動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かぜウイルスと戦うからだを応援する方法

かぜひきけいぱん縮小版
先週、ついにかぜウイルスの猛攻撃を受けてしまいました。
久々の発熱、38度台です。
今日の記事はドド~んと長いので、
ぜひ、時間のあるときにゆっくり読んでくださいね♪
熱が出ても、仕事や家事などやるべきことがいっぱいあって、
ゆっくり休むことはできません。
熱が出たことに、腹を立ててしまいます。

でも、ちょっと待って!
熱が出たことを悪く言っては、私の体がかわいそうです。
なぜなら、
熱が出る=体がかぜウイルスと戦ってくれている!
からです。

どうして熱が出るの?

私たちには、病気を起こすもの(ウイルスや細菌)が体の中に入り込まないように、
退治する力(免疫力)が備わっています。
ところが、ウイルスが元気だったり、量が多かったりすると、
今もっている免疫力では対応しきれません。

体内に侵入してきたウイルスをどうにかして退治させなくては!
そこで体がとる手段は、
体温を上げてウイルスをやっつけて、体を守ろうとする
つまり、
体温が上がることは、
かぜを治すために必要な体の正常な働きなのです。


熱が出てきつい時ほど、
一生懸命にウイルスと戦っている
からだを応援してあげましょう♪


応援方法その1
発熱時の対処をしっかりしよう

■「寒い、寒い」と震えている時■
熱が上がり始めている時です。
手足が冷たく、顔色も悪いです。
ぶるぶる震えます。

筋肉をふるわせ、熱をつくり、手足の血管を収縮させ熱を外に逃がさないようし、
体温を上げています。

<このときどうする?>
服を着込む、靴下を履く、体全体を布団にくるみ、保温につとめる。

■「暑い、暑い」といってる時■
熱が上がりきった時です。
寒気が止まり、手足が熱くなっています。

熱は上がりきり、もうこれ以上の熱はいらないため、
手足の血管を拡げて体の外へ熱を逃がしています。
39~40度くらいの熱でウイルスの増える事を抑えることができます。

<このときどうする?>
寒くない程度に衣類を薄めにします。
厚着のままでは体から余分な熱を逃がすのを妨げてしまいます。
小児は、体温調整が未熟なので体温もどんどんと上昇してしまいます。

■体を冷やすポイント■
小さな保冷剤が便利です♪
大きな血管が通っている脇の下や足の付け根に保冷剤を挟んで当てたり、
大きめのアイスノンなどをタオルにくるんで背中全体に当ててあげるのが効果的。
体に貼り付ける粘着タイプの冷却シートは?
涼感はあるけれど、体温を下げる効果は期待できません。
小さなお子さんの場合は、鼻や口を圧迫し窒息する場合があるので使用には気をつけてください。


応援方法その2
ウイルスの嫌う室内環境を作る

空気が乾燥していると、鼻やのどの粘膜が乾いてバリアが弱まるから、
ますますウイルスが元気になって、かぜが治りにくいです。

☆湿度は60~80%☆
エアコンで乾燥が進みやすいので、湿度を上げる努力をします。
・加湿器の利用
・洗濯物を室内に干す
・洗面器に水を張って部屋のあちこちに置く

☆室温は20~25度☆
かぜウイルスは、気温の低いところを好みます。
暑すぎず、寒すぎずを意識します。

☆時々、部屋の換気☆
部屋の中にウイルスが充満しているので、換気は必須です。


応援方法その3
しっかり睡眠をとって体を休める

睡眠中は、免疫細胞の活動が促進されるときです。
十分な睡眠をとることによって、免疫細胞が元気になり、
かぜウイルスを退治、回復を早めるのです。


応援方法その4
風呂は体に負担をかけないように

熱が高く、食欲・元気もないときは、入浴は避けたほうがいいでしょう。
本人が、元気でお風呂に入りたいのなら、入ってもいいでしょう。

入浴時のポイント
・ぬるめのお湯
・湯冷めしない程度に、サッと入る

熱い湯船、長時間の入浴は体力を消耗させてしまいます。

「かぜ」のときは、湯冷めをさせると悪化してしまうので
・ 髪や体をしっかり拭いて乾かす
・体のほてりが落ち着いてから布団に入る


お風呂からあがって体が熱いまま布団に入るとその熱を発散しようとして
汗をかき、かえって寝冷えをさせてしいます。


応援方法その5
弱った体に優しく栄養補給

消化吸収のよいもの
体の芯から温まるもの

そして、
ささっと簡単に作れて、おいしいもの♪
今回も、天才レシパーさんたちのレシピにすっかりお世話になりました。
記事の最後で、ご紹介します。

食欲がない日が数日ありました。
そんなときにとても役立ったのが、

ハーベストミックスとけいぱん


「ジュースプラス+」
野菜と果物の栄養素を丸ごと粉末・カプセルにしたもので、
ビタミン、ファイトニュートリエンツ(ファイトケミカル)、酵素がしっかりとれて、
一日分たったの280円ちょっと。
高価な栄養ドリンク剤を飲むより、はるかに体が喜びます♪
「ジュースプラス+」のことを以前書いた記事はこちらからどうぞ。
       line緑

