動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はっさくは女性の肌と同じ♪これを知ったら箱買いも怖くない♪

はっさくいっぱい
見ているだけで、元気になりそうなはっさくです♪
はっさくって女性のお肌と同じ。
お手入れ次第でみずみずしさを保つことができるそうです。
今シーズンは箱買い決定~☆
先月広島県因島に行ったときに、でっかい看板を見て初めて知りました。

因島が「はっさく発祥の地」

そういえば昔、↓のパッケージそっくりな研修医さんが
「私の出身地の名産です」と言って、病棟に持ってきてくれたなあ。

因島はっさくゼリーぼーい

因島を走っていると、はっさくの木らしいものを発見。
はっさくの木と思いたかった
今回のお土産ははっさくだ♪と思ったのですが、
はっさくのシーズンは年明けからだったので、
買うことは出来ませんでした。
あれから待つこと一ヶ月。
やっとはっさくがスーパーに出回り始めました。

今年は、箱買いにします♪

いつも、袋に4~6個入ったものを購入していますが、
あっという間に食べ終わってしまうので、
しょっちゅう買いに行かなければなりません。

これって面倒だし、
スーパーに行く回数が増える=ついあれこれ違うものまで買ってしまう。
無駄金使いだ~!!
今年は、まとめ買いしよう♪


箱で買ったら、傷まない??

みかんを箱で買うと、最後のあたりはカビが生えています。
はっさくも、カビが生えやすいのかしら??
せっかく買っても、腐らしてはもったいない。

でも、みかんやはっさくを以下のような扱い方をすれば、
傷むことなく、全部私の体に入ってくれるのです。


 みかんみかんの保存方法みかん

1、まず箱から一度全部出して、
傷んでいるものがないかチェック
 


傷んでいるものがあると、すぐに周りのみかんまで傷んでしまう

2、箱の中に丁寧に入れなおす

ミカンは表面を打つとすぐ傷んでしまう、デリケート!!


3、箱の蓋はたえず開けっぱなし
風通しの良い暗く冷たい場所にお引越し


こんな環境に置いてくれたら、みかん達は大喜び♪



 みかんはっさくの保存方法みかん

1、箱の蓋を閉めて!

みかんとは反対で(ここ大切)→通風のよくないところの方がbetter

2、暗くてひんやりした場所で保存
大好きだからといって、暖かいストーブのお部屋で大切にしないで、きびしく♪

3、もう一手間かけて、
新聞紙で一つ一つ包み箱の中に入れなおす


乾燥が苦手なはっさく。
こうすると、よりなが~く美味しく食べれる。


はっさくは皮が厚くて丈夫そう。
でも、デリケートでとても乾燥に弱いのです。
私達女性のお肌と同じですね~!!
はっさくも生きています。
自分の肌と同じように、優しく思いやりのあるお手入れをしてあげると、
はっさくは大喜び♪


私の愛用品「ムッキーちゃん♪」

長年、愛用しています。家に2個+未使用1個あります。
はっさくを食べるときの必需品です。
これがあるお陰(せい?)で、楽々2個あっという間に食べれちゃう♪

このムッキーちゃんの実演動画見つけました。
     ↓      ↓     ↓
 デコポン、はっさくの皮むきは
「ムッキーちゃんにおまかせ!」
 




はっさくの栄養

はっさくには、ビタミンCやカリウムをはじめ、たくさんの栄養素が
バランスよく含まれているから、
体をキレイにしてくれること間違いなし♪

・はっさくの栄養成分・カロリーを知りたくなったらこのサイトへ。
     ↓   ↓   ↓
はっさくのカロリー -簡単!栄養andカロリー計算

・漢方からみたはっさくについて知りたくなったらこのサイトへ。
     ↓   ↓   ↓
和漢堂 食材からみた効能

はっさく食べる
去年のけいぱん家です。
実際はこんなにニコニコしながら食べてなんかいません。
昨日も子供と3個食べましたが、競争です。
「あ~、お母さんばっかり食べてずるい~っ!」
「自分で剥きなさいよ~っ」
子供相手に、本気で奪い合いです(笑)。

さあ、どこではっさくを買おうかしら??
地元の果物屋さん、ネット。どっちがいいかな?
みなさんのお気に入りのお取り寄せサイト等ありましたら、
ぜひ、コメント欄にて教えてくださいね。

line緑

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
この続きをもっと知りたいな~と思われた方、毛糸のパンダを応援♪ポチっとお願いします。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。

          にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



         line緑

ハーベストミックスとけいぱん
私がずっと飲み続けている
野菜と果物の粉末ジュースサプリ「ジュースプラス ハーベストミックス」
ジュースプラス+公式サイトはこちらからどうぞ
         ☆「ジュースプラス」のサンプルが欲しいなって方へ☆
         毛糸のパンダへぜひ、メールで教えてくださいね♪
         数日分、小冊子と共に無料でプレゼントします。
        ↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
        毛糸のパンダにジュースプラスのことを聞いてみる

          line緑

               
         ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
(* ^-^)ノこんばんは~☆
(*^-^)ノこんばんわっ☆ケイパンさん

綺麗なオレンジ色で食欲をそそりますね♪
金八先生の腐ったみかんを思い出しました・・・(笑

かわいいパンダちゃん達も
おいしそうですね(^-'*)


今日は、
リフトアップの記事を更新いたしました♪
p(*'-^*)。★★
[ 2009/01/20 23:12 ] [ 編集 ]
はっさく!!大好き~~~♪
たべたいよ~~~☆
母が大好きで子供のころよく食べさされていました。
こちらでは買えないのが残念><

一時帰国でぜったいさっさくたべるよ~~☆
保存の仕方も参考になりますね☆
[ 2009/01/20 23:34 ] [ 編集 ]
こんばんは~

w(゜o゜)w オオー!
むっきーちゃんがここにも!
実は我が家も愛用しております(笑)
よく、義母が文旦を持ってきてくれるので、重宝していますよ♪

これって、つくりは簡単だけど、便利ですよね。
でも、使いすぎて、とがった部分が黄色くなっています。。。

応援ぽち★
[ 2009/01/20 23:37 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんはー♪
わぁ、はっさく!ほんとみずみずしいね!!
はっさくって大好き♪食物繊維も多いんだぁ。
保存方法、みかんとは逆ってのも驚き!
これで、箱買いもOKだね。。また役に立つお話ありがとう♪
朝に頂く果物として、安かったら買ってみよう♪

>踊るの、私もへなちょこだよぉ~。っていうか、今じゃ
ドシンドシンって・・・。下の階の人に怒られないか心配^^;(笑)
[ 2009/01/21 02:12 ] [ 編集 ]
はっさく!!大好き~~~♪
これ食べるとほんととまんないよ、私!!

このパンダちゃん達、かわいい~~!!

さ、今日も応援!
[ 2009/01/21 02:27 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよです~♪

はっさく大好き~^^

ホント美味しくてお肌にいいならいいな~^^

むしょうにはっさくが食べたくなってきました~(笑

>夕飯食べれたかな~。
ご飯忘れないで~^^;
[ 2009/01/21 04:28 ] [ 編集 ]
ケイパン、おっは~☆

あのさ・・・このブログずるいわ。
だってこんなにかわいいだもん。
なんだー!?
なんだー!?笑

でもつっこませてね。笑
このさ。。。ゼリーのイラスト。
どうなの?かわいすぎない?
こういう表情やっばいな~ツボだな~好きだな~
でさ・・・パンダよ。
パンダ!!はっさくでのほほんしてるじゃん。
あ~これもツボね。
あ~やばいぃ・・・

>シューマイね、私もすっごぉ~~~い久しぶりに作ったの!笑
[ 2009/01/21 05:49 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはよ~ございます♡
私・・・実は八朔って小さい頃から苦手だったんです~(ノω≦`)ノ。゚.
でも、今はだいぶ味覚も変わってきてるから、久しぶりに食べてみようかなぁって思いました!
だってけいぱんチャンの記事を読んでたら、食べなきゃ損!って思っちゃったんだもん( '艸`*)
早速調達しに行こうっと♪♪
けいぱんチャン、素敵な情報ありがとです!

ではでは、けいぱんチャンお仕事頑張ってね~♪
応援ポチ☆

**全然更新していない、放置状態のブログに遊びにきてくれてありがとございました☆
と~っても嬉しかったです♡♡
[ 2009/01/21 06:06 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよー!!!

みかんや八朔の保存方法、勉強になったよ~
おなじかんきつ類でも保存方法が全然違うのにびっくり!
なるほどーーーへええええと
感心しきり!

ムッキーちゃんもかなり優れものだね!
あの皮むきが億劫であまり買わなかったりするから
これはいいよ~~~

そして「このパッケージに似た研修医さん」が
すごく気になった~~~(爆)
今日も応援ね!

