動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぎっくり腰になったことありますか?

ぎっくり腰けいぱんブログ

一週間前、ぎっくり腰カウントダウンスイッチを押してしまいました。
毎日、いつぎっくり腰になるか、びくびくしながらの生活。
くしゃみはそっと!動作はゆっくり!
幸いぎっくり腰にならず、腰痛もなく、復活しました。
花粉症で、毎日くしゃみを連発されてる皆さん。
くしゃみでぎっくり腰になってしまうこともあるので、気をつけて!
今日から数回にわたってぎっくり腰について・腰のいたわり方などを調べていきます。
ぎっくり腰ってなに?

ぎっくり腰の原因はいろいろですが、
腰を支える筋肉の一部が切れたり、腰の骨の関節のねんざによるものが多いです。
中腰で物を持ち上げようとしたとき、急に腰をひねったりした時に起こります。



どんな痛みなの?

激痛!!(汗、汗)
グキッと腰に痛みが走ったとたん、
背中を後ろにそらせない
ちょっとでも動こうとすると、腰に激痛が走り
一歩も歩けない
数分後、少し上半身を前かがみにしてなんとか歩くことが可能
歩く振動で腰に激痛が走る



ぎっくり腰になったら、病院へ行く?

激痛を伴う腰痛=ぎっくり腰と連想することが多いですが、
場合によっては、圧迫骨折などほかの病気であることも考えられます。
また腰部の神経の損傷が疑われることもあります。 
腰に激痛が走ったら、安静を保つと同時に、
次のことをチェックしましょう。

・足を軽くつねってみて皮膚の感覚があるかどうか
・足首や足を動かし、左右の動きに差がないか


感覚がない場合、動かない場合など異常がられるときは、
腰部の神経が損傷している可能性があるので
そのまま姿勢を変えようとせずに、迷わず救急車を呼びましょう。

足が動く、皮膚の感覚がある場合は
安静を保ち、痛みが続くようなら、医師の診察を受けましょう。





ぎっくり腰の時にすること、しないこと


1、痛みの少ない姿勢をとって安静にする。
2、痛みの原因は炎症なので、
  間違ってもマッサージをしたり指圧などはしない
3、氷袋やアイスノンで冷やし、その後は冷シップを貼る


上記については、今後詳しく調べていきます。

ぎっくり腰になったら安静に!
ずっと横になっていたいけど
ご飯作らなきゃいけないよな~。
皆さんもそう思うでしょ??

腰の痛みがひどかった数日間にお世話になった簡単レシピをご紹介します。
立ってる時間短縮できて、助かりました。

~ぎっくり腰で辛い時でも、
楽々クッキングレシピ集~

大根ハムカツ izumiさんの大根ハムカツ風  
 →レシピはこちらから
食べてビックリ、ハムカツだ~☆☆大根の意外な食べ方に驚いた一品です。


ツナサラダアップ izumiさんのなんちゃって☆ツナサラダ  
 →レシピはこちらから
ツナ缶切らしてたけど、買いに行かずに済んだお助けレシピ。もうツナ缶ストックしなくていいな♪そう思わせる一品です。


大根餅 izumiさんのおろして手軽に☆大根餅 
 →レシピはこちらから
すって、混ぜて焼くだけ終了♪パクパクいけちゃう大好きなお餅♪何度もリピしちゃいました。


いっちゃんツルット豆腐 いっちゃんのぬくぬく☆ぷるぷる豆腐 
 →レシピはこちらから
これ、大好き♪簡単なのに、立派な一品。食卓で存在感ありありで助かります。


国際結婚 コッテージパイ いっちゃんの国際結婚コッテージパイ  
 →レシピはこちらから
腰が痛くても飲みたい♪ボリューム満点☆我が家で大人気な一品。おいしすぎる!!


