動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野菜・果物の量り売り場って畑みたい♪

          シャモニ朝市野菜売り場
ヨーロッパでの生活の中で楽しかったことの一つに、
「スーパーでのお買い物」がありました。
毎日、街にいながら畑に収穫しに来てる気分を味わえたからです♪
野菜と果物はほとんど量り売りでした。
市場2
果物も野菜も全て個包装されずに一つずつ山積みにされていて、
その山積みから自分の必要な分だけ袋に入れます。
スーパーU野菜売り場

プチトマトやバナナ、ぶどう、マッシュルーム…といった
日本ではパック詰めされているものまでもが、
「お好きな分だけ」という販売スタイルなのです。
シャモニ朝市トマト
「お好きな分だけ♪」というのは、
バナナ、ぶどうなんかは一房ずつといった日本的な感覚は全くなく、
バナナが1本必要なら1本だけ房から引きちぎって買い物カゴへ、
3本必要なら3本必要なら3本引きちぎり、
ぶどうやトマトは房の半分必要なら半分手で切ってといった具合。
マッシュルームも1個単位で袋に入れていきます。

また、日本では「試食用」にカットされた果物ケースがありますが、
こっちは違います。
商品をつまみ食い♪でOKなようです。
はじめてこの光景を目にしたときはビックリしました。

シャモニ、スーパー量り売り
必要な分だけ袋に入れたら、計算機能つきはかりにのせます。
野菜・果物写真ボタンを押すと、料金シールが出てきます。
それを袋に貼り付けて、レジに持っていけばOKです。

私はこの「お好きな分だけ」=量り売り販売スタイルが気に入りました。

自分の必要な分だけ購入できるので、
余って腐らせることを減らすことができます。
核家族や単身世帯が多い今、
消費者は小分けにした食材しか買おうとしないそうです。
このスタイルは消費者のニーズにあっていますね。

また、過包装によるゴミ問題の解決策にもなりそうです。

手に取って選ぶので硬さ、色、重さから食べ頃を見分ける力が自然と備わります。

量り売りをするスーパーって、
街の中の畑のような存在。


形も色も不ぞろいな野菜や果物が山積み。
その中から、自分で手に取り、触って必要な分だけをかごに入れるのって、
なんだか、野菜や果物を畑で収穫している気分♪
いつも買う食材なんだけど、収穫したような気になっているからか、
大事に食べようという気持ちになりました。
購入スタイルが違うだけで、食材に対する気持ちが変わるのって
面白いですね。


日本のスーパーでもこのスタイルがどんどん普及するといいのにな~と
思うのですが、普及しない理由は色々あるようです。

ネット上からの抜粋ですが、
1.日本人は様式美を美しいと思いますから、
野菜の形も整っていて外側もきれいに包装されているほうを選ぶ

2.日本人はかなりのきれい好きです、潔癖症ともいえる
他人がじかに触った食材を口にしたくないと思う

3.野菜は生きている。わずかな期間で水分が蒸発し、みるみる鮮度が落ちてしまうから、
包装して売るのはやもえない。

などなど。
みなさんは、この量り売り販売スタイルをどう思いますか?

         line緑

          最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
          毛糸のパンダを応援♪ポチっとお願いします。
          皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。

           にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



         line緑

         ☆「ジュースプラス+」のサンプルが欲しいなって方へ☆
         毛糸のパンダへぜひ、メールで教えてくださいね♪
         数日分、小冊子と共に無料でプレゼントします。
        ↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
        毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

          line緑

               
         ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/02/05 17:34 ] 日記 | TB(0) | CM(12)
うーん微妙
量り売りって好きなだけ買えるのはポイント高いよね。
でも、でも・・・
マナーって大事だと思うなぁ。
桃とかラ・フランスとかの熟れ具合を指で押してみてみる人とか(指跡つくのに・・・)
鮮魚売り場でもパックの上から魚をムニムニ押し捲ってる人を見るのよね。
そんなんみると市場みたいになってて量り売りとなると
自分で良いものを見分ける目を持たないといけないし、利用する人はマナーを大事にしないと
いい買い物はできなさそう・・・