コメレス
ローズマリー、確かに刺激強そう・・・(笑)
[ 2009/01/21 07:18 ] [ 編集 ]
へぇー 新聞に包んで保存するんだ!
NZはね八朔なのか夏ミカンなのか区別つかないけど それをNZグレープフルーツって呼んでるよ
もらうときは大量にもらうの みんな庭に木があるみたいで
今度から新聞に来るんで保管するよ
ありがとう!
[ 2009/01/21 10:33 ] [ 編集 ]
ぎゃはははーーーー!
け、け、ケイパンちゃん♪

・・・パッケージそっくりな研修医・・・ってところで
爆笑~~。。あぁ、思い切り想像したら・・・あ~んお腹いたいよう・・・
涙出てきた。。。ほんと、私ゲラ子なの。
ほんとこのゼリー食べたい~♪
っていうかこのシュールなパッケージ見たいわ^^
あ、ついでにその研修医さんの生写真も^^

動画もすごいよ!さすがの手つきでね。
ケイパンちゃんのかわいいお家も和んだよ~。
もうほんと今日の日記は最高だったわ。。。ゲラ子には♪
あ、はっさくはもちろん大好きよ~!

なめことほうれん草のぶっかけ、ぜひ^^
[ 2009/01/21 10:37 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんこんにちは(^0^)ノ
そのはっさくゼリーそっくりな顔ってかなり可笑しい(^m^)
そしてそのゼリーかなり美味しそう♪

うちは夫の実家から夏みかんがもう少ししたらどっさり届くの。
いつも冷蔵庫の野菜室にいれればずっともつと言われてるから
そうしてます。
はっさくの方が甘くて好きなんだけど、
いつも酸っぱい夏みかんなんだよね~(^^;)
[ 2009/01/21 11:10 ] [ 編集 ]
ケイパンこんちは~☆
はっさく!前はよく食べてたな~。実家には何故かかならずあったの。
急に食べたくなったよ~♪
しかしこのパンダちゃん可愛すぎ!
この家はどうなってんの?買ったの?作ったの??←質問攻め(笑
そして研修医さん・・・(爆
どんな人だろう。妄想してひとりでウケてるよ(笑
P☆
[ 2009/01/21 13:08 ] [ 編集 ]
相互リンクのお願い
「光脱毛@研究所」を運営しておりますHIROと申します。

この度、同じ美容について扱う貴サイト様を拝見させて頂き
もし可能であれば是非私のサイトと相互リンクを
お願いできないかと思いご連絡させて頂きました。

こちらからは勝手ながらリンクを張らせていただきました。
(こちらのURLからご確認いただけます。)
http://detobody.com/link04.html

もしよろしければ、相互リンクをお願いできないでしょうか。


もし、相互リンクを頂ける場合は下記の内容を
お使い頂ければと思います。

■ホームページ名
光脱毛@研究所

■URL
http://detobody.com/

■説明文
光脱毛の施術の歴史、体験談、メリット・デメリットなど
光脱毛に関する幅広い情報をご紹介するサイトです
(ご自由に編集されて下さい)

■リンク用タグ
<a href="http://detobody.com/" target="_blank">光脱毛</a>



ご検討のほど、よろしくお願いいたします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

光脱毛@研究所
URL:http://detobody.com/
E-MAIL:nishi0487@yahoo.co.jp
運営者:HIRO

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[ 2009/01/21 16:30 ] [ 編集 ]
こんにちは。
何を隠そう、大のはっさく好きな姉さんです。あの酸っぱさ、そして程よい歯ごたえ。たまりませんよね~。
でもまだ今年は食べてないわ!! ケイパンちゃんみたいに今年は箱買いしましょ。

今日の応援ポチ。
[ 2009/01/21 17:18 ] [ 編集 ]
久々、はっさく食べたくなってきちゃったよ。
想像するだけで、じゅるんっ。
箱買いしても、上手に保存すれば、おいしく食べられるんだね。
参考にさせてもらいまーす。
ケイパン家、かわいいなぁ♪
[ 2009/01/21 18:51 ] [ 編集 ]
おこんばんわ
お買い得だけど 箱買いすると
いつも少しダメにしちゃう^^;
ちゃんと保存しないとね
参考にするわ^-^
[ 2009/01/21 21:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/21 23:32 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよ~♪

ケイパンちゃん、お化粧しないでも可愛いから

大丈夫~^^

おめめくりくり可愛くて大好き~^^

ファンです(笑。 ←怖い^^;
[ 2009/01/22 04:18 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう~☆
ご挨拶ぅ~^^

