動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そうめんをもっとおいしく食べたい♪手延べそうめんにこだわる

ベーコンレタスにゅうめん
兵庫県龍野といえば手延素麺「揖保乃糸」が有名です。
これは、揖保の糸そうめん資料館・そうめんの里に併設された
お食事処 庵で人気の「ベーコンレタスにゅうめん」です。
野菜とベーコンの旨味と黒胡椒のパンチがしっかりきいておいしかったです。

保存食品として何かと重宝するそうめんですが、
調理法がシンプルなだけに、そうめんそのものの味がはっきりわかります。
スーパーで安さ優先で無名の「そうめん」を買ったら・・・マズかった。
そんな経験ありませんか?
そうめんを食べたときの、
独特のコシとつるつるっと喉をすべる感触を味わえた瞬間
そうめんって、美味しい~☆とにっこり笑顔になりますよね。

しかし、無名の「そうめん」とだけ表示された安価なものでは、
あのコシとのど越しのよさを味わうことができませんでした。
「手延べそうめん」揖保の糸の中で一番安いそうめん「上級」と
値段の差はあまりないのに、味の違いは大きい。
なぜだろう?

それは、そうめんの種類・製法の違いによるもののようです。
そうめんには、「そうめん」と「手延べそうめん」の2種類があり、
製法工程に大きな違いがあります。

~そうめん~
小麦粉を練ったものを細く切って乾燥
「手延風」「手打風」「準手延」等はほとんど、 機械製


~手延べそうめん~
切って細くするのではなく、
よりをかけながら細く引き延ばして作る
延ばす作業が、 手作業である。
工程において熟成が行われた後乾燥させる。

手延べそうめんは、製造工程でかなりのこだわりがあり、
そのこだわりが、こしとのど越しのよさをうみだしているようです。

手延べそうめん揖保の糸のこだわりをみつけました。

①36時間という長い時間をかけて、小麦粉からそうめんに仕上げます。
②小麦粉を練った生地を切るのではなく、伸ばして伸ばして細くしていきます。
③小麦粉から得られるコシを失わないために、全行程36時間のうち、20時間以上のねかし(熟成)を行います。
④「よりをかける(麺をねじれさせる)ことで、切れにくくなり、より細く仕上げることができます。
⑤美しく細いそうめんをつくるために、毎年10月から4月までの限られた時期にしか製造しません。
揖保乃糸美味しさの秘密 はりま製麺株式会社HPより抜粋



手延べそうめん製造工程見学ツアー(動画)行ってみよう♪
あぐりチャンネル そうめん工場見学のページ ここをクリックしてね♪
見る前にまずは動画の画像設定を!こちらからどうぞ

これからはそうめんを買うときは、「手延べそうめん」を迷わず選ぶことにします。

手延べそうめんといっても、奥が深いです。
麺の太さや、古さでランクわけがされています。
お金を出せば、手軽に高級そうめんを食べることができます。
いつも、赤帯 上級そうめんばかり買う私。
いかにおいしく(気持ちは黒帯♪)そうめんを食べるか?
次回は、ちょっとの手間ひまかけで、
数段おいしくなる♪(たぶん・・・笑)方法を、ご紹介します。

~栄養満点なそうめんに大変身レシピ集~
今日も、天才レシパーさんたちのとっておきのレシピをご紹介します♪
画像クリックで、けいぱんのてきとー盛り付けがバレちゃいます(笑)
カッパな☆ラーメン izumiさんのカッパな☆ラーメン  
 →レシピはこちらから
煮ても焼いてもキュウリってこんなにおいしいのね!!意外なおいしさにびっくりです。


しゃっきりレタスとわかめのにゅうめん izumiさんのしゃっきりレタスとわかめのにゅうめん 
→レシピはこちらから   1人分でレタス200g摂れちゃうからビックリ♪しゃきしゃき、コリコリ、ツルツル色んな食感がミックスされた絶妙なにゅうめん大好き♪


チリトマトヌードル izumiさんのチリトマトヌードル →レシピはこちらから
私、トマチリ(日○カップ○ードル)大好きだったんです。でももう店で見ることがなくて(涙)。でも、これ、あの味だ!!うれしくって、うれしくって~☆


小腹が空いたらカレーヌードル izumiさんの小腹が空いたらカレーヌードル 
→レシピはこちらから
またまた、これもおいしいです♪izumiさんのおかげで、カップラーメン買わなくてすみます♪


幸せな昆布ねぎあったか素麺 まめりえちゃんの幸せな昆布ねぎあったか素麺 
 →レシピはこちらから
これもう大好き☆ねぎの甘みが素麺に絡んでたまらないわ~☆にっこり幸せな気分になれるよ。


ニラ豆腐のコク旨汁なしそうめん なべちゃん なべちゃんのニラ豆腐のコク旨汁なしそうめん 
 →レシピはこちらから
オっとびっくり、このおいしさ☆お酢がきいて、私好みのお味だわ~♪ガッツリ食べたいときにおすすめだよ。


甘辛大根と長ネギの汁なし素麺 なべちゃん なべちゃんの甘辛大根と長ネギの汁なし素麺  →レシピはこちらから この味・・・なんだかすき焼きのあとにうどん入れたときと同じみたい~♪なべちゃんって、汁なしめんクラブ、さっすが~!!