         ☆「ジュースプラス+」のサンプルが欲しいなって方へ☆
         毛糸のパンダへぜひ、メールで教えてくださいね♪
         数日分、小冊子と共に無料でプレゼントします。
        ↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
        毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

ジュースプラス+公式サイトはこちらからどうぞ
       line緑

~発熱でダウンした時に助かるレシピ集~
約一週間、倒れていた間にお世話になったレシピたちです♪
☆ファイトケミカル・酵素の力で免疫力アップ♪レシピ集☆
ちょりママニンジン酢の物 ちょりママさんのしゃきしゃきジャコニンジン →レシピはこちらから にんじんのしゃきしゃき感がたまりません。お酢でさっぱりしているから、熱があるときにとっても食べやすかったな。


ちょりまま15分大根 ちょりママさんの55漬物☆15分で味たくわん →レシピはこちらから おかゆやお茶漬けのお供に最適☆あっという間にできるから、だるい時でも作れるよ♪



いっちゃん白菜ガリ風味 いっちゃんのちょっと大人味☆白菜と塩こんぶの浅漬け☆ガリ風味 →レシピはこちらから ガリと塩こんぶのコンビで、すっきり♪どんぶりに入れてガッツリ食べてしまいました。



☆咳・のどの痛みをしずめるのに頼りになったレシピ集☆
izumiさん春菊葱サラダ izumiさんの生春菊と蒸しねぎのささっとサラダ →レシピはこちらから 
春菊の香りって胃腸の働きを整えるだけでなく、咳やたんを鎮めてくれるから、毎日せっせと食べちゃった。

izumiさんかぜひきさんれんこん汁 izumiさんの風邪ひきさんの蓮根スープ →レシピはこちらから仕事から帰ってすぐに作って飲むのが毎日の日課でした。これ飲むと、のどがウルウルってくるのがわかります♪


viveraさんなめこ大根おろし viveraさんの舞茸のなめこおろし →レシピはこちらから なめこのぬめり成分「ムチン」と舞茸コラボで粘膜ウルウル、免疫力ア~っプ☆


viveraさん海苔なめこ viveraさんの生姜たっぷり味噌豆腐 →レシピはこちらからなめこの「ムチン」が、喉、鼻の粘膜を保護してくれるのをイメージしながら食べました♪


☆ささっと作れる麺類は助かりましたレシピ集☆
izumiさんえのきとねぎの納豆うどん izumiさんのシンプル塩味☆えのき納豆混ぜうどん →レシピはこちらから 納豆でたんぱく質もとれるから、風邪ひきさんのお食事にもってこい♪助かりました~。


viveraさん元気☆ほうれん草となめこ蕎麦 viveraさんの元気いっぱい♪ほうれん草となめこのぶっかけ蕎麦 →レシピはこちらから ほうれん草にニラになめこ☆これ食べれば元気になるでしょ~!!


なべちゃんとろろと大根うどん なべちゃんの大根えのきのとろとろうどん →レシピはこちらから 消化のいいものばっかりの組み合わせ☆ホッとするうどんです。


みるまゆさん柚子胡椒きのこうどん みるまゆさんの柚子胡椒添え♪たっぷりきのこ和えうどん →レシピはこちらから ねぎもタップリ入れて、体ぽかぽか☆おいしいです。


料亭パスタ いっちゃんの料亭の味☆オクラと桜えびのシンプルな極上パスタ →レシピはこちらから この日は、おくらのかわりにほうれん草♪極上パスタで、バテた体も一気に元気いっぱい♪



line緑

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
この続きをもっと知りたいな~と思われた方、毛糸のパンダを応援♪ポチっとお願いします。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。

          にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



         line緑

         ☆「ジュースプラス+」のサンプルが欲しいなって方へ☆
         毛糸のパンダへぜひ、メールで教えてくださいね♪
         数日分、小冊子と共に無料でプレゼントします。
        ↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
        毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

          line緑

               
         ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
こんばんは。
今日は応援だけしていきます。明日ゆっくり拝見しますね♪

今日の応援ポチ。
[ 2009/01/28 17:59 ] [ 編集 ]
わぁ~~~(>_<)風邪っぴきさんだったのね~!!きつかったね~。仕事も休まなかったの?家事もあるしね~。とにかく回復して良かったぁ(≧▼≦) 
体が暖まって、胃腸に優しいメニューがいっぱい♪
しっかり食べたし、サプリも飲んだおかげで早く回復したんだね~(^.^)b
とはいえ、インフルエンザのピークは2月だっていうから、気をつけてね(^_-)ゴホゴホさんもいっぱい来るでしょ?(笑) 
休める時はゆっくり休んでね~(^O^)/
[ 2009/01/28 18:41 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん~~♪

