動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そうめんをうまく保存して賞味期限内に食べきる♪

そうめん保存タッパー
ああ~!!忘れてたっ。
そうめん記事を書いたあとに、そうめんをおいしくたべたくて、
そうめんつゆを作っておいたんだったわ。
そろそろ、熟成しておいしくなっている頃♪
今日はそうめんつゆの話をする前に、
一番ランクの低い手延べそうめんをおいしく食べる方法第一弾
保存方法をご紹介します。



私がいつも手軽に食べているそうめんは
「揖保乃糸」赤帯 上級です。
上級というと、高価そうですが・・・

一袋6束入り 298円

とても手頃なお値段です。
昔ながらの2日間製法で、丁寧に作られているので、
麺の歯ざわり、コシのよさ共に良いです。

揖保の糸の場合、
赤帯の上のランクは黒帯 特級です。
12月から1月までの厳冬期に、熟練した職人のみが
作ることを許される揖保の糸最高級品。
麺の太さがさらに細く、のど越しなめらかでおいしい♪
おいしさアップ♪ お値段もアップ(汗)です。

さらに、おいしいそうめんがあるようです。
それは、 ひね(古)と呼ばれるもの。
冬に生産された揖保の糸を倉に入れ梅雨越しさせ1年間熟成させたものです。
熟成によりコシがさらに強くなり、油臭(綿実油)が完全に消えます。
赤帯、黒帯それぞれのひねがあるそうです。

私はいまだかつて、揖保の糸 ひねをみたことも食べたこともありません。
あ~、一度食べてみたい・・・。
ネットショップで調べてみましたが、どれもお値段が・・・。

上を見ればきりがありません。
潔く、高級そうめん購入は断念。
ならば、
庶民的価格の手延べそうめんを
よりおいしく食べようじゃありませんか♪


そうめんは、上手に保存しながら梅雨を越すことで
麺が熟成し、油気が抜けて良質の麺になるのだから・・・

①我が家で梅雨越しさせたらいいね♪
②そうめん=古いものほどおいしいんだから、まとめ買いして何年も置いておこう♪

いえいえ、ちょっと待った!
調べてみると、どうもそう簡単な事ではないようです。

①について・・・
ひねものそうめんを作るために各メーカーでは、
厳密な温度・湿度管理された倉庫の中で、梅雨を越させます。
揖保の糸の倉庫はこんなところだそうです→ここをクリック

そうめんはとても湿気に弱く、虫やカビがわきやすいそうです。

自宅でのそうめん長期保存方法
1.風通しの良い、乾燥した場所に置く。
  (床下収納庫や押入の中などは避けた方がよい)
2.そうめんは他の香りを吸収しやすいので、石鹸や化粧品の近く
  には置かない。
3.天気の良い日にそうめんを箱から出して、数時間陰干しをすると、
  虫がつきにくい 
4.小分けにして、ビニール袋(密封容器)で密封保存するのもよし。
5.冷蔵庫保存も可能(もちろん常温保存でもOK)。



②について・・・
そうめんは、製造後2~3年がおいしいと色んなサイトに書いてありました。
そうめんの袋には、賞味期限が書いてあるけれど・・・
これって、いつ作られたものなんだろう??
今日買った日から2~3年保存でもいいのかな?

早速、兵庫県手延素麺協同組合へメールにて問い合わせをしてみました。
後日、電話にて連絡があり、わかりやすく教えてくださいました。

賞味期限は、製造日から2年6ヶ月後
としているそうです。
素麺をおいしく食べることができる目安は、2~3年ですから、
ちょうど袋に記されている賞味期限と同時期になりますね。

ひねものは、すでにメーカー倉庫でしっかり熟成させたものなので、
出荷時が、最もおいしい状態
早めに食べきるのがおすすめだそうです。

これからは、
そうめんを湿気からしっかり守り、
賞味期限をめどに食べきるようにします。


我が家のそうめんの保存方法(麺類、乾物類全てそうです)は、
某タメーカーのタッパーに入れて、密封保存です。
そうめん保存場所

次回(来月のいつかに)、めんつゆつくりへ続く・・・。
そうめんつゆ、熟成してまろやか♪おいしかったです♪

~そうめんレシピ集~
今日も天才レシパーさんのお力をお借りします。画像クリックでアップします。

えのめんで♪ふんわり青海苔お焼き viveraさんのえのめんで♪ふんわり青海苔お焼き 
 →レシピはこちらから
パクパク食べれちゃうから困っちゃう(笑)。けっこうボリュームもあってお腹大満足♪


葱塩ラー油の☆みっちゃんそうめん izumiさんの葱塩ラー油の☆みっちゃんそうめん 
→レシピはこちらから 
葱塩たまりません!!このての味に最近はまり中の私です☆


フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん うーらたんのフレッシュトマトのピリ辛中華そうめん 
→レシピはこちらから
鼻息荒くなる味♪バクバク食べちゃうこと間違いないよ♪


涼味☆アボカドとみょうがの塩酢そうめん うーらたんの涼味☆アボカドとみょうがの塩酢そうめん 
→レシピはこちらから
汗ばむ日にこれを食べたんだけど、めっちゃさっぱりしていて、食べやすかったです。


深夜のナイチンゲール♪梅キャベにゅう麺 viveraさんの深夜のナイチンゲール♪梅キャベにゅう麺 
 →レシピはこちらから
ナースの私には、このネーミング無視できません☆お茶漬けみたいな味で私好みです♪


細切りナスの煮浸しぶっかけ麺 みるまゆさんの細切りナスの煮浸しぶっかけ麺 
 →レシピはこちらから
こっちでは、なすの煮物にそうめんを入れる料理があるのですが、それより食べやすいわ~♪優しい味でおいしいな。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログパーツ

ハーベストミックスとけいぱん
☆私のおススメ健康補助食品☆ジュースプラス+☆
けいぱんとジュースプラ+ス
ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪

この度、公式サイトが新しく生まれ変わりました☆
とても素敵なHPとなっております。皆さん、是非遊びに行ってみてくださいね。
野菜、果物まるごと。ジュースプラス+公式ウェブサイト
ジュースプラススタッフブログでも、この日の記事が書かれています。
けいぱんの大きな後ろ頭が見たい!って方(笑)、 こちらからどうぞ☆

line緑

☆ジュースプラス+メールフォーム☆

ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆
お待ちしています。
↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

line緑
関連記事
わ~~そうめん☆
季節の先取り☆(笑)
すごくおいしそうなレシピとともに、保存方まで教えてくれてうれしい~~!!

いつもありがとう☆
知識が増えていきます☆
[ 2009/04/30 20:40 ] [ 編集 ]
こんばんは~

w(゜o゜)w オオー!
またまた素麺レシピ♪
青海苔おやきが気になります(^^)

我が家も素麺はたくさんあるので、こちらのレシピを参考にして、おいしく食べようと思います。

応援ぽち★
[ 2009/04/30 21:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/30 22:05 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ちょうど今からにピッタリの情報嬉しいです!!
いつもありがとうございます!!
レシピもお役立ちね♪♪
[ 2009/04/30 23:08 ] [ 編集 ]
 こんばんは^-^
 素麺週に2回は食べるよ
 izumiさん うーら姫しゃんのレシピで
 揖保之糸にランクあったんだ~
 知らなかったわ^^;
 <私もフラフープできない。。。><
  アタマでわかっても
  もぅカラダが・・・・
 ^^b☆
[ 2009/04/30 23:19 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん こんばんは~♪
なるほど~♪素麺は袋の賞味期限通りに食べればいいんだね~!!
ちっとも残らないのよ~(笑)
次回のめんつゆがとっても楽しみでーす(^^)v
明日、診察なんだ~!!
おかげで、しっかりいただいてます!!
本当にありがとうねm(__)m
嬉しい報告が出来ればいいな~♪
[ 2009/05/01 00:01 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよ~~^^☆
そうめんか~~そういう季節だよね~^^
どれもこれもおいしそうだな~

やっぱり高さにあるタッパーがほしいな~
パスタのもほしいんだよね~~。
買ってこよう^^
[ 2009/05/01 05:21 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、おはようー!
いつも本当にありがとうね!
すごく嬉しいです^^。

あったかくなってきたもんね。
素麺嬉しい季節だよね^^。
[ 2009/05/01 05:42 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよです~♪

そろそろお素麺の季節になって

きましたね~^^

私も買ってこよ~♪

美味しそうなのがたくさんだな~♪
[ 2009/05/01 06:08 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはー!

そうだよね~素麺のおいしい季節が近づいてきたー!!!
って、私は年中食べてるんだけど^^;
賞味期限なんか気にする前に食べ切ってるから
賞味期限も気にしたことなかったー(爆)
でも普通の家だとあまりがちな素麺だもんね~
この保存法はメモメモだわ☆

実際電話して聞いちゃうところがすごい!
けいぱんさん行動的で尊敬!!!
つくれぽ、どれもうまそーだーーーじゅるじゅる
応援!
[ 2009/05/01 06:50 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん おはよう♪♪
今日もいい天気♪
こんな日は素麺でランチ気分だわぁ!

