動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私のわがままにこたえてくれる菜の花☆大好き☆

       菜の花
お肌を整えたい♪
ストレス解消させたい♪
風邪も花粉症からも体を守りたい♪
こんな私のわがままな願いを叶えるために
サポートしてくれる野菜たち。
今が旬の菜の花もその1つ。
だから、せっせと菜の花料理を食べます♪
菜の花のつぼみには食物の持つ栄養がたくさん詰まっている

春のイメージ「菜の花」。
毎年、近所の川原が菜の花でまっ黄色に染まります。
菜の花

目で見て、癒されて元気になるのだけど、
食べることでも、体がホッとするんです。
なぜなら、菜の花は栄養満点な緑黄色野菜だから。
菜の花のつぼみには、特に食物の持つ栄養素がぎゅっと詰まっています。
どんな栄養素を含むかというと、
βカロチンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、
食物繊維、鉄分など。



アブラナ科の野菜が注目されている!

アブラナ科の菜の花。
仲間には、キャベツ、ブロッコリー、ケール、カリフラワー、大根、白菜、カブ、小松菜、青梗菜、ワサビなどがあります。
近年、アメリカではこれらのアブラナ科の食べ物に注目が集まっています。
アメリカ国立ガン研究センターは、ガン予防を目的とした「デザイナー・フーズ・プログラム」という食品の計画研究を行い、ガン予防の可能性のある食品を約40種類ピックアップしています。
それを重要度によって並べ、「デザイナー・フーズのピラミッド」を作成しています。
その中でアブラナ科の野菜は、
「積極的に食べたい野菜」として紹介されています。



何でアブラナ科の野菜が注目されるの?

アブラナ科の野菜には、「イソチオシアネート」という辛味成分が含まれています。
特にワサビや大根などの辛い野菜に多く含まれています。

この「イソチオシアネート」には、

・ガン細胞の発生を抑制する働きがあること
・血液をサラサラにし、血栓を予防する働きがある
ことが最近の数々の研究で発表されているそうです。

また、「アルカロイド」という成分も含まれるのですが、
この成分が、疲労回復やストレス解消に役立つそうです


☆食べごろ菜の花の選び方☆

・つぼみがしまっていて、花が開いていないもの
・茎の切り口が瑞々しく、中まで鮮やかな緑色のもの

(中が白っぽくなっているものは鮮度が落ちている)


☆菜の花の調理方法☆

・豊富に含まれるビタミンCは、水溶性なので、
茹ですぎたり、水にさらし過ぎないように
・油で手早く炒めるなど、油脂と一緒に食べることでカロチンの吸収率を高めることができる
・和え物、煮びたし、吸い物、炒め物など、様々な調理法で楽しめる

☆菜の花の保存方法☆

買ってきたらすぐ食べるのが一番
・その日のうちに食べないものは、湿らせた新聞紙かキッチンペーパーに包んで
 冷蔵庫の野菜室に保管すれば2~3日は日持ちする
・さっとゆでたものをラップにくるんで冷凍すると長期間保存可能


~菜の花レシピ集~
天才レシパーさんたちのおかげで、楽しく菜の花を食べることができます。
菜の花の味噌マスタードとろろがけ うーらたんの菜の花の味噌マスタードとろろかけ  
 →レシピはこちらから
この組み合わせ大好きです。ソースは他にスティック野菜につけて食べてもおいしいんですよ。


菜の花ご飯の素 ぽちこさんの菜の花ごはんの素 →レシピはこちらから
 ご飯が炊けるのが待ちきれなくて、これだけでパクパク食べちゃった私。もちろん、ご飯に混ぜてもおいしかったです。


菜のはなっ豆つばめうどん izumiさんの菜のはなっ豆つばめうどん →レシピはこちらから
 汁なしうどんの神様、izumiさんレシピ♪これはがっついちゃうおいしさ♪去年も何度リピしたことでしょう(笑)


~これから作りたいレシピ~
まめちゃんの菜の花の粒マスタードマリネレシピはこちら
早くこれ食べてみたいのに、今日もスーパーには菜の花がありませんでした(涙)。
明日八百屋さんに行ってみよう♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログパーツ
関連記事
こんにちは。
静岡もどんよりの一日で、風が強かったです。 春一番なのかな~。

菜の花もふきのとうも春を感じさせますよね♪ 春もいいけど、花粉症には嫌な季節です。 今日もくしゃみ出たから慌てて野生類茶飲みました。

明日はバレンタインデーですね♪ 娘さんも誰かにあげるのかな?