わわわ、風邪だったのね~!
やっぱり病院だからウイルス拾いやすいよね★
でも早い復活でよかった~~。
お熱があるのに、こんなにお料理できたなんて
凄いよ~~。
いっぱい作ってもらえて嬉しいよーーー。
少しでもお役に立てたことが喜びです。

私もやけど、やっとガーゼに傷口が
くっつかなくなったところ。。。
やっぱり、いきなり皮ずるっていっちゃったから
時間かかるね~。
おっちょこちょい同士、気をつけなくっちゃね^^
いつもほんとにどうも有難う~~~♪

[ 2009/01/28 20:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/29 02:56 ] [ 編集 ]
けいぱんさーん、おはよー!

もう完全復活したのかな?
高熱だと本当にしんどいもんねぇ~(涙)
ゆっくりしたいけどできないし・・・

昨日ちょこっとお邪魔して、今日またじっくり読ませてもらったよ~
お風呂の入り方とかすごく参考になる!
そして熱冷ましには保冷剤がいいんだね~
聞いたことはあったけど、子供はいやがって
なかなかさせてくれなくて・・・(汗)
でも次発熱した時は言い聞かせてやってみようかな~

それからうどん作ってくれてありがとう!
ダウンしていてもこれだけのお料理を作っているのがすごい!
ビッグネームの方々に囲まれて私の料理も作ってもらっちゃって・・・
恐縮で恥ずかしいやらうれしいやら☆
本当にありがとう!!!
応援!
[ 2009/01/29 06:58 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう~~☆
くぉぉ~~!!
めっちゃありがとう~~♪
すごいうれしぃわ~~♪
たまらん。たまらん。ぶひひ~

しかしさ・・・パンダえっらいかわいぃ。

どんだけ横~って感じだよ。。笑

風邪の時の対処。めっちゃ参考になるわ~
いつもありがと♪

>ふふ^^ありがとう~。ちりめん、我が家でも人気だったよ~♪
[ 2009/01/29 07:20 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、たいへんだったね。
もう大丈夫?
無理しないでね。もちろん返事はいらないよ~。
たくさん作ってくれてありがとう!
本当に嬉しいです。
けいぱんちゃんの役にちょっとでも立てたらホント嬉しい^^。
[ 2009/01/29 08:00 ] [ 編集 ]
おはよ~
身体大丈夫?
なんか教科書みたいだ~(笑)
これさえやっておけば大丈夫的な…。
ホントお役立ち情報ありがとう!!

無理しないでね~
まだまだお大事にね。
[ 2009/01/29 10:06 ] [ 編集 ]
こんにちは。
昨日は急ぎでごめんね。今日はじっくり拝見させて頂きました。
熱が出たらすぐに解熱剤飲んじゃいけないのよね。ついつい飲みそうだけど。

食欲無い時は確かにジュースプラス飲むだけで安心できます。
ジュースプラスと同じだけの野菜や果物食べるなんて通常でも無理ですよね。
風邪ひいている時のビタミン補給にいいと思います。


今日の応援ポチ。
[ 2009/01/29 14:52 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんにちは~♪

体調大丈夫かな~????

無理しないように~☆

この時期ホント気をつけなきゃだな~。

栄養もたくさんとらなきゃ~♪

[ 2009/01/30 13:34 ] [ 編集 ]
こんにちは。
体調はいかがですか? お手紙有難う。今回はお料理レシピまで入っていて楽しく拝見させて頂きました。
台所に立たない姉さんですが、いつか…そう、いつか手料理をブログで紹介する日が来るでしょう…。 たぶん(笑)


今日の応援ポチ。
[ 2009/01/30 16:56 ] [ 編集 ]
けいぱん、こんばんは~☆
けいぱんも熱出していたのね~。
この時期は、色々なウィルスが飛び交ってるようだから、
気をつけないとね~。
疲れていると、菌に狙われやすいかもね。
けいぱんも治って良かったね^^
お互い、まだ気をつけようね。
[ 2009/01/30 17:15 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちは☆
こんばんは、ケイパンさん☆
お熱出ちゃってたんですね;
もう大丈夫でしょうが
無理は禁物ですぞ・・・?;

私も、電車で都内あちこち行くんですが
(車だと駐車場が帰って不便なので~;)
電車の中で咳き込んでるおじさんとかいるとあせりますよ~^^;