↑なべちゃんと一緒!!
素麺頂き物も買ったのもすぐ食べちゃう!(笑)
でも、タッパーに入れてるよっ!・・・ほんの一時。(笑)

素麺レシピ♪♪嬉しいな♪♪
連休のお昼にも大活躍しそう!!
[ 2009/05/01 07:39 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはようございます♡
いよいよ素麺の季節になりますね~♪♪
うちは素麺大好き一家なので、あっとゆー間になくなるので、
賞味期限内に食べるのはクリアーできそうです☆
でも、たま~に残ったりするので、この保存方法めっちゃタメになりました~♪
ありがとうございます♡
ではでは、また遊びにきますね~^^

**ブログへのコメントありがとうございました~♡
[ 2009/05/01 08:28 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
これから素麺の季節だもんねー!!!
私なぜかひやむぎは嫌いで素麺は大好きなの。
なんでだろう・・・(笑)
素麺の保存方法もなかなか奥が深いよね(゜∀゜;)
と言いつつもいつも食べきってしまう炭水化物好きな我が家ですが・・・
次回のめんつゆ記事楽しみに待ってるよー(≧∀≦)ノノノ

>圧力鍋使ってあげてー(笑)
今日の応援☆
[ 2009/05/01 10:17 ] [ 編集 ]
こんにちは。
そうめんの賞味期限って考えたことありませんでした。 ひと夏で食べきるぐらいしか頂かないので…。そう、買うよりも頂く派です(笑)
保存方法、勉強になりました♪

今日の応援ポチ。
[ 2009/05/01 11:47 ] [ 編集 ]
そうめん、これからの季節に活躍してくれますよね~!
そういえば、そうめんの賞味期限を気にしたことありませんでした(^^ゞ
いつも勉強になります♪
私のレシピまで…本当にありがとうーーー(*^o^*)
[ 2009/05/01 22:17 ] [ 編集 ]
けいぱんありがと~~~☆
2つも紹介してもらって舞い上がっちゃうよ~♪
嬉しいな!
そうめん、これから大活躍だもんね~☆
保存方法参考にさせてもらっちゃおう~!
[ 2009/05/01 22:56 ] [ 編集 ]
こんにちは。
姉さんは今日までお仕事~。明日からお休みなんです♪ 貴重な4日間、充実させなくては♪

今日の応援ポチ。
[ 2009/05/02 11:23 ] [ 編集 ]
けいぱんさん こんにちは

庶民価格で手が届くそうめんをおいしく食べる
いいじゃありませんか 大賛成!
viveraさんのえのめんで♪ふんわり青海苔お焼き
このような感じのを創作料理屋さんで食べたことがあり
一度つくりたいと思っていましたので挑戦して見ます
[ 2009/05/02 16:32 ] [ 編集 ]
こんばんは~

明日は1日休みが取れたので、遊園地へ行ってきます。
今日は早く寝るので、応援だけさせていただきますね(^^)

応援ぽち★
[ 2009/05/02 21:34 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよ~~^^☆

ご挨拶~♪
>はは、会いに行ってくれるの?^^
もぅもぅ~~♪
たらこね、うちは明太子があまり登場しない・・・そりゃそーか^^♪
でも食べたいわ~♪
[ 2009/05/03 05:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/03 06:14 ] [ 編集 ]
こんにちは!
そうめんも色々あるんですね・・・
うちもたくさん頂いて御飯が足りなくなると食べています。
これからはそうめんの季節ですね。

私がまだ独身の頃、丹沢の沢登の時に
そうめん流しをやって食べました。
作りすぎて、食べすぎて・・・(^_^;)

P!P!(*^^)v
[ 2009/05/03 16:41 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ネットって使い方次第で良いものにもなるし、悪いものにもなりますよね。
人と人を繋ぐ素敵なツールとして使ってもらいたいものです。

今日の応援ポチ。
[ 2009/05/03 19:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/03 23:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/04 01:31 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはよ~です♡
ブログへのコメントありがとうございます~(ノ∀\*)
いや~、この歳にして、こんなにトキメいたり、ドキドキしたりするとは思いませんでしたよ~。
でも、恋をすると人生が楽しくなりますね~♪
って、今までの恋はナンだったんだ・・・。錯覚・・・(笑)?

ではでは、けいぱんチャン、素敵な連休を~♪♪
[ 2009/05/04 07:56 ] [ 編集 ]
こんにちは~
素麺大好きです!
これから暑くなるとのどごしのいい素麺は我が家で大活躍^^
いつもすぐになくなってしまいますが、熟成させるともっと美味しくいただけるのね♪
今年は梅雨越しに挑戦してみます。
いつも役に立つ情報をありがとう!
[ 2009/05/04 18:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/04 19:04 ] [ 編集 ]
こんにちは。
連休満喫中の姉さんです。仕事の時よりも早起きして活動中。遊びだと気持ちよく起きれるのよね~(笑)

