動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春を先取り♪ふきのとう

ふきのとう
山で採ってきました!と言いたいところですが、
八百屋さんで買ってきました。
春野菜を食べて、一足お先に春を感じてみましょう♪
八百屋でふきのとうを見つけました。
数年前、山でふきのとうを採取した時に教わったことを、
必死に思い出しました。
たしか・・・
てんぷらにするには、小さなつぼみのものがいいはず・・・
さっそく、八百屋のおばちゃんに聞いてみました。
「てんぷらで食べたいんだけど、小さいほうが苦味も少なくておいしいの?」
おばちゃんの返答は、購買意欲を半減させるようなものでした。
(この話は、またの機会に記事にしようと思います)

とりあえず、山積みの中から、一番小さいふきのとうのパックを買って帰りました。
帰宅後、すぐにふきのとうの選び方を検索です。

~ふきのとうの選び方~

・苞の開いていないもの(苞とは、つぼみをおおっている葉っぱみたいなところ)
・つぼみの堅いもの
・小さいもの

~ふきのとうの苦味に大小関係ある?~
ふきのとう=苦いのはあたりまえだけど、
大きくなるにしたがって独特の苦味が強くなる。
苦味が少ないのは雪の下から掘り出した、まだ陽にあたっていない小さいもの。

小さなものを選んで正解だったようです♪
この日はてんぷらにしました。
ふきのとうてんぷらブログ用


まずは、ふきのとうの下処理です。

・黒くなっている苞をはずす
・てんぷらの場合はあく抜きは不要
(和え物にするときは、塩茹でをしてあく抜き)
・ふきのとうは、切るとあくが出て黒ずむので、手早く調理
・まな板の上で少しつぶして平らにする
 →こうすることで、油のとおりがよくなる=ヘルシー♪

あとは、いつもどおりのてんぷらの作り方と一緒です。
出来上がったら、独特の苦味を楽しむために
塩とレモンでいただきます。

ほろ苦さが、口の中に広がり、
すっきり、さわやかな気分になれました。
それもそのはず、ふきのとうをはじめ春野菜の苦味には
こんな素敵な働きがあったのです。

春野菜の「苦味」のよさ

①老廃物を排出、冬の間低下していた新陳代謝をアップ
②冬眠していた細胞を活気つける
③老化につながる体のサビ・活性酸素を取り除く
④食欲増進、消化吸収を促進させる
⑤苦味香りは自然の精神安定剤で、ストレスを改善する

                野菜ソムリエの野菜通信2007年春夏号より引用


ストレス改善に敏感に反応する私(汗)。
また買ってこよう♪またてんぷら?
てんぷら以外のおいしい食べ方を知っている方、
どうぞ、コメント欄にどんどん書き込んでください♪お願いします。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログパーツ
関連記事
こんばんは~
ふきのとう好きです~
もうそろそろ出てるかな
庭探してみよっと♪♪
ふきのとうのお焼きも好きですよ~
[ 2009/02/13 00:12 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
私、結婚してからふきのとうって調理したことないわー(汗)
夫が山菜が苦手っていうのもあるんだけど
てんぷらが無性に食べたくなってきた(笑)美味しそうだよぉー(≧m≦)
そして、苦味にこんな作用があったんだ♪
そういえば春が旬の山菜って苦いもの多いよね(^^)
今日の応援☆
[ 2009/02/13 06:25 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよー!

ふきのとうおいしそう!!!
でも自分で調理したことないなー(汗)
シンプルに天麩羅で食べるのってすごくおいしそうだけど
他の食べ方もいろいろあるのかな?気になるな~
小さい方が苦味が少ないのねーメモメモ☆
購買意欲を半減させたおばちゃんの返答が気になる・・・

さ、応援はまかせてね!
[ 2009/02/13 06:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/13 08:33 ] [ 編集 ]
春ですね♪
春って、なんだか ワクワクしますよね♪
春を探しに、どこかへお出かけしたい気分です☆
近所でも春、探しは出来ますが。。^^;

週末はふきのとうの天ぷらに決定!!!(^^♪
[ 2009/02/13 09:26 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん こんにちは
ふきのとうって見た目もすごくかわいいね~
春の山菜ってお料理したことないの 今度見つけたら買ってみようかなー

シュガークラフトのくまちゃんのお顔 ほんっとかわいいねえ

上あごやけどしたの ちょっぴりヒリヒリ^^;
ケイパンちゃんのやけどはもう随分とよくなったかなー
[ 2009/02/13 16:13 ] [ 編集 ]
うわ!ふきのとう~☆大好きなんだ~♪
ほんと先取りだね^m^
でもそろそろそんな時期か~。はやいなぁ!!
↓チョコの紹介ありがとね~☆
めちゃうれしかったよ☆
今年はケイパンどんなバレンタインを過ごすのかな?!
ポチ♪
[ 2009/02/13 16:54 ] [ 編集 ]
今日は応援だけでごめんね
[ 2009/02/13 16:59 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
(*´▽`)ノシこんばんわ☆
ケイパンさん
ふきのとう!
春ですねぇ♪
天ぷらで私も食べたいですっ★

p(*'-^*)。★★
[ 2009/02/13 22:33 ] [ 編集 ]
こんばんは!
早いですね・・・
私は雪解けのフキノトウのイメージがあるので・・・
5月に北アルプスに行くと麓にフキノトウ・・・

P!P!(*^^)v
[ 2009/02/13 22:42 ] [ 編集 ]
ふきのとうなんて、いいね~
まさに春!って感じで、嬉しくなっちゃうよ!