にんにくれんこん うーらたんのにんにく香る☆塩マヨくれんこん  
 →レシピはこちらから
しつこいくらいにリピしてます。このレシピ食べたら、おしょうゆ味のれんこんきんぴらの味を忘れちゃった(汗)


味噌ニンジンフライ ちょりままのニンジン味噌フライ 
 →レシピはこちらから
ニンジンフライが立派な一品になるなんて、私ウサギ??何でこんなにおいしいの?ってくらいおいしいです♪



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログパーツ


関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/03/08 17:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(23)
こんにちは~
ギックリ腰カウントダウンってわかる~!!
たまにありますよ~
ドキドキもんの毎日ですもんね
気をつけなきゃね!!
[ 2009/03/08 17:50 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ぎっくり腰は一度なったことがあります。
以前、コンビニでパートをしていたことがあるんですけど、ジュースのケースを持ったとたん「グキッ」って(T▽T)
朝起きたらなかなか起きれないし、トイレに座ったら、なかなか立てないし、
最悪でした。

あの頃はまだ子供がいなかったので、主人に弁当を買ってきてもらうだけでよかったですが、いまだと大変でしょうねぇ(^-^;

今日も素敵なレシピがたくさん。
大根のハムカツ風がとってもおいしそう。
簡単そうなので、早速作ってみたいです(^^)

応援ぽち★
[ 2009/03/08 20:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ぎっくり腰になりそう・・・って時あります~
母はお皿を取ろうとちょっとかがんだ時に、友人はまさにくしゃみでぎっくり腰やっています。
激痛をともなう腰痛になったら、まずは痛みからくる症状をチェックすることが大切なんですね。
私も気をつけなくっちゃ・・・
[ 2009/03/08 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ぎっくり腰リーチですか?
それは大変ですね・・・気を使って大変ですね・・・
腹筋、背筋が弱くなるとなりやすいんですよね…
お気をつけくださいね。

P!P!(*^^)v
[ 2009/03/08 21:12 ] [ 編集 ]
はじめまして。

無農薬無肥料健康野菜の光ちゃん農園のSです。

私も、以前何度もぎっくり腰になりました。
大変ですね。

ご自愛下さい。

ボチ!
[ 2009/03/08 23:56 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんばんは~♪

ぎっくり腰って怖いですね~^^;

ならないようにしなきゃな~。

おばあちゃん歩きになっちゃいそう~。

[ 2009/03/09 01:46 ] [ 編集 ]
けいぱさんおはよー!!!

ぎっくり腰、この前友達がなったって言ってた~!!!
なんてタイムリーな記事!!!
明日は我が身、メモメモ・・・
冷やす方がいいんだね~
そうそう、どこかを痛めた時って
温めるべきか冷やすべきか、すごく悩むんだ~
これもきっとケースバイケースなんだよね~

そうそう、2日くらい前の記事だったかな?
追記のところで、勝手にけいぱんさんのブログ
リンクしちゃったの~!事後報告でごめんねぇ
今年花粉症がひどいんだーあーあ

応援!
[ 2009/03/09 07:11 ] [ 編集 ]
 こんちは^^
 数年前に一度ケイケンありだよ^^;
 重いゴミを持ち上げたとき
 「きたー!」と思ったね
 それからは
 不便不便痛い痛い もうゴメンだわ
 ひざ使わないとね ^-^
 けいパンちゃん お大事に~ ^^b2☆
[ 2009/03/09 10:53 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
あはは♪ぎっくり腰になっている私にはめちゃめちゃタイムリーな記事だよー!

今回はね、別に重いものを持ち上げたりとかじゃなく
寒い寒い教室に3時間立っていただけで
腰が固まって起きたのよー(T T)
もうクセになってるのかもなぁ・・・

うんうん、また次の記事楽しみにいてます♪
今日の応援☆
[ 2009/03/09 10:56 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん こんにちは~♪ぎっくり腰!?にはならなかったんだよね。良かったよ~(^-^) 
私も腰痛持ちだから、腰の辛さはよーく分かるよ(T_T) とにかく、万全な体調で出発してね(^_-) 
無理しないでね~♪
[ 2009/03/09 15:32 ] [ 編集 ]
こんにちは、ケイパンちゃん。
大丈夫なの~?? 私はぎっくり腰になったことないのでまだその痛みは分かりません。ごめんね~。

水族館、癒されちゃった♪ アメリカの水族館、規模が大きいんでしょうね~。楽しみがたくさんあっていいな。

今日の応援ポチ。
[ 2009/03/09 16:19 ] [ 編集 ]
ギックリ腰カウントダウンってわかる~!
しんどいんだよね~

ところで、来週、こっちにくるんだね♪
CAでもどのあたり? それによって気温も気候も随分違うから・・・

このあたりは朝晩はやっぱり冷えるのよ。今朝もね、子供たちを学校に送っていく時はダウンジャケットきてました~
でも、日中は暖かい日ももちあるよ~
気をつけてきてね!
[ 2009/03/10 02:29 ] [ 編集 ]
ケイパン、うっす~^^☆
ギックリ腰ダイジョウブカー!!
ほと無理は禁物だね~
重いものだめだよ~!
へー指圧もマッサージもダメなんて意外だった!!