うーん。
[ 2009/02/05 21:57 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん こんばんは~♪ 体はすっかりいいみたいだね(^.^)b 
量り売りかぁ、そうね、我が家も人間は2人だし、あると便利かも。 でも、葡萄一房は分けられないかも(笑) デリケートな果物やお野菜もやってるんだよね。やっぱり、私も日本人なのかしら^ロ^;
[ 2009/02/05 23:10 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよー!
量り売りか~~~確かに好きなだけ買えるっていう
メリットはあるよね!
でも日本人の気質には合わないのかな~~~
スーパーの過剰な包装がいいとは思わないんだけどね
どちらもメリット、デメリットがありそう

やっぱり近くのオバちゃんが作ってくれた無農薬野菜を
いただくのが一番うれしい(笑)
ごめん、全然話の趣旨が違うね~~~
[ 2009/02/06 07:21 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
量り売り!私はそうなって欲しい派かな~♪
なにせ、我が家は単身赴任家庭・・・
普段は息子と二人だけだからあれもこれもと野菜を買うと腐らせ、
かといって種類が少ないとワンパターンというジレンマに陥ってます。
だから1個や半分から買えるのは魅力的だわー(^m^)

風邪はもう大丈夫?
今日の応援☆
[ 2009/02/06 08:11 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんにちは~♪

お野菜の量り売りがあるんですね~^^

少しだけ食べたいな~っておもうお野菜もあるから

その時は量り売りがあれば~って思っちゃうかも^^;

凄いわがままな感じだな~^^;

>アスパラまだ少しお値段しますよね~^^;
早くお野菜安くなるといいな~♪^^


[ 2009/02/06 18:34 ] [ 編集 ]
うんうん、日本はパックや袋に入ってるもんね。
海外の野菜売り場って、色とりどりの野菜が山盛りになってて、見てるだけでも楽しいよね~。NYもこんな感じだったよ。欲しい量を買えるのっていいよね。

>えっとね、“レンチンしないで作る方法”じゃなくて、
“お湯無しでレンチン”・・・ややこしいこと書いてごめんね。
お湯使うのを面倒に思う人(私のコトっ。笑)がいるかなって思って書いたんだけど、意味不明だったね~。

[ 2009/02/06 19:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/07 02:09 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう~~☆
ん~なるほどね・・・
なるほど悩ましい記事だ。いや、嬉しい悩みだけど。

ん~賛成したいけど、新鮮ならばっていうのがあってのことだと思うわ。
それってさ、店内であるのと場外っていうのと
雰囲気の違いもあると思うんだよね。
外見で買うわけではないんだけど、
でもこれって一種のプレゼンテーションだと思うわ~。
いいものであるのは当たり前だけど、でもそれ以上に見せるパフォーマンスが必要かな~。
よく日曜日とかの朝市では店の外でドバ~ンと売ってたりするんだけどね。
やっぱりにぎわってるよね。
量り売り。それも素敵なことだと思うわ。
自信があるからできることだとも思うし。
でもさ・・・日本人ってセコいから(笑)、どうぞ~の試食で大変なことになるなって思うわ~。
人種の人間性ってのもあるよね・・・自分でいっておいてなんだけど。笑

>塩豚グリルありがとう~~^^
ぜひぜひ来週に!うふ~ん
[ 2009/02/07 05:40 ] [ 編集 ]
パリのスーパーも楽しいよね^^。
懐かしいな~^^。
[ 2009/02/07 07:22 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん♪

わ~~、こんなところでお買いものしてみたい~!
北京にいたときも量り売りだったけど、もちろん全体に
こんな素敵な光景ではなく・・・・。
それでもやっぱり、楽しかったな♪

ケイパンちゃんはいろんなところに行ってて
ステキだわ~~!

~~最近は怪我、大丈夫?^^
甘酒あるといいな~。
[ 2009/02/07 09:35 ] [ 編集 ]
けいぱんさん 「街の中の畑のような存在」

この表現はいいですね~ ところ変われば品かわる
好きなだけ買えるっていう 量り売りの良さも
長い間の生活から生まれてきた文化だと思いますが 

野菜や果物を畑で収穫している気分になれて手に
入れた物を大事に食べようという気持ちにさせて
くれるのは、その文化に合うからでしょうね
もしかしたら前世は 欧州人かも
[ 2009/02/07 11:08 ] [ 編集 ]
こんにちは。

野菜の量り売りっていいですね。
あとはマナーの問題かな…。 やたらと試食ばかりする人も困るし、デリケートなお野菜を指で押したりね。 

ジュースプラス、継続お願いします♪


今日の応援ポチ。
[ 2009/02/07 15:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


