動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つわりで苦しむあなたへ~私も苦しかった(涙)

第三子を妊娠した友人からお助けメールが届きました。
「悪阻(つわり)の私のために、作り置きレシピ特集して~☆」
家族がいると、きついから何もしない!とは簡単にいかないのが事実。
つわりについてと天才レシパーさんたちの力を借りて、
お助けレシピをご紹介します。

つわりは元々「芽が出る」「芽吹く」や「きざす」という意味があるそうです。
新しい命がおなかの中に宿り、体が今までの状態から変化して、
異なった「きざし」を感じる状態であるといえます。



こういわれると、つわりも感動的な出来事のようにきこえるけれど、
実際は、そんな風に全く思えません。
私も10年前つわりにおもいっきり苦しみました。


■つわりの原因と考えられるもの■
つわりの原因にはいろいろ説がありますが、
いまだはっきりした原因はわかっていないそうです

新しい命をはぐくみ育ててゆくという大きな変化によって、
からだの中のホルモンがこの変化を受けて活動を変化させるため、
そのアンバランスからさまざまな症状が起こってくるといわれています。

つわりの症状は、
吐き気や嘔吐、頭痛、イライラ感、下痢や便秘、眠さ、唾液分泌過多など
様々です。


■つわりの軽い方■
~何より気分転換♪~

つわりの軽い方は、寝てつわりのことを考えるより、仕事や外へ出かけたり、
無理のない程度に楽しいことをすると楽になるといわれます。

そんなの無理!と思う人は、
少し重いつわりになっていると思ってください

■つわりの重い方■
~家事や仕事を軽減させて、環境を整えた休養が必要~
重症のつわりは出掛けてもよくなりません。
自己意識改善でよくなるものでもありません。
とにかく、体を休めてあげましょう。

~いつもとは体の調子が違うことを正直に家族へアピール~
つわりの苦しさはご主人にはよくわからない部分もありますので、
「この状況を見て、何もいわなくてもわかってくれるはず」
と思わずに、具体的に言葉で伝えることも必要。




■こんな時は、早めに病院に行きましょう■

・一日に数十回も吐く
・水も飲めない
・3日ぐらい何も食べられない。
・体重が5キロぐらい減る。(やせた人は3キロでも)
・トイレの回数が目に見えて減るまたは数日間に急にやせた(脱水症状)
・日常生活が送れない




■つわり中の食事■

お腹に赤ちゃんがいるんだから無理してでも食べなくっちゃ。
でも、食べられない。どうしよう・・・。
そう思うことで、なお辛くなっては逆効果です。

赤ちゃんはまだ小さいので栄養をたくさんとる必要は今はなく、
お母さんの今まで蓄えてあった栄養で充分足りるそうです。



~つわり中は、食べられるものを好きなときに食べたらいい~
「この栄養素をとらなければならない」と
自分にルール決めをすると、ストレスがたまってよくありません。
食べれるものは、個人差があるので、
色々試して自分にあったものを食べるようにしましょう。


■健康なお母さんからは、健康な赤ちゃんが生まれてくる■
(ミシシッピ州ジャクソンの産婦人科医 オドム医師の言葉より抜粋)

赤ちゃんの栄養は自分の今までのたくわえの栄養で足りるけれど、
でも・・・お母さんの体は、きつくなるいっぽう。
必要な栄養素が体に補充されなければ、
お母さんの健康は保つことができません。
さあ、健康な体を作りませんか?