や!やや!
こんな風に紹介してくれてすっごぉ・・うれしぃ・・・
泣ける!なくー!笑
いつもありがとう~~
[ 2009/03/10 05:10 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん♪

あ~、一人目のベイビーのオムツ替えてるときに
カウントダウ~ンってなったこと思い出したわ~!
アレに懲りて、2人目はオムツ替えスタンドを買ったの。
これはもうほんと必需品☆
あ、でもも3人目は予定ないけどね^^

そんな状態でもこのおいしいごはんの数々♪
さすがケイパンちゃんだね~!
あ、もしなめこ、まだ飽きてなかったら、
なめこのドレッシング、おすすめです^^
[ 2009/03/10 06:04 ] [ 編集 ]
けいぱんさーん!おはよー
ご挨拶~^^

コメレス
ほんと、勝手にリンクしてごめんねー
花粉症、毎年割と平気なんだけど
今年はくしゃみが止まらないのよーーー
ぎっくり腰の記事も花粉症の記事も楽しみに待ってます^^
応援☆
[ 2009/03/10 06:23 ] [ 編集 ]
ちょっとちょっと大丈夫ー!?
無理しないでお大事にね。
作ってくれてありがとうね!
メールも嬉しかった^^
本当にいつもありがとう!
[ 2009/03/10 06:56 ] [ 編集 ]
ケイパンおひさぁ~!
腰大丈夫かい??
そして塩マヨれんこんありがと~~~!
うれしいなぁ!

>そうそう、風邪~。まだ治らん~。
酒粕そんなことあったのね~。味が苦手なのかな??
どんなレシピだったんだろ~??
わたしが使ってるのは一応こだわってはいるけど、普通にスーパーで売ってるのでも大丈夫なハズよ~☆
何人か作ったよ~って報告うけてるから☆
味が苦手じゃなければ是非~♪
ポチ!!
[ 2009/03/10 16:01 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ぎっくり腰ではないんですけど、母親がスジを伸ばして腰が痛いって言ってました。 無理な姿勢をして物を取ろうとしたらしい…(汗)
スジを傷めたときは無理しないでそーっとしておいたほうがいいですよね♪

今日の静岡、ポカポカでした。


今日の応援ポチ。
[ 2009/03/10 17:31 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日はランチ会してゆったりとした時間を過ごしました。 ケイパンちゃん、お仕事お忙しいですか~?
アメリカ行く前に体調崩さないでね。


今日の応援ポチ。
[ 2009/03/11 15:39 ] [ 編集 ]
けいぱんさんこんにちは♪
経験。。。。ありです
いま働いているパンやに勤め始めのころ
ばんじゅうに詰めたパンを車に積む時
通りがかりの人をよけようと不自然な姿勢をとって
ぎく。
。。。。。

靴下がはけない経験って、臨月の時以来でした(涙)

さらに花粉症な私。
この数日は、気づくと鼻から無色の液体がぽたり。
目の周りは、まるでとろろいもを塗りつけたように痒い、はれる、かぶれる。
あいさつ代わりにくしゃみ。とほほです。
ほんと、きをつけないといけないですね。
[ 2009/03/11 18:23 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん おはよう。
あれはぎっくり腰だったのかなぁ???
実家にいる頃、お布団をよっっ!!と干したら・・・
グキーッッって。そのまま腰が曲がったままでした。。。
病院には行かなかったけど、辛かったな。

ぎっくり腰にカウントダウンなんてあるの??
突然なるのだと思ってた。。。
[ 2009/03/12 09:40 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日は冷えましたよ~。風が冷たい静岡です。今夜はお友達とお食事会なの…。厚着して行かなくちゃ。

今日の応援ポチ。
[ 2009/03/12 17:24 ] [ 編集 ]
こんにちは。
英会話頑張ってるんですね♪ 今日は雨の中食事会。
ケイパンちゃんの言うとおり、スーパー野生類茶とジュースプラスのおかげで外食続きでも安心なのよ。 多少野菜が不足していてもこの2つで十分すぎるほど補えちゃうから♪

今日の応援ポチ。
[ 2009/03/13 16:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