今日の応援ポチ。
[ 2009/05/04 20:40 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃんお久しぶり~!!
素麺の保存、参考になる~♪
先日、揖保の糸のお店前で黒帯が無料で配られてたのをGETしちゃってラッキー♪♪
じっくり味わってみようと思います☆
[ 2009/05/05 08:01 ] [ 編集 ]
こんにちは~


日曜日に香川県のレオマワールドというところに行ってきましたけど、
予想通りすごい人で、へとへと(T0T)
途中高速のパーキングで一眠りして帰りました。

今日をあわせて休みもあと2日ですが
ゆっくりして過ごそうと思います。

応援ぽち★
[ 2009/05/05 10:34 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん こんにちは
何も考えずに食べてる素麺にもいろいろランクあるのね~
安いの買っちゃってるから 今度買うときはちゃんと手延べを
買うつもり(^-^)

床下収納庫に保存はダメなんだね^^;
しっかり床下に収納しちゃってたわ

ケイパンちゃんみたいに密封容器に入れるのよさそうだね
今年はちゃんと保存してもっと美味しく素麺を食べるぞ~

製造元に電話してわからないことを調べるのって
すごいぞ~パチパチ★
[ 2009/05/05 14:57 ] [ 編集 ]
こんにちは~
新ごぼうと新玉ねぎのサラダ作っていただいて大感激☆
また休みが終わったら紹介させて下さいね☆
[ 2009/05/05 16:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/05 17:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/06 05:20 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよー!

コメントありがとーー!!!
GWのんびり?というか、楽しくすごしたよー^^
けいぱんさんはどうだった?

最近スーパー行くと、揖保の糸がすごく気になるよ^^;
あ、たけのこもね~♪
応援!
[ 2009/05/06 08:56 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん こんにちは~♪
GW楽しく過ごしてますか~(^v^)
我が家は、しっかり平日してまーす(笑)

イチゴクッション美味しそうでしょ?^m^
今日は、朝一でルコラの勝利だったよ~。
たぶん2個目を買っても、同じのを取り合うんだよね^^;
トリミングは、トリマーさんがいろいろカットの仕方を提示してくれるし、もちろんこちらからも要望を言ったりするんだよー!!
細かく1㎝単位で、お願いしたこともあるよ(うるさい客!!(^_^;))
今は信頼してるトリマーさんだから、ほとんどお任せでーす♪

暑いから、すっかり夜の散歩になっちゃってる我が家です。
今日は、バジルがゲロッぴしちゃったから、行けるかな~。
寒かったり暑かったり、ワンコも体調が狂うんだよね~(/_;)

お家の大掃除もしなきゃいけないし、やることはいっぱいあるのに、なかなか体が動かない~(汗)
[ 2009/05/06 15:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/06 17:34 ] [ 編集 ]
こんにちは。
GW最終日、雨でした。明日からまたお仕事頑張りましょう。


今日の応援ポチ。
[ 2009/05/06 18:20 ] [ 編集 ]
GWも終わりですね~~~!
お休みの方がよっぽど忙しいから、
ちょっとホッとしたりして…(^^ゞ

>はーい、オフ会はホント楽しかったです♪
またけいぱんちゃんにも会いたいなっ(^^)
応援ポチ~☆
[ 2009/05/06 21:48 ] [ 編集 ]
ケイパンおはよ~^^☆

ほんといつもありがとさん♪
お口にあうといいな~~
にんじんさ~ん。^^
[ 2009/05/07 04:54 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
GWは楽しかった~!?
今日の応援☆
[ 2009/05/07 10:46 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日も雨~。なんだかジメジメして嫌な連休明けとなりました。
台風の影響なのかな…。
発送業務が困っちゃうのよね~。濡れないようにしたいし♪

頑張ります。


今日の応援ポチ。
[ 2009/05/07 11:07 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん おはよう
GW中にお隣さんが泊りで出かけて庭の水やりを頼まれて
やってたのね そしたら昨日そのお礼にって
お土産に梅が入ったピンク色の素麺をもらったよ~

さっそく保存容器・・とならずすぐ食べるから
袋のまま籠に入れといた^^;

床下収納庫にはしまわなかったよー(笑)
[ 2009/05/07 11:14 ] [ 編集 ]
こんばんは~

やっと今日から娘が幼稚園。
一人の時間ができましたので、ゆっくりあみぐるみを編んでおります(^^)
今胴を編んでおりますが、今回のは小さめなので、ちょっと編み目が見えにくい(^-^;
きちんと編めると良いのですが。。。

応援ぽち★
[ 2009/05/07 22:48 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ケイパンちゃんもお仕事開始ですよね? 連休明けはやっぱり忙しいものです。 忙しい日々に感謝!


今日の応援ポチ。
[ 2009/05/08 17:40 ] [ 編集 ]
おーえんっ^^
ポチポチりんこ

私のとこもいつもありがとうね~(^▽^)/
[ 2009/05/14 19:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