でもまだ風邪は引いてないので
このまま2月も乗り切りたいでっす><

ケイパンさん
まだまだお大事になさってくださいね。

p(*'-^*)。☆☆
[ 2009/01/30 17:30 ] [ 編集 ]
ケイパン、おっは~~^^☆
ご挨拶だよ~

>ふふ^^絶対好きコールありがとう~
そんなケイパンが絶対好き~~笑
あーーー深津絵里のドラマ。
それわかるわ・・・ってかめっちゃはまっててさ、
DVD買おうかと思ってるくらいだからね。
あれは最高だよ。恋愛もしたくなるよ~
ぬくぬく~~って・・・笑
たくあんありがとう~←たくあんじゃないけど。笑
[ 2009/01/31 05:01 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよ~♪

今日は関東大雨だよ~。

せっかくの週末なのにな~~~。

ゆっくりしてね~♪
[ 2009/01/31 06:14 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん大丈夫ー!?
とうとう風邪ひいちゃったのね(´Д`)
きっとまだ病み上がりだろうから無理しないでね♪

今年はまだ我が家はひいてないの。
でも一番最後にどどーんときそうで怖いわ~(笑)
今日の応援☆
[ 2009/01/31 12:34 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ケイパンちゃんに影響されて、はっさくを毎日食べてる姉さんです。
箱買いまではしませんけどね。
あの酸っぱさといい、硬さといい、私好みなのよ。
今夜もデザートは「はっさく」に決まりだわ。


今日の応援ポチ。
[ 2009/01/31 17:26 ] [ 編集 ]
けいぱんさ~んウイルスの猛攻撃を受けましたか
発熱38度はすご~い  よくがんばりましたね
けいぱんさんが、がんばってくれたおかげで
熱が出たときに、どのような処置をしたらよいか
しっかり勉強することができました 感謝します

それから体力をつけるレシピも参考になりましたので
もしウイルスの猛攻撃を受けたときは参考にさせて
もらいますね
[ 2009/01/31 18:05 ] [ 編集 ]
こんばんは!
風邪は万病の元とも言いますから気をつけてくださいね。
ちょっと疲れがたまったんではないでしょうか?
人手不足ですから大変だと思いますが、ビタミンCを沢山摂って
早く治してくださいね。

P!P!(^^ゞ
[ 2009/01/31 22:42 ] [ 編集 ]
風邪の菌に負けないで~
応援してるからね~
[ 2009/02/01 17:54 ] [ 編集 ]
こんちは!
みんなのめちゃ美味しそう~!
今のところまだ風邪ひいてないけど気をつけよ~。
ポチ。
[ 2009/02/02 13:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。
今日は寒いよね。昨日まで春みたいだったのに。これだけ気温の変化があると体調崩しちゃう!
ケイパンちゃん、無理しないでゆっくりしてね。

今日の応援ポチ。
[ 2009/02/02 18:42 ] [ 編集 ]
こんにちは。
元気になりましたか? 今年の風邪は喉にくるよね~。私はプライベート加湿器で潤い補給しています。

今日の応援ポチ。
[ 2009/02/03 17:05 ] [ 編集 ]
あれれ、ケイパンちゃん、風邪ひいちゃってたんだね。
そろそろ回復してる頃かな・・・。
治り目が肝心。お大事に。
[ 2009/02/03 21:05 ] [ 編集 ]
おはようございます。
もうすっかり元気になりましたか?
ナースは仕事がハードで不規則勤務だから大変ですよね。
たまには休養も必要ですよ。

P!P!(^^ゞ
[ 2009/02/04 06:36 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはようございます♡
けいぱんチャン、風邪ひいてたんですか~!??
大丈夫ですか!??
でも、けいぱんチャンなら、ちゃーんと自分の体と対話できるし、
対処方法もバッチリなので回復も早いですよね♪♪
まだまだ風邪も流行っている時期なので、
今日の記事もすごーく参考になります☆
胃腸に優しいレシピの紹介もありがとうございます♪

ではでは、お互いムリしないようにしましょうね~♪
応援ポッチー☆
[ 2009/02/04 07:47 ] [ 編集 ]
ふっふっふ~!ムッキーちゃんを、早速買ったよ♪

でも、肝心のはっさくがないので、買いにいかなくっちゃ(笑)!
[ 2009/02/04 14:55 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日は寒かったよ♪ 今目の前で購入したペットボトル加湿器がガンガン潤いくれてます。

今日の応援ポチ。
[ 2009/02/04 17:36 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
インターネットの調子が悪く、久々に遊びにきたら、大変だったんですね。火傷大丈夫ですか?風邪も、大丈夫ですか?小さなこどもがいるので、火傷や風邪の話は、とっても勉強になりました。早くよくなってくださいね。
[ 2009/02/05 06:36 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日はちょっと早いけど応援にきましたよ~。
ケイパンちゃん、音沙汰無いけど大丈夫?? 姉さん心配してるよ。

今日の応援ポチ。
[ 2009/02/05 14:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


