動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新鮮なたけのこってこんなにおいしいんだ♪

たけのこ1a
友人がたけのこを掘ってきてくれました。
「なんじゃこりゃ~!!」と驚くほどおいしいじゃありませんか♪
何でこんなにおいしいのか、徹底検証します。
また長年のテーマ、筍の保存方法についても
調べていきます。
なぜ、今回のたけのこがおいしかったのか??
話は簡単です。

掘って間もないたけのこを、すぐに茹でたから。

たけのこは掘ったあと、日光の光を浴びると、
色が黒ずみ、身が硬く、えぐみが強くなります。
だから、掘る時も土の上にあるたけのこではなく、
地面から出るかでないかってくらいのものをみつけて
掘っていきます。

おいしいたけのこを食べようと思ったら、
収穫後まもないたけのこを購入し、すぐ茹でるべし♪

スーパーに並ぶたけのこが、
本日早朝に掘ったばかりのものか、新しいものなのか見分ける方法を
知っておきましょう。

たけのこの選び方

その1
間違っても、値段落ちしたものは選ばない!

実は、友人からこのたけのこをもらう前日に、
スーパーで見切り品コーナーの値段落ちしたたけのこを買って食べてました。
ちゃんとぬかを入れてあく抜きしたのに、なぜか・・・
「えぐい!!」
たけのこなんてこんなものか~とそのときは思いました。
が!!翌日食べた新鮮なたけのこは、
全くえぐみがないではありませんか!!

収穫後、時間がたつにつれて、
たけのこはどんどんえぐみをましていくそうです。



その2
たけのこは人間とは違います。
人間は外見じゃなく、内面重視な場合が多いけれど、
たけのこは思いっきり外見重視です(笑)

筍のそこ1
切り口(底)を見て、真っ白でみずみずしいものは新鮮

たけのこつぶ1
根元にあるイボイボ(粒々)が紫色で、小さいものは新鮮
粒々が黒くなっているものは、
とれてから時間がたっているサイン=えぐみがつよい

たけのことさかa
先端のトサカが、黄色く、開いていないものを選ぶ。
黄緑色や緑色のもは、
育ちすぎのサイン=えぐみが強く育ちすぎ
あとは、
小ぶりで、ずんぐり太く、ずっしりと重みのあるもの
皮にツヤと湿り気があるもの


以上のことを気にしながら選ぶと、
新鮮なえぐみの少ないおいしいたけのこを購入できます。

今回、友人から2日間にわたって、計7本もらいました。
知人に配った後に残ったものを、どう保存するか?
おいしいたけのこ、長く楽しみたいから、保存しよう。
長年やってきた保存法、そして今年試みた方法をご紹介します。

■茹でて、水をはったタッパーにいれて保存■
密封性の高いタッパーに水とたけのこを入れて、冷蔵庫保存。
毎日水を入れ替えることで、1週間~10日は保存可能。
水じゃなくて、塩水でやる方法もあるそうです。

水の入れ替えをつい忘れてしまったりしたものだから、
1週間ももたず、怪しくなって泣く泣くゴミ箱へ・・・という経験あり。
まめな人は、この方法がいいですね。

■茹でて、冷凍保存■
繊維や水分が多いたけのこは、冷凍には不向きといわれますが、
一口大にカットして冷凍しました。
一ヶ月後、凍ったまま炒め物に使ってみると、
思っていたよりは、スカスカしていませんでした。
でも、歯ごたえはイマイチです。

そこで今年は、これをやってみました。
■調理して冷凍■
☆小さく刻み、ちらし寿司の具に調理して冷凍
ご飯を炊いて、自然解凍させたそれを混ぜたらあっという間に
五目寿司♪
混ぜご飯の素風のものも作ってみました。
☆肉団子に入れて冷凍
小さく刻めば、冷凍による歯ごたえの悪さも気にならないかな~。
試食するのが楽しみです。