リメイク☆トースターでソフカリ素麺 なべちゃん なべちゃんのリメイク☆トースターでソフカリ素麺 →レシピはこちらから これスッゴクおいしい♪このためにわざわざ素麺湯がいてもいいくらいだよ。ふりかけるスパイスでいろいろ楽しめていいね☆ただ、食べすぎちゃうかも~(笑)



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログパーツ

line緑

☆私のおススメ健康補助食品☆ジュースプラス+☆
けいぱんとジュースプラス+
ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪

この度、公式サイトが新しく生まれ変わりました☆
とても素敵なHPとなっております。皆さん、是非遊びに行ってみてくださいね。
野菜、果物まるごと。ジュースプラス+公式ウェブサイト
ジュースプラス+スタッフブログでも、この日の記事が書かれています。
けいぱんの大きな後ろ頭が見たい!って方(笑)、 こちらからどうぞ☆

line緑

☆ジュースプラス+メールフォーム☆

ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆
お待ちしています。
↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

line緑
関連記事
スポンサーサイト
おょ?1番とーっぴ^^

そうなのねー
手延べ風と手延べじゃ作り方がそんなに違うのね~
今までたいして気にしないで買ってたわ
今度買うときはきっと手延べそうめんにするねー

幸せねぎちゃん 作ってくれてありがとう❤
いずみちゃんとなべちゃんの美味しそうなレシピに
かこまれて嬉しいな(*´艸`)

ありがとうのリンクさせてねー
嬉しいお言葉をどうもありがとう^^
[ 2009/04/14 16:12 ] [ 編集 ]
こんにちは。
手延べそうめんってそれだけ手間がかかっているから美味しいのね。 温かいにゅう麺も大好きです。 そうめんって聞くと夏の気配を感じるわ~。 今日は一日雨の静岡でした。


今日の応援ポチ。
[ 2009/04/14 16:15 ] [ 編集 ]
素麺って確かに安いものと高いもので
お味が全然違うなーとは思っていたけど
こんな違いがあったとは!!!
なるほど~今度は揖保の糸買ってこよっと^^

そして、うわーーーーこんなに作ってくれたの???
ひゃーーーもう大感激だよ~
しかもizumiさんとまめちゃんレシピと並んで・・・
あーーーもううれしすぎるよー!!!
けいぱんさん、本当にありがとう!!!
またブログでも御礼言わせて下さーい♪

そうだよね、私の写真もアップしたんだった・・・(笑)
決してキレイなお姉さんではありません・・・
いつか会ったらがっかりさせちゃうわ~(汗)
[ 2009/04/14 17:11 ] [ 編集 ]
へ~~!勉強になった~!
そうめん食べたくなってきちゃった。
みんなの美味しそう~♪
>連載のことありがとう~。
ナムルオススメだよ~^^ぽち。
[ 2009/04/14 18:33 ] [ 編集 ]
揖保の糸、大好きよ!
でも、あんまり深く考えて買ったことなかったな。
手延べそうめんは、その名の通り手で延ばすんだね~。
これから、お素麺大活躍だもんね。おいしく食べたい!

>うんうん、話しかけたくなるぅ☆笑
[ 2009/04/14 19:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/14 22:33 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよです~♪

お素麺大好き~♪

これからの季節たくさん登場しそうだな~♪^^

美味しそうなのがいっぱいで迷っちゃう~笑
[ 2009/04/15 04:26 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよ~~^^☆

ふむふむ。
なんて勉強になるブログなんだろう。笑
だって栄養のことだけでなくこんな情報までゲットできるなんて^^
これからの季節はそうめんの登場率も高いもんね~

よし。手延べ買うことにします。^^
[ 2009/04/15 05:19 ] [ 編集 ]
わー、こんなにたくさん!
ホントありがとうね!!
大好きなけいぱんちゃんに作ってもらえると嬉しいです^^。
次回楽しみすぎ~。
素麺大好きなんだもの^^。

[ 2009/04/15 08:16 ] [ 編集 ]
おはよう~
龍野の揖保の糸ね!!
普段なにげに食べてるけど、改めて納得!!
醤油に引き続きお勉強になります~
ありがとう♪♪
[ 2009/04/15 10:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ケイパンちゃんのブログ見てから、にゅうめんが食べたくて仕方ないです(笑) 暑いときでも温かいものが体には優しいですからね~。