ふきのとうの天ぷら、母がよくやってくれたんだよね~
懐かしい・・・

・・・
いつも温かいコメに応援ありがとうね。
それに、先日はメールまで・・・ 嬉しかったよ。(^・^)チュッ

今日も応援だよ!
[ 2009/02/13 23:31 ] [ 編集 ]
ふきのとう~♪スゴく美味しそうに揚がったるね~(@゜▽゜@) 食べに行きたい(笑) 
今日もまた、いろいろ教えてくれてありがとうm(__)m
八百屋のおばさんの返事が気になるわぁ(´ψψ`)
[ 2009/02/13 23:53 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう~~~^^☆
ふきのとうすきなんだけど、ついつい面倒~なんて思って・・・
でもさ、旬のものは取り入れたいわよね~
めっちゃおいしそぅだもん!!
あ~~たべたいわ~

>ありがとう^^なめらかプリンも作ってくれててありがとうね^3^♪
[ 2009/02/14 05:11 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよです~♪

そっか~もう春野菜がたくさんでてるんだな ^^

買いに行かなきゃ~♪

ふきのとう食べたい~♪

>うちもボールいっぱいにつくらないとって感じです^^;
あれ?もうないの~ってなっちゃって(笑
[ 2009/02/14 05:15 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
先日は訪問していただきありがとうございました。
そして暖かいコメント、とても嬉しかったですe-446

春ですね~e-454
今日は外も春の陽気でウキウキ♪
久々にお掃除頑張ってます(笑)
ふきのとうって調理した事無いんですが、今度試してみようかな。
食わず嫌い王のe-263
こちらのブログはとってもお勉強になります!
また遊びに来ますねe-53
[ 2009/02/14 11:08 ] [ 編集 ]
けいぱんさん
 「簡単」 「おいしい」 「体に、財布に優しい」手作りチョコは
あげたい人にあげましたか?普段女性からプレゼントなんて
もらえない爺さんは義理チョコ楽しみしていたんですけど
今年は土曜日がバレンタイン・・・・残念でした
も~ふきのとう ですか山の中で生活していた時は、この
天ぷらが楽しみでしたが都会にでてきてはあまり食べて
いないので、このブログをみて懐かしい味が思い出されて
きました
[ 2009/02/14 15:42 ] [ 編集 ]
こんにちは。
うちはふきのとう買った事ないんです。北海道の父の友人からたっくさん送られてくるので(笑) あの苦味、大人じゃないと分かりませんよね。


今日の応援ポチ。
[ 2009/02/14 17:49 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん♪

ふきのとうのお写真、きれいだね~!
ふきのとうの苦み、大好き!
ケイパンちゃんのところでは八丁味噌って買えるかなぁ?
少し前にふきのとうでふき味噌作ったんだけど
もう、ご飯がすすむすすむ!
普通の味噌でもいいんだけど、もし八丁味噌が手に入るなら
ぜひ作ってほしいな~♪
[ 2009/02/14 23:39 ] [ 編集 ]
こんにちは~

昨日は異常なほど暑かったですね(^-^;
2月だというのに、家の中では薄手のカットソー一枚でした。

ふきのとうは、自分は好きなんですけど、娘と主人が、「苦いから嫌だ・・・」と言って食べません(T0T)
この苦味には意味があるのに~~~。
一人でこっそり食べよう。。。

応援ぽち★
[ 2009/02/15 11:06 ] [ 編集 ]
フキノトウ、出回ってるね~♪
私も買ってこなくっちゃー。あの苦味がたまらないの。
天ぷらも大好きだけど、去年はizumiさんのオイル蒸しにハマったっけ。
また作ろう~♪

↓わざわざリンク、ありがとねー!!
すっかりお礼が遅くなっちゃってごめんなさい。でもとってもうれしかったわぁーん♪
[ 2009/02/15 17:08 ] [ 編集 ]
こんにちは~
実は実は…蕗の薹ちょっと苦手。苦いのがね~でも今年は挑戦してみようかな!
[ 2009/02/15 21:00 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日は少しだけ気温低かったですね。ここ2日がおかしかったよね~。
何を着ていいか分からないもの。

また寒くなるみたいだからケイパンちゃん、お体気をつけてね。


今日の応援ポチ。
[ 2009/02/16 17:05 ] [ 編集 ]
こんにちは☆ケイパンさん!
今から
子供達を歯医者へ連れていくので
大ダッシュで応援だけさせてくださいね~☆