今日の応援ポチ。
[ 2009/02/13 17:10 ] [ 編集 ]
(*^-^)ノこんばんわっ☆ケイパンさん
嬉しいお祝いコメントありがとうございました~!(*^-^)ノ
これからももっと精進して頑張ります!はいっ!

菜の花って、
実はあまり食べたことがありません^^;
家ではほとんど・・・。

茹でて、お醤油だけでもいけるのかな?

今度買ってこようっと♪

p(*'-^*)。★★
[ 2009/02/22 23:56 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん こんばんは~♪ しまったぁ~~!今日、スーパーで菜の花見たんだけど、買わなかったぁ(T_T) 凄い食材なんだね~♪ 今日もありがとうございます(^.^)b 
いつもお勉強になります♪明日、買ってこよう!! けいぱんちやん、怒りで家電が壊れる?(´ψψ`)
ひょっとして我が家もそうかも(爆)
[ 2009/02/23 00:14 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちはー!
菜の花って体にいいんだね。
講談社さんのほうでちょうど菜の花だったから嬉しいな^^。
文中リンクさせてね。
いつも役立つ記事をありがとう!
[ 2009/02/23 08:24 ] [ 編集 ]
けいぱんさん、おはようございます^^
菜の花ってそんなに体にいいんですね!知らなかったです~菜の花好きとしては嬉しい限り☆
そして、作っていただいて本当にありがとうございます!リンクして紹介していただいて…ほんと感激です~^^次の記事でお礼させてくださいね♪

>けいぱんさんの卒業旅行の話、「楽しそうーー!」って思いながら読みました^^きっとすごいテンションだったんだろうな~って☆もちろんぽちたちも負けていませんでしたが^^;(笑)
[ 2009/02/23 09:58 ] [ 編集 ]
私も菜の花大好きで、既に結構食べまくってるよ~♪
何とも、おいしいのよね。
体にもいいなら、最高だわぁ。もっと食べるぞぉー!!

[ 2009/02/23 10:53 ] [ 編集 ]
こんにちは~
菜の花、毎日のように食べてます~
ちなみに明日は菜の花レシピ。
あはは☆同じようなこと書いてるわ~
私の方が簡単に軽くだけどね
[ 2009/02/23 15:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。
菜の花、この季節ならではの食材ですよね。おひたし、天ぷら、なんでも美味しく頂けます。
お腹空いてきました~。

今日の応援ポチ。
[ 2009/02/23 17:44 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
そうそう!最近スーパーでも菜の花見かけるようになったよね♪
春だなぁって思うよ(^m^)
息子が苦味に弱いのでなかなかうちで使うことが出来ないだけに
ケイパンちゃんの記事見たら食べたくなってきたー(笑)
季節モノだからね、私もやっぱり買いに行こうっと♪
今日の応援☆
[ 2009/02/24 06:52 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよー♪

菜の花おいしそーーー!
私も大好きだよ~♪
花粉症やガン抑制の効果があるなんて
全く知らなかったけどね~(汗)

食べ方がワンパターンになりがちだから、
数々のレシピ、参考にさせていただこっと♪
どれもこれもおいしそうだ~~

応援!
[ 2009/02/24 11:38 ] [ 編集 ]
こんにちは~

菜の花には、たくさんの栄養素が含まれているんですね。
私は嫌いではないのですが、どーも旦那が嫌いなようで。
大人のくせに、好き嫌いの多い、困ったおっさんですε-(´・`) フー

でも、レシピの「菜の花の味噌マスタードとろろかけ 」は、なかなかおいしそう。
お味噌が、菜の花の苦味を緩和してくれそうですよね。
ぜひ作って見たいと思います。

応援ぽち★
[ 2009/02/24 16:00 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日は菜の花を生けました(笑) 食べるのもいいけど、あの鮮やかな黄色のお花は飾っておくと元気がもらえますよね。

雨の静岡より。


今日の応援ポチ。
[ 2009/02/24 16:49 ] [ 編集 ]
ケイパンお疲れ~☆
うわわーん!めちゃうれしい~~~☆
ありがとね~♪
大好きなぽちちゃんといずみさんといっしょに載せてくれてありがたや~♪
それにしても懐かしいレシピだ・・・^^
アブラナ科優秀だねぇ!今年も沢山菜の花たべるぞ~♪

[ 2009/02/24 19:15 ] [ 編集 ]
こんばんは!
やっぱり旬なものはいいですね…
これから山菜の季節ですね!