今日の応援ポチ。
[ 2009/04/15 16:24 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん こんにちわ~♪
そうめん大好きなんだ~(*^_^*)
以前テレビで美味しいそうめんは黒帯って聞いたから、黒帯ばっかり買ってるけど正しいのかな~?^m^
こっちの地元にも美味しいお素麺あるんだよ~♪
端っこの切れたのを安く入手できたらラッキーなんだ~(^◇^)
美味しそうなお料理の写真見てたら、食べたくなってきたよ~(笑)
[ 2009/04/15 18:04 ] [ 編集 ]
そうなんだー!
そうめん、奥が深いのね…
米派の私も、久しぶりにそうめんを食べたくなりました♪
応援ぽちです☆
[ 2009/04/15 23:25 ] [ 編集 ]
 こんばんは^^
 兵庫県人 外せません~
 でもこっちにヨメきてから
 食べてないような。。。。
 どれも美味しそう
 こんなにたくさんあると
 まよっちゃうよ ^^b2★
[ 2009/04/15 23:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/16 01:58 ] [ 編集 ]
けいぱんさーん!
今日の記事で御礼言わせてもらいました~!
作ってくれて本当にありがとう!

コメレス
ディズニーね、確かに長時間は並べない・・・
それなら空いてるところで楽しむわ~^^

旅行へ行って外食が続くと、体がすごく野菜を欲しがるのねー
今回強く実感したわ~
IKEAでサラダを見た時に、迷いなく選んで食べてる自分がいたよ
家ではいっぱい野菜を食べてるから気がつかなかったんだろうけど^^;
野菜ってやっぱり体にとって欠かせないものだね^^
応援!
[ 2009/04/16 06:31 ] [ 編集 ]
おはよー(^0^)ノ
うわーん♪最初の『ベーコンレタスにゅうめん』めっちゃ美味しそう♪
これまさしくツボです!!!今度やってみるー♪
そうなんだよね、素麺っていっても私も買うのはいつも
揖保の糸か手延べの三輪素麺(^^;)
やっぱり食べたときの喉越し、コシが違うんだよね。
ああ、見てたら素麺食べたくなった(笑)

>ケイパンちゃんはドレッシングからね。
私も自分で作ると酸っぱいドレッシングになっちゃうから
我が家の野郎どもには不評なの(--;)
だから市販のを使ってます(笑)これもまたいいよー♪
今日の応援☆
[ 2009/04/16 09:31 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんにちは~♪

いつもコメント嬉しいな~^^

ありがとね~♪

うど、今度は~^^

少し癖があるけど好きだな~♪^^
[ 2009/04/16 11:42 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん こんにちは
なんだかムンムンと暑いわ~^^; 今からこんなんじゃ
夏になったらどうしましょう・・

嬉しいコメントありがとー私もケイパンちゃんとお話できて
し・あ・わ・せ(*ノωノ)ポッ

アホみたいなコメントだな っていつもか( ̄∀ ̄;)
[ 2009/04/16 16:00 ] [ 編集 ]
こんばんは~

きゃーーー!
こんなにたくさん!
素麺って、味噌汁に入れたり、普通に素麺として食べたりしか、使い道がなくて困ってたんですよ。
このページ、私のパソコンのお気に入りに入れさせてください<(_ _)>
早速、かっぱなラーメンから作ってみよう♪

※私もパンダ大好きなんで、早くあみぐるみでパンダが作りたいんですけど、「白」と「黒」なので、もう少し先になりそうです(^▽^;)

応援ぽち★
[ 2009/04/16 21:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/16 22:57 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん♪

へぇ~、私もこれからはちゃんとチェックしてみるね♪
そうめん、これからの季節はキロ買いなの^^
ケイパンちゃんにはいつもいろんなこと教えてもらって
ほんと感謝してるよ~。

~~
えぇぇ??
下山は自転車って・・・!?
まさかかついで登るの??
びっくりよ~。っていうか想像すると凄い!
でもスリル満点で楽しそう~♪
[ 2009/04/17 05:11 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
コメントありがと♪
ケイパンちゃんの子供の頃のメニューだったのね。
これほんとキャベツがたっぷり摂れていいんだよね~!
今日の応援☆
[ 2009/04/17 10:19 ] [ 編集 ]
こんにちは。
東京出張、なにせ仕事メインだったので思う存分ショッピング…とはいきませんでした。それでもお気に入りをGETできたので満足よ。
そうそう、ジュースプラス届きました。いつも有難う。

今日の応援ポチ。
[ 2009/04/17 11:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