>そそ。ほっくりっていうの?なんてーの?笑
でもほっくりといえばほっくり。
蒸した落花生の食感ににてるかな~
豆っぽいところもあるっちゅーか・・・
え!?サラダね~。私ワッサワッサ好きなんだけど、子供って火を通すと食べやすくなるからね~^^
でもフレッシュも恋しくなるよ~~
[ 2009/01/22 04:52 ] [ 編集 ]
はっさく大好き~!
実家ではしょっちゅう食べてたけど、そういばこっち来てからは食べなくなっちゃった……。
買ってこよう!
[ 2009/01/22 07:57 ] [ 編集 ]
けいぱんさーん
アレルギーの話、コメントありがとう!
そうだよねー看護婦さんだもん、プロだわ~
アレルギーってあっという間に急変するから
本当に怖いよね
ビタミン剤でアレルギーって、ほーんと分からないものだわ
油断ならないね~

応援してくねん☆
[ 2009/01/22 10:04 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん~♪

応援に来たよ~。
あったか~いコメントありがとう~~~。
私の方こそ、こうしてケイパンちゃんと
お話できるようになって嬉しいよ~。
メガのときにお話できなかったのが残念だわ★

ケイパンちゃんにつづいてヤケドしちゃったけど
元気です♪
[ 2009/01/22 10:31 ] [ 編集 ]
こんにちは~
おっと残念!!
はっさくの木切っちゃったよ~
ショックやわ~
[ 2009/01/22 12:51 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん こんばんわんこ~(・∀・)ノ 
はっさく大好き~♪ムッキーちゃんが欲しくなっちゃったぁ(´ψψ`)
みんなで奪い合いながら食べるのも楽しいもんだよね~(笑) それに、可愛いお部屋だよね~(≧▼≦)
楽しさが伝わってくるよ♪
[ 2009/01/22 20:58 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんはー!
(*´▽`)ノシこんばんわ☆ケイパンさん
娘のクラスにもインフルエンザが来てしまったので
これから要注意です;

ケイパンさんもお気をつけくださいね!

p(*'-^*)。☆☆
[ 2009/01/22 22:27 ] [ 編集 ]
こんにちは。
お仕事の方は落ち着いた??
参った~なんて気持ちになっていたらいつでも連絡下さいね♪ 姉さんパワーで元気にしてあげる♪


今日の応援ポチ。
[ 2009/01/23 16:15 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう♪
けいぱんも火傷していたのね。。。
だいぶ良くなったようだけど、その後どう?
早く治るとイイネ☆

ハッサク、大好きなのよ~。
放っておくと、3個くらい食べちゃう♪
そっか、箱買いするっていう方法もあるんだね~。
って、こっちじゃ入手出来ないかしら^^;
「もういい!」ってくらい、ハッサク食べたいわ~☆

***
スキーの試験はまだ先よ。
今はまだ、そのための特訓を受けてる感じなの。
受かる自信は、あるようなないような・・・。
頑張ってみるね。ありがとう!!

[ 2009/01/24 10:00 ] [ 編集 ]
けいぱんさん こんにちは 
お手入れ次第でみずみずしさを保つことができる
はっさくって女性のお肌と同じはいいコピーですね
男性は?なんて聞きのは私だけかな~ 
ところでこのはっさく 因島に実家があるおすぎさんの
友人から箱で送ってくるので今年も楽しみしていますが
はっさくの保存方法を学んで、いつまでも美味しく
いただきま~す ありがとうございました
[ 2009/01/24 11:23 ] [ 編集 ]
こんにちは。
お茶通になれましたか?(笑)
今日は寒いですね~。お鍋とか食べたいわ。

今日の応援ポチ。
[ 2009/01/24 17:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/25 07:42 ] [ 編集 ]
こんにちは~
はっさく発祥の地が広島とは知りませんでした。
来月仕事で行くのでお土産はこれに決定o(^-^)o
はっさくの保存方法、同じ柑橘類でもみかんと全然違うのですね!
私も箱買いしちゃいそうです。
[ 2009/01/25 18:40 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんーー♪

わぉーー、大丈夫?
ざっくり切れちゃったの??
傷深くないといいんだけど・・・。
ケイパンちゃんも、もしかしておっちょこちょい?
私は激しくおっちょこちょいなんだよ~★
ヤケドはまだ乾いてないから痛いんだ~。

うどんで作ってくれたのね!
いつもありがとう~、嬉しいな~~♪
傷、お大事にしてね!
[ 2009/01/25 23:44 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今週で1月も終わりですね~。特に1月は早い!!
今日からロングコートで出勤です。さすがの静岡も寒くなってきましたよ。


今日の応援ポチ。
[ 2009/01/26 15:35 ] [ 編集 ]
病気やケガが続いてばたばたしており、久々訪問になってしまいました(><)はっさく、あまり食べていなかったのですが、箱買いしたくなってしまいました。剥くのが面倒なので、ムッキーちゃん、さっそくチェックしてみます♪
[ 2009/01/28 15:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