\_ρ(^0^*)ポチッ☆☆
[ 2009/02/16 18:01 ] [ 編集 ]
ケイパンさんこんにちは!
おととい、うちもフキノトウのてんぷらつくりました。
あとタラの芽もね。
だんだん春が来るなあって思いますよね
[ 2009/02/16 19:01 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは~。
ふきのとうってすごい美味しいよね♪
でも高くてなかなか手が出せず・・・^^;
大小によって苦味が変わるなんて知らなかったぁ。
苦くても大丈夫だけど、小さいほうが食べやすくて
火の通りも早くて良さそうだね♪
教えてくれてありがとーー!
[ 2009/02/16 22:32 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん、初めまして^^
コメレスが遅くなってしまってごめんなさい><毛糸のパンダさんのお名前は、いろんなところで見かけていたので、声をかけていただいてとても嬉しかったです♪もちろんレポしていただいてかまいません^^
ふきのとう、ぽちも大好きです!天ぷら、いいなぁ~☆
あの、これからも仲良くしていただきたいので、よかったらリンク貼らせていただけませんか?^^
[ 2009/02/17 17:18 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日の応援に参上しました。今日は風が冷たかったね~。やっぱりまだ寒いわ。

今日の応援ポチ。
[ 2009/02/17 17:55 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ジュースプラス届きましたよ~。 すっかり飲むことが習慣になり、こんな面倒くさがりな姉さんでも続いています(笑)
ケイパンちゃん、お忙しそうだけど体に気をつけてね。

今日の応援ポチ。
[ 2009/02/19 12:22 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちは☆
こんにちは☆(^-^*)
ケイパンさん
暖かだったり寒かったりですが
お風邪など引いてませんか?

今日は新記事を完成させるので、
早めに応援だけさせていただきますね☆

p(*'-^*)。☆☆
[ 2009/02/19 12:59 ] [ 編集 ]
素敵なblogですね☆゛
なんかとっても素敵なblogを見つけてしまった♪゛

これは ぽちっ☆゛ですね♪゛

また遊びに来ます☆゛
[ 2009/02/19 21:42 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん♪ふきのとうの天ぷら、ホントに美味しかった(≧▼≦) 
けいぱんちゃんの記事がなかったら、絶対作ってなかったよ(´ψψ`) 
本当にありがとうm(__)m
庭にふきのとう……凄い自然豊かでしょ?(笑)
[ 2009/02/19 23:24 ] [ 編集 ]
おぉ~~~!ふきのとう!
うちの菜っ葉氏がめちゃ好物だよ~^^
でも やっぱり天ぷらが一番おいしいっていうよ~。
おひたしやらいろいろしてみても天ぷらがいいそうな(笑
ちょっとわかる気もするけどね^^
わたしも見かけたら買ってみよ~!

>つくねとれんこんガーリックありがとね~!!
気に入ってもらえて幸せ☆
春雨も是非是非~☆ほんと最近毎日食べてるよ、わたし(笑
P☆
[ 2009/02/20 11:23 ] [ 編集 ]
こんにちは。
先ほど、郵便局よりスーパー野生類茶を発送させて頂きました。月曜日着とのことです。少し待っててね。
いつも本当に有難う♪ 海外にはもってこいのスティックなので是非お母様と仲良く飲んで下さい。


今日の応援ポチ。
[ 2009/02/20 17:09 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日はいいお天気だね。今からお客様のセレクトショップさんに茶ミング納品に行ってきます♪

今日の応援ポチ。
[ 2009/02/21 14:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/21 15:07 ] [ 編集 ]
けいぱんさん 
春を届けてくれてありがとうございます
このふきのとうの天ぷらは、山育ちの私には懐かしい
さっそくおすぎさんに話したら明日のメニューに
入りましたので、菜の花炒めとふきのとう
春を食べて楽しみます
[ 2009/02/21 20:59 ] [ 編集 ]
おはようございます~

暑くなったり寒くなったりと、不安定な天気が続きますね。
私は今のところは、風邪も引かず元気に過ごしております。

ただ、娘が通っている幼稚園では、インフルエンザが流行しているようなので、いつうつされてくるか、ひやひやしております(^-^;

このまま何事もなく、春になってくれるといいなぁ。

応援ぽち★
[ 2009/02/22 09:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日はのんびり過ごしました。ケイパンちゃんはお仕事かしら?
たまにはゆっくり体を休ませてあげてね。

今日の応援ポチ。
[ 2009/02/22 18:09 ] [ 編集 ]
初めまして こんばんは、ブログは最近閉じたばかりですので、ありません。

ふきのとうの レシピこうしてみると
保存も出来るので、どうでしょうか?

☆ふきのとう・・あらミジンに切ります
☆油で炒めます 
☆調味料・・・味噌
      ・・・ミリン
      ・・・砂糖
     好みの 甘味噌味 にして加え炒め  出来上がりです。
箸やすめ に 佃煮の 感じでしょうか!
此れを 小分けにして 冷凍も 出来ますよ。
ほろ苦さと 甘さで、叉違った味 お試しくださいなっ・・
でわo(*⌒―⌒*)oにこっ
[ 2009/02/27 03:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