■妊娠している方におススメできるジュースプラス+■
17種類の完熟した野菜と果物のジュースを特殊製法下で粉末にし、
とうもろこしのカプセルに詰めたジュースプラス+。
私はこれをもう5年飲み続けています。
ハーベストミックスとけいぱん

~ジュースプラス+をすすめる理由~
・栄養素、酵素を壊さない製法=「丸ごとの栄養素がとれる」
・粉末化ですぐに体内吸収される♪
・栄養が「丸ごと」、「自然のバランスのまま」入っているので、
 一種類のビタミンやミネラルだけを過剰に摂り過ぎることがない
・ジュースプラス+一日分で、葉酸も当然しっかり摂れる


~ジュースプラス+一か月分のお値段~
(ジュースプラス+ ハーベストミックス 一か月分)
単品購入の場合・・・9975円+送料630円
定期購入の場合・・・7875円+送料(2ヶ月分定期購入時のみ)


ジュースプラス+公式サイトはこちらから

line緑

☆ジュースプラス+メールフォーム☆

ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆
お待ちしています。
↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

line緑


■つわり中のご飯作り■
つわりになるとにおいに敏感になり、吐き気倍増。
自分は食べたくないのに、作らなければならないという
苦痛はなんともいえません。

これまでの料理が作れない・・・と落ち込んだりイライラせず、
これまでの生活のパターンにこだわらず
今だけと割り切って宅配サービスや既製品などを利用してみてはどうでしょう?
○○をしなくてはいけない、と思うとしんどいので、
仕事などは別にしても、できる部分だけ今の体の調子に合わせましょう。

☆でも、やっぱり自分で作らなきゃ・・・というあなたへ☆

~ささっと作れて、おいしいレシピ集~
izumiさん塩昆布かぶのオイル煮 izumiさんの蕪丸ごとの塩昆布オイル煮  
 →レシピはこちらから
蕪でも大根でもOKでした☆オイル煮ってこんなにおいしいんだ~☆


izumiさん味噌豆腐アップ izumiさんの生姜たっぷり味噌豆腐 
 →レシピはこちらから
適当なお野菜、豆腐をポンポン入れてふたして蒸すだけ♪しょうがには制吐作用があるから積極的に摂りたいね♪

izumiさんにんじん雪 izumiさんの人参のふんわり雪花 →レシピはこちらから
応用のきくレシピ♪最近じゃ、人参以外の野菜も入れちゃってます。


牛蒡かルビ izumiさんの牛蒡のカルビ 
 →レシピはこちらから
これ、大好き♪我が家では豚肉やキノコを追加して作ります。ご飯にのっけて食べると、もうニンマリ笑顔☆


いっちゃんツルット豆腐 いっちゃんのぬくぬく☆ぷるぷる豆腐 
 →レシピはこちらから
ネギをタップリ入れて作るのが我が家風♪あっという間にできてこの味☆たまりません!


国際結婚 コッテージパイ いっちゃんの国際結婚コッテージパイ  
 →レシピはこちらから
家族はこんなボリュームもの食べたがるでしょ♪お手軽最高☆


料亭パスタ いっちゃんの料亭の味☆オクラと桜えびのシンプル極上パスタ  →レシピはこちらから
和風パスタが食べたくなったら、適当な野菜を使ってこれ作ってます☆ほんとに極上パスタ♪


うーらたん 大豆つくね うーらたんのタイ風☆エスニックベジつくね 
 →レシピはこちらから
パクチーをネギに、ナンプラーは醤油で代用。ちっともタイ風じゃないけれど、充分おいしい☆作りおきできて、便利だよね☆

スポンサーサイト
わー、こんなにたくさんリンクしてもらって……。
ホントありがとうね!
けいぱんちゃん、なんでそんなに優しいの……。

お友達、つわり早く楽になるといいね。
[ 2009/03/14 07:20 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
つわりか~!
私、つわりがぜんぜん無かったもので
辛さがわからないの・・・(--;)ゴメン
はい、7ヶ月まで通勤ラッシュにもまれて働いてました(笑)

お友達、落ち着くまで辛そうだね(´ `;)
頑張ってほしいです。

>菜の花・・・息子は苦味がダメだったわ(^^;)
私はあんまり感じないんだけどね。子どもはヘンなとこ敏感です。
[ 2009/03/14 08:39 ] [ 編集 ]
けいぱんさん つわりのもとは提供できますが
つわりの苦しさは体験したことがない、黄昏爺ですが