P!P!(*^^)v
[ 2009/02/24 22:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/25 06:20 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんにちは~♪

菜の花大好き~^^

春だな~~^^

美味しそうなものいっぱい~^^

私も作ってみたいな^^
[ 2009/02/25 16:24 ] [ 編集 ]
こんにちは。
静岡は雨が止んだよ。 かなり降ったからこれで花粉も楽になるんじゃないかな~  と思いきや雨が止むとまた飛ぶんだよね。

スーパー野生類茶、お母様と仲良く飲んで下さいね。
いつも本当に有難う♪


今日の応援ポチ。
[ 2009/02/25 16:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/25 23:17 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは~☆彡
菜の花って美味しいよね~。
今季、結構食べてるよぉ!!今までは菜の花ってほとんど
食べなかったのに、レシパーさんたちとお知り合いになってから
たくさん食べてる♪こんなに栄養価が高いんだってことが
分かると、なんだかとっても嬉しいな♪いつも教えてくれてありがと~!
[ 2009/02/26 00:39 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはようございます♡
昨日はコメントありがとうございました~^^♪
と~っても嬉しかったです(ノ∀\*)

そうそう、もう菜の花の季節になりましよね~。
私も大好きです!!
こんなに栄養価が高いなら、今年もたくさん食べないと~。
調理法とかも詳しく教えてくれてありがとうございます♪
これで、今年は例年以上に菜の花の栄養を取り入れられそうです^^

ではでは、今日もお仕事頑張りましょうね~♪

**アロマでとっても癒されています~♪
けいぱんチャンも忙しそうなので、自分を上手に癒してあげてくださいね^^
また、たくさんお話しましょうね~♪
[ 2009/02/26 05:50 ] [ 編集 ]
ありがと
[ 2009/02/26 06:26 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう~☆
菜の花~。
私はめっちゃ好きなんだけどね・・・
旦那がだめっていうんだよね~。
ま、買ってみるかな^^
こんだけ栄養価も高いとほんといいよね~
ささ、旬と食べないと^^

>にんじんみそフライありがとうね~~♪
もぅ~ぶちゅ~っとな^3^
[ 2009/02/26 07:12 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日、明日と月末処理で大忙しの姉さんです。それでも応援は忘れないよ~♪

今日の応援ポチ。
[ 2009/02/26 16:22 ] [ 編集 ]
こんにちは~
アブラナ科の植物って、ブロッコリーやキャベツもそうなんですね。
知らなかった・・・辛味にこんなに身体にいい成分が入っているのも知りませんでした。
菜の花、好きです♪今日は夕食に菜の花のお料理を食べようかな~(^^)
[ 2009/02/26 17:33 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日も静岡は雨だよ。こんな雨の中、銀行行ったり外出が多い一日でした。
乾燥しなくていいんだけど、傘を持つのが面倒なのよね~。


今日の応援ポチ。
[ 2009/02/27 15:18 ] [ 編集 ]
この菜の花が“なんのはなか”知らなかったことに気づきまして
急ぎ調べてブログに公開した事がありますが、菜の花が
ガン細胞発生の抑制・血栓の予防、疲労回復やストレス解消に
役立つ素晴らしい食材までは気づきませんでした。
いづれにしても大好きですので、今夜も早速、食べ頃菜の花を選び
う~ん 調理方法は、菜の花レシピ集から選びお腹にしまいますね
[ 2009/02/27 16:01 ] [ 編集 ]
はじめまして。

菜の花、いいですよね。
種もまいていないのに、毎年春になると畑で育ってくれています。
まだもう少し先ですが、待ち遠しい・・・

見てきれいだし、美味しいし、体にもいい。
大好きです☆

今年は色々なレシピにチャレンジします~!