サイトを調べていると、けっこういろんな方が紹介しています。
機会があれば、試してみたいです。

 ■たけのこに砂糖をしっかりとつけて冷凍■
砂糖を(たけのこ1キロに対して砂糖100g目安)入れて 
よくなじませまてから 冷凍保存
食べる時は沸騰した鍋に 冷凍たけのこを入れて戻し だしの素や砂糖以外の調味料を入れて
普通に煮るだけ




 ■ビン詰め■
1.茹でたたけのこを煮沸消毒したビンに、入れる。
 入らない時は、適当な大きさに切る
2.1に白湯を注ぎ、ごく少量の酢も加える。
3.蒸気の上がった蒸かし鍋に2を入れ、ふたを軽くして、細かい泡が上がってくるまで20-30分間蒸す。
4.しっかり蒸したら、熱いうちに、ふたをきつく閉める。
火傷をしないように注意してください。
5.冷暗所で保存する。
詳しくは、こちらのサイトへどうぞ
参考・引用サイト
http://kazuko-w.ld.infoseek.co.jp/bamboo_keep.html


何かいい保存方法をご存知でしたら、ぜひコメント欄へ書き込みお願いします♪


今回は、珍しく私のたけのこ料理をチラッとのせま~す♪

たけのこ煮
☆ありあわせのもののごった煮☆
うすくち醤油を使うと、こんなにお上品な煮物になるのね~と1人感動です。

たけのこ南蛮漬け
☆たけのこの南蛮漬け☆
片栗粉をつけて揚げて、南蛮液にドボン♪
すっぱいもの大好きな私には、やみつきになる味です。

筍照り焼き
☆たけのこの照り焼き☆
焼いて、てきとーにあわせた照り焼きのたれを絡めるだけ♪
簡単なのに、どうしてこんなにおいしいんだろう♪

たけのこスープ
☆たけのこの豆乳スープ☆
薄切りにしたたけのことハムとありあわせの野菜を少量のブイヨンでコトコト、
最後に豆乳をざざ~っと、塩コショウで調整しておしまい♪
牛乳でもいいね。子供も喜んで食べてくれるおススメです。

最後に、たけのこの栄養素の話です。
アスパラギン酸、カリウム、食物繊維、チロシンなどの栄養素を含みます。
これらは、疲労、便秘、むくみ、気力なしを何とか改善しようとする時に
役に立ってくれるといわれています。
たけのこだけでなく、色んなお野菜と組み合わせて積極的にとりたいものですね。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログパーツ

line緑

☆私のおススメ健康補助食品☆ジュースプラス+☆
けいぱんとジュースプラス+
ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪

この度、公式サイトが新しく生まれ変わりました☆
とても素敵なHPとなっております。皆さん、是非遊びに行ってみてくださいね。
野菜、果物まるごと。ジュースプラス+公式ウェブサイト
ジュースプラス+スタッフブログでも、この日の記事が書かれています。
けいぱんの大きな後ろ頭が見たい!って方(笑)、 こちらからどうぞ☆

line緑

☆ジュースプラス+メールフォーム☆

ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆
お待ちしています。
↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

line緑








関連記事
スポンサーサイト
たけのこのお話、とっても勉強になりました♪
実は、けいぱんちゃんがアメリカに行ってる時、たけのこ掘りに行って、採れたてをいただくことができました(^。^)
エグミなんてないんだよね~♪
我が家は毎日水替え方式で保存したよ!!
冷凍保存は、やっぱりこまかくしてから調理済みっていうのが良いみたいね。

とっても美味しそうなたけこの料理♪
食べたいよ~(笑)
[ 2009/04/18 00:10 ] [ 編集 ]
筍もっともっと好きになりました~~☆
こんな風に脚光を浴びたタケノコちゃん☆喜んでいるでしょうね☆
またまたわかりやすくって永久保存版☆
お料理もすごくおいしそう!!
いつかケイパンちゃんのところまで押しかけちゃいます^^(笑)
たのしい週末をお過ごしくださいね☆
[ 2009/04/18 02:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/18 06:27 ] [ 編集 ]
今日もまたまたとっても参考になる記事だー!
うれしいな~♪