連れのおすぎさんがつわりがひどく、そばで見ていて
「抜苦与楽」つまり苦しみを抜き楽しみを与えてあげられたら
何も出来ない自分が情けなくなったことは記憶にあります

命を産むこの大変な出来事をしって、もっと命を大事にして
欲しいですね
[ 2009/03/14 17:22 ] [ 編集 ]
こんにちは。
つわりって大変みたいね~。私は体験したことないので…。
ジュースプラス飲んでいるからいつ妊娠しても大丈夫かも(笑)

今日の応援ポチ。
[ 2009/03/14 17:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/14 21:27 ] [ 編集 ]
こんばんは~

私もつわり中は大変でした。
ほとんどご飯を受け付けない状態で、5kgくらい痩せましたね。
でも、つわりが終わったらすぐに元に戻っちゃって、今度は異常な食欲が・・・(^▽^;)
つわりも大変でしたが、食欲を抑えるのもかなり大変でした(笑)

応援ぽち★
[ 2009/03/14 22:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/15 04:58 ] [ 編集 ]
妊婦でなくともゼヒ参考にさせて頂きたい!
素敵な作り置きレシピですね☆

第三子を妊娠されたお友達さんの
つわりが早めにラクになる事をお祈りしてます☆
[ 2009/03/16 11:01 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いいお天気ですね~。 ケイパンちゃん、もう「はっさく」の時期、終わりですね。毎日のように食べてますが、そろそろ店頭から消えつつあります…。
今年はケイパンちゃんの影響で、かなり食べました。

今日の応援ポチ。
[ 2009/03/16 17:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/16 22:04 ] [ 編集 ]
こんばんは。
今日は黄砂がすごかったね~。 喉がイガイガしました。
ケイパンちゃん、いつからアメリカかしら? またお留守番しますからね。

今日の応援ポチ。
[ 2009/03/17 18:50 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
こんばんは!ケイパンさん

私もつわりがひどかったですよ~;

4人のうち、
特に男2人が!∑( ̄ロ ̄|||)

性別関係あるんですかねぇ~


そんな小4の息子の熱も下がり、
今日は私もゆっくり眠れそうです。

p(*'-^*)。★★
[ 2009/03/17 23:47 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日からアメリカだったのね~。気をつけて行ってきて下さい。お留守番は任せてね♪


今日の応援ポチ。
[ 2009/03/18 14:55 ] [ 編集 ]
こんにちは。
アメリカはいかがですか? 楽しんでいますか?
今日もまた暑い一日です。昨日なんか静岡24度まで上がったのよ~。

今日も留守番異常なし!


今日の応援ポチ。
[ 2009/03/20 12:24 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
こんばんは☆ケイパンさん


つわりは、
きっともう味わう事はないかな・・(;^_^A アセアセ・・・


こちらは今日は、
ビーグレンコスメの最新情報を
更新いたいましたー♪
大ニュースです(//∇//)


応援\_ρ(^0^*)ポチポチッ
[ 2009/03/21 02:03 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日は昨日より温度が下がってますが気持ちよい土曜日です。私はもちろんお仕事ですけどね(笑) ジュースプラスのお話、また聞かせてね♪ 種類が本当に増えるの~? 野菜、果物…あとは何だろう。

今日の応援ポチ。
[ 2009/03/21 10:46 ] [ 編集 ]
こんにちは。
昨日は大雨で、今日は晴天なり~。 もう春ですね。静岡もちらほら桜が咲きだしてお花見シーズンになってきました♪
今日の留守番異常なし。

今日の応援ポチ。
[ 2009/03/23 16:37 ] [ 編集 ]
こんにちは。
楽しんでいますか~。ケイパンちゃんが帰国する時は桜が咲いていて綺麗ですよ♪ 昨日は食べすぎちゃいました…。欠かさずジュースプラスを飲んでいるので大丈夫かな(笑)

今日の応援ポチ。
[ 2009/03/25 15:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


