親に教えておきます(笑)


今日の応援ポチ。
[ 2009/05/09 14:47 ] [ 編集 ]
SMAP草なぎ剛 泥酔全裸逮捕の全貌【一般投稿動画】
SMAP草なぎ剛 泥酔全裸逮捕の全貌【一般投稿動画】

公然わいせつ罪で逮捕、処分保留で釈放された人気アイドルグループSMAPの草なぎ剛。




http://smatuyo79.blogspot.com/



メンバーからは酒癖の悪さを指摘されてたにも関わらず、今回の騒動を起こした。
公園での痴態を撮影していた一般人が居たことが判明。あまりの失態に初めはまさかと目を疑ったほどだとか・・・



http://smatuyo79.blogspot.com/
[ 2009/05/09 18:06 ] [ 編集 ]
こんばんは~

めんつゆは自分で作っていますけど、返しまでは作ったことがありませんね~(^-^;
なんだか難しそうなのでずっと作るのを敬遠していたのですが、作り方を見てみるととっても簡単♪
私も早速、作ってみたいと思います。

ところで、この返しですが、どれくらい日持ちするのでしょうか?
一ヶ月くらいは大丈夫かなぁ?

応援ぽち★
[ 2009/05/09 22:09 ] [ 編集 ]
こんばんは~
返し!!
作らないとね!!
いつもいつもお役立ち情報ありがとう~!!
ご紹介遅れててごめんね!!
[ 2009/05/09 22:53 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日はいいお天気でしたね。母親とお出かけして今帰ってきました。
すでにプレゼントは渡してあるので、ねだられることもなく楽しみましたよ♪
ケイパンちゃんは、手作りお料理でおもてなしかしら?

今日の応援ポチ。
[ 2009/05/10 16:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/10 23:54 ] [ 編集 ]
なるほど~~~!
きょうも勉強になったよ~~~!
10日以上置くのが大事なのね☆
了解!!今度からそうしよう~☆

>遠出~♪いいないいな!
どこいくんだろう~☆
[ 2009/05/11 00:20 ] [ 編集 ]
なるほどー!返しね♪
今まで市販のめんつゆばっかり使ってたから
今年は私もケイパンちゃんのレシピでめんつゆトライしてみようかな(^^)

>遅めのお休み楽しんできてねー!!!
今日の応援☆
[ 2009/05/11 10:35 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん こんにちは
こんな暑い日には素麺をつるつる~っといただきたいな~

返しってよく聞くけれどこういう意味だったんだね
一週間も熟させるのねー

うちが素麺食べる時のおつゆは甘み一切いれないの
お出汁としょうゆだけ~ 甘いもの好きなんだけれど
そうめんのつゆの甘いのはどうも苦手なんだ~
[ 2009/05/11 12:48 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日も一日暑かったですよ~。ジャケット着て出勤しましたが、暑い暑い!
ケイパンちゃんは、バテてませんか? 今週も頑張りましょうね。

今日の応援ポチ。
[ 2009/05/11 17:11 ] [ 編集 ]
こんにちは~

今日も暑いですね(;´▽`A``
朝から布団を干して、掃除して今ちょっと一休み中です。
暑くなると動くのが億劫になりますね。。。

応援ぽち★
[ 2009/05/12 10:07 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです!
私もちょっと甘めのつゆがすきです。
まだ5月だというのにじっとり暑いこのごろ。
つるりんと冷たい麺類に気持ちが傾いてます~
おいしい返しとだしで
のどごりつるりん
げんきになれそうだなあ。
[ 2009/05/12 20:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。
疲れました~。おかげで資格取ってきましたよ。 次は何をやるか楽しみにしていて下さいね♪


今日の応援ポチ。
[ 2009/05/13 18:39 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日の静岡は夏日です~。暑くなってきたので、花粉の季節同様、スーパー野生類茶がよく出るようになりました。 水分をちゃんと摂らないといけない季節ですよね。


今日の応援ポチ。
[ 2009/05/14 11:50 ] [ 編集 ]
けいぱんおっす~!!
そっちは暑いのね~。こっちは暑い日もあれば涼しい日もあれば~。
会社は寒いし(笑
まったくついて行けないよ~^^;
>グラタンのベシャメルね、なんだかタルタルみたいで美味しいの!
簡単だから是非是非~~☆
ぽちりん♪
[ 2009/05/14 16:45 ] [ 編集 ]
ケイパンさんこんにちは~
返しって聞いたことはあるけど、何なのか知りませんでした。
出汁は食べるときに入れるんですね!
暑くなってくると冷たい麺は必需品。
今年は「返し」をしたつゆで美味しくいただけそうです。
いつも美味しくてためになる情報をありがとう!
[ 2009/05/14 19:17 ] [ 編集 ]
こんばんは~

毎日暑いですね~。
我が家は、今週から半袖で寝ております(T0T)
それでも昨日は暑くて寝苦しく、夜中に起きてしまいました。。。

今からこんなに暑かったら、真夏はどうなるんでしょう(^-^;

応援ぽち★
[ 2009/05/14 21:43 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんばん~^^

旅行たくさん行ってるのかな~^^

うらやましいな~^^

私も最近手抜き凄いよ~笑
[ 2009/05/15 02:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/15 04:46 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよ~~^^☆

>ありがとう~♪
もう、めっちゃ元気ですわ~~^^
なんか有り余ってて怖かったくらい・・・笑
でも久しぶりに一緒にいたな~って気がしたよ^^
いたのか。笑
[ 2009/05/15 05:15 ] [ 編集 ]
おはようございます。
野生類茶はいつでもご注文下さいね♪ 無理されない程度で結構ですよ♪

今日も一日頑張りましょう。


今日の応援ポチ。
[ 2009/05/15 08:55 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日は雨模様ですよ~。仕事お休みなんだけどちょっと会社に来ました。
今色々忙しくてね~。あ~温泉でも入ってのんびりしたいわ。

今日の応援ポチ。
[ 2009/05/16 14:39 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ジュースプラスからDM来ましたよ。
ハーベストミックスに変わるご案内が♪ ますます楽しみになりました。


今日の応援ポチ。
[ 2009/05/18 16:02 ] [ 編集 ]
おはようございます!
記事を読んだらソーメンが食べたくなりました・・・(^_^;)

P!P!(^^ゞ
[ 2009/05/20 06:41 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ケイパンちゃん、元気にしてる? 最近めっきりなので心配です。お仕事で忙しいならいいけど…。
応援はバッチリしていきますね。


応援ポチ。
[ 2009/05/20 17:04 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ケイパンちゃん、元気そうで安心しましたよ♪ 腰を据えること…大事ですよね。 今の私はなかなか落ち着かず、バタついています(笑)
頭で考えることが体で追いつかない~~~~。
お互い頑張りましょうね。


今日の応援ポチ。
[ 2009/05/22 11:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