筍ね、実家が田舎の方に竹林を持ってて
年に一度、この時期だけは行ってとってたんだけど
ここ1、2年行ってないような・・・^^
掘るのが結構大変なんだってね~

保存法、我が家は↑の冷蔵の方法だなー
冷凍もできるのね~これまた参考になるよ♪

それからまたリメイク麺作ってくれたのねーありがとう!!!
あれね、確かに止まらなくなる・・・
ついついポリポリと・・・危険だよね^^;
リピしてくれて大感激~!!!本当にありがとう!
[ 2009/04/18 08:50 ] [ 編集 ]
おはようございます
朝掘り筍美味しいよね♪♪
でも買いに行くときはしっかり参考にさせてもらうね♪♪
今日もお役立ち情報ありがとう♪
[ 2009/04/18 11:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/18 11:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。
筍のシーズンですね♪ 昔はよく父親に筍掘りに連れて行ってもらいました。
懐かしいな~。 ケイパンちゃん、お料理上手ですね。


今日の応援ポチ。
[ 2009/04/18 12:48 ] [ 編集 ]
たけのこの話になるとも~夢中になるくらい好きなのが
長年タケちゃんを(今生の本名)を面倒みてくれる
おすぎさん 今年は美味しいタケノコに出会えなかったと
不満たらたら、この記事をみて何度もため息をついて
「いいな~」「わかった美味しいタケノコを食べに行こう」
今日のブログはちょっと経費がかかりましたが
おすぎさんに喜んでもらえば、日頃の罪も軽くなりそう~ 
[ 2009/04/18 14:15 ] [ 編集 ]
こんばんは~

たけのこ大好きですっっ♪
あの歯ごたえが何ともいえません(^^)

ただ、娘も主人も嫌いなんですよね(T▽T)
どうしてこんなにおいしいものを嫌うんだよっ!

応援ぽち★
[ 2009/04/18 21:45 ] [ 編集 ]
けいぱんこんばーん☆
うんうん、筍おいしいよねぇ♪
わたしも大好き!ちょっと下処理が面倒だからお休みの日にしか買えないけどほんと美味しくって美味しくって♪
筍料理もどれも美味しそうだな~^^

>素麺レシピ2品ありがと~~~☆
気に入ってもらえてよかったぁ♪
P☆
[ 2009/04/19 00:29 ] [ 編集 ]
おはようございます!
竹の子たべた~い!
竹の子は生命力のある元気の素
春は竹の子ですよね!
なんでも取り立てがいいですよね・・・
旬を食べなきゃ、元気がでない・・・
最近は旬なものが切れて元気不足中・・・(^_^;)

P!P!(^^ゞ
[ 2009/04/19 07:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/19 08:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/19 09:04 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよです~♪

たけのこ食べたいな~♪

栄養たくさんなんだろうな~^^

竹の子の豆乳スープ美味しそうだな~♪
[ 2009/04/19 09:43 ] [ 編集 ]
izumiさんのところから来ましたー!こんにちは!初めまして♪
筍の話し、すっごくためになり、ぜひぜひ参考にさせてもらいますね。
この時期しか味わえない旬のタケノコ、ほんと美味しいですよね。
私はシンプルにタケノコご飯が大好きです。
あー、でも煮物も美味しいし、やっぱり中華もいいかなぁ^^
[ 2009/04/19 10:38 ] [ 編集 ]
kanonさんへ
kanonさん、はじめまして♪コメントありがとうございます♪
とってもうれしいです~。
たけのこご飯、やっぱり一番おいしいですよね♪おっと~、まだ今シーズン作ってなかったわ(汗)。作らなくっちゃ~♪
今日は、せっせと保存食つくりに励みました。次回記事にしますので、よかったらまた遊びにきてくださいね♪
[ 2009/04/19 17:41 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよ~~^^☆

ほんとためになるブログすぎるぅ・・・笑
たけのこいいよね~
ほんとおいしいぃ!
今年はもう一度食べようかな^^
んわ~たべたいぃ♪
筍の目利きもできるようになったし^^
[ 2009/04/20 05:25 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはー♪