[ 2009/02/27 22:43 ] [ 編集 ]
けいパンちん

こんばんは^^
この記事読んでいると春が待ち遠しくなったよ
今日とっても寒かったし
こっちではよくなばなっていうね
最初手にとるまで
別の野菜だと思ってた^^;
^^b2★
[ 2009/02/27 23:28 ] [ 編集 ]
おはようございます!
菜の花を見ると青春時代が思い出されます。(^^♪
20歳の頃マザー牧場で見た菜の花畑はすごかった・・・

P!P!(*^^)v
[ 2009/02/28 07:48 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日も応援にやってきましたよ~♪ 素敵な休日を…。

今日の応援ポチ。
[ 2009/02/28 16:16 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん~♪

遅くなってごめんね!
わ~、なんて綺麗な菜の花畑なのぉ。
こんなところが近所に!?
大好きな菜の花がこんなに栄養満点だなんて
嬉しくなっちゃう♪
旬のものっておいしくてほんとに幸せだね♪
ケイパンちゃん、いつもどうもありがとう~!
[ 2009/03/01 08:15 ] [ 編集 ]
こんにちは~

すみません。今日は、応援だけさせていただきますね。
また、ゆっくり遊びに来ます(^^)

応援ぽち★
[ 2009/03/01 09:53 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃ~ん、先日はあったかいコメに応援ありがとうね!

その後、ケイパンちゃんは、元気かな・・・?

綺麗な菜の花畑にうっとりだよ。

応援していくね!

[ 2009/03/01 23:44 ] [ 編集 ]
ケイパンはろ~☆
もう大変だよ~。案の定飲み過ぎた~(笑)
キャベツの、ケイパンなら気に入ってくれるかな~♪
わたしは個人的にすっごい気に入ってるんだけど☆
よかったらつくってみてね~!ポチ!!
[ 2009/03/02 15:49 ] [ 編集 ]
こんにちは。
あと2週間でアメリカですか~♪ 今度はお母様とご一緒だから楽しい旅行になりそうね。
どのくらいの滞在日数なのかな…。 いいな~この時期に海外に行けて~~~。


今日の応援ポチ。
[ 2009/03/02 15:52 ] [ 編集 ]
こんにちは、ケイパンちゃん。
寒いね~~本当に寒いね~~。

スーパー野生類茶をジュースプラスの会員新聞で紹介してくれたの??
嬉しいわ~有難う。届くのを楽しみにしています。


今日の応援ポチ。
[ 2009/03/04 14:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/04 20:00 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日はポカポカ陽気ですね♪ 花粉症の人はひどいらしいけど。幸い私は目のかゆみだけで治まっています。
アメリカ行きの準備は着々と進んでいますか? ジュースプラスの情報、楽しみに待ってますよ。


今日の応援ポチ。
[ 2009/03/05 16:33 ] [ 編集 ]
こんにちは。
髪の毛切ったんですね♪ やっぱり春だもん、さっぱりしなくちゃ♪

明日、ジュースプラスを記事に掲載させて頂くつもりです。こんな忘れっぽい私が続くんだからね~。自分でもビックリですよ。

今日の応援ポチ。
[ 2009/03/06 15:38 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ジュースプラスの記事、明日になりました~(笑)

お手紙届いたよ♪ 写真付きで野生類茶が載ってました♪ いつも素敵な心遣い有難うございます。
野生類茶の後ろに見えるのは瀬戸大橋?? とってもいい風景ですね。


今日の応援ポチ。
[ 2009/03/07 09:03 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんちはぁ♪

菜の花大好き♪♪
大好きな野菜で身体にも嬉しいなんて嬉しい!!
そしてたくさんのレシパーさんのおかげで美味しく
食べれるのも嬉しいよねぇ♪
イソチオシアネート!!??
そうなんだぁ!!
そう思いながら食べると10倍美味しくなっちゃうさくママです!
[ 2009/03/07 09:48 ] [ 編集 ]
けいぱんさん おはようございます

「菜の花の味噌マスタードとろろがけ」このレシピに
さっそく挑戦しました・・・が 菜の花の湯がき方が
あまりうまくいかず、ちょっとエゴかったのを除けば
これはいけますね。ただ料理の味は同じ材料を
使用してもこの味でいいのか分からないのが残念!
一度チャンスがあったら、けいぱんさん の味を
味わってみたいな~ 
[ 2009/03/07 10:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