昨日ね、スーパー行って筍チェックしちゃったよ(爆)
やっぱり普通のスーパーに並んでるようなものは
ちょっと前のものが多いよね~
紫のぶつぶつがちょい微妙だったよ(笑)
というわけで買わなかった次第です^^

バーベキュー楽しいのにね~
外でご飯を食べるのが最高に気持ちいい!
あーまたやりたいよーーー♪

集金ね、昨日完了したけどやっぱり大変だー(涙)
旦那が頑張ってくれたから助かったけどね・・・^^;
[ 2009/04/20 08:38 ] [ 編集 ]
こんにちは。
筍の瓶詰め作ってるの~? 本格的ですね。私はまだ新鮮な筍頂いていません。 筍料理はレパートリーがたくさんあって楽しめますよね。ま、私はもっぱら食べる専門ですけど(笑)

今日の応援ポチ。
[ 2009/04/20 10:43 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんいいなーーーーーー!!!!
掘りたてのたけのこをいただけるなんてめちゃめちゃうらやましい♪
うんうん、確かに生のたけのこは時間が経つにつれてえぐみが出るよね。
たけのこの見立てができないからなかなか生のたけのこ買えないんだ。
いつも水煮(^^;)でも一応八百屋さんで茹でてくれてるやつだよ。

ケイパンちゃんの『ありあわせのもののごった煮』(笑)が食べたい!
こういうの息子も私も大好きなんだ~♪美味しそうだー(^m^)

>HBがあればあんぱんは簡単よ~♪(^-^)b

今日のポチ☆
[ 2009/04/20 12:02 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん こんち~
でっかい筍^^ こんな皮が紫色の見たことないかも
いかに新鮮かってことだよねー

上のとんがりくんはとさかっていうんだね なんだかかわいいぞ筍(笑)
私も先週 下処理済みのゆで筍をもらったので(ちょっぴりね)
1つだけレシピ考えてみたよ~多分今日アップする・・予定
予定は未定だけど^^;

[ 2009/04/20 13:38 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんばんは♪
立派な筍だ!!たくさんのお友達の所で、筍を指をくわえて見てるだけ・・・・。
そうそう、自分で掘って、即茹でるのが一番おいしいよね。
しかし、近くには無いし、ついついスーパーで。
見分け方、参考にさせてもらうね♪

[ 2009/04/20 19:32 ] [ 編集 ]
筍食べたいーーーー!
実は今年はまだ食べてないの…o(;△;)o
子供達も大好きだから、明日新鮮なものを見つけたら
買ってこようかな~
見分け方、参考にさせてもらいまーす♪
応援ぽち☆
[ 2009/04/20 20:14 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
ケイパンさん、(*´▽`)ノシこんばんわ☆
たけのこ、おいしいですよねぇ~!!
私も大好き♪

切り口が白くて
紫のツブツブで
とさかが黄色くて開いてないものですね!
了解です♪

ありがとうございます♪
p(*'-^*)。☆☆
[ 2009/04/21 00:10 ] [ 編集 ]
こんばんは~ すごいね これ読めば たけのこ博士だわ! 私そのえぐみのせいなのか たくさん食べるとおでこにブツブツがでるの..(ToT) お料理どれも美味しそう!けいパンたん レシパーじゃない~ 私は万年レシパーさんのいいとこどり 昨日の応援済みだよん 今 携帯だからまた来るよん
[ 2009/04/21 00:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/21 01:09 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん おはよう
筍の 今日の夜にアップする予定(また予定・・)だけれど
レシピっていえるほどのもんじゃないからねー^^;
期待全くしないでね~

昨日はやめに寝たのになんだかめーっちゃ眠たいわー
コメント回りしたら昼寝・・じゃないね まだこんな時間ヾ(´▽`;)
朝寝しちゃおうかな~ 今もちょっとまぶた半分くっつきかけてるよー
[ 2009/04/21 09:56 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日は一日雨の静岡です。ちょっと肌寒いかな。 ケイパンちゃん、筍瓶詰め出来たかしら? 保存食で色々使えそうね。

今日の応援ポチ。
[ 2009/04/21 16:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/26 07:59 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/08/01 14:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


